現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の事故死と残された家族

不安で眠れません
2011年2月16日 22:43

夫が交通事故で昨年急死しました.子供は16歳,14歳,11歳です.夫はとても仕事熱心で年収1500万円ほどで,私は専業主婦でも子供の教育にもそれなりに力をいれることができました.収入保障の保険金や年金やらで,現在毎月55万円ほど入ります.これで夫が生きていたころの生活費には劣りますが,なんとかやっていけます.でも年250万円ほどだったボーナスもなければ,退職金ありません.将来のことを考えると不安で眠れなくなります.生活費をできるだけ節約して,何とか月20万ずつは貯金しておりますが,一体これからどうしたらよいものか.私は40代半ばで,今就職はとても見つかりそうにありません.どうかよきアドバイスをください.毎日が真っ暗です.支離滅裂な文,お許しください.

ユーザーID:0202275831  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
不安で眠れません(トピ主)
2011年2月18日 17:28

夫の生命保険の一時金は1500万ほどで、すべて将来のために定期にしました。貯蓄はこの生命保険とあわせて5000万ほどです。
子供達は上二人は6年一貫教育の私学で、末娘も進学塾で同じ学園を目指しています。授業料も高いです。
しかし、子どもの教育だけはしっかりつけてあげたいし、その反面不安でいっぱいです。
私の交際費やおしゃれなどは全てきっぱりやめました。今後月手取りつき55万円で私は子供達を夫に
恥じないように育てられるのでしょうか。時々ふと死にたくなります。もちろん子どもがいるので
そんな馬鹿まねはしませんが。みなさん、色々なアドバイスを下さりありがとうございます。
がんばって仕事を探し続けます。

ユーザーID:0202275831
すずさんへ
不安で眠れません(トピ主)
2011年2月18日 17:50

本当につらいし、不安ですよね。
私は、外を歩いていても突然涙がこぼれてきてしまいす。
お風呂では一人になれますので、号泣します。
夫亡き今、私にはもうこの世に幸せはありません。
子供達をちゃんと育てる責任だけです。

ユーザーID:0202275831
風さま
トピ主(トピ主)
2011年2月19日 11:50

レス、ありがとうございます。
高校卒業後の子供にかかる費用が尋常でないというのは、
お子様が私学の大学に行かれたからでしょか?
医学部などにいかれたからでしょうか?
もう少し、具体的に教えて頂けると嬉しいです。

ユーザーID:0202275831
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2011年2月20日 23:26

多くのアドバイスをいただき,ありがとうございます.
私はうつになっているようで,病院で薬が処方されました.急に涙が出てくるのは
仕方ないことで時間が解決してくれると先生は言ってくださいました.
子供たちは,夫が亡くなってから,私を気遣い,一層勉強に励んでくれて,
家事の手伝いまでしてくれます.上の二人は今から国立を狙うと言ってくれて,
奨学金のことも考えているようです.末っ子も,自分は公立の中学でがんばると言って
くれました.情けない親で涙がでます.子供たちは私の様子が心配なのか
「お父さんはもう絶対返ってこないんだから,早く前を向いて,皆で協力
してがんばろう.父親がいない子供は他にも世の中にいっぱいいるんだから大丈夫」と
励ましてくれます.子供たちに私ができることはなんでもしようと思います.
ぺこぽんさまのアドバイス通り,これからの経済的な人生設計をたててみようと
思います.子供たちが巣立った後,自分の老後の資金はいくらくらいあれば,
子供に迷惑をかけずいきていけるのでしょうか.

ユーザーID:0202275831
ありがとうございます
不安で眠れません(トピ主)
2011年2月22日 9:14

具体的なアドバイスをたくさんいただき,本当に
感謝いたします.
家は持ち家でローンはありません.私も,夫も,
すでに両親とも亡くなっており,頼る実家はありません.
薬を飲むとぼーっとしますが,だいぶ気持ちが落ち着きます.

ユーザーID:0202275831
正直な気持ち
不安で眠れません(トピ主)
2011年2月28日 19:53

私には大切な子供達がいます。とても愛しています。
でも、夫が亡くなってから、私の世界は終わってしまいました。
何をしていても、楽しくないのです。
全てが虚しいのです。週末、子供達と気晴らしに出かけても、
心は晴れません。心ときめいた家族とのお出かけも、ショッピングも、
外食も、なにもかも、全く楽しくないのです。
私には、もう、将来の希望も夢もありません。
夫が年をとったら、どんな姿になるのか、どんな素敵なおじいさんになるのか、
長身の彼の介護が、自分にできるのか、そんなこと考えるのも楽しかった昔。
私にとって夫は、理想そのもので、キラキラした存在でした。結婚して
20年近くたとうとしていましたが、彼に見られると恥ずかしくて、
まともに見つめることはできませんでした。
彼は私の全てでした。
彼の死とともに、私の生きる喜びは、完全に消えてしまいました。
嬉しい、楽しいという感情が全くわかなくなってしまいました。
「子どもを生きがいにしなさい」、「なんという情けない母親だ」と
きっと非難を受けることでしょう。私はおかしいのかもしれません。

ユーザーID:0202275831
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2011年3月9日 17:19

みなさんのアドバイスを何度も読ませていただき、本当に
救われております。絶望感がひどいためか、
薬の治療に加え、カウセンセリングを受けることになりました。
子供達は、私の姿が少し見えなくなると、
「お母さん?」とすぐに心配して探しに来ます。
ぽぽん様のおっしゃるとおり、私も万一いなくなってしまうことを
心配しているのかもしれません。私自身、希死念慮が全くないとはいえず、
医師によると、うつによる貧困妄想も出ているようです。
自分ではなるべく冷静に考えているつもりですが、心が
突然に号泣してしまうような感じです。
最近は親として最低限の行事への参加と最低限の家事をこなすことで
精一杯で、毎日を、必死で過ごしています。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、
自分の足で立ち上がり、もう一度、子供たちと心から笑いあえる日々を
目指してがんばります。

ユーザーID:0202275831
’感想’様へ
不安で眠れません(トピ主)
2011年4月3日 20:38

感想様,皆さま,レスを下さりありがとうございます.
つらい気持ちになった時,ここで皆さまのご意見を
何度も拝見させていただいております.

わたしが経済的に不安を感じていたのは確かです.
しかし,収入は今までの半分以下になってしまいましたが,
生きていけないわけではありません.
不安になりすぎであったのだと気づかせていただき
ありがとうございます.

感想様のレスを読ませていただき,涙がでてきました.
ありがとうございます.
頑張って,前を向いて,子育てを一生懸命します.
いつか,きっと,心から笑える日がくることを胸に.
いなくなるなんて考えたこともなかった愛する人が
ある日突然いなくなってしまった.
悪夢ではなく現実であり,
すごい衝撃でした.
苦悩する私の前で,いつも笑顔でいてくれる子供たち.
ですが,心の奥では私以上に深く傷ついているのでしょう.
「夫」をなくすよりも「親」をなくすほうが
つらいですよね.私も,メソメソするのはやめて,
頑張ります.
温かいお言葉,本当にありがとうございます.

ユーザーID:0202275831
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です