現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身女性の老後

未玖
2011年2月16日 20:37

40代後半の独身女性です。
現在、派遣社員で、賃貸住宅でひとり暮らしています。
現在は、ぜいたくな暮らしができているわけではありませんが
とくに不自由なく暮らしてはいます。しかしこの先のことを考えると、老後の生活はどうなるのか不安があります。老後のために住宅を購入したいですが年収も少ないし、派遣社員なのでローンが組めないと思います。年金も加入していなかった時期もあるので、これから60まで入り続けても月7万くらいしか受け取れない計算になります。
非正規社員の独身女性は50代、60代と老後にどのような生活をしているのでしょうか?経済的に困難な生活をしているのでしょうか?

ユーザーID:6914849822  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義姉の場合
羽二重餅
2011年2月17日 12:16

 主人の姉が50代で独身です。
 個人事業主で請負契約を取って、という形なので、
 ちょっとトピ主さんとは違うかもしれませんが。。。
 でも、それほど稼ぎはないようですよ。
 しかし義両親は旧家の本家を守り、不動産も沢山持っています。
 なので彼女は当然、その恩恵を享受しており家賃収入なども与えられているようです。

 事例がコレ1件だけで、こんなことを言うのはナンですが、
 現在50代、60代の方は実家がお金持ちでなければ非正規で独身のままという方は少ないのではないでしょうか。
 派遣という働き方も最近ですし。

 トピ主さんがご両親からの遺産などが見込めないようなら、ひたすら貯蓄に励むしかないですね。
 年金は計算どおり貰えたらラッキーぐらいに考えて。
 あとは転職。
 40代後半で派遣のお仕事されているのであれば、それなりのスキルをお持ちなのだと思いますし。
 結婚に興味がないわけでなければ婚活も頑張るとか。

 余計なお世話だったらごめんなさい。
 

 

ユーザーID:5798666032
レスありがとうございます。
未玖(トピ主)
2011年2月21日 20:58

やはり、わたしのようなケースはレアケースなんですね。
通常の場合女性は結婚しているのでしょう。
もちろん結婚を一番望んでいますが、わたしは好きでもない人と結婚できないし、年齢的にもう無理だろうなと思っています。
転職も考えていますが、一身上の都合でリーマンショック後転職活動を始めましたが、なかなか就職できず、8ヶ月半ほど失業していて、短期の派遣を経て
今は長期の派遣ですが、もうこの年で正社員なんて無理なんだろうなと思っています。ひたすら貯金するしかないのでしょうか?
将来暗いです。

ユーザーID:6914849822
 
現在位置は
です