• ホーム
  • 働く
  • 3月のシフト。気の持ちようを教えてください。

3月のシフト。気の持ちようを教えてください。

レス56
(トピ主2

キャリア・職場

オリーブ

今日発表になりました。

子供の卒業式、入試、で休みを申請して通ったと言われたのですが、今日発表のシフトにはまったく反映されていませんでした。

単純に忘れていたと思います。明日言えば、あちらが謝って作成しなおすのはわかっていますが、仕事は自分なりにきっちりこなしていたので、忘れられていた事にショックです。

働くお母さん、気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• げ・・・大げさすぎ・・・

>働くお母さん、気の持ちようを教えてください。

「明日言えば、あちらが謝って作成しなおすのはわかっています」

だったらいいんじゃないの?

あのねぇ、シフト組むって むちゃくちゃ大変だってご存知???
    私は事務所で働いていますが、いつも店長がうんうんうなって
    シフトの作成しているのを見ているからいわせてもらうけど、
    「むっちゃ大変なんですよ!!!」

休日希望、きっと同じ年齢のかたが多くて、同じ日に
    たくさんの休日希望が出されているのではと思います。
    なので、とりあえず「出勤」のシフトを組んで
    そこで融通がきく人を残すって感じで作られたんじゃないですか?
    「どうしても無理なんですけど」といえば、
    あなたがいうように“謝って作り直し”をするんですよ、きっと。

忘れていたことにショックです・・・って
    ・・・子供なの?(呆)

• 驚いた…

世界は自分中心で回ってる?

傷ついたとか、私の事を考えてくれて無かったからショックなんて
    すぐ思っちゃう人って…
    案外自分も人を傷つけてる事気付かない人多いのだけど…

オリーブさんもその一人?

オリーブさんからは一人のシフト作る人でも
    シフト作る人からは、
    多くの人間を扱ってるんだから、
    うっかりや忘れる事もあるでしょう。
    もう少し大らかになってあげれないかなぁ

面倒くさい人になってますよ。

• トピ主です

不慣れなものでトピ主と出ていなかったらすみません。

roroさん、くんちゃんさん

あのねぇ、シフト組むって むちゃくちゃ大変だってご存知???

知っています。

私は前職で180人分のシフトを作成していました。

介護施設で三交代11事業所分です。

大変でしたが、それぞれに家族があり、シフトの不満は退職につながる

との信念で帰宅が11時になってもきちんと作成していました。

休日希望、きっと同じ年齢のかたが多くて

残念ながら同年代は75人中3人です。

オリーブさんからは一人のシフト作る人でも
    シフト作る人からは、
    多くの人間を扱ってるんだから、
    うっかりや忘れる事もあるでしょう。

私はありませんでした。

理由は上記の通りです。

仕事だから

うっかり、忘れた

はあり得ません。

皆さん寛容に仕事しているんですね。

かなりびっくりしました。真剣に仕事をすると馬鹿を見る時代ですね。

結局受験日も卒業式も出勤になりました。

• どんな職場か存じませんが…

その職場の担当者さんは、一体何人分のシフトを組んでいるのですか?

2人? 5人? 10人? 20人? 50人?

トピ主は、「勤務シフト」を組んだことがありますか?

私はあります。
    今も、組んでいます。

たかだか20人程度のシフトですが、
    「1日と15日は休みください」
    「5日は無理です」
    「12日は半日、残りの半日は23日で」
    と、総勢20人が一斉に希望を出してきたのをまとめて、
    毎日、人数が揃うように組まないといけないんですよ。

もちろん、組んだ後にチェックはしますが、それでも抜けてしまいます。
    すると、「ここは、休み希望なんですが?」と言われて、慌てて修正します。

そんな時、ウチの職場のスタッフは、
    「いいえ。何せ20人分ですもんね。そりゃ漏れることもありますよ」と、
    私のミスを受け止めてくれています。

トピ主さんみたいな人が、ウチのスタッフでなくて、本当に良かったと思います。

• 気の持ちようね〜

「明日もう一度言ってみてダメだったらしょうがないなぁ。残念」
    でしょうねぇ

• やっぱり大げさでは?

誰かと交代してもらえばいいだけでは?例えば病欠の時は誰かが変わりに出勤、又は欠員でもなんとか回すでしょ?予定が決まっていて早ければ早いほど交代し易いのでは?入試は分からないけれど 卒業式と言えば変わってくれるのではないでしょうか?私の職場もシフトで動いていますが、急な用とかでシフトを変える人はいますよ・・ 寛容じゃダメ?それが真剣じゃないと言われちゃうと大げさな!と思います。主様って職場の人間関係がうまくいっていないのですか?気持ち良く変わってくれる人がいないのなら失礼いたしました。

• なんとなく逆切れ??

初めのトピ文で
    「明日言えば、あちらが謝って作成しなおすのはわかっていますが」と
    書かれてあったから、その程度のことで
    「気持ちの持ちようを教えて」と書くトピ主さんは大げさだと
    感じてレスしました。

なんだか逆切れモード 入ってますね。

なぜ同僚、先輩に
    「この日、卒業式なんです…かわってもらえませんか?」の一言が
    いえないんでしょう?

ちなみに、子供の受験日で親が休暇とるんですか??
    (うちは3人とも、受験の日なんか休みませんでしたが)

>仕事だからうっかり忘れたはありえません

すっごいですね。うちの職場はありえますよ。(笑)
    うっかりだとか失敗が許されない職場なんて息がつまります。
    そして、人を許せない人ってのも 疲れます。

少し肩の力、抜いたらどうですか?
    あ、ムリなんですよね 性格的に。
    ・・・お疲れ様。

• えっと・・・

何故そんなにトピ主をたたくんでしょうか?
    結局卒業式も入試も出勤になっているのですよね?
    子持ちではないので、見当はずれかもしれませんが
    卒業式くらいは見届けてあげたいと思うのが親心ではないのでしょうか?
    入試ももしかしたら、県外だとか大変なのかもしれませんよ?

そして、トピ主さんの完璧主義な気持ちも凄くよくわかります。
    私もかつてそうでした。
    でもね、いちいち気にしてたら老けこむの早くなる事に気がついたんですよ。笑
    ミスしたのー、そんくらいじゃ会社はつぶれないしねー。
    くらいの気持ちでいた方が楽ちんだという事に気付いたんですよ。
    もし参考して頂けたらと思います。笑

• 入試で?

受験の日は仕事してもいいのでは?親子面接あるのでしょうか?
    卒業式 変わってくれるような同僚付き合いしてないんですか?

去年の春 子供の入学式 式典の2時間だけ仕事抜けその分残業でしたけど
    式典の時間だけ変わって貰えないか同僚に相談されては?

ちなみに私の高校卒業式は母が仕事休めず父がきました

• 逆切れしなくてもいいのに

ちょっと読んでいただけですがトピ主さんのレス読んで
    気分が悪いっていうか感じ悪い人だろうなぁって印象うけました。

なぜぞんなにガツガツしてるの?
    心にも余裕がなく金銭的にも余裕がないのですか?

自分の正義だけなのかな?

お疲れ様です

• 心狭いのね〜。

そう、主さんは仕事完璧なんですね〜。
    すごいですね。

でもね。
    世の中、完璧じゃない人の方が多数なんですよ。
    完璧な人間なんて皆無に等しい。
    そんなことも知らないのかなぁ?

仕事だからみんなミスしない?
    仕事だから完璧?
    そんな人間、いないでしょ。

あ、いるのか、トピ主さんは完璧なんだもんね。
    こんな事で、ショック受けられる程完璧なんですもんね。

同僚に頭下げて、休みを交代してもらえばいいのに、
    プライドが高いのかなぁ?
    そんなプライドは、子供の卒業式に出る為には、
    何の役にも立たないと思いますよ〜。

• そういう考え方は自分を苦しめるだけかと

自分はもっと大変なことをミス無しで出来ていたから、他の人も同じように出来て当たり前、仕事なら尚更という考え方は自分を必要以上に苛立たせて苦しめるだけかと思います。

過去のトピで接客業経験者で客として行った店での対応について、自分だったらこうするのにその店の対応はあり得ないみたいなことを書かれていたトピ主さんがいらっしゃいましたが、結構な数のレスで諫められていたような記憶があります。

シフトのことに限らず、どんなに完璧だと思っても自分のうっかりミスを知らない所で他の方がフォローして下さってることだってあるかもしれません。あまり頑なに他人に完璧を求めると自分が苦しむだけですよ。

ただ卒業式に出られないのはお子さんも残念だろうと思いますので、今から他に代わって下さる方が居ないか当たってみてはいかがですか。私もシフト勤務ですが、お子さんの卒業式ということだったらお願いされれば代わりますよ。入試については親の面接がある等の事情がなければ、別に休む必要は無いんじゃないかと思いますが。

誰かが代わって下さって卒業式に出られると良いですね。

• 誰かと代わってもらえば?

えっと、75人中3人しか同世代がいないのなら、今からでも、他の72人の誰かに代わってもらえばもらえばいいのでは?

で、「○○さんと交替しました〜」と、シフト責任者に言えばいいんじゃないのかな。

トピ主様が責任感のある優秀な方なのは分かりましたが、世の中いろんな人がいますから。自分と同等のレベルを、他人には求めないほうがいいですよ。

ちなみに私の職場で一番重要なのは、お客様にクレームを言われないことです。従業員のシフトや休憩時間は、結構間違っています。

別に、お客様にクレームを言われるわけじゃないしね。従業員だって、間違ってたよ〜と言えばすむことだし。ちょっとくらい間違ってても、問題ないかな・・・と、思っています。あ、わたしはシフト責任者ではなくて、いち従業員ですが。

まあ、物事には、力の入れ加減があるのでは。

主様も、もう少し肩の力を抜いたほうが、自分も楽だし、周りともうまくやっていけるように思います。

• (愚痴)もしくは(駄)にしたら良かったのに。

なぜトピ主さんが叩かれるって、「気の持ちようを教えてください」とタイトルにあるから、どんな深刻な事態があるのかと思ったら、「明日言えば、あちらが謝って作成しなおすのはわかっていますが」というから、皆、脱力しちゃったんじゃないですか?
    「3月のシフト。愚痴(駄)」位のタイトルにしていたら、同情票や共感もあったかも知れないのに。

• 人間は間違うものです

間違いは無い方が良いですが間違う事はあるでしょう。
    私も前のパートの時に『あれ〜休みって言ったのに』と思うことありました。
    すぐ直してくれましたよ…と言うか、仮シフト表の段階で見せて貰えたので。
    少ない職場で同級生の子供が居たら行事もぶつかりました…が皆協力し、シフト制作係の人にも文句は言わなかったですよ。
    結局は休めるのだから…万が一希望が通らなくなったら…それは困るでしょうけど。

• 主さんの気持ちわかりますよ〜。

シフトを組むのも仕事の1つです。それも口約束レベルのことではなく「申請」しているわけですから、その申請を受けた担当社員は、的確に処理しなくてはいけません。ただそれだけのことだと思います。

主さんは、日ごろからすごく熱心に的確に仕事を全うされていらっしゃるからこそ、仕事における「単純に忘れていた」'かもしれない'ということが、受け入れられないのだと思います。それは自然なことですよ〜。

ちょうど私の職場でも、経理担当社員の入力ミスで、他の社員の賃金の入金が一部漏れていたことが判明しました。大きな問題になりましたが、それと何ら変わらないと思います。

仕事に大きいも小さいもありません。仕事は仕事です。職場にいてお給料を得ているからには、プロとして正確に職務を全うする、ただそれだけのことだと思いますよ。

ですから、主さんのお気持ちは自然なことですよ。共感する人も、たくさんいらっしゃると思います。週末はお仕事のことは忘れて、ゆっくり過ごしてくださいね〜☆そして時々肩の力を抜いて、頑張りすぎないようにしてくださいね。気持ちに余裕が出てくるといいですね!応援しています。

• 気の持ちようということなので

「子どもが自立する良いチャンス」と思えばいいんじゃないですか?

お母さんが外で働いている時点でお子さんは少なからず母親の庇護の元からある程度自立しなくてはいけませんよね?

にもかかわらず、入試の日にお母さんが仕事を休む???
    私にしたらあり得ないことです!
    私自身にも中3と高3の子ども達がいるので心配する気持ちはわかりますが、入試の日に母親が仕事を休んで一体何をするおつもり?
    お子さんからしたら、自分の入試の日にお母さんが仕事を休むなんてプレッシャー以外の何ものでもないと思いますよ。
    入試当日は「お母さんも仕事頑張ってくるからあなたも頑張っておいで」と言って送り出してあげればよいのでは?

卒業式に関しては同じ母親として「ちょっと残念だったね」と同情の余地があります。
    でもそれだって、どなたかに代わってもらえばいいだけの話じゃありませんか?

• 休みなさい

ヒドイ上司です。

私も以前は休めない職場で 嫌でした
    真面目だから 休まない。

でも卒業式や入試で
    休まず出勤して 貴女に得はないでしょう
    強引に休みなさい

通らなかったり 家に電話かけたりしたら
    不景気だけど
    転職考えて

私はコールセンターですが休みの融通は効きます

トピック主さん 子供の行事は優先してくださいね

• 私は好感もてます。

私は、トピ主さんの文面から、
    家庭も仕事もきちんと責任を持って引き受けている真面目なお人柄を感じましたよ。
    迷惑をかけないように、前もって伝えていたのに、どうして?
    そんなお気持ちよ〜くわかります。

でも、シフト作成者は確信犯かもしれません。
    オリーブさんに出てもらわないと困る、そんなところ?
    シフトがごっそり抜けているよりよっぽどいいと思います。

休む理由は人それぞれ。いつも働いて負担をかけているから、
    入試のときくらいは全面的にサポートしたい、とか
    卒業式なら何をか言わんやですよね。

ここはひとつ納めて、交渉してみてください。

• 多分、トピ主さんは

完全主義でそれを他人にも求めてしまうのですね。
    他人に求めても難しいと思います。
    私もシフト制で休みの希望を入れていたのに休みがもらえなかった場合、休みの誰かと代わってもらうしかないのですが他の人に聞くのすら負担に思います。
    休みの人達も希望である可能性もあり連休を崩してもらわなきゃいけない場合もあります。シフトを見ただけで頼みにくいことも多々あります。
    私は交代を頼まれても断らなくてはいけないとき申し訳ない気持ちになります。
    頼む相手にそんな思いをさせたくないのに頼まなきゃいけないとき、気持ちは暗くなりますよ。
    トピ主さんの気持ち、なんとなくわかります。

• まだ子供居ないのでよくわかりませんが

受験日は休む必要は無いと思います(私の職場の受験生のママさんも休んでません。家に居てもできることはないですしね)。
    ただ、卒業式くらいは出席したいですよね。
    同僚さんには頼めないのでしょうか?
    もしくは、卒業式だけ休めるよう担当者に頼んでみるとか。
    諦めないで出来るだけのことをしてみましょう。

• お疲れさまです

疲れていらっしゃいますか?

会社に事情を再度伝えたらどうですか?
    それが嫌ならば、代わって下さる方を捜してみればどうですか?

そんなにガッカリしなくてもいいと思います。

まるで終わった…が如く気分落ち込んでませんか?

• 傲慢な方なのですね

>私はありませんでした。

・・・って。まぁ、ご自分がきっちりする分にはいいでしょう。
    でも、個人的にはそういう言い方する人、イヤですね。自分にはミスや欠点など100%ないかのような言い草。
    どうしてもシフトを変えてもらえないということでもないんでしょう。
    私も今日シフト出ましたが、一日間違えられてましたよ。でも、明日言いますから別にかまいません。
    主さんも言ってみたらいいんじゃないですか。ただそれだけです。

• 私も子どもの受験日は休むよ!

働くお母さん、気の持ちようを教えてください、と書いてあるので出てきました。
    あのね、あのね、こういうときこそかわいく泣きつくんです。毎日仕事をクールに完璧にこなしている人からのお願いこそ効きますから!「この日どうしてもどうしても休みたいんです!シフト変更できませんか?」とか「代わっていただけませんか?」ってね。前もって言ってたのにとか、同年代が何人だとか、真剣に仕事をすると馬鹿を見るとか、今はどっか斜め上に置いときましょ。
    あたしが同僚なら、トピ主さんのお子さんの受験日も卒業式の日も(ついでに合格発表の日も入学式の日も)トピ主さんが休めるようにシフト代わってあげるけどなぁー。
    実は私も今月末にある子どもの受験の前日と当日は2連休になるように、同僚に頼み込んでシフト代わってもらいました。だって子どもの志望校はかなり遠いので前日の午前中から家を出てホテルに着くのは夜。受験当日私は朝から下宿探し&仮契約に回る予定なんです。受験当日、通常通り仕事できる親もいればこういう親もいるってことで書かせていただきました。
    トピ主さんも渡る世間に鬼はなしって思って同僚かシフト担当者にすぐに相談!相談!

• はいはい

貴方がしっかり者さんなのはわかりました。

でも、決めるのは機械ではなく人。
    うっかりだってありますよ。

仕事だから無いって、100%はあり得ない。
    医療関係でトリプルチェックになっているのは、その為ですよ。

貴方だって、人生でうっかりやミスは何度もありますよね。
    無い人間なんていません。

厳しすぎで、疲れそう。

• 交渉しては?

このままでは大事な行事に出れないんですよね。
    じゃ 休みの人と代わってもらうか シフト作った人に交渉するか ですよね…

シフト作るの大変さはよくご存知みたいですが… 人数が多いほど大変というものではないと思います。
    かえって人数多い方が簡単かと思いますが…

そんなに一つのミスに拘らずもっと大らかにいったほうが楽ですよ。

• 気持ち切りかえて!

私も毎月シフト作成してます。

確かに休み希望を伝えてるのに、それを忘れるのは作成者のミスですよね。

私生活の充実があってこそ、仕事を頑張ろうと思えるし、休み希望の理由も人それぞれ考えや思いがあって必要だから希望するのに、受験で休み希望が、エッ??とかレスされてるトピ主さんがかわいそう…

ただもう、休めなくなってしまったようですので、シフトチェンジしてもらい、お子様のサポートや卒業式にぜひ参加して欲しいなぁと思いました。

仕事の代わりは、誰にでもできますが、母親の代わりは誰にもできません。

• まだマシ

トピ主さんの上司・・・単純に忘れてて、謝って作成し直してくれるなら、まだ良い上司ですよ。
    私のかつての上司など、訂正をお願いしようものなら、自分が間違ってても、烈火の如く怒るんです。修正するのは大変だと。
    でも、自分の都合の場合は、さっさと修正するんです。
    単純に忘れて〜なんてものじゃなく、気に入った人には優遇し、そうでない者には、わざと休みの希望をシブり・・・。
    シフトは格好のパワハラの舞台になってました。

まだまだ気持の持ちよう、対応の仕方で、上司の方とも良い方向に持って行けれるのではないでしょうか?
    例えば、なかなか希望が通じない上司なら、入試の日は諦めて、卒業式の日だけ希望を出すとか・・・。
    ここ一番!という時のために、なるべく希望を控えておくのが賢明だと思われます。

それと、トピ主さんの職種や勤務時間などはわかりませんが、会社にとって、必要とされている方だと想像されます。
    なのに、
    >真剣に仕事をすると馬鹿を見る時代ですね。という結論は、少し悲しいのでは?
    でも、卒業式に休めなかったのは残念でしたね。

• バシッと言う

わかります。

私の職場もシフト組む部署がダメダメで周りがいつも怒りまくっています。

以下は、気の持ちよう、というよりいつもどう気をつけるか、ですが。。。

癪に触るけれどもどうしても休みを確保したい時に私たちが使う手は、「シフト担当者の仕事を代わりにやってあげる」ことです。
    つまり、仲間内でシフトをやり取りして(何日と何日交換、とか)、担当者には事後報告します。これをやられると担当者は面目丸つぶれですが、本人が仕事をきっちりしないのだから文句の言いようがありません。(ま、実際には、勝手にしてしまって申し訳ない、とか円満なコミュニケーションを目指しますけど)

そうでない場合、例えば「休みを取る」了解が得られていたのにシフトに反映されない、という時の為に、そういった連絡は形の残るようにしておいた上で(要するに、口頭ではなくメールを使う)、シフト組係の上司にもCCします。
    その上で、了解が得られたはずの休みがついていなければ、「もう予定組んだので出社できません」と言います。

職場の雰囲気や仕組みにもよると思いますが、上記のような事が出来るなら強く出てみたらいかがでしょう。(

• 私は

わが家も入試、卒業式、発表と立て続けにあります

なので
    シフトを組む方に直接頼みました

初めての入試、なので
    流れがわからず

入試当日
    卒業式の前日当日
    発表の当日翌日

休み取れました

その分3月は全て日曜出勤になりました

レス求!トピ一覧