現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、独りで新生児と5才児の世話が出来るか不安です

如月
2011年2月16日 20:58

現在、臨月です。
主人と、5歳の息子と暮らしています。
主人の両親は遠方に住んでいますが、健在です。
実母は私が学生の頃に亡くなっているため、長男の出産後、義母に数日間手伝いに来てもらいました。
今回、二人目を妊娠し、安定期に入ると直ぐに義父母に連絡しました。
上の子の幼稚園もあるので、産後、手伝いに来て欲しいこと、また、出産予定日直前に、息子の発表会があるので、それを観に来て欲しいことを伝えました。
その時には快諾して頂けたのですが、今月に入って「やっぱり行けない」と電話がありました。
出産予定日に義父の知り合いの会合があるらしく、そちらを優先したようです。
義母はその会合には参加しないようですが、自分一人では地方から上京しても我家までの行き方がわからないから、と断られました。
息子の世話も家事も義母にお任せし、私は新生児の世話に専念するつもりでいたので、直前になって予定が変わり、不安で一杯です。
主人は仕事が忙しく、産後に数日間の休暇は取れますが、それ以降は朝7時に出社し、夜11時に帰宅することになるでしょう。
子煩悩な主人で、休日は長男の世話もしてくれますが、家事は苦手です。
産後、独力で乗り切られた方は、どのように対処していましたか?
赤ちゃんの世話だけでも精いっぱいなのに、さらに上の子のフォローと家事もこなさなければならないと思うと、憂鬱です。

ユーザーID:0410711355  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご回答有難うございました
如月(トピ主)
2011年2月19日 1:42

トピ主です。皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
近所に住むママさん達は実家が近い方が多く、産後の手伝いが無いと話したら「えー?無理じゃない?」と驚かれ、心配になってしまいました。
でも、私以外にも産後独力で頑張って乗り切られた方々のお話を聞いて、安心しました。
さっそく区のサポートセンターに問い合わせてみました。また、生協で冷凍のおかずを多めに頼んで置きました。幼稚園の送迎も、家の前がバス停なので何とかなると思います。
ただ、気になるのは息子の心のケアです。
以前から「発表会の日、お祖父ちゃん達が観に来てくれるんだよね?僕頑張るよ」と張り切っていたのに「僕や赤ちゃんより大事なことがあるんだね」と落ち込んでしまいました。
主人が「もう一度お袋に頼んでみるよ」と言ってくれましたが、息子は「僕もお手伝いするから、お祖母ちゃん居なくても大丈夫!」と頑なな態度を取るようになりました。
以前はとても懐いていたのに…。あまり寂しい思いをさせないように、産後もなるべく息子の相手をしようと思います。
皆様、ありがとうございました。また何かありましたら、
よろしくお願いします。

ユーザーID:0410711355
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です