発達障がい児を育てる・・

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ララ

トピ通り、5歳年中の発達障がいのある男の子がいます。

2歳の時から診断を受け知的に遅れはない自閉症です。

今日は、うまくいかない子育てに疲れて久しぶりに小町を開きました。

息子は年中から幼稚園に通うようになりました。
思った以上に幼稚園は頑張って通っています。
沢山の行事も一生懸命にこなす姿に、感動すると同時にこんなに頑張らせてよいものか・・
最近になって幼稚園の子に会うのを嫌がります。周りの子もぐんと成長して関わりが難しくなってきたのでしょうか・・
ひらがなを書きたい気持ちはあるけれど、間違える自分が許せなくて途端にえんぴつを投げ出したり・・
最近になって、緊張すると目をぱちぱちして、チックの症状も出てきました。

一生懸命で可愛い子であると同時に、とても育てるのに気を使う子でもあります。

こんなに慎重に子育てしているのに思い通りに行かないことばかり・・
良い事はひとつもないと分かっているのに、つい怒ってしまします。
丁寧に子育てしているつもりでも、そのイラっとした瞬間にすべて壊してしまう自分がいます。

自閉症を受け入れて前向きに子育てしたい!でもうまくいかない・・でもやるしかないよね!
そんな思いをしている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感情を殺してはいけない!

丁寧に慎重に…完璧を目指してはいけません!怒ってしまった時に全てが崩れると感じてしまうのは完璧を目指し過ぎてます。以前私も全く同じでした、頑張りが怒った瞬間にふりだしにもどる感じ…。でもよく考えて、どんな子の子育てであれ積み重ねです。完璧な親なんてどこにもいなくて、たまに感情的に怒ったり泣いたり、そんな親を見て子供もまた成長するんです!

• うちの息子

うちの息子は、1年生で地域の学校の支援学級に在籍しています。中度の知的発達障害で、自閉傾向有りです。とっても可愛くて毎日、チュッしたりムギュ〜ッと抱きしめたり、でもパニックを起こされたりするとイライラしてしまうし、ついつい「ひつこい!」って怒鳴ってしまうこともあります。でも、やっぱり顔とか仕草とか可愛くてたまらないし、癒やされてます。これからも、色々大変ですが頑張りましょうね。

• トピ主さんもお子さんも辛そうです

10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

幼稚園、嫌になってきちゃいましたか。皆が出来ても自分は出来ない。「出来なくてもいいんだよ」が受け入れられないんですよね。

やりたいのに出来ないで苛々、我が家もそんな感じです。今でもたまにやりますよ。そんな時は落ち着いてからやってます。本人の中では少しはマシな出来みたいです。

怒りたい気持ちよぉっく解ります(力込めて言いたい)私と息子だともう苛々がお互い頂点に達したら口ききません。しばらくして怒りが収まってくると息子から話しかけてきます。謝ったり用件を言ったり。話しかけてくるまでに落ち着かないとこっちが話しかけても火に油状態になってしまうので待っている感じですね。

私は自閉症を受け入れていると言うより息子はこんな奴と思って接していると言った方が近いかもしれないです。可愛い奴と思ってます。

昨日も下校時スキップしながら帰ってきました。可愛いでしょ(笑)
    得意の算数で良い成果を得たとの事。
    トピ主さんお子さんも得意が見つかってそれが成功したら嬉しいですよね、お互い。何か得意があると良いのですが。

• うちの子も発達障害児です

軽度ですが発達障害ということで、幼稚園や保育園にも入れず、
    小学校(今1年生)も特別支援学級へ通っています。

やはり人見知りが激しく、公園に遊びに行っても人がいない
    遊具でしか遊びません。

いろんな機関で相談しましたが、心配はこの子が大きくなってから
    です。

どうがんばっても今後普通の学校へ通うことは不可能。
    職業も介護士かビル清掃員くらいしか引き受け手が無いそうです。
    しかも、障害等級は低いので国からの援助は受けられません。

主さまのお子様、人見知りという点では一緒ですね。

お子様にはちょっとしたことでもほめる、社会的に悪いことは叱る
    といった節度ある教育がよいと伺いました。

長い目でよい点を伸ばすように育てたいですね。

• 同じく年中5才の息子がいます。

息子はアスペルガーです。

言葉に遅れがなかったので、全く気づかず2才の頃から酷い癇癪に悩まされました。
    幼稚園に通うようになり、園では一生懸命、皆についていこうとしていたらしく、周りをキョロキョロして真似をしていたようです。
    そのストレスで家に帰ってから爆発してたので、私も受け止めきれず相談→年少の冬に障がい発覚と相成りました。

>とても育てるのに気を使う子
    すごく共感します。地雷を踏まないよう気を遣い、なんで自分の子なのに、ここまで気を遣わないといけないの!と思うことしょっちゅうです。

結果を期待していて、期待を裏切られると、イラッとしちゃいますね。
    こんだけやってあげてるのに!とか。

受け入れるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

最近、別の掲示板で見たのですが、「期待せず、諦めず」という言葉が心に残っています。
    今現在その境地には遠く及ばないのですが、心の中で繰り返し唱え座右の銘にしようと思ってます。

• トピ主です 1

お返事大変遅くなりすみませんでした。
    トピを見失ってしまって、早くにお返事できず申し訳ございません!

菜の花様
    レスありがとうございます。
    菜の花様のおっしゃる通り、完璧を目指していたかもしれません。。

>そんな親を見て子供もまた成長するんです!

そうですね。なかなか私の喜怒哀楽を感じて成長しているようには見えないのですが、「積み重ね」ですね。
    うまくいってる時と、パニックや混乱、泣くことの多い日々が続くと、成長が後退しているようで焦ってしまう自分がいます。
    育児は積み重ねですね。力を抜いて行こうと思えました。ありがとうございます!

M&T様
    可愛い息子さんですね。癒される、なんてとても良い親子関係ですね。
    うちの息子も可愛いです(すみません)
    可愛い!と思った次の瞬間には、しつこくてくどくて癇癪持ち..
    なかなか自閉症を理解するのには時間がかかりそうですが、息子らしさは分かってきました(笑)
    一緒に頑張りましょう!のお言葉は嬉しいです。
    ありがとうございます。頑張りましょう!

• トピ主です 2

引き続きお礼です。

輝様

うちの息子も、やりたいのに出来ないで「出来ない〜〜〜〜(怒)!!」とすぐに怒りだします。
    私も落ち着いて対応できる時とできない時があります。
    さっきも、ものすごく細かい作業をやりだし(嫌な予感..)、大概の子ならあきらめるような小さなことだろうに「出来ない〜〜〜〜(怒)!!」になり、
    「まだ5歳なんだから、出来る日と出来ない日はあるよ!昨日は○○できたんだもん、すごかったよね!今日はたまたまこれは出来なかっただけ。大丈夫!」と彼を持ち上げてみました。
    でも、こんな声掛けで良いのか後でどうやって対応すれば良かったのか自然に思い返してしまします。
    日常の小さな爆弾が多すぎて、夜にはど〜〜っと疲れます。
    ・・またまた私のことばかりですみません。。
    輝様は冷静に息子さんを見て子育てされていてすごいな、と思います。
    算数が得意なんですね、すごい才能です!
    息子は細かい作業やピアノが好きな子なので、じっくりかかわって自信を持たせてあげたいです。
    一緒に頑張りましょう。ありがとうございます。

• トピ主です 3

うつ病治療中様

幼稚園や保育園にも入れないとは・・本当に大変でしたね。
    今は支援級で頑張られているとのこと、人見知りがある中で頑張って学校に通っているのは本当に偉いです。沢山褒めてあげたいですね。
    私の息子も人見知り、というか子供がダメです。優しい大人は大好き、びっくりするくらいの人懐こさでちょっと焦ります。
    好きなお友達もいますが数人です。
    最近は周りの子の遊びも難しくなってきて、鬼ごっこ等には本当に怖くて入れず、砂場で遊んでいるようです。

こんなむすこの世界を大事にしてあげたい一方で、もう少し周りの子とかかわって家では教えられない子供の社会を感じてほしいです。多分息子なりに感じてはいると思うのですが。

将来はとても心配です。でも、親としてできる精いっぱいの愛情をかけて少しでも幅を広げてあげたいですね。
    本当に先が読めず心配でありますが、一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• トピ主です。

小梅様
    同じ年中のお子さんなのですね。
    まだ診断されて1年では受け入れられませんよね。ましてや言葉に遅れがないのならなおさら普通に思いたくなると思います。
    可愛い盛りに、障がいを受け入れるってしんどいですよね。

小梅様のお子さん同様、うちも幼稚園で頑張ってる分、家で爆発。
    しつけ的な事をしようと注意したり促すと、結果として良い方向に向かいません。
    家ではひたすらストレス発散に努めてます。しつけは二の次になってます。

うちも地雷だらけです(笑)
    自分の子なのにすごく神経を使いますよね。私は息子に怒られてばかりです。普通逆だと思いますが。

まさに「期待せず、諦めず」。
    小梅様のお子様にも得意なことってきっとありますよね。そこから自信の幅を広げてあげたいですね。
    まだまだ先も見えず不安ばかりですが一緒に頑張りましょう。

レス求!トピ一覧