現在! 20代半ばの娘について

レス23
トピ主のみ10

NATUKI

子供

体に(内蔵疾患)障害ある為に子供の頃から母親である私と一緒に寝ています。

主人は歳も歳だからいい加減に別々に寝たら、と言います。

内蔵疾患の為に夜中に何かあったらと心配で今日まできてしまいました。

おかげ様で今は安定している状態です。

そうすると、やはり歳を考えて…別々の部屋に別々で寝た方がいいのでしょうか?

娘と未だに寝ている母と子っておかしいですか(変ですか?)

自立心をさまたげるでしょうか?

ちなみに難病の為に結婚は出来ないことを承知している娘でちょっと不憫に思う時があります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主治医の先生に・・・

お聞きするのはどうでしょうか。
    それができないからご相談されているのかも知れませんが・・・

難病をお持ちの娘さんですので、ご心配だったのでしょう。
    医師ならたくさんの患者さんを診ていると思いますし
    心配で夜中、側で寝ているのですが必要ないですか?
    と聞いてみてはいかがでしょうか。

あとは娘さんがどう思っているかだと思います。
    娘さんのご意見はどうなのでしょうか?

• パナップさん

こんな 変わったトピにレスして下さり本当に感謝しています

娘は私と幼い時から一緒のせいか
    もう一人で寝たら?って言うと

嫌…ママと寝たい

恥ずかしくて他人には言えません。

主人は それで いい加減別にしたらと言う訳です
    また。二人で寝ると肩が凝るよと!

あと
    私がもう一人難病の子を亡くしている為に神経質になってしまいました

そして私が歳を取ってから娘と寝ると
    暖かいので…ついつい今日までこんなできてしまいました

でも パナップさんに言われたように主治医に聞いてみるがのも一案ですね

別々の部屋ではまだ心配な面ありますが
    自立心を付けさせなければと言う気持ちと夜中に突然何かあったら… 心配が絶えなく!

なったらなったでいいと言う腹をくくれない私の弱さを抱えています

• うーん

ご病気にもよるのでしょうが、私は少し違和感を感じました。

私自身てんかんがあり(今は治りました)、二十歳まで治療をしていました。
    母は常に心配していましたが、幼い頃から寝室は別でしたね。
    一人の時に発作が起きたら命にも関わる一大事ですが、24時間監視することはできないからだろうと推測します。
    おかしいなと思ったらすぐ言うのよ、が口癖で、夜見にきていることもありました。

不調を自ら知るのも大切なことですし、自分で体調管理する意識が育たないと、先々辛いのでは?
    いつでもそばで人が見てくれるとなると、その辺が甘くなることはないのでしょうか。

普通でしたら、二十歳をこえて毎日母親と寝るのは抵抗があっても不思議ではないですよね。
    ご病気を踏まえて、娘さんと相談されてはいかがですか?

• うちの母は (1)

私は30歳です。娘さんが、どれほどの重病かわからないので主治医に従うべきと思いますが、私の両親はこういう感じでした!
    てんかん(睡眠時に痙攣、泡をふいて意識が戻らない、痙攣し舌を噛んで口から血を流し倒れていたり…)他にも様々な持病があります(心臓も)。免疫低下の持病もあり、抵抗力がなく、23歳の時は風邪をこじらせ、随膜炎になり生死をさまよいました。親には小さい頃から苦労をかけました。母とは、調子が悪いと感じる不安な日だけ一緒に寝てもらいました。20歳をすぎても不安な日は、安心して眠れるようにと、頭を撫でて寝かしてくれました。ほぼ一人で寝てましたが、ドアを開けて寝るように言われてて、隣の部屋で寝てくれてました。きっと様子を見てくれていたのでしょう。
    彼氏ができ、お泊りをしたいと言った時も、「心配だけど、あなたには普通に恋愛をしてほしい。あなたが信頼できると思う彼なら、病気のことは自分できちんと伝え、もしもの時は救急車を呼んでもらいなさい」と言われてました。

続きます

• うちの母は (2)

実際、救急車を本当に呼ぶ事態にもなり、彼には迷惑をかけましたが、私の病気を知るいい機会だと言ってくれました。病院で両親と彼が初の顔合わせとなりました。両親は涙で謝罪し、「こんな娘だから、苦労させる、重いなら別れてもいいからね。あなたにも選ぶ権利があるからねと伝えたそうです。」
    諦めていた結婚を24歳の時にしました。その彼が今の夫です。今は隣で寝てくれてます。無理だと言われた子供も授かりました。
    夫からは、日中もまめに連絡がきます。(生きてる〜?)なんて、病気のことを冗談のように笑ったり、「誰もいない時には寝るな!」とは言われてますが…子供と一緒に寝てしまったり…。それほど私も図太くなりました!今も痙攣した日の翌日は動けませんが、3歳の娘が労ってくれたりなんとか生活できてます。今も周囲はハラハラでしょう。感謝してます。母親のおかげです。私の発言で、失礼がありましたらすみません。あくまで私の場合です。あと、夫の前にお付き合いした彼氏は、病気を伝えたら、無理と言われ、逃げられてしまったこともありますけどね。当時は、母も傷ついた様子でしたが、今は笑い話しです。

• 同じ布団だったらそれはすぐ分けても良いかと

同室別布団(別ベッド)だと思って拝読してましたが…

>二人で寝ると肩が凝るよと

これは、つまり、同じ布団という事ですか?
    なら、取りあえず同室別布団(別ベッド)にはしたほうがいいのではないでしょうか。
    ウチも内部疾患のある子がいますが、1歳の入院中も別ベッド(私が簡易ベッド)で、
    それでも夜中に様子が変わればすぐ分かりましたから、
    同じ布団にする必要性はないのではないかと。

同じ布団は、例えば大きいダブルベッドなんかでも、
    どっちかがトイレに行く時に揺れて眠りが浅くなったりして、
    あんまりいいことないのではないかと思いますが。

別部屋にするかどうかはこれからの病状予測次第だと思うので、
    主治医と相談でしょうがね。

• あーさんへ

あーさんも病を抱えているんですね…

でもレス読んでいて優しいお母さんと優しい彼に愛されて幸せになって良かったです。病を知って嫌がる人もいますね

そんな中で子供まで授かり本当に幸せですね

私までなんか嬉しいです

あーさんは心臓病も抱えていてよく出産できましたね?

娘は心臓移植しか道はなく渡米するだけの費用もなく

かと言って…
    障害者手帳を貰えるまでにはあてはまらず…と言うところです

本人も私は結婚は出来ないから…と言っています

また話しが飛躍しますが疲れ安く仕事も内蔵疾患ありで普通に雇っては貰えませんでした

で、半日バートしています

帰ってくると半日はごろごろしてます。

あーさんがちょっと羨ましいです

娘にも出来れば。あーさんのように幸せにしてあげたいと思います

レスありがとう…
    ございます

• ぽんたさんありがとうございます

娘が小さい頃は家族がたくさんいて、その割に部屋数が少なかったので娘と一緒に寝ていたのが今頃までWで寝ている始末でした。

ぽんたさん言われるように。まず一緒の部屋で様子を見ながら別々の布団で寝るようにしたいと思います。

昔は大家族だったのですが老齢や病気で一人減り二人減り…と失い今はわずか3人になり淋しさも手伝いこの子まで死なれたら行きていけないと…

過保護になっていたかもしれません

また先に亡くなった子が真夜中にいつも具合悪くなり急ぎ病院へ、と何回も繰り返しあげくの果てに看病一年半で亡くしたのでやはりすごい神経質になっていたかも知れません

でも やはり自立心を奪うような気がします

一緒の部屋で別々から初めてみます

背中を押して下さりありがとうございました

• あーです(1)

ありがとうございました。私は、病気だから何か(例えば結婚)を諦めるということが、もっいないと思いました。私の心臓は娘さんと違い軽いものです。出産後、悪化したものの、(カテーテル?)手術は通院の度に勧められておりますが、子供が小さいうちはやろうと思えません。
    一昨日も子供の習い事のお迎えに間に合わないと焦り、ダッシュで走ったら、苦しくなり座り込んでしまいました。翌日まで苦しく辛かったですが、心臓の方はこのような程度です。私の場合は、いつ倒れるかわからない「てんかん」に悩まされてます。

高校も出席日数を配慮いただきギリギリ卒業、卒業後は3時間のバイト。親は反対でしたがどうしても就職をしみたくて、歯科助手の面接で12落ちました。13個目に体調の悪い歯科の先生が、たぶん同情してか社員でやとってくれました。2年間、休みながらも働かさせていただきました。ご迷惑かけましたが、この時知り合った同僚や、たくさんの経験は、今も自信に繋がっています。その後また入院したり、バイトしたり、生保の営業したりしました!

• あーです(2)

ですが、どれも続けるということは困難でした。同じく疲れやすく、疲れるとてんかん発作が起きやすくなります。幼い頃から、結婚は無理だろう(等)という親の考えに反発を持っていました。全てに自信を無くします。病気のせいで、何かを諦めるということは一番辛いです。元気な人でも、結婚できない、したくないという人もいます。娘さんが、したくないのならいいけど、したいのに病気だから諦めるって私にはなぜ?と思ってしまいます。トピ主さんも、その辺りの感覚は変えてみた方が良いのでは?結婚という難しい枠にとらわれなくても、一緒に生きていくパートナーに出会うかもしれない。最初から諦めるということは、チャンスに出会うこともなくなるのです。将来トピ主さんたちがいなくなった時、娘さんは一人で生きていけそうですか?私は一緒に寝ることが自立心の妨げになるとは思いません。一緒に寝てようが、ポジティブな考えをたくさん話し、不安な気持ちを無くしてあげたり、未来に希望や楽しみを見つけてあげることで、自立心をつけてあげられると思います。母に頭を撫でて寝かしてもらってた私には、他人ごととは思えないことでした。

• あーさんレスありがとう

あーさん
    子供さんを育てながら幸せそうで嬉しいです

走っちゃ駄目〜(笑)

娘は男性に自分がモテルとは思わないので。結婚はないと思ってるみたいです

私は娘を好いてくれる男性が現れたら
    いいなぁ‥て思ってます。

レスにあったように 私達のいなくなった後に娘が一人で生きていけるか
    凄く悩んでいます

ですが、悩んでもどうしようもないので‥

そのうちに‥こう言ったケースはどんな対策があるか役所関係に無料の相談があるので一度相談してみようと思ってます

あーさん、
    互いに【頑張らないけど諦めない】鎌田實

でいきましょう

• 本当に娘さんのことを考えると

あなたがた両親が亡くなった後、娘さんはどうなるのでしょうか?
    障害者手帳が貰えないくらいなら、人生できないことはないくらい元気なんじゃないですかね?
    一緒に寝る寝ないも問題かもしれませんが、
    本当に娘さんのことを考えたら、もっと根本的に考えるべきこと、行動すべきことがあるんじゃないですかね?

• えへへさんへ

心臓疾患の障害者手帳の基準をご存じですか?

どこまでが障害者の枠にはまるのか?

心臓疾患の障害者には4級以上でないと手帳は貰えません。 手帳がないと言う事はある意味ありがたいことです。

しかし手帳が貰える基準になるという事はほとんど重篤で仕事をするなんて程度ではありません。
    このような事情の中でも生きて行かなければなりません。

もう一人亡くなった子は手帳を1級で貰っていましたが死亡

なのでありがたいですが、レスにあるように何でも出来るような状態ではありません。定期検査ではいつも医師から治る病気ではないから。と言われ続けてます

ハローワークでも障害者手帳あれば障害者優先し企業が雇ってくれる制度があり事務系の体に負担の少ない仕事ができるそうですが、残念ながら普通の企業では体力的に無理で医師には毎回どんな仕事を何時間しているか尋ねられます。いわばドクターストップです。世の中の弱者への配慮足りなさ過ぎの法を痛感しています

ところで、えへへさんの
    (それ以前にする事がある)って何でしょうか?よろしかったら教えて下さい。

• あーです

私たちがいなくなった後どうしようかと…。悩んでもしょうがない…。役所などに相談も…。

もちろん大事なことと思うのですが、ある程度の精神面や自立面を身につけてあげないと、娘さんが相当苦労しますよね。役所に相談をして、何か受けられるものがあったとしても、精神面までを支えてはくれません。半日はゴロゴロしてるとありますが、毎日病気で疲れているからゴロゴロしているのでしょうか?調子が良い日や、パートが休みの日は、体に負担をかけない程度に家事全般や、一人で外出等はさせてますか?料理はできますか?親から見て年齢と共に、精神的に成長は感じられますか?
    娘さんがもし一人で生きていくとなった時、少しでも強く前に進んでいけるように、日頃から身につけてあげられる事ってあると思うのです。
    私は弟との育てられ方にすごく差がありました。
    親いわく、幼い頃から体が弱いから可哀相で…と。私が思いかえすと、過保護に部類するのではないかと思うようなこともありました。だけど、今 母親になり気持ちはわかります。もし子供が病気だったら、過保護と、支えてあげる、の線引きはすごく難しいことなんだろうなと…

• 恋をしたことがありますか

初恋はテレビの中のひとでもいいと思います
    この子は世間様と違うと、違わなくていい部分まで分けてしまって

ごめんなさい。お嬢さん、今天国にいるのと同じです

辛いこと、苦いこと、酸っぱいことがあって、甘いもんが欲しいの

生きてるって5色の味わい
    お嬢さんはストロベリーショートケーキだけで生きてるようなもの、違いますか

(従姉が重篤な障害ですが家族は明るくて、昔ホームステイでオーストラリア人の少年が従姉宅でステイし、従姉は少年、、男性のキスで人生は一変しました。乙女の箱が開いた瞬間だったと伯母は言います)

• あーさんへ

人には早稲と晩稲とありますね
    自立心と精神面‥わかります。

なので。一緒に寝てるのが果たしてマイナス面にならないかと‥

半日ゴロゴロはやはり体力的に疲れる様子です。半日立ったままの仕事ですから。

家事は私の具合悪い日は料理本を見ながら作ってくれますし洗濯や風呂掃除は彼女がやってくれます
    高校も頑張って体力限界の為に近くにいき学力も真面目で上の方でした

事務系の仕事につけたらと思ったのですが。病気持ちの為に企業はどこも雇って貰えなく、ある仕事に付きました。やはり就職して社会にある程度揉まれた為に精神面ではしっかりしています。

ただ晩稲(おくて)なのか? 柔らかい優しい・線の細いおとなしい人でいわゆる(やわ)って感じですね…

何でも母さ〜んて甘ったれではないですが。布団だけは一緒に寝たがります(笑)
    布団入ると『ママ‥』と足をくっつけ(私が冷え性なので)
    すごい母親思いです

体の事を考えるとやらせすぎたらと、
    私が自責の念で辛くなります。そんなこんなで線引き難しいですね

休みの日は土・日曜と少しだけ軽いボランティア活動してます

続きます

• あーさんへ続き

今までにも!

何回か『私達がいなくなったらどうする?』って聞きました

今回も彼女は‥
    『どうするって言われてもこんな大きな家。私じゃやっていける訳ないじゃん』って言いました

でも,Tvで一人暮らしの老人の事やってますよね…

事情は似たようなものです。

私達は娘が一人残りそうなら
    その時は我が家を売る事を教えて誰かに預けようかと考えたりもしましたが、なかなか適切な人もいないので、

なんか現実的な話題になってしまいましたね

でもあーさんの言われる事わかります。
    ありがとうございます。

• 寂しさは感謝と違う様へ

レスありがとうございます

(この子はみんなと違う)とは分けて考えてはないです〜

ストロベリーケーキだけだと世間が狭くなりますしね…

あーさんへのレスにも書きましたが晩稲 おくて
    (遅くに取れる米の意味)なので。

男性は若い人も周りに何人もいますが‥

みな真面目なすがすがしい良い青年ばかりで、いい環境です。

でも娘は好きな人ができる。と言うタイプじゃないようです(笑)

私の方が彼を作ったらっと笑いながら言うと『いらないよ‥』と返ってきます

今時の女の子はわりと恋とか愛とかのモードの人が多いですが娘はTVの中にも好きなタイプはいないそうです

人気タレントやグループ見ても『この人達って商品なんだよね…』

て具合です(笑)

でも明るくみんなに好かれるし(癒やし系)男性の前で恥ずかしがるとかもなく普通に話せます。

今は楽器楽しみながら生きています

• あーです

そうなんですね。
    私はてっきり、パート以外は何もさせてない、できないのかと誤解してました。家事やボランティアまで、頑張ってるんですね!

私は父を亡くしました。ベッタリではなかったものの精神的にこたえましたし、まだ実感がありません。その時期に、持病の悪化等もあり、精神的に肉体的にもきつかったです。私の場合結婚してましたから、主人や、娘が支えにもなりました。

優しい娘さんですから、いい奥さんにもなれることでしょう。パートやボランティア等で人とかかわってますし、いい出会いに恵まれるといいですね。
    それが恋愛でなくても、異性でなくとも、人との繋がりはいつまでも大事ですしね。

長々と失礼しました。
    ありがとうございました。

• 大丈夫1

トピ主さんのレス、全て拝見いたしました。
    私も、お嬢さんと同じ、先天性心臓疾患を持った20代後半の女性です。
     私は、一緒の部屋で寝ること自体は、お嬢さんが精神的に落ち着くのであれば、
    問題ないと思います。
     それよりも、娘は結婚を諦めている。というのが引っ掛かります・・・
    それは、医師から出産は厳しいとか、結婚生活を営むには体力的に厳しいとか、そういう判断があり、それを踏まえての覚悟でなのか、そこまで医師には言われていないが、何となく先方のお宅が許してくださらないだろうとの諦めからなのか。
    もし、ただの諦めだったら、そこまで思いつめなくても良いというのが私の考えです。
     というのも、私は心臓疾患で障害者手帳1級ですが、高校卒業後、市役所に障害者枠で就職し、働きながら夜間で地元国立大を卒業し、現在は、夜に大学院に通い、休日はピアニストとしても活動しています。
     そんな私を支えてくれるのは、1年半前に結婚した夫です。
    当初は、色んな出来る・出来ないでモメましたし、結婚の際に、義母に、大丈夫なの?って聞かれましたが、ちゃんと理解していただけました。

• 大丈夫2

レスが長くなって申し訳ございません。

もちろん、同じ心臓疾患でも人により状態も異なりますので、何とも言えないのですが、もう少し、医師やご家族の想いよりも、自分の体の感覚で、出来ること、出来ないことを決め、自分の世界を広げていかれた方が、お嬢様も、そしてお母様も、楽に生きられるのではないかなぁと思います。

• 相葉くん

皆さんありがとうございました

ちなみに娘にTvでは誰(男のタレント)が好き?って聞いてみました

志村動物園のメンバーの一人。相葉くんだそうです。

娘にも誰かいいパートナー出来れば嬉しいです…

皆さんお世話になりました

• 紅娘さんレスありがとうございます

障害者手帳1級で働きながら夜間大学に‥ですか?

手帳に級を貰える資格には私生活に著しい妨げがあること!とありますよね

娘は肥大型心筋症で拡張型に移行しないか医師も注意している状態です

今は心室肥大の中間ぐらいです

が手帳は貰えなく事務系仕事でも疲れるようです

なんか途中から結婚の話しに飛躍しましたが、あまり男性には興味がないようなんです

そのあたりも晩稲なんだと思います

紅娘さんは1級で働けたらいいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧