現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でよくしゃべるじいさんにへきえきです。

バナナ
2011年2月16日 22:25

職場でラジオみたいに一方的にしゃべるじいさんがいます。
朝出てくれば今日は天気がいいだの悪いだのとか自分の調子で話始め仕事もろくにやらないのに自分の居場所というのか生活の場所の一部かのように好きなように部屋の中で休んだりご飯を食べたりして一日良く働いたかのようにして帰っていきます。とにかくだまっていることができないみたいなじいさんでたまに黙っていると静かでいいやと思ったりします。自分の意見に反論されるとおもしろくないらしくすぐ話を切ってふてくされます。たちの悪い子供とかわりません。こんなじいさんの話を聞いてやるのも毎日だとさすがにつかれます。早く休みがこないかなとさえ思います。昔話ばかりしてあいづちをうつのも疲れるのでこのじいさんを相手にしたくないのでなんとかなりませんか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簡単
ウボ・サスラ
2011年2月17日 11:17

答え書いてあるじゃん。

> 反論されるとおもしろくないらしくすぐ話を切ってふてくされます

反論すれば話が終わるんでしょ?
じゃあ、話し始めたらすぐに反論すればよろしい。

それが嫌なら耳栓。

うちの職場にもいましたよ!
とんきち
2011年2月17日 11:44

うちの職場にも同じようなじいさんがいましたよ!
そのじいさんは定年後の再雇用で来ていたのですが、とにかく迷惑そのものでした。
若い女性社員が有給を取得して休むと『昨日は見合いか?早く結婚して親を安心させてやれ』から始まって、『俺が若いころは毎日何時まで残業していた、最近の若い奴らは根性がない』だの、昔の武勇伝(自分がそう思っているだけ、知ってる人はこの職場には誰もいない・・・笑)などなど同じ話を何回もしていましたね。それから、『俺は嘱託だからこんなに安い時給で働かされている(嫌なら来なきゃいいのに!)』というのも何百回も聞きました。昼休みはチャイムが鳴る5分前に食堂へ出かけていましたし・・・。このじいさん『壊れたテープレコーダー』と陰口をたたかれていました。
当然みんなから嫌われていましたが、本人は全く気付いていないようで、この人がついに職場を去った昨年末は全員で拍手喝采でした(笑)。

こっちにはばーさんがいます
マリコ
2011年2月23日 18:41

再雇用の働かないばーさんがいます。
人の仕事を増やすだけのばーさんがいます。
何十年も働いているベテランのくせに、仕事ちんぷんかんぷんで我々に丸投げしてきます。
アラ探しと告げ口、自慢話と個人情報流出しまくりのおしゃべり(ばーさんは一応総務)で一日が終わります。
愚痴と独り言多い。
ばーさんはパチパチと爪切ってます。
ヒマつぶしにしょーもない意地悪してきます。
家にいてもヒマなのか、めったに休まないんです。
いない方がありがたいのに。。
縁故のため、ずっといるようです。
席が近い同僚は、うんざりするくらい相手させられてて可哀そうですよ。

ばーさん、終身雇用って、死ぬまでって意味でしたっけ?

全否定をする
マリリン
2011年2月27日 16:36

そうそう、うるさいよね〜
たまになら 話し相手してあげるけど 毎日では疲れる。なんだか、役所みたいに暇そうな職場なのかしら?

のんきそうで羨ましいですな。ところで、他のかたも書いてありましたが
いわれることにすべて否定や反論ばかりでいきましょう!

人間、些細な話題でも否定されたり反論ばかりだと がっかりするのですよね。私も、この前、どうしてもみたい映画があって一人で見に行った話をしてたら たまたま聞いてた女が え〜独りで映画なんて淋しい〜私は行けないな〜と話に割り込んできたのですが なんだかバカにされたきがして
また、折角皆で楽しく話してたのに水をさされ台無しになり 彼女がすっかり嫌いになりました。彼女はいつもそういうタイプで人を不愉快にさせます。できれば話しかけたり雑談したくないです。

これを見習って、とにかく相手の話を終わらせたり、水をさすような受け答えしてれば もう話しかけてこなくなりますよ。

まあ、いじめられてるわけでもないのだから・・・
検見神
2011年2月27日 21:52

その位で会社を辞めたりしていては、本当に、後が何も保証されません。

自分は、仕事が忙しい振りをする事で、80%はしのげます。
自分もそれで、うまく行きましたよ?

まあ、ご年輩の方ってその様な人は多いですよね。
悪い人でもないし、いじめられてるわけでもない。
ですので、適当に相槌を打ちつ、仕事の手は止め過ぎず、
適当〜に、感じよく。

あまりそればかり意識しちゃうと、本線の仕事ができなくなるため、
少しだけきいてやって、後は頃合を見て、自分の仕事に集中をして下さい。

そのうち、別なターゲットへ移るものですよ。

普段寂しいから、話をしたいだけのお年寄りの方だとも思います。
前職で、60台の年輩の社員さん(男性)で、まったく同じような感じの方がいましたが、楽しい人で私は好きでした。

自分の仕事も進めつつ、相槌は適当に、そうやってやりすごしていましたよ。
色々な人が、社会には、本当に、いますよね・・・。

現在位置は
です