現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、独りで新生児と5才児の世話が出来るか不安です

如月
2011年2月16日 20:58

現在、臨月です。
主人と、5歳の息子と暮らしています。
主人の両親は遠方に住んでいますが、健在です。
実母は私が学生の頃に亡くなっているため、長男の出産後、義母に数日間手伝いに来てもらいました。
今回、二人目を妊娠し、安定期に入ると直ぐに義父母に連絡しました。
上の子の幼稚園もあるので、産後、手伝いに来て欲しいこと、また、出産予定日直前に、息子の発表会があるので、それを観に来て欲しいことを伝えました。
その時には快諾して頂けたのですが、今月に入って「やっぱり行けない」と電話がありました。
出産予定日に義父の知り合いの会合があるらしく、そちらを優先したようです。
義母はその会合には参加しないようですが、自分一人では地方から上京しても我家までの行き方がわからないから、と断られました。
息子の世話も家事も義母にお任せし、私は新生児の世話に専念するつもりでいたので、直前になって予定が変わり、不安で一杯です。
主人は仕事が忙しく、産後に数日間の休暇は取れますが、それ以降は朝7時に出社し、夜11時に帰宅することになるでしょう。
子煩悩な主人で、休日は長男の世話もしてくれますが、家事は苦手です。
産後、独力で乗り切られた方は、どのように対処していましたか?
赤ちゃんの世話だけでも精いっぱいなのに、さらに上の子のフォローと家事もこなさなければならないと思うと、憂鬱です。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じく携帯からの書き込み
ゆい
2011年2月17日 11:40

6月に二人目を出産する予定の妊婦です。上の子とは4歳差になります。私も周りに頼れる人がおらず、義理の両親は四国に住んでいる為、呼ばないつもりです。一人目の時は主人と二人きりで頑張りましたが… うちも休みもろくになく、帰宅も遅いので現在色々考え中です。今のところうちは入院中はファミリーサポート、退院してからは区の育児支援ヘルパーさんに身の回りのことをお願いするつもりです。この間、申し込みに行ったら9ヵ月にならないと受付できないと言われ帰って来ました(涙)お住まいの地域にもよるかと思いますが、今からでもなんとかなると思いますよ。お互い大変ですが、頑張りましょう!!

私も一人でした。
mom
2011年2月17日 17:13

長女が2歳でした、両親はいませんし義両親は仕事をしています、ついでに主人は平均帰宅時間が11時です。私は保育園の一時預かり(朝〜6時位)を出産前〜産後までの2ヶ月利用しました。産後は主人には無理をしてもらい送迎をお願いしました、一旦帰宅しまた会社に行くという日も多々ありました。食事も主人が用意するお惣菜でしたが、さすがに1週間で野菜が恋しくなり炊事を始めました。確かに体力が戻るまでは疲れますが、やらなければ!と思うとなんとかなるものです。私はすでに2人の幼児がいますので、次の出産は間違いなくのんびり休めませんし、幼稚園の送迎も私がするでしょう。実際新生児を連れてお迎えにきているお母さんもいます。お母さんって子供と一緒に「お母さん」になっていくんです、一人目の時に無理!って思っていたこともなぜかできてしまったりするものです。上のお子さんがもう5歳でしたら随分楽だと思いますよ!上のお子さんとのスキンシップも忘れずに頑ばってくださいね!母子共に元気で出産を迎えられますように・・。

サポート体制を
coco
2011年2月17日 18:29

直前になってあてがはずれて困ってしまいましたね。
今から、ファミリーサポートや緊急サポート、シッターさん、家事手伝いサービスなどの手配は難しいですか?
わたしは初めから、身内の助けが望めなかったため、いろいろなところに登録をしておきました。
そしてサポーターさんには産前から来てもらい、上の子と関係を作ってもらいました。家事サービスも、産前からお願いしていました。

自治体にもよるのでしょうが、子供の送迎も頼めましたし、出費は痛いですが、一時期のことなので必要経費として割り切りました。
下の子が2歳になった今でも、サポーターさんには親子ともども支えてもらっています。

他人が次々家に入るのも気ぜわしいですが、うまく回れば、ある意味身内よりも気楽に甘えられますよ。
臨月で大変と思いますが、思い当るところにまずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

私は携帯からの書き込み
2011年2月17日 19:10

上の子は年長でした。
夫は8時に家を出て、23時に帰宅します。

入院中は夫に休み(配偶者の出産時、4日間休める制度がある)を取って貰いました。

退院後、食事は“ヨシケイ”を利用していました。
つわりの時期と生後2ヶ月までは、“温めるだけ”、“流水解凍だけ”のメニューで乗り切りました。

私の住む地域では、産後2ヶ月間は、ヘルパーさんを頼むことが出来たらしいのですが、気を遣うのでお願いしませんでした。主さんの地域には、産後ヘルパー制度はありませんか?

幼稚園は徒歩1分でバス停なので、ササッと送迎していました。

大丈夫
つき
2011年2月17日 19:33

ご主人が産後数日休めるなら全く問題ないです。一番大変なのは、母子入院できる産科がなく、入院中、上の子を見る人が全くいないという場合だけだと思いますが、それも、シッター等で乗り切るのは可能でしょう。

私も5歳違いの上の子を抱え、諸事情あって、海外出張中の夫が帰るまで退院後は一人でした。初産の時には一ヶ月寝込んだ私でしたが、ハッスルしましたよ。普段通り、お弁当作って幼稚園に送り出し、帰りも体調見て、公園も付き合いました。

私より、赤ちゃん頑張ったと思います。勿論、大変でした。その辺りの記憶があまりない位(笑い)。でも、上の子がいて、下の子に専念できる人ってあまりいないんじゃないでしょうか。

お手伝いの人がいても、赤ちゃん帰りした上の子はお母さんといたいでしょうし、そんな上の子を無視は出来ないでしょう?産後の肥立ちは、人、お産それぞれで一概には言えませんが、二人とも自分の子、大丈夫だと思います。それに朝7時までと夜11時以降はご主人いらっしゃるんですよね。

家事が苦手とか何とか言ってる場合じゃないです。お姑さんに手伝ってもらうよりは、ご主人に手伝ってもらう方が自然ですよ。

産後シッターさんを頼んでは
すみれ
2011年2月17日 21:41

わたしも両親に頼れなかったので、長男出産の際に
産後シッターさんをお願いしました。

ベビーシッターの会社で取り扱っているところがあ
りますので、探してみてはいかがですか?

わたしは初めての出産でしたので、毎日4時間一緒
に過ごし、産湯も入れてもらって非常に助かりまし
た。

入院中はどうするの!?
雪だるま
2011年2月17日 21:43

うちも5歳差で下の子を産みました。私の入院中のみ義両親に来てもらいました。
退院後は、上の子は保育園に行ってくれるので、とりあえず昼間は新生児の世話と家事だけでした。
産後1ヶ月程は、自治体の産後ヘルパーに保育園の送迎と簡単な家事をお願いしました。

トピ主さんのところは、入院中はどうするつもりですか?
ご主人ひとりで家事・育児・幼稚園の送迎等できるのでしょうか?まずはそれが心配です。
それが無理そうだったら、ご主人からもう一度義両親にお願いしてもらったらどうでしょう?
退院後のことではなく、あくまで入院中ということで。
一度来てもらっちゃえば、そのまま居てもらえるかもよ。

それでも来てもらえなかったら、産前産後の保育園利用、幼稚園の延長保育、自治体の産後ヘルパー、民間のベビーシッターなど、あらゆる手段を考えます。
ご主人の仕事事情で面倒みれないと言うのなら、せめて諸経費は出してもらいましょう。

大丈夫。乗り切れます。
りりか
2011年2月18日 2:40

高齢出産の3人の子持ちです。一番下を産んだ時、上は2歳、4歳でした。
海外在住。そんな惣菜買える店なんてありません。
こちらは二泊で退院ですので、サッサと退院させられ、夫は翌日から仕事へ。
産前に作り置きしていた冷凍のものをうまく利用して、子供の弁当に。
車もガンガン運転しましたよー。産後4日で・・・。
こっちの学校は送り迎えが必要なので、仕方なく。
あまりお勧めできませんが、やろうと思えば何だって出来ます。
野菜、果物さえガッツリ食べさせておけば、子供も何とか健康維持出来ます。
Babyちゃんだけは、ちゃんとおっぱいかミルクをたっぷり飲ませてあげてね。
旦那のご飯なんて、どーにでもなる。
買って来てもらえばいいんですよ。そこは日本なんだから。
掃除?そんなもん、しなくても誰も死なん。
食器?面倒だったら、紙皿でえーのよ。
洗濯?面倒だったら、新しいの安いのを何枚か補充しておいて。
多少匂って、放置しててもどーってことないわ。
二週間もすれば動けるし、多少は動かないと!
気分が良くなったら、ガンガン洗濯もすればいいのよ。

質問
さくら
2011年2月18日 9:39

どのようなことができなくて心配なのですか?
嫌みではなく、本当に疑問です。
みたところ、とくに厳しい条件ではないと思いますよ。

『赤ちゃんの世話だけでも精いっぱいなのに、さらに上の子のフォローと家事もこなさなければならないと思うと、憂鬱です。』

憂鬱なだけですか?なら、まぁ、そんなもんです。がんばりましょう。

いろいろ頼んでおく
40代
2011年2月18日 10:32

お産が軽くすむかどうか、産後の回復が順調かどうかが心配ですが。

とりあえず、入院中の上のお子さんのお世話が問題ですよね。
退院後の上のお子さんの幼稚園の送り迎えも。

ご主人が無理なら、自治体のサポートシステムや臨時にあずかってくれる保育園、民間のシッターさんなどを調べておくほうがいいかも。

退院後、たいへんなのは、食事作りと買い物、洗濯、沐浴ですね。
食材は産前にご主人と買い置きしておき、あとは生協などの宅配利用。
産後はできればなるべく横になって休んでいたほうがいいので、
栄養さえ摂れればインスタントや、できあいのもの、冷凍をチン、鍋いっぱいにスープなどを作っておいて食べるなど、
工夫しましょう。
私は末っ子出産時、5歳息子(幼稚園)と2歳娘(未就園)と3人で昼間過ごしました。
幼稚園は近所の、同じ幼稚園のお母さんがいっしょに送迎してくれました。
安産だったので、沐浴、料理、洗濯、赤ちゃんと2歳児の世話などは退院後すぐ自分でやりました。
2人目、3人目のお母さんは、体をかばいながらも、動かざるをえません。
安産を祈ります。

2人目育児は楽です。
poppo
2011年2月18日 14:06

私は、長男が4歳9ヶ月の時に次男を出産しました。
しかも、次男出産後1週間して夫が海外勤務に出発してしまい、それ以後は一人で2人の子育てをしました。

でも、完全に一人ではなかったですね。ご近所に、上のお子さんの幼稚園の送迎や帰宅後の遊びを暫くサポートして貰えるような気心の知れた仲のママ友はいらっしゃいませんか?私はママ友達に沢山に助けてもらいました。(もちろん、後日きちんとお礼はしました。)

後は、茜さんが仰っていた「ヨシケイ」や生協をとことん利用しました。

2人目育児は自分が精神的に楽だったので、一人でも大変な事はなかったですよ。上の子が幼稚園に行っていた間は、下の子と一緒にお昼寝もできましたし。

少しくらい部屋が汚くても、料理が手抜きでも、そこはご主人様に了承してもらってください。少し成長した上の子の姿が見れるのも、とっても心が和みます。

丁度季節もいいですね。1ヶ月もしたら暖かくなるだろうし、そしたら下の子も幼稚園の送り迎えに連れて出歩けると思います。

無理をしないで、楽しく過ごしてくださいね。

不安なくらいでちょうどよかった
まっつ
2011年2月18日 22:16

昨年春、4歳差で下の子を出産しました。
夫も私も一人親で、まだ現役で仕事をもっていますので産後の手伝いはありませんでした。また、主人も忙しく帰宅は日付が変わる頃です。
出産前は不安で不安で仕方なく、夜にこっそり泣いてました・・・。

さて、いざその時になると案外いけました。
確かに昼も夜もなく授乳やお世話に追われましたが、赤ちゃんが「ふえ〜ん」と泣こうものなら「あらあらどうしたの〜?」とにこにこする余裕もあったくらいです。
ちなみに、特別育てやすかった子(良く寝る)だったわけでもありません。
一人目のときはあんなにがっちがちになっていたのに、二人目だと、いい意味で手のぬき方が分かっていたように思います。
周囲からは産褥シッターやシルバー人材など利用したほうがよい、と再三言われていましたが、私は家に第三者が入るとかえって気が休まらないため、利用しませんでした。

ご回答有難うございました
如月(トピ主)
2011年2月19日 1:42

トピ主です。皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
近所に住むママさん達は実家が近い方が多く、産後の手伝いが無いと話したら「えー?無理じゃない?」と驚かれ、心配になってしまいました。
でも、私以外にも産後独力で頑張って乗り切られた方々のお話を聞いて、安心しました。
さっそく区のサポートセンターに問い合わせてみました。また、生協で冷凍のおかずを多めに頼んで置きました。幼稚園の送迎も、家の前がバス停なので何とかなると思います。
ただ、気になるのは息子の心のケアです。
以前から「発表会の日、お祖父ちゃん達が観に来てくれるんだよね?僕頑張るよ」と張り切っていたのに「僕や赤ちゃんより大事なことがあるんだね」と落ち込んでしまいました。
主人が「もう一度お袋に頼んでみるよ」と言ってくれましたが、息子は「僕もお手伝いするから、お祖母ちゃん居なくても大丈夫!」と頑なな態度を取るようになりました。
以前はとても懐いていたのに…。あまり寂しい思いをさせないように、産後もなるべく息子の相手をしようと思います。
皆様、ありがとうございました。また何かありましたら、
よろしくお願いします。

ずっと楽ですよ携帯からの書き込み
たま
2011年2月19日 12:26

私も五歳差で出産しましたが、上は幼稚園に通っている年齢だし、身の回りの事はある程度自分で出来るし、母親一人でなんとかなりましたよ。
むしろ年齢が近い兄弟の話しを聞いて大変だな〜と同情する余裕も。

だってお風呂も最低限のお世話でいいし、勝手に身体を吹いてパジャマに着替えてくれるし、トイレトレは終わってる、食事もお口アーンなんてしないし、昼間幼稚園で発散するから、新生児連れて公園通いの心配もいらない。
歳の近い兄弟のお母さんは上をベビーカー、下を抱っこ、とかバギーボードとか工夫しているけど、五歳児ならお昼寝なしでガンガン歩いてくれる。
赤ちゃん返りどころか、お世話してくれる頼もしいパートナーでした。

なんとかなりますよ、大丈夫。

現在位置は
です