三十年後の後悔

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こさめ

結婚三十年ある日私は何の気なしに夫に今日髪染めたのどうかなと問いかけてみました ささやかないいよ と言う言葉を期待したのですが五十を過ぎたオバサンにいまさらなにを言うんだ馬鹿馬鹿しい うちはお見合い結婚で主人はあたしのことはあまり好きなタイプではなかったけど主人の両親が気に入って結婚となったのです 最初からボタンの掛け違いでこのままいやな人生を送るノカナ 離婚を話し合おうと思っている

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更なにを聞いてるんだか

結婚30年も経ってるのに、そんな質問に夫がなんと答えるかわかりませんか?

「いいよ」って言っってくれたとしてもロクに見てないで口だけですって。

好きじゃなかったのはあなたのほうではありませんか?
    それなら離婚もやむなしでしょう。

• 後悔はお互いかも・・・

こさめ様
    あなたのトピ文を声を出して読んでみてください。
    すらすらと読めますか?句読点が無いのでとても読みにくい文章です。
    改行もなくてダラダラ書いただけですね。
    たぶん いいよ の部分には『』が必要ですね。

あなたのお人柄がよくわかる文章です。

御主人との30年にわたる結婚生活について云々書いてますが、
    自分の愚痴をダラダラ漏らす生活になっていませんでしょうか?

30年間、ささやかな気の利いた言葉で御主人を褒めたり、感謝を表していますか?
    素敵な夫婦って、素敵な言葉を掛け合う夫婦なんです。
    優しい夫婦は、お互いに気遣う夫婦なんです。

何がきっかけで夫婦になったとしても、惰性で生きていては良い夫婦になれません。一番近い他人だから、コミュニケーションを一番大切にしなきゃいけない関係なんですよ。

このまま離婚したら、
    訳分からないことをダラダラ言い続ける迷惑なオバサンになるだけです。平均寿命まであと30年、楽しく生きるための努力をしてみませんか?

• 離婚なんて安易すぎるよ

私はトピ主より10歳くらい上です。我が家は逆で、(私と妻はマンションで二人住まい、息子、娘は独立して別居です)私が毎朝5時半に起きて掃除、洗濯、自分の朝夕の食事準備、さらに床拭き、ガラス拭き、アイロンかけをやります。無論全項目毎日でなく、日によって組み合わせを変えます、妻は9時ごろ起きてきて「私何やるの?」−−「もう全部終わったよ。」てなことを定年後4年間続けてきました、私は海外旅行が大好き(年に6回、さらに国内プラスです)妻は旅行キライ、料理は夕食を少しやります
    (これも殆ど私がやります)これだけ夫婦のタイプが異なっても離婚とは言いませんよ。夫婦会話は一日に数時間ですがーー逆にこれが良いです。家庭にいてはある程度距離を置くことが大切、自分のマイペースを作る。私は旅行してない時はスポーツジム通い、水泳、筋トレ、など、朝夕のジョギングもやってます。これだけ違う夫婦でも離婚なんて無いですよ、50歳過ぎてヤリ直しなんてーーそんな簡単じゃないないからーー青い鳥は無いですよ。

• 寂しいですね

いくつになろうが、やっぱり夫には関心をもたれたいし、優しくされたいですよね。私も念入りに化粧したりすると主人が『いい歳して…変わらないぞ』など言ってきて寂しいです。

二人でいるからこそ、余計に感じる孤独感や寂しさってあると思いますし、離婚して新しい生活を送るのもアリだと思います。いずれにしても、たった一度の人生、後悔しない生き方をしたいですね。

• にゃんともさんが書いてくれています

私もネット初期の頃
    こさめさんに近い書き方で
    こっぴどくたたかれたことがありました
    でもきつい言い方でも教えていただいて
    良かったといまでは思っています
    にゃんこさんはとても優しく教えてくださっています
    今後の参考になるといいですね

さて本題ですが
    これぐらいの事(と言っては失礼ですが)で
    離婚とは安易と思います
    生活費を入れないとか
    浮気、借金、ギャンブル
    例をあげればきりがないですが
    奥様のほうから歩みよってみてはいかがですか

• 私達の年代って、お見合い結婚多かったのよね〜。

私は両親から、お見合いでも一緒に住んでれば愛は出て来る…と言われました。

いまさらなにを言うんだ馬鹿馬鹿しい→と言って相手にしない旦那さんを怒ってる?嘆いてる?…と思いますが〜…空気のような愛もあると思います。

離婚なんて思わないで旦那さん一筋に気を使えば、又昔のような旦那さんに変わりますよ!
    お幸せにね!

• 四十年後の後悔にならないといいけど

離婚を考えるのはいいですけど
    その後の生活は大丈夫なんですか?

申し訳ないですが、あなたの文を読んでいると
    そんな計画性がないように感じますが

離婚を言い出せばご主人にとって、渡りに船かもしれませんよ

離婚して、四十年後の後悔にならないといいけどね

• 男の人は褒めないですよ。

私も髪を切った時、夫に褒めてほしいと思ったりしますが、
    夫は髪を切ったのすら気づかず、申告すると『あ〜そういえば、短くなっている』という始末。 
    『いいね』とか、『似合っている』とか言いませんて。

男ってそういうものですよ。

いくら親が気に入ろうと好きでもない人と結婚なんかしませんよ。
    普通。
    それに、きらいな相手と30年も暮らせないです。
    30年前の事にこだわっているのは、こさめさんの方かもしれません。

ラブラブ関係をお望みなら、まず、自分からも夫を褒めないと。
    服装や髪型を褒めろという事ではなく、日頃の感謝を伝えてますか?
    まずはそこから初めて下さい。

レス求!トピ一覧