愛犬が息を引き取りました

レス40
トピ主のみ1

ワンワン

話題

愛犬が息を引き取りました。
大往生でした。
最後の最期まで、わたしのそばにいてくれました。
苦楽を共にしたコでした。
いつもわたしを見守ってくれていました。
本当にありがとう。

ただ老衰といえども14年間もそばにいてくれた存在が大き過ぎて、今はとてもとても淋しくて悲しくて涙が止まりません。
最期苦しかったと思います。最期の一呼吸、そばにいて看取れて良かったです。

彼女は荼毘に伏しました。
骨壺に入ってしまいました。

私と一緒で良かった?楽しかった?いつも心配してくれてたの?心配かけてごめんね。
世話のために自分の行動に制限がでるから『〇〇がいなかったら自由なのに』って考えたこともある。あのコには私しかいないのに、ホントにごめんなさい。

もう一度ぎゅって抱きしめてやりたい。
もう一度会いたい。
かけてた毛布、まだニオイ残ってるょ。

これからの私、誰が見守ってくれるの?天国から見守ってくれる?

天国走り回ってる?虹の橋にいるの?どこに行ったら会えるの?

いつもいつも私の帰りを待ってくれてたの。
ホントにありがとう。

まだまだツライです。
こんなトピでごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち凄くわかります

でも、きっと、わんちゃんも泣いてばかりの飼い主さんじゃなく
    笑顔でいてほしいよ。

• 虹の橋

私も5年前にまだ4才の若さでトイプードルの女の子を亡くしました。

お気持ち一緒でしたよ。

ああしてあげれば良かった、って後悔ばかりで…。

でも飼い犬を看取るのが初めてだったこともあり、最後は病院だったんです。

私が駆けつけた時はまだ息があり、その数分後には息を引き取ったのですが、最期は心臓マッサージやらなにやらで…

もう無理ならせめて私の腕の中で眠りにつかせてあげたかった…
    抱っこが大好きだったから…

それが一番の後悔です。

主さんの子は絶対に幸せでしたよ。

虹の橋の詩はいつ読んでも号泣です。

• お気持ちわかります

まずは、大事な愛犬さんのご冥福を
    心よりお祈りします。

私もつい先日、16歳のセキセイインコとお別れをしました。
    老衰でした。
    母が看取りましたが、長い間楽しませてくれて
    本当にありがとうという気持ちです。
    喪失感も、もちろんあります。
    自宅の庭に埋める予定ですが、まだ遺体がきれいなのと、天候が悪いので
    まだ埋葬できていません。

この気持ちが癒されるには時間がかかるものですよ。
    もしかしたら一生抜けないかもしれません。

私もですが、私の母などは20年前に飼っていた猫のことを未だに
    忘れていません。
    ただ、執着しているというのではなく、存在を忘れずに、楽しかった
    思い出を時折話すくらいです。
    時々、私の夢の中に出てくることもあるのですが、
    いつも立派な座布団に座っていたりするので
    「あの世でいい生活をしているのかもしれないね」なんて
    笑って話しています。

悲しい気持ちはお察しします。でも、無理して抑えることはないと
    思いますよ。思い切り泣いてください。

• お悔やみもうしあげます

お辛い気持ち、お察しします。
    愛犬、家族の死は自分の日常の一部。
    死別は特に辛いです。

命ってあったかいんです。
    そこに命が一つあるないでは雲泥の差なんです。

暖かさで包まれていた部屋が、突然冷たく感じる事は悲しみだけでは表現できません。

今までがスペシャルだった事にも気付きますよ。

ワンコも貴方の命の暖かさで居心地よく過ごせたと思います。
    そしてその暖かい場所で看取られた事は幸福。
    犬の寿命は人間よりもずっと短いです。
    自分が先に死んでしまって犬に悲しみを負わせる事がない、それだって優しさ。

• 笑顔になって

まだまだ本当に辛いですよね。
    私も5才から15年間兄弟の様に育ったマルチーズを、その後シーズーを見送りました。
    今うちには3代目のワンコがいます。
    不思議な話ですが、マルチーズは骨壺に入ってからも、ずっと家にいましたよ。父の布団の上で寝たり、兄の足に毎晩抱き着きに行ったり、私の布団にも来ました。肉体はなくなっても、魂はまだまだ家にいますよ。
    シーズーは一緒に行った旅行先で亡くなりました。かなり老犬でしたが、過失で亡くしてしまい、凄く自分を責めました。明け方私の枕元に来てくれたので、本当に可愛いかった事と、最後本当にごめんねと伝えました。大きな目を閉じて、フッと消えました。その後すごく気持ちが軽くなりました。
    愛犬はいつでも大好きな飼い主が笑顔でいる事を望んでいるのだと思います。生きてる時に、精一杯可愛がってもらったら、それで十分満足なのです。今は旅行に行ったりして、もし可能ならば、新たにワンコを迎えいれてもいいと思います。早く笑顔になって下さいね。

• 私は猫を亡くしたことがあります

この前まで、家の中を歩き回っていた存在が無くなるなんて‥‥

動物の寿命は、人間よりも あまりに短く、悲しいですね。

頭ではわかっていたつもりだったのに。

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

• 無題

きっとあなたを見守ってます。
    あなたの心にワンちゃんがいるんだから、ずっと一緒です。
    今は涙がたくさん出て、悲しくて仕方ないだろうけど、大丈夫。
    絶対にワンちゃんはあなたの心にいるからね。
    御冥福をお祈りします。

• 天国に旅立ちましたね。

泣けました。 いいワンちゃんと一緒に生活ができて幸せでしたね。天国にいます。 虹の橋にいます。 いつも、あなたを見つめています。 あなたの心の中にもワンちゃんはずっといます。

• お悔やみ申し上げます

お気持ち、お察し致します。
    いまはまだお辛いかと思います。
    14歳で大往生、きっと主さんにはありがとうの気持ちどいてくれてると思います。
    虹の橋にはお友達ワンコがたくさんいます。
    痛みのない世界から主さんのこと、見守ってくれています。
    しばらくは、愛犬ちゃんとの思い出しっかり思ってあげていてください。
    そしていつかまた主さんが笑えるようになりますように。

• 幸せなワンコ

何か、誰かを思い、愛しているトピ主さんの精神が美しいと思います。
    わんちゃんにどう思われていたかではなく、どんなにいとおしく思っていたかを伝えてあげて下さいね。

• たくさん泣いて良いですよ

涙は人を癒しますから、泣いたって良いじゃないですか!

ワンコはあなたが大好きだったんですね。だって最期の時をあなたと過ごしたのですから。待ってくれてたんじゃないでしょうか。

体は無くなってしまいましたが、あなたをずっと見てくれてますよ。

どんなに尽くしても後悔は付き物と思うんです。

『たくさん愛してくれてありがとう』って言ってますよ!

• 改めて

思わず今飼ってる猫を見てしまいました。いつか別れが来るのはわかっていても目の前の現実から目を背けて今が当たり前だって思っていた自分に反省しました。
    今目の前にいるこの子を大切にしようって改めて思わせて頂いたトピでした。
    犬ちゃんすごく幸せだったと思います。

• きっとまた逢える

大切な「家族」を亡くされた心中、お察しします

私も、子供の頃から毎日一緒に寝ていた猫を病気で亡くした時は、後悔と悲しみばかりでした。亡くなる前夜、身体が辛いと、私の膝に前足を置いてニャーニャー鳴いていて、私は抱きしめて「今夜で最後かな…」と一緒に寝ました
    翌朝、猫は残る力を振り絞って、外に出してくれとニャーニャー鳴いて、吹雪の中、泣きながら見送りました。
    猫は死に際を見られたくないと分かってたので。

メスの、小柄な美人顔の三毛猫でした。

その後、どういうわけか、メスの三毛猫に出会うと、必ず私にベッタリなんです  譲っていただいた猫も、道端で遭ったよそ様の猫も。

あの猫の魂が乗り移ったのか、生まれ変わりか、単なる偶然かは謎ですが。

気休めみたいな言い方になっちゃいますが、
    主さん、いつか別の姿で会いに来てくれると信じてみませんか☆

• ご冥福をお祈りします

私も昨年大事な子を亡くしました。14歳でした。
    大型犬で寝たきりになって長かったので、夏場ウジがわいたり、ねこしが出来たり大変でした。途中、お金もかかるし体位変換も一苦労、そろそろ亡くなってくれないかなと思ったことも有りました。
    正直、亡くなってほっとしました。でも、そう思った気持ちを含め、後悔と、二度と償えない後悔で押しつぶされそうです。
    今でもあの子を思うとき、あの子は私だけを頼りに生きていたのに、私にそんなことを思われていたなんて、可哀想過ぎます。
    今私は人間関係でどん底にいます。でも我慢し続けています。
    私が自分に課した罪の償いです。
    あの子にさせた悲しみを償うことは出来ないから、別の形で苦労しているんだと思っています。
    あの子にどんなに謝っても償えないけど、あの子を看取れた事は良かったと思います。
    今、あの子の息子が11歳、もうじきまた介護生活になります。
    その時は、あの子の分と二頭分、後悔しないような介護をしていこうと思っています。
    私たちの子はきっと天国で、苦しくない、楽しい生活をしていますよね。

• 代弁

いっぱいいっぱい愛してくれてありがとう。
    大好きだったよ。
    出会えてよかったよ。
    ぎゅってしてくれたこと、ご飯もらったこと、一緒に遊んだこと、一緒にお昼寝したこと、全部全部忘れないよ!
    先に天国に行くけど、虹の橋のたもとで待ってるね。
    ずっとずっと先のいつか、会える日を楽しみに。
    大好き、大好き、大好き!

・・・ワンコちゃんは、そんな風に思ってますよ、きっと。

• ご冥福お祈りいたします

お気持ち痛いほどわかります。
    私も大切な愛犬を亡くしてもう三年が過ぎようとしています。

いまでもよく似た子を見かけると懐かしくもあり、寂しくもあり、いまだに哀しみがこみ上げることもあります。

きっと見守ってくれてると私は信じています。

頑張って生きましょう

• お気持ち、凄く想像出来ます・・・

もし、気が向きましたら「ねぇ、まりも」と検索してみてください

• 幸せを思い出してください

私も愛犬の最期を見送りました。
    その後数日間、あまりにも悲しみすぎて
    悲しくて悲しくて精神的に参ってしまいそうだったので
    自分で悲しみを抑えるようにコントロールすることにしました。
    ここで悲しみに沈んでダメになったら、あの子を飼ったことをこうかいすることになる。
    あの子を愛していたから、あの子と出会ったことを後悔したくない。
    だからこれ以上悲しんじゃいけない・・・

それからノートに何時間もかけて、
    あの子と過ごした幸せな思い出を書き続けました。
    どんなに楽しかったか、どんなにかわいかったか、
    思い出しているうちにいつのまにか涙も止まって、
    気がつくと少しだけ微笑んでさえいました。

あの子が死んでもう14年。
    いまだに夢に見ます。
    いまだに時折泣いてしまいます。
    でも、あの子との思い出は、私の大事な宝物です。

あなたも、悲しみすぎないで。
    こんなに悲しいなら飼わなきゃ良かったなんてちょっとでも思ったら、かわいそうですよ。
    彼女を愛しているなら、
    彼女と出会ったことを後悔しないようにしてください。

• 悲しんでください。そしてまた笑ってください。

たくさんの愛情を注がれたんですね。

幸せだったにきまってるじゃないですか。

お別れは悲しいです。
    愛犬ちゃんだって悲しかったでしょう。

今はたくさん思いだして、たくさん泣いてください。
    でも、いつかは泣きやんでください。
    愛犬ちゃんはトピ主さんが泣き続けることは望んでません。

また、笑顔になってくれることを待ってますよ。

• 一緒に泣かせてえええ

うちのでかラブもいつか・・・
    と思うと泣けてきてしまいます。
    いっしょに泣かせてください。

お悔やみ申し上げます。

• うちの子も最近旅立ちました

老衰で最後は、寝たきりだった愛犬が
    2週間前に旅立ちました。
    16歳でした。

覚悟は出来ていたのに、出来ていたつもりだったのに
    悲しくて、寂しくて、また会いたくて仕方ありません。

すぐに涙が出てしまいます。

でも、この頃不思議な事に
    うちのワンコは、今とても楽しそうにしていると思えるのです。
    なんの根拠もありません。
    でも、楽しそうにしていると確信できるのです。

あの子がメッセージを送ってくれているのかな?
    こうやって悲しさや喪失感が癒されていくのでしょうか・・・

トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。

• 今はたくさん泣いて。

飼い主が悲しんで泣いてばかりいると、虹の橋の入り口にある寒い寒い「雨降り地区」で
    飼い主と同じように、悲しみに打ちひしがれている・・・って、「虹の橋」の話にもありますよね。

そうは言っても、今まで長くそこにあったぬくもりが無くなってしまうのは、耐え難いほどの悲しみです。
    今は、泣きたいだけ泣いて、楽しかった思い出をたくさんたくさん思い出して・・・。
    いつか、また一緒に走れる日が来ます。

• 私も

1ヶ月前の今日、愛犬が天国に旅立ちました。
    ワンワンさんと全く同じことを思っています。

15年間、苦楽を共にしてきました。一人っ子の私を、いつも傍で支えてくた妹です。
    晩年は遠くへ出かけるのが心配で、控えていました。行きたいけど…。
    今思えば、それで良かったです。

最後を看取れたことは幸せでした。今は天国で見ててくれてるかな?元気に走りまわってるかな?会いたいよ…。
    あなたが傍にいない毎日は、何だか持て余しちゃう。

毛布は洗えませんよネ。
    くんくんしちゃいます

• あなたの幸せが私の幸せ

涙が出ました。お辛い気持ち、よくわかります。4年前私も愛犬を亡くし毎日毎日悲しくて悲しくて…

ドッグヒーリングをやっている知人に愛犬がこう言っているといわれました。

あなたの幸せが私の幸せ。そばにいれるだけで、声をかけてもらえるだけで幸せだったから。そんな風に自分を責めないで…

わんちゃんの事を想い思い切り泣いて下さい。一番の供養になります。自分を責めたり、ごめんね、なんて言わないで下さい。そんな事言ったらわんちゃん、尻尾ふって虹の橋へ行けませんよ。
    ありがとう。愛していたよ。といってあげて下さい。
    わんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

• 幸せなわんちゃん

ブリーダー放棄、保健所の保護犬などを飼い始め今の子で3代目。飼い主と死ぬまで一緒にいられる犬ってそんなに多くないんですよね。
    ワンワンさんの愛犬は、こんなに愛されて本当に幸せです。
    いろいろやってあげたかった事とか今はあふれ出てきてしまうでしょうが、どうか14年間も愛犬を大切にしてきたご自分を誇りに思ってください。
    わんちゃんは、本当に幸せでしたよ。
    ワンワンさんに出会えてよかったと天国で喜んで見守ってくれています。
    時間はかかるけど、いつかまた笑い顔を見せてあげてくださいね。

• ワンちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

私も柴犬♂が亡くなった後は、心が空っぽになり・・・あまり覚えていません。

ただ暫くの間、彼が匂いや足音で存在を知らせてくれたのは覚えています・・・姿こそ見えなかったけれど。
    夜中に、床を歩いてくる爪の音がして、涙流しながら笑っちゃったっけ。
    もっとああしてやれば良かった、こうしていればと、本当に後悔ばかりでした。

それから20年・・・今、アメリカンコッカースパニエル♀と暮らしています。
    学習能力が無い私は、ふと気づくと、柴犬♂に対してした後悔と同じような事を・・・。

彼に怒られているようで「いかんいかん」と、彼女に接しています。

もう少し長く散歩をしよう

もっと遊んであげよう

もっと褒めてあげよう

もっと抱きしめてあげよう

そう常に意識しながら彼女に接することで、きっと天国で喜んでいると思うし、彼ともう一度、一緒に生活している様な気がします。

トピ主さん
    見えなくても、確かに隣に居ますよ。
    そして必ず、笑顔になれる日が来ます。
    だから無理しないで。
    今は泣いていいんですよ。

• うちのワンコ

うちには雑種(何のミックスか不明)がいます。誕生日も年齢も分かりません。某動物愛護団体から譲り受けました。

私に忠実でいつも私のそばにいて、私を癒して助けてくれています。家族にもすんなりとなついて、しっかり気持ちが繋がっています。

親バカと言われるでしょうが、一喜一憂し笑ったり悲しんだり苛々したり、ワンコが私を慰めてくれ励ましてくれ、本当に敏感に感じとってくれます。

この子(ワンコ)が来てから、私は自然に主人や子供達に、優しく接する事が出来る様になりました。自然に笑顔が増え穏やかに過ごせて、家族もですが私が1番ビックリです。

いつかは来る最期の瞬間には、ボロボロに泣いてしまい私が元気になるまで、かなり日数がかかると思います。

トピ主さんもお淋しいでしょうが。わんちゃんはきっと幸せだったのでは…今も天国からずっと見守ってくれてると思いますよ。

ご冥福お祈りします。

• 役割

犬の寿命は人間より短いのですが、それは、ある意味「人間に死というものを教える存在」であるのかもしれません
    飼い主が看取ることにより、生と死を教えてくれているのかなと・・・・

犬の一生はとっても短いですから、一瞬一瞬、あるいは日々を大切に過ごしたいものですね
    主さんの愛犬も、そのように思っているかもしれませんよ

うちの雑種も3代目ですが、毎日大切にしてやろうと心を新たにしました

• 虹の橋で待っています

虹の橋で待っています

私は6匹の小型犬を飼っています。
    子どものいない私には何より大事な存在。
    1年づつ誕生日が違うので、たぶん順々に逝って
    しまうでしょう。
    まだまだ先の事ですが考えるだけで泣けてきます。
    短い小さな命を十分に輝かせてあげたい
    そう願って育てています。

貴女に大事にされて幸せだったことでしょうね。
    また会えますよ 虹の橋で待っててくれますから。

• 我が家も、

錦華鳥の次男坊が遠くへ行ってしまいました。

2002年秋、三男一女の四つ子として我が家で誕生しました。某アニメの三つ子の男の子(ト○チ○カ○)から名付けました。長男と長女は夭逝してしまいましたが、この子の両親も長生きし、両親の死後も三男坊と仲良く暮らしていました。

丁度二年前、父が倒れた時にまるで父の命と引き換えに三男坊が亡くなりました。一匹取り残されて可哀想だったのでお嫁ちゃんを迎えました。しかし、このお嫁ちゃんも数ヵ月後に突然死してしまい、また孤独な毎日に。

後姿が寂しげで、再びお嫁ちゃんを迎えました。まだ1歳未満のお嬢様、人間で言えば「おじいちゃんと孫」のみたいな感じです。このお嫁ちゃんが次男坊にベッタリで、元気に仲良く暮らしていました。

良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく、片時もじっとしていない子が、先週後半から止まり木や籠の隅で丸くなって寝てばかりいました。雪が降って寒いからと思いつつも、もしかして・・・と胸騒ぎもしました。

そして眠りながら息を引き取ったらしく、三日前の朝、巣の中で冷たくなっていました。8歳3ヶ月、大往生です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧