現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学でやるべきこと。

某大学生
2011年2月16日 22:39

今、某大学に通っている大学一年生です。
最近就職内定率が厳しく、就職活動も年々早くなっているとニュースなどで聞いています。
あと2年後には自分も就職活動を始めると考えるととても不安です。
自分は文系で環境について勉強しています。ですが2年時の始めまでに観光か経営情報の専攻に変えることもできます。自分は将来の就職の事も考え、経営情報に移ろうかと考えています。
そこで皆さんの意見を聞きたいんですが、今現在どんな業種についた方が良いと思いますか?専攻はどれにした方がいいですか?
また自分は部活もやっているんですが、大学でやっておいた方がいい事ってありますか?
ご意見お願いします。

ユーザーID:4415822261  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
勉強
AU
2011年2月17日 11:52

 私は学びたくて大学に入りました。専門学校から4大への編入です。
 大学時代はひたすら勉強しました。そのまま修士まで進学し、いまはその専攻で食ってます。

 トピ主はどうして大学に入りましたか?学びたい事があったから入ったのだと思います。途中で変更する事もありだと思いますが、とにかく何でもいいから必死に学ばれる事をお勧めします。

 大学4年にもなれば、自分が大学で何を学んできて、今、自分になにができるのかをきちんと説明できる人間になっているはずです。最近の就職難はそれができない人は職に就けていないだけの話です。

 今の世の中でも企業は採用意欲は高いです。ただ、なかなか「大学時代にちゃんと勉強してきた人」がおらず、採用したくてもできないだけです。

ユーザーID:7266186142
ここで聞いても
昔大学生主婦
2011年2月17日 15:49

普通に考え、大学に通っているなら、大学友人や先輩等に聞きませんか。
ましてクラブ(部活とは高校迄と思ってましたが)に入っているわけですから、
先輩情報も沢山聞けるじゃないですか。

どの方面が良いかなんて聞くのは
大学を知らない主婦だけだと思ってました。

今現在、良いと言われてる業種、職業でも数年先はわかりません。
退職する頃なんて言ったら全く見当が付きません。
ただ、どの業種でも全くゼロにはならないんですよ。
いらない仕事なんてないように、どの分野でも必要なものなんです。
ただ、今は不景気な事と競争激しい事で、それぞれの業種で
多くの人材がいらないだけなんです。
ですから、どの業種であっても優秀であればほしいわけであって、
充分活躍出来るわけです。

一般確率で少しでも就職率が良いとか少しでも給料が良いとか、
データだけで道を選ぶと失敗しますよ。
自分は何が好きか、どういった事なら楽しく出来るかが基本じゃ
ないですか。

確固たる姿勢がないと就職から失敗すると思います。
半分以上は決まってるわけですからそこに入れば良いと
考えれば?

ユーザーID:0460634351
大学でやっておいた方がいいこと
就活生の親
2011年2月17日 16:49

「学生でなければできないことをしておくこと」
子どもがOB訪問して必ず聞いた質問に対し100%これが答えだそうです。
なるほど…納得。

ユーザーID:4282251939
学生にしか出来ない事
面接官
2011年2月17日 21:02

日本語以外の語学をマスターする(中国語とか)
数ヶ月かけて世界各国を旅する

でも何と言っても「勉強する」のが学生。
就活のハウツー本を百冊読むよりも、
講義テキストを1冊しっかり理解する方が役に立ちます。

ユーザーID:1997630599
今から思えば
鉄根キンクリート
2011年2月26日 22:36

大学時代は、麻雀に始まり、麻雀に終わる生活をしていました。
合い間にサークル活動。
良いご身分でしたが、卒業してからこうしとけば良かったって思った事。

夏休み前にバイトしまくって、夏休みは短期留学、
2学期もバイト、冬休みも短期留学。
この繰り返しを4年間すれば良かったなあと思いました。

これは私の場合だけど、トピ主にはトピ主の人生があるから、
自分で捜して下さい。

ユーザーID:5597936159
 


現在位置は
です