おすすめのフライパン…教えてください!(駄)

レス21
トピ主のみ4

にゃにゃ

話題

こんにちは、主人と暮らし始めて3〜4年のにゃにゃです。

以前一人暮らしもしてましたが、食堂で三食食べれる会社にいたので
「一人暮らしが困らない程度」にしか料理はできません。(主人は文句言いません)

以前の会社で訪問販売が来て、28cmくらいのフッソ加工のフライパンを8千円ほどで買いました。
(そのとき、すでに主人と暮らすことが決まっていたため、そのとき様に数ヶ月開封せずに取って置きました)

主人は朝は食べない人なので、使用頻度は
・お弁当(作れない日もあります)
・毎日の夕食
・土日の昼・夕食
・昼は簡単に自分用(+、一歳半の子供の分)

おかずもそんなに作るわけでもないので、夕食におかずニ品くらい(煮物の時もあり)で、そこまでフライパンの使用頻度が高いと思わないのですが
約3年でフッソ加工がはがれて来て、チャーハンややきそばがベッタリ張り付きます…。

そこで買い換えようと思うのですが、この使用頻度で3年(8千円)は短い気もします…。

友人はおなじく3年ほど、ティファールのフライパンを使っているようでしたが、まだまだ使えそうでした(値段まで聞いてませでした…)

主人が実家が中華飯店なこともあり、経験もあるので
「フライパンはやっぱ鉄フライパンだろ」
と言うのですが、聞くと手入れが大変そうで自信がありません。

家電量販店で鍋と4点セットのティファールが1.5〜2万で迷いましたが、もっといい物じゃないともたないのかな〜と買えずに帰ってきてしまいました。

マーブルコートフライパンも使っていて、わりといいなーとは思ったのですが、
お弁当用のミニフライパンで頻度が低いため、メインで使うとどのくらい持つのかわかりません。

もしみなさんの使ってるものの耐久年数や、お勧めなどありましたら助言ください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お直ししてくれます。

アサヒのオールパンがお薦めです。
    何年かして、フッ素がはげてきたら有料ですが、お直ししてくれます。
    オールパンは、時期によってセットで安くなります。

• コンボクッカーなんかどうかい?

鋳鉄の鍋と蓋の組み合わせで、蓋がフライパンを兼ねているというシロモノ。
    鍋+蓋で煮込みやら、蒸し物やら、揚げ物やら作れる上に、蓋をフライパンとして日常的に使える。
    ダッチオーブンの一種なので、野外でも活躍可能。
    鋳鉄なので重いけど、まぁ筋トレと思えば・・・。

• 強火過ぎてないですか

フッ素加工が痛むのは
    ・加熱しすぎてる。例えばIHやガスを強にして焼いてる。
    ・金属ヘラなどを使ってキズをつけている。
    間違った使い方をしなければ長持ちしますよ。

上記に心当たりがないなら、そしてIHコンロでないなら、ホームセンタに沢山並んでる安価な製品で良いです。
    傷んだら買い換えても気にならない価格でしょう。
    IHコンロの場合はステンレス製を買いましょう。
    アルミのIH対応品は熱効率が悪く電力を無駄にします。

ティファールはブランド品です。
    高価だから良い製品と都合良く解釈してくれる顧客を持つ製品名。

• レスありがとうございます

>太った猫さん

アサヒは有料で張りなおしなんてサービスしてるんですね…!
    いくらくらいなのかきになりますが、きっと買い換えるよりは安そうですね。
    ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。

>鴨南蛮大好きさん

コンボクッカーですか〜。
    ティファールの鍋セットみたいな感じでしょうか。
    今の借りてる部屋は台所収納があまりないので鍋は考えてませんでしたが、
    いろいろな料理に使えるのは魅力的ですね。
    重さは少し気になるので、出先のお店で探して実際に触ってみたいと思います。

まだまだオススメフライパンの情報お待ちしています〜。
    よろしくお願いします。

• エコではないが

私はティファールとホームセンターで購入する1500円くらいのお安いフライパンを両方使っています。
    安いフライパンは大きいものと小さいものを持っています。

ティファールはチャーハンや焼きそばなどくっつくのが嫌な料理専用で、お安いタイプはお肉や野菜をいためたり煮魚したり揚げ物したり何でも用にしています。
    お弁当のおかずや自分だけのときは小さいものが活躍します。

お安いものは1年くらいでコートが剥がれますが思い切って捨てて買い換えます。

エコにはなりませんが精神的に楽です。

• やはり鉄鍋オススメです。

私のおすすめは、2つあります。
    以前は、ティファールのフッ素加工のセットを使っていましたが、やはり2年ほどで剥れてきました。
    剥れた物が口に入ったら、やだな〜って正直思いました。
    私はマクロビオティックの考え方をしますが(主人が肉食なので、お肉料理も多いです)、フッ素加工は敬遠します。
    そして、ティファールから鉄鍋に変えたら、素材がすっごく美味しく感じましたよ。

1)柳宗理 素材:鉄 只今4年目。 錆びないように毎回その場で洗うようにしてますが、時々翌朝。こびり付きのないものは、ティッシュオフのみ。
    2)staub これは、本地も蓋も鉄で、美味しさが素材に閉じ込められるって感じがします。只今3年目。

どちらも、フッ素加工のような、大雑把な管理はできないけど、
    美味しく仕上がります。
    ネットショップで買えば、ティファールと同額です。

• レスありがとうございます2

>エミルさん

フライパンの使い方についてですが、うちは2口ガスコンロで、火力の強・中の二つです。
    今日のほうが揚げ物仕様のセンサーが付いていて、炒め物や煮物に使うとある程度の時間で消えることもあり、煩わしいので基本は中コンロで炒め物しています。
    主人はお店の影響か「家庭コンロは火力が弱い、炒め物は強火でさっとやるものだ」といい、強のコンロを勧めてきます。

IHは今後は分からないのですが、主人が上記のような理由で、IHは火力が弱いとか調理しにくいようなことを言っているので、今後も進んでIHコンロにすることはないと思います。

金属へラも使ってませんし、金タワシも使ってません。

フッソ加工は二つのコンロが交わる所からはげてきました。
    やっぱり加熱しすぎなんでしょうね。
    ですがコンロは2口しかない上に、そんなに間隔もあいてないので同時使用で加熱しすぎは覚悟で選ばねばなりませんね…。

今後の課題にします。

• レスありがとうございます3

>さおりさん

炒め物用と他と使い分けとは考え付きませんでした…!
    そういう使い方もありですね。
    収納を考えないと大きいフライパン2個ははいらないですが、ちょっと考えてみたいと思います。

使用頻度によっては1年でもフッソ加工はがれるのですね…。
    3年は妥当な寿命だったのかもしれませんね。

皆さんの意見、参考になります。ありがとうございます。
    またお店に出向いた時にいろいろ見て見たいと思います。

• 値は張るけど

我が家ではロイヤルクイーンというブランドの鍋のセットを使っています。
    フライパンもありまして、おいしい料理が簡単にでき、とても頑丈に作られているので一生使っていける料理器具です。
    ただし、一般の鍋と比べるとかなり値が張ります。

• 私もアサヒ軽金属のオールパンに一票

値は張りますがフライパンの概念がすっかり変わります。
    煮物、ゆでもの、揚げ物、焼き物もOK
    もやしなどもしゃっきり、でもちゃんと中まで火が通り
    料理の腕が上がったように感じます。

他のフライパン、鍋などをほとんど使わなくなりました。
    弱火でも調理ができるため光熱費の節約にもなります。
    目玉焼きのみマーブルコートの小さいのを使いますが。

使い方が普通のフライパンと違いますがちゃんと解説書通りにすればできますよ。
    買って2年以上になり、ほとんど毎日のように使っていますが
    表面はつるつるです。

• 鉄フライパンです。

RIVER LIGHT 極 おすすめです。

気をつけるのは、
    使用するときに、油を大匙一杯ほど使うこと。
    位ですかね。
    量が多すぎると思ったときはなじませた後、
    取り除いても構いませんが、
    最初はある程度の量あったほうが使いやすいです。

使用後はたわしでも何でも、しっかり洗って、
    しっかりガスにかけて乾かす。

それだけです。

お気に入りが見つかるといいですね。

• ホームセンターの安物

1000円以下で買えるので、テフロンが剥がれたら買いなおし(上手く使えば1年は持ちます)。
    実はこれ、名前は明かせませんが有名なホテルのレストランでもやってることです。魚専用のフライパンで、ちゃんと皮目を残して焼くときにテフロンじゃないと困るし、かと言って値段の良いのを買ってたら割に合わない。ということである程度無くなってきたら大量買いしてました(肉は炭焼きとか鉄のフライパン使ってましたけど)。

鉄のフライパンも良いのですが、毎日使って手入れをしてあげて、まさにフライパンを育ててメンテナンスしてあげないとダメになるので、店舗の感覚を家庭に持ち込むと大変なことになるかも…

でもご主人のご実家が中華料理屋っていいですね〜
    いろいろ教えてもらえそうだし。

• フライパン倶楽部のHPは、説明がわかりやすいです

私もトピ主さんと同じように、テフロン加工フライパンの寿命の短さからフライパン探しをしたことがあります。
     テフロン加工って、最高に使いやすいと思うのは、半年ぐらいですよね。 見た目はまだまだ使えそうなのに、捨てなくちゃいけないのが、なんだかもったいない・・・。
     で、リバーライトの鉄製フライパンを購入しました。
     野菜炒めが2〜3人分できる大きさです。
     手入れが大変なイメージがありますが、サビにだけ気をつければo.k.です。

もう一つは、朝の目玉焼きなど用に、ナノセラ ファイン ジルコニアコート フライパン を使用しています。
     今のイチオシです。
     魚を焼いても臭いが付かないし、するりと汚れが落ちるので、朝の忙しいときはコレ!
     実は大きいサイズも欲しくなっています。

いろいろ意見を聞くと迷うと思うけど、いくつか絞れたら、是非このサイトでさらに知識を得て下さい。
     http://www.furaipan.com/

個人的には、アサヒ軽金属の圧力鍋を使っているので、オールパンも気になっています。

• 厚手の鉄のフライパン

鉄のフライパンをお薦めします。手入れはそれほど難しくありませんよ。使用後、空焼きして油を塗っておくだけです。使い込むほどに、油が鉄に染み込んで、とても使いやすいフライパンになっていきます。大事に使えば、一生モノになります。
     チャーハンを炒めるときは、初めに鍋をよく温めること、油を鍋になじませること、一番最初に卵を割り落として炒め、その後他の具材を炒めるようにしてみてください。チャーハンが出来上がったら、フライパンが熱いうちに濡らした布巾の上に置いて鍋底を急冷させると、鍋から具がきれいに離れます。
     お値段もアサヒやティファールに較べたら、とても安いです。自分で道具を育てる楽しみも体験してみてください。

• リバーライト社の極フライパン

まだ出ていないようなので。

リバーライト社の極フライパン、お勧めします。
    値段はホームセンターで買うものよりは高いですが、なんと言っても鉄フライパンなのに正しく使えば全く焦げ付きません。
    後始末も熱いうちにたわしでこすり湯で流すだけで錆びません。
    取り扱い説明書が小冊子になっていて、調理のポイントも詳細に載っていますので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
    (大雑把、適当を自負する私でも今のところ大丈夫です)
    油返しを毎回するのですが、それも手間だとは思わなくなりました。
    こいつの面倒を見ているのは私だーって感じになって、道具なのに可愛くなってきましたよ。

種類もいろいろありますが、「炒め鍋」か「フライパン」が軽いし扱いやすくて良いと思います。

• フライパンは鉄!

手入れが大変なんてこと全然ないですよ。
    使い始めに焼くのだけが大変と言えば大変ですが、
    もう18年も前のことです。1回やればいいので、「火が強すぎないように」「空焚きはダメ」「洗うときはスポンジで優しく」なんて気を遣わないといけないフッ素加工のものより、おおざっぱな私には合っています。
    使い続けるにつれて食材がくっつくことも減ります。

結婚祝いに妹のくれた26センチのフライパンと中華鍋(北京鍋)のセットをずっと使っています。たぶん私が年を取って重いものを持てなくなるまで使い続けるでしょう。
    メーカーなどは分かりませんが、二つで1万円はいってないと思います。

• 私もアサヒ!

私も、アサヒ軽金属のフライパン使ってます。
    値段は高い(重量も重いけど)ですが、再加工無しで毎日使って、5年以上もってます。
    でも、そろそろ限界なので、再加工を検討中です。なので、再加工中の代わりのフライパンが無いので、セール時にオールパンを買いました。
    他の方も仰ってますが、買ってよかったです。
    大きさも大小ありますよ。

• テフロンのグレード

テフロンにもグレードがあり
    ★ひとつのベーシックからセレクトとかいろいろあります。
    私は★がたくさんついているプラチナを買ってみましたが
    たいへん結構です。
    知らないメーカーで、値段も3000円くらいで安かったです。
    直径は20cm

8000円のフライパンは高いですね。

• レスありがとうございます4

お〜い紅茶さんまで読ませていただきました。

沢山のレスありがとうございます。
    個別にレスできない事お許しください。

皆さんのオススメはやっぱりフッソ加工より鉄、軽金属のほうが長く使えて良いという感じみたいですね。

うちでは餃子も焼くので、鉄フライパンだとやりやすいだろうな〜とは思います。
    中華メニューだといろいろ主人からアドバイスしてもらいます。

ですがやっぱり義両親のチャーハン、その他の味には程遠いですが…!
    でもクックドゥとかのチンジャオロースとかより、自分で作った方が美味しいと思えるようになってきたのは主人に感謝です。

やっぱり中華系の炒め物をするなら鉄フライパン系があったほうがいいのかな〜と思い始めました。

なかなかお店にいけないですが、ちかくの量販店では鉄フライパンを見かけたことが無いので
    ちゃんとしたお店に行って一回みてみたいと思うようになりました。

今度主人と調理器具の町にでもいってみようかなぁ…。

• 追加です。

以前のフライパンは使用前に焼きを入れたり、
    手のかかる手入れが必要でしたが、
    今は買ってすぐ洗剤で洗うだけで使えるものが多くなっています。
    (ご確認の上購入くださいね)

なので、想像されているより扱いは楽だと思いますよ。

私は昔のリバーライトシリーズを愛用していますが、
    先日姪が結婚するので、手入れしてからあげようとしたら、
    (本当は私が使ってるフライパン自体を欲しがってたので)
    「リバーライト 極」シリーズはすることがなく(笑)
    新品のまま渡せました。
    ものって進化するんだなあと感心しました。

リバーライトも部品が壊れたり、何かあったら修理してくれますよ。
    めったにありませんけど。
    取っ手が木なので焦がしたら替えが買えます。

魚菜のフライパンも使いやすいですが、
    この頃見ないんですよね。
    魚菜は手まで鉄なので継ぎ目が少なく扱いやすいです。
    (熱くなったりはしません)
    ただ、こちらも私が使ってるものは、
    使用前に煙が出るまで焼いて冷やすことを繰り返す必要がありました。

• クックパッド監修

あのクックパッドが監修した、和平フレイズの「ニコパン」はいかがでしょうか?
    値段は、実売で5000円程度です。
    熱源としては、ガスコンロ、IHクッキングヒーター(中火以下)、エンクロヒーター、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、
    シーズヒーターという、オーブンレンジ、電子レンジ以外のほぼすべてに対応しており、本体内部は、耐摩耗性に優れた、
    アメリカ・ウィットフォード製「エクリプスコート」を使用しているため、金属へらも使えます。
    他にも細かい工夫がしてあり、これ一つで炒める、煮る、揚げる、蒸す、焼くという調理に応えてくれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧