欠勤中の同僚を発見!あなたなら皆に言いますか?

レス45
トピ主のみ4

しのぶ

働く

このトピのレス

• 私なら

私なら黙っています。
    それを言ったら中には「さぼっている」とか言う人も出てきて社内が一騒動になると思うので。
    余計なゴタゴタは嫌いです。
    なので黙っていますね。

• 上司のみに伝える

偶然、貴方は見かけたのだと思いますが、今後、他の同僚の方も「偶然」見かける可能性はあるでしょう。

そのように考えて、上司のみに状況を伝えるのが良いのではないでしょうか?

これは憶測ですが、体調不良とはメンタルから来る種類の病のような気がします。
    であれば、余計、同僚に伝えるのはどうかと思いますね。

• 言わない

言いません。
    もしかしたら同僚の方は、会社に来ると
    体調不良になるのであって、家族といる分には
    大丈夫ってことかもしれませんよ。

どんな事情があるかわからないので言いません。
    上司から、何か知らないか?と聞かれれば言います。
    でも、自分の方からは言いません。

• 私なら言いません

上司は欠勤理由は分かってるんですよね?
    だとしたらちょっと気にはなりますが、わざわざ自分から話を持ち出したりはしません。
    詳しくは話せない、もしくは話したくない事情で休んでいるのではないですか?
    例えばそれが病気だとしたら、二ヶ月経ったのなら外出できるくらいに回復したのかもしれないし。
    復職を待ちましょうよ。

• いいふらしてどうする

何か解決するんですか?

上司にはおそらく事情説明なりがあって、社として休暇を許可してるんでしょ?
    なぜ、トピ主さんたち おしゃべり雀 全員にお伺いを立てる必要が?

だいたい何を怒る必要があるんですか?
    忙しくなって迷惑だから?
    その欠員によって、残った人が迷惑するのは社のシステム上の問題です。たとえ、零細企業の ひとり事務 だったとしても、就労者の休暇による滞りは 代表者 あるいは 社のありかた の責任です。

目先の個人に怒りをぶつけても何にもなりません。

ってゆーか、言ったらオシマイかもしれないけど、そういう人たちに囲まれててウツっぽくなっちゃったんじゃない?
    上司さんが おしゃべり じゃなかったのは、まだ救いがありますね。

• 言わない

少なくとも、同僚には言いません。

上司には、チラっと言うかな。
    元気そうにしているとまでは言わないで「ご家族と一緒の所を見かけましたよ」とだけ言う。

• 言わぬが花

身体的な体調不良でなく精神的な理由で休職
    ということも昨今では珍しくない話です。

あなたがたとえ肯定的に「あの人元気そうにしてたよ!」と
    誰かに伝えたとしても、捻じ曲がって伝わっていくリスクのほうが大きいでしょう。
    私なら自分の心の中だけに留めておきますね。

その方の安否は人事や上長が管理しているはずなので
    わざわざあなたが周知する必要はないのでは?

• はてな?

2ヶ月間というのを『欠勤』とは言わないでしょう。

普通なら休職になるのでは、

言ういわないよりそこのところをはっきりさせても良いのではないでしょうか。

何時来るかわからない欠勤扱いよりもとりあえず休職(これなら何時何時より出勤という形もありえる)なのか退職なのか上司にはっきり言ってもらうことが第一のような気がします。

• 言わない

ですね。

• 私も偶然会いました

偶然会ってしまい、少しお話しました。
    精神的な病気になってしまい、仕事は休職してると聞きましたが
    もちろん誰にも話しませんでした。
    病気でも外出くらいするものだし、上司は事情を知ってるけど
    みんなには隠しましょうって事になったらしいです。

• 言わないほうが

あなたの言い方によっては、「仕事休んでいるのに、楽しそうにしていた」と勘違いする人も出てくると思います。

心の病気だったら、家でこもるよりも外に出たほうがいい治療になるんですよ。

早く復帰してもらうためにも、ここは何も言わず、職場環境を整えてあげるのが思いやりなのではないでしょうか?

• いわないであげて

いいたいからきいているのですか?
    欠勤して楽しそうにして・・とか言う気持ちはないんですよね。

それなら
    黙っててやって下さい。

• ありがとうございます。

言わないのが賢明ですね。
    でも、今日我慢できずに、仲良しの同僚に話してしまいました。

でも、信頼出来る子なので大丈夫です。

でも、そんな元気そうにしてるのに会社来ないなんてと少々おこりぎみでした。

• 休職中…仕事はできなくても、外出はします

鬱で休職しています。脳がオーバーヒートした状態です。仕事はできません。医師の診断書を提出し、休職させてもらっています。
     精神的な病の者との生活は、家族にも負担だと自覚しています。だから、調子の良い日には、頑張って家族と買い物や外食に行きます。なるべく明るく元気そうに振る舞います。こんな時、職場の同僚などに会うと、悪いことをしているわけではありませんが、何だか後ろめたさが心をよぎり、その後しばらく酷く落ち込みます。ですから、声を掛けてくれない方が有り難いです。
     元気そうにしていても、本当に元気なのか、そうでないのかは外見だけでは判断が難しいと思います。心配してくれる同僚がいることは有り難いことですが、それをネタに憶測であれこれうわさ話の肴にされるのは辛いものがあります。
     本当に元気になって仕事ができるようになったら、職場に戻りたいです。それまでは、そっとしておいてください。

• 心の病かも

その方は多分、心の病だと思います・・・。
    欠勤中だからといって家にこもっていないといけないわけではありません。謹慎ではないのですから。

むしろ家族と外出したほうが気分転換になっていいんですよ。
    欠勤中に旅行に行ったり、趣味の活動に参加したり、友達と会ったり、習い事をしたりしてもいいと思います。

病欠と届けたのに実はパチンコで遊んでいたとかなら問題ですけど(以前それで処分された人はいました)
    あなたはその同僚の休職理由を知らないわけでしょう?
    ここは誰にも言わないほうがいいですよ。
    心の病は数カ月単位の長期休職になることが多いです。

• たぶん、言わない

うつ病の場合などは、職場から離れることで、病状が回復したりしますから。
    基本、放置です。

• 上司あるいは人事にのみ言う。

トピ主さんこんにちは、とりあえずその同僚の方元気そうでいたのはよかったですね。
     「皆に言いますか?」ってまさか社内で関係のない人にまで言いふらすという意味ではありませんよね。
     2か月もたっているということは会社でも連絡不能の無断欠勤として退職の手続きをしているかもしれませんね。
     あるいは手を尽くしても行方がわからず安否を心配しているのかも…
     もしかして家族らしき人は別の人だったりして本当の家族も行方を捜しているのかもしれません。
     私でしたら上司または人事の方に「○○さんの件どうしてますか?実は先日見たんですけど」というくらいの報告をします。
     それが重要であるかもうどうでもいいことであるかは上司や人事が判断するでしょう。

• 最悪ですね。

>言わないのが賢明ですね。

とわかっているのであれば,

>でも、今日我慢できずに、仲良しの同僚に話してしまいました。

これは最悪の行動ですね。

>でも、信頼出来る子なので大丈夫です。

ほうほう,メンタルな休職についても理解があるのでしょうか?

>でも、そんな元気そうにしてるのに会社来ないなんてと少々おこりぎみでした。

ちっとも信頼できない人ですね。その同僚さん。

結論として,トピ主さんの行動は最悪ですね。

• 怒り気味なら

信頼できないじゃないですか
    怒りを感じると言うことはストレスを感じていると言うことなので、解消する為に話をする可能性が出てきますよ

自分が正しく認識していないことを、さらに他人に話すのはマナー違反でしょ

その同僚が家族とのグループミーティング治療の帰りじゃないとはどうして言えるんですか?

どんな病気で、何が原因かも解らない状態で会社の同僚に話すあなたの行動は問題あると思いますよ

個人的に言うなら最低な行為です

• 結局言ってるのね・・・

ここで「言わない方がいい?」って相談しておいて
    「我慢できずに仲良しの同僚に話してしまいました」とは・・・。

たとえ口のかたい人でも全然わからないですよ。
    ましてや仲良しの同僚はその話聞いて怒ってるというから
    義憤にかられて職場の人に言いふらすかもしれない。
    それで休んでいる人の立場が悪くなったら責任取れますか?

長期の休みでクビになってないなら
    すでに休職か欠勤が認められているものと思われます。
    人事担当者と本人の間では相談があったでしょうから
    それ以上騒ぐのは逆に職場のためにならないのでは。

それに病人が外出してたら仮病、というわけではないです。
    通院かもしれないし買い物ぐらいはあるでしょうし。
    寝たきりで介護ぐらいでないと納得しませんか?

トピ主さんは心配してるというより
    ただの噂好きな女性という気がします。
    おせっかいなどせず黙っているのが一番です。

• 私は言いますよ。

見かけたのは事実ですから。
    電話もつながらなくて、皆で心配してるんですよね?

元気そうだったとか、こういう風に見えたとか、余計な主観を付け加えずに「ご家族と一緒のところを見かけた」とだけ言います。

心の病かもしれませんが、そうじゃないかもしれないし、そんなことを他人が想像したって意味ありません。

事実をそのまま言うことと、面白そうに言いふらすことは別だと思います。

• トピ主さんはお幾つの方?

>でも、今日我慢できずに、仲良しの同僚に話してしまいました。
    >でも、信頼出来る子なので大丈夫です。

当方も女ですが、女の子の『言わないでね』『言わないわよ』は信用できません。
    仲良しの同僚さんも貴女同様に我慢できず口外してしまうかもしれませんね。
    尤も、それは私には責任ないわ〜と貴女は思うでしょうが、貴女が情報を彼女の耳に入れなければ要らぬお喋りには繋がらないのですから、そこは覚えておいた方が今後のためです。
    私も貴女も含めてですが【人の口に戸は建てられない】ものです。

上司は休職中の彼女の休職理由は把握しています。
    わざわざそれを口外せずに貴女達には体調不良として報告しているのですから、真の理由を知る必要はないのです。怒る必要もありません。

あまりにも軽率な発言に驚きます。
    しかし口外してしまったものは仕方ありません。
    これ以上は謹んでおきましょう。

• ホウレンソウは基本ですもんね

私も事実のみをさらっと伝えると思います。
    みんな心配してるという前提がありますしね。

心の病気ですか。
    でしたら休職と言わず退職してしっかり治された方がいいと思います。

嘘や誇張でないのなら言って何も問題ないですよ♪
    むしろ報告されて困るようなら同僚は職場への対策や連絡をしっかりするべきです。
    小学生じゃあるまいし、二ヶ月休んでウロウロしているのを見られても誰にも話すなって、都合良すぎですよ。
    会社と社会をなめすぎですね。

• トピ主です。私は34歳です。

そして、その欠勤中の方は、36歳です。
    その方が、家族といたのは間違いないです。その方の旦那さんも同じ会社ですし、子供たちも、年賀状で顔を知ってますので。

仲良しの同僚に話してしまったのは軽率でした。
    後悔しています。

もうこれ以上は話しません。

• 別にしゃべっても問題なし

見かけた事実をしゃべっても、問題ないと思いますが。。。
    同僚が2ヵ月休職していることに、同情するならまだしも、他の同僚が腹を立てるのも筋違いかと。。。

しかし、休職(?)の状況をちゃんと職場に伝えない上司&会社も問題なら、欠勤2カ月と思い込んでるトピ主さんもなんかヅレているような気が。。。

• 自分の立場に置き換える。

自分が逆の立場であれば言ってもらいたいか否か。
    そのことを考えれば自ずと答えは出ます。
    多分、誰にも言いにくい理由で会社に出社できなくなったのです。
    絶対にそっとしておいてほしいはずです。
    その気持ちを思いやれず、結局は話してしまう。
    一人に言ったらもうほとんどの人の知れるところとなるのです。
    それが集団というものです。
    愚行以外の何物でもありません。

以前、私は社員旅行から帰宅中、社員旅行を知人の結婚式を理由に
    欠席した社員を電車で見かけたことがあります。
    それなりの服装であれば式に行く途中か帰りとも思えますが、デニム姿。
    でも、そのことを誰にも言いませんでした。
    嘘は悪いことですが、その手の嘘は私は必要悪と思います。
    休日を社員旅行で潰したくない気持ちも分かるし、社員旅行など行きたい
    人だけで行けばいいと思うからです。
    言いふらしたところで何もプラスに働きません。
    あなたならば言いたくて仕方なくなるのではないでしょうか。

「そっとしておく思いやり」という言葉があります。
    自らの立場に置き換え、思いやるということを学んで下さい。

• 休職中です

婦人科系の病気で2度の手術をして、休職中です。
    人事担当、直属の上司、ごく親しい同僚にしか病名は伝えていません。
    退院直後は体を起こしているだけでもやっとでしたが、少しずつ家事ができるようになり、やがて近所への買い物に行けるようにもなりました。
    でもまだ、仕事に復帰できるまでには回復できていません。
    最近は仕事復帰に向けて体力をつけるために、できるだけ外出するようにしています。
    好きで病気になったわけではないし、病名を知られるのは抵抗があります。
    早く復帰しなければと、日々気持ちは焦っています。
    あなたが見かけた同僚の方も、そういう状態なのかもしれませんよ。
    トピを読んで、なんだか悲しくなりました。

• 欠勤の真相は・・

上司のみがご存知なのかもしれませんね。

これ以上、誰にも言わないでいてあげるのが1番だと思います。

• 心身系の病欠なら、言いふらした主さんにとばっちりが、、

鬱でも外に出られる場合、家族が積極的に外出させているのかもしれません。

主さんが見た事を他の人に言いたい理由が本心なのか、聞いたら私は疑いますね。
    好奇心で言いふらしているか、彼女に悪意があって言っている様に受け取ります。

なので、結果的には主さんのしたい行為に同意しません。

私なら親しい人数人に見た事を話すかも。
    情報が得られる場合がありますから。
    でも言う相手は限られますね。

• 別にしゃべっても問題なし 2

2回目です。

皆さんには、休暇取得=悪 って意識があるのでしょうか?

私がいる会社は労働組合が強くて有給を消化しないと起こられるくらいなのと、
    メンタルヘルスで半年くらい休職する人が結構いたりします。

メンヘルで休職中のAさんがいたとして、
    『この前Aさんが買い物してるの見かけたよ』
    『どんな感じだった?』
    『結構元気そうだった』
    『じゃ、そろそろ復帰できるかなあ』
    なんて会話も普通。

まあ、目撃情報をしゃべったところで何の特もないけど、
    しゃべって問題があるとも思えないのですが。。。

この感覚、ずれてるんですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧