この仕事差って何?

レス15
トピ主のみ1

りえこ

働く

初めまして。46歳独身女性です。
実は私より一回り下、6年後に入社した女性後輩のことでご意見をお聞きしたいです。

私と彼女が3年前に同時に昇格(私の方が1つ上の役職)した時、
私と彼女が部署をチェンジという配置換えをされました。
私は現在、小さな会館の管理の仕事をしており、貸す会場の看板付けやマイクの設定、
机の並び替えという用務員のような仕事と簡単な金銭の出し入れをしています。
私は10年間、要になっている会計の経理一筋でやってきたので、
プライドもあったし、配置換えには納得いきませんでした。
 一方、彼女は、私がやっていた経理と会長秘書、常務補佐までこなし、
ついに更に昇格し、私の役職に追いつきました。
 しかも、部長が3月で退職するため、労務、人事、給与関係まで彼女に
やらせるらしく、引継ぎをしている最中です。
 それにしても、この仕事の質の差はなんでしょうか?
誰が見ても、彼女の仕事は質、量ともに社内で一番重要なものになりました。
いつも忙しそうなので、会長も雑用をお願いしないように気を遣って
いるようです。
 私は経理として、数字に専念するため、他の仕事は一切断ってきましたし、
そのことで直属の上司によく怒られもしました。
彼女は、その間にコツコツと簿記やパソコンの勉強をしたり、今は
社労士などの勉強もしているようですので努力は認めます。
 でも、こんなに重要な仕事ばかりを集中させて、経理も多少間違っている
ようですし、完璧にはできないはずです。
こんな割り振りをして会社は一体何を考えているのでしょうか?
また、私は左遷されたと噂している人もいますが、皆さんは
この扱いの違いをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

会社の方針だと思うので、聞かれても分かりませんが、あえていうなら彼女のほうがポテンシャルが高かった。ということなのではないでしょうか。

• 左遷されたのでしょう

文章からトピ主さんは使いづらい社員だなという印象です。
    経理は完璧だったのかもしれません。でも上司からしたら自分の勝手な判断でそれ以外の仕事は断るなんて何様?上司か?って思われても仕方ないでしょう。
    その点、後輩の彼女はミスはあるかもしれないですが色々な人や仕事に臨機応変に合わせられて努力もしている。会社からしたら彼女の方を重宝したいのは自明の理では?
    会社は組織ですからバランスが大事です。

• 「直属の上司によく怒られもしました」から。

理由は簡単、会社にとって必要な人間を優遇しただけの事。

与えられた仕事を断るような人は「必要無かった」だけ。

• 妥当かと…

> 私は経理として、数字に専念するため、他の仕事は一切断ってきました

これに尽きると思います。プロ意識は大切ですが、要は経理しか出来ない(仕事量がこなせない)人との烙印を自ら押してしまったのかと。

会社としては一人分のお給料で、たくさんの仕事をこなせる能力を持った人を優遇するのは当然かと思いました。
    私も総務部で経理を担当していますが、仕事の内容は経理だけではありません。多岐に渡っており自分では「何でも屋」と思っています。
    それを良いか悪いか判断するのは会社であって、自分ではないと思っています。文句があるなら「辞めれば」ということです。

後輩の方のミスに関しても、致命的なものであれば当然処分されるはずですし、「人間だれしも間違いはある」範囲なのではないですか?
    もちろん仕事には絶対に間違えてはいけないものもありますが、きっとそういった重要な仕事は時間をかけてやっているのだと思います。

結局は使いやすい人が昇進するのはどこの会社でも一緒だと思います。上司に注意をされてもご自分を貫いた姿勢が原因だと思うので、今の状況は仕方ないと思いますよ。

• この差って何?って・・・

>他の仕事は一切断ってきました

これでしょ、だって

>そのことで直属の上司によく怒られもしました。

って、ご自分で言ってるじゃないですか。で、

>彼女は、その間にコツコツと・・・勉強をしたり

なんでしょ。そりゃあ、会社としては、彼女みたいなほうに色々やってもらったほうがいいでしょう。何故差をつけられたのか本当に分かりませんか?

• 辛口になっちゃうかも

自分のやる仕事を決めてその範囲だけしかしない人と、
    色々な事にチャレンジして覚えていこうとしている人と、
    会社としてどちらを選ぶか、と考えたら後者でしょう。

>私は経理として、数字に専念するため、他の仕事は一切断ってきたし、
    彼女が今色々やっている事をトピ主さんにもしてもらいたいと上司は考えていたのではありませんか?それをあなたは断ってきていた、それで彼女に…と言う話になったのでは?そうならば「身から出た錆」ですよね。

>経理も多少間違っているようですし
    大きなミスと言う訳ではないんですよね。
    経理だと最終的には決算でチェックすると思いますが。
    あなたのトピを見ているとそんなに少人数の会社ではないようですので、彼女には今は仕事の流れを覚えて貰って誰かフォローを付けると言う形になるのではないでしょうか?

(言い方がきつくなっちゃうかも知れませんが)
    仕事の出来る努力家の彼女に、多少間違っているとか、あなたが嫉妬している・やっかみを言っていると感じました。
    だったら、あなたも彼女と同じ様に仕事すれば良かったのに…。チャンスを逃して今更何?

• 妥当でしょうね

会社には一人で幾役もこなせるオールマイティーな人材が求められます。
    会社からの要請を自ら断ったのが根本的な間違いでは?

• 自業自得

>私は経理として、数字に専念するため、他の仕事は一切断ってきましたし、そのことで直属の上司によく怒られもしました。
    上司の指示(会社の支持)を断る社員に対して、会社が重要な仕事や昇格を優遇するわけありません。

つまり、トピ主が会社にしてきたことを会社側にやり返されてるだけ。
    自分が先に拒否したから、拒否される。納得でしょ?

• 考えられない

>>私は経理として、数字に専念するため、他の仕事は一切断ってきましたし、そのことで直属の上司によく怒られもしました。

考えられないですね
    『私を降格処分にしてください』
    『私をクビにしてください』
    と言っているようなもんでしょ

• ちょっと違う観点です

同世代の独身で仕事も近いので興味を持ちました。
    そんなに何もかもこなさなくていいのでは、という意見です。ほどほどでいいと思います。

• 逆です

私は逆の立場です。重要な仕事をたくさん任されて、できて当たり前とされています。おまけにできない女性のボロを繕うこともさせられています。はっきり言って辞めたいです。
    現状で悪くないと思いますが。

• 雑用をやらされる

いろいろなご意見をありがとうございます。
     うちの会社の女子職員は私と彼女とパイト2人ですが、先日、彼女と
    専務、常務に呼ばれ、「これからは状況を見て部署間の仕事を弾力的に
    配分したい」と言われました。何を当たり前のことを言っているのかと
    思ったのですが、それ以来、来客のお茶だしや会議の片付けなど、
    雑用に関して、全て私が電話で呼び出され、彼女には一切連絡は
    いきません。仕方ないのでバイトを使って雑用をします。
    私が一回り年上で先輩ということもあり、彼女の方が雑用をして
    当たり前と思っていました。
    一応、私が呼ばれると彼女も後から来るのですが、上の対応が納得いきません。
     総務部長に来客があった時、本人に伝えると「今手が離せないから
    お茶を出してくれ」と言われたのですが、私の部署の部長でないので、
    「Aさん(後輩の彼女)お茶だしして下さい」と言ったのですが、
    聞こえなかったようなので、もう一度「お茶だしして下さい!」と
    言ったら、むっとし、返事もせず、お茶だしに行きました。
    率先して雑用をやるように言おうと思いますがどうでしょうか。

• 早々に進言しましょう

>私が一回り年上で先輩ということもあり、彼女の方が雑用をして当たり前と思っていました。
    >率先して雑用をやるように言おうと思いますがどうでしょうか。

レスを読まれた上で、トピ主が自分の判断が正しいと思うならば、Aさん本人にではなく、雑用を指示する専務、常務、全部長に言いましょうよ。指示する方にキッチリ気持ちを伝えなければ同じことの繰り返しになりますよ。

もう、他人のアドバイスなんていらないでしょ?
    勤続年数が長く、会社の実情を理解しているならばトピ主が自分の考えを貫き、伝えることが一番納得できる道ではありませんか?

• 言うのは止めた方が良いと思うよ

>先日、彼女と専務、常務に呼ばれ…

会社の方針として雑用はあなたが行うって決まったんでしょ。あなたが勝手に彼女にやらせる事じゃないでしょ。また、「他の仕事を一切断って」をやるつもりですか?

>いつも忙しそうなので、会長も雑用をお願いしないように気を遣って

だから、あなたがやりなさいって事でしょ。

>私が一回り年上で先輩という事もあり

彼女とあなたは役職は一緒なんでしょ。年下・後輩って関係ある?

年下・後輩ってあなたはつまんない意地張ってないで、やる事をやればいいんでしょ。
    専務・常務が決定した事をやらずに、彼女にやらせる様な事をすれば、あなたが益々会社に居づらくなるだけだよ。

• 学ばない人なんですね…

経理の時も仕事を断って上司に怒られその結果が今の立場なわけですよね?
    自覚してますか?
    また上の対応に納得いかないと頑なだと雑用すらあなたに廻ってこなくなるかもしれませんよ。
    いつまで先輩後輩にしがみついてるんですか?後輩は同じ役職なんですよ。そのうち後輩に抜かされたら納得出来るんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧