欠勤中の同僚を発見!あなたなら皆に言いますか?

レス45
トピ主のみ4

しのぶ

働く

はじめまして。会社の同僚が突然、会社に来なくなりました。理由は体調不良と上司から説明があり、その日からもう2ヶ月たちますがまだ来ません。

皆は入院してるのではないか、重い病なのではないか、と心配しています。
電話やメールも返ってこず、先日解約したのか、繋がらなくなりました。
とにかく、職場の皆には何の説明もなく、少し怒ってもいますが、とにかく心配しています。

そんな状況の中、先日、街で元気そうにしているその同僚を見たのです。家族と一緒にいたため声はかけませんでした。
元気そうでホッとしました。
みなさんでしたらそのことを、会社の皆に言いますか?

私としては、元気そうにしてることを伝えてホッとさせたい気持ちもありますが、その同僚の事情もありますし、悩むところです。
黙っていようと言う気持ちのほうが強いのですが、みなさんでしたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

結局、まわりには、見たことは言いませんでした。

自分がされて嫌なことは、ひとにしないこと。

これを教訓に生きていきます。

みなさま、ありがとうございました。

• 最低ですね

トピ主にはいつか忘れた頃に天罰が下るでしょう。因果応報。それだけの事をしたんですよ。メンタルの病気を甘く考えるな!

• そんなに言いたいんですか?

人の噂をする時間があったら仕事をしてください。
    もちろん、在籍しているかいないかは関係ありません。
    「辞める人だから何を言ってもかまわない」という考え方に、疑問を感じます。人の噂話をすることが前提であり、相手の立場を自分の行動の言い訳に使っているからです。

何かを見かけたら誰かにしゃべりたくてうずうずしてしまうスピーカーであるというご自分の特性を理解して、しゃべっていい内容か、しゃべっていいタイミングか、しゃべっていい相手かどうかを見極める訓練をなさってください。
    もしくは、ご自宅に壺を置いて、人の噂はそこに全部しゃべるようになさってみては?

• トピ主です

欠勤中の同僚ですが、今月いっぱいで退職することになったようです。
    上司から説明がありました。
    もう会社には顔を出さないようです。
    それを聞いたので、もう話しても大丈夫かな?と思ったのですが、ダメでしょうか?

• 二度目レスです

私は言う必要はないとレスしました。

なぜならば、トピ本文からはその同僚を心配していると言うより、好奇心や若干の嫌悪感が読めたからです。
    【職場の皆には何の説明もなく、少し怒ってもいますが、とにかく心配しています。】

『元気そうだったよ〜』と見たままを伝えて『そうなの?元気そうで良かったわ』と言えれる雰囲気じゃないと思ったからです。
    【そんな元気そうにしてるのに会社来ないなんてと少々おこりぎみでした。】←案の定・・・。

更に二本目のレスには、同僚のご主人も同じ会社だと書かれていました。
    本当に心配しているのなら、ご主人に様子を伺いますよね。
    上司に伺ってみても良いでしょう。
    でもそれもせずに・・・若干の心配を盾にした裏の思いが感じられます。

休暇・休職=悪でもなければ、見たことを言ってはいけない訳でもありません。
    でも、やっぱりこの場合は言わない方が良かったのだと思います。

• 社会人は全て自己責任

欠勤中に出歩くことも、
    それを見られて同僚に連絡が行くのも
    同僚に話したことで広がっていくのも
    全てみなさんそれぞれ同等の責任があります。

理由があって欠勤し、それを会社側が認めているのなら
    堂々と出歩けばいいわけで。
    出歩いたことでどんな人に見られても、理由があり
    自分に恥ずべき事がないのであれば
    それを誰に話されようと、何ら困ることはないはずです。
    堂々と出歩いて下さい。
    堂々と、同僚に伝えてもらいましょう。

尾ひれが付いたら、付けた人間の責任。
    しかし、何事も因果関係ってあるものです。
    火のないところに煙は立たず。
    それを理解できないのなら、一刻も早く退社された方がいいでしょうね。
    自分と、社内の人間の為にね。

• ほら、主さんのフィルターを通しているから問題なんですよ。

>そんな元気そうにしてるのに会社来ないなんてと少々おこりぎみでした。

ね、言った通り。
    主さんに「彼女、元気そうじゃない?なんで会社休んでるのかしら」という気持ちがあるから話した相手が同じ様に思うんです。
    前にも書きましたが、私なら違いますけどね。
    「元気そう?病名が鬱だとしたら、表面だけでは判らないのに。人にペラペラ喋って無神経ね」と主さんのコトを思います。

上司に言うって人もどうかしてますね。
    上司は病名知ってるに決まってるし、大体他人から見たら告げ口ですよ。

• 普通に

欠勤だか病休だか知りませんが、外で見かけたことを会社の人に言って何がいけないの?
    説明責任は本人にあるのであって、見かけた人にはなんの問題もないのでは?
    例えば、友人の彼が今日は出張中だと聞いてたのに、他の女性と歩いてた、
    この場合も友人には内緒ですか?

• 酷い

鬱など精神的な面で問題がある場合、身体的には元気なのでサボっているだとかたるんでいると誤解されがちです。
    どちらにせよその同僚もよく事情も分かりもせず、そんな元気ならなぜ来ないなどと怒るとは随分酷いなと思いました。
    トピ主さんも興味本意に噂を流すようなことはよくありませんよ!
    何も事情は分からないのですから。

• ああ・・・。

最新レス、拝読しました。主さん、34歳なんですね。意外です。もっとお若いかと・・・。

• 言いませんよ

私も経験があるし、春待人さんも書いていらっしゃるけれども、
    精神的な病気で休職している人だったとしたら家族で外に出る事もあるし
    関係者には話してほしくないでしょうね。どうしても話したいのであれば
    休職理由をご存知の上司の方にだけ言うべきでしょう。

トピ主様が万一同じ様な病気で休職されたとして、復職時に会社内に変な形で
    話が広まっていたらどう感じるか、考えてみたらいかがですか。

• 言っても言わなくても

病気などで休職中なら、外出する姿を見て安心するけど、理由もわからずの欠勤でしょ?元気に外出していたら、だれでも「あらら?」と思いますよ。あなたが言わなくても、いつか噂になりますね。

• 休職まで行きませんでしたが

私もある病気で会社を2週間程休みました。

手術して一週間は入院、後の一週間は自宅療養では有りますが、
    会社復帰のために出来るだけ出歩いて下さい。
    と言われ、平日の昼間からブラブラしてましたよ。

私のは外科系だったので、2週間でしたが、
    内科系、メンタル系だともっと長くかかると思います。

• 本当のことを言って何故悪い

ただ見かけたと言われて『サボリ』と判断されたのなら日頃の行いの悪さのせいではないでしょうか?

欠勤になるまで一生懸命に働いていたなら『少し回復したみたいで良かったね』となると思います。

その同僚も、見られたくなかったら外出しないか、外出したいなら退職する、両方取るならどう噂されても割り切ることです。

欠勤して同僚が迷惑するのはシステムの問題とのレスもありますが、何の迷惑もかからない会社って本当にレアだと思います。

私は数年前、家で寝込む程ではないけど会社に行くのはムリで、ゆっくり休みながらハワイに行ったり車の免許取ったりしたかったので、せっかくバブルで入った大手企業でしたが退職しましたよ。

今は回復したけど、バイトや契約社員で繋いでいます。
    退職したこと後悔もしているけど、欠勤の間は増員が出来ないので同僚に大迷惑をかけることを考えたら治る病気も治らなかったので仕方がなかったと思います。

• 職場が原因では?

休んでいる人は何か職場に原因があってストレスで体調を崩しているのではないでしょうか。

以前全く同じことがありましたけど、「元気そうに家族と出歩いているのに会社にこない」とうわさがあり、その人の評判が悪くなりました。

信頼できる人であろうと誰にもいわないのがベストです。
    その人が嫌いで陥れたいのなら別ですが・・

• 別にしゃべっても問題なし 2

2回目です。

皆さんには、休暇取得=悪 って意識があるのでしょうか?

私がいる会社は労働組合が強くて有給を消化しないと起こられるくらいなのと、
    メンタルヘルスで半年くらい休職する人が結構いたりします。

メンヘルで休職中のAさんがいたとして、
    『この前Aさんが買い物してるの見かけたよ』
    『どんな感じだった?』
    『結構元気そうだった』
    『じゃ、そろそろ復帰できるかなあ』
    なんて会話も普通。

まあ、目撃情報をしゃべったところで何の特もないけど、
    しゃべって問題があるとも思えないのですが。。。

この感覚、ずれてるんですかね?

• 心身系の病欠なら、言いふらした主さんにとばっちりが、、

鬱でも外に出られる場合、家族が積極的に外出させているのかもしれません。

主さんが見た事を他の人に言いたい理由が本心なのか、聞いたら私は疑いますね。
    好奇心で言いふらしているか、彼女に悪意があって言っている様に受け取ります。

なので、結果的には主さんのしたい行為に同意しません。

私なら親しい人数人に見た事を話すかも。
    情報が得られる場合がありますから。
    でも言う相手は限られますね。

• 欠勤の真相は・・

上司のみがご存知なのかもしれませんね。

これ以上、誰にも言わないでいてあげるのが1番だと思います。

• 休職中です

婦人科系の病気で2度の手術をして、休職中です。
    人事担当、直属の上司、ごく親しい同僚にしか病名は伝えていません。
    退院直後は体を起こしているだけでもやっとでしたが、少しずつ家事ができるようになり、やがて近所への買い物に行けるようにもなりました。
    でもまだ、仕事に復帰できるまでには回復できていません。
    最近は仕事復帰に向けて体力をつけるために、できるだけ外出するようにしています。
    好きで病気になったわけではないし、病名を知られるのは抵抗があります。
    早く復帰しなければと、日々気持ちは焦っています。
    あなたが見かけた同僚の方も、そういう状態なのかもしれませんよ。
    トピを読んで、なんだか悲しくなりました。

• 自分の立場に置き換える。

自分が逆の立場であれば言ってもらいたいか否か。
    そのことを考えれば自ずと答えは出ます。
    多分、誰にも言いにくい理由で会社に出社できなくなったのです。
    絶対にそっとしておいてほしいはずです。
    その気持ちを思いやれず、結局は話してしまう。
    一人に言ったらもうほとんどの人の知れるところとなるのです。
    それが集団というものです。
    愚行以外の何物でもありません。

以前、私は社員旅行から帰宅中、社員旅行を知人の結婚式を理由に
    欠席した社員を電車で見かけたことがあります。
    それなりの服装であれば式に行く途中か帰りとも思えますが、デニム姿。
    でも、そのことを誰にも言いませんでした。
    嘘は悪いことですが、その手の嘘は私は必要悪と思います。
    休日を社員旅行で潰したくない気持ちも分かるし、社員旅行など行きたい
    人だけで行けばいいと思うからです。
    言いふらしたところで何もプラスに働きません。
    あなたならば言いたくて仕方なくなるのではないでしょうか。

「そっとしておく思いやり」という言葉があります。
    自らの立場に置き換え、思いやるということを学んで下さい。

• 別にしゃべっても問題なし

見かけた事実をしゃべっても、問題ないと思いますが。。。
    同僚が2ヵ月休職していることに、同情するならまだしも、他の同僚が腹を立てるのも筋違いかと。。。

しかし、休職(?)の状況をちゃんと職場に伝えない上司&会社も問題なら、欠勤2カ月と思い込んでるトピ主さんもなんかヅレているような気が。。。

• トピ主です。私は34歳です。

そして、その欠勤中の方は、36歳です。
    その方が、家族といたのは間違いないです。その方の旦那さんも同じ会社ですし、子供たちも、年賀状で顔を知ってますので。

仲良しの同僚に話してしまったのは軽率でした。
    後悔しています。

もうこれ以上は話しません。

• ホウレンソウは基本ですもんね

私も事実のみをさらっと伝えると思います。
    みんな心配してるという前提がありますしね。

心の病気ですか。
    でしたら休職と言わず退職してしっかり治された方がいいと思います。

嘘や誇張でないのなら言って何も問題ないですよ♪
    むしろ報告されて困るようなら同僚は職場への対策や連絡をしっかりするべきです。
    小学生じゃあるまいし、二ヶ月休んでウロウロしているのを見られても誰にも話すなって、都合良すぎですよ。
    会社と社会をなめすぎですね。

• トピ主さんはお幾つの方?

>でも、今日我慢できずに、仲良しの同僚に話してしまいました。
    >でも、信頼出来る子なので大丈夫です。

当方も女ですが、女の子の『言わないでね』『言わないわよ』は信用できません。
    仲良しの同僚さんも貴女同様に我慢できず口外してしまうかもしれませんね。
    尤も、それは私には責任ないわ〜と貴女は思うでしょうが、貴女が情報を彼女の耳に入れなければ要らぬお喋りには繋がらないのですから、そこは覚えておいた方が今後のためです。
    私も貴女も含めてですが【人の口に戸は建てられない】ものです。

上司は休職中の彼女の休職理由は把握しています。
    わざわざそれを口外せずに貴女達には体調不良として報告しているのですから、真の理由を知る必要はないのです。怒る必要もありません。

あまりにも軽率な発言に驚きます。
    しかし口外してしまったものは仕方ありません。
    これ以上は謹んでおきましょう。

• 私は言いますよ。

見かけたのは事実ですから。
    電話もつながらなくて、皆で心配してるんですよね?

元気そうだったとか、こういう風に見えたとか、余計な主観を付け加えずに「ご家族と一緒のところを見かけた」とだけ言います。

心の病かもしれませんが、そうじゃないかもしれないし、そんなことを他人が想像したって意味ありません。

事実をそのまま言うことと、面白そうに言いふらすことは別だと思います。

• 結局言ってるのね・・・

ここで「言わない方がいい?」って相談しておいて
    「我慢できずに仲良しの同僚に話してしまいました」とは・・・。

たとえ口のかたい人でも全然わからないですよ。
    ましてや仲良しの同僚はその話聞いて怒ってるというから
    義憤にかられて職場の人に言いふらすかもしれない。
    それで休んでいる人の立場が悪くなったら責任取れますか?

長期の休みでクビになってないなら
    すでに休職か欠勤が認められているものと思われます。
    人事担当者と本人の間では相談があったでしょうから
    それ以上騒ぐのは逆に職場のためにならないのでは。

それに病人が外出してたら仮病、というわけではないです。
    通院かもしれないし買い物ぐらいはあるでしょうし。
    寝たきりで介護ぐらいでないと納得しませんか?

トピ主さんは心配してるというより
    ただの噂好きな女性という気がします。
    おせっかいなどせず黙っているのが一番です。

• 怒り気味なら

信頼できないじゃないですか
    怒りを感じると言うことはストレスを感じていると言うことなので、解消する為に話をする可能性が出てきますよ

自分が正しく認識していないことを、さらに他人に話すのはマナー違反でしょ

その同僚が家族とのグループミーティング治療の帰りじゃないとはどうして言えるんですか?

どんな病気で、何が原因かも解らない状態で会社の同僚に話すあなたの行動は問題あると思いますよ

個人的に言うなら最低な行為です

• 最悪ですね。

>言わないのが賢明ですね。

とわかっているのであれば,

>でも、今日我慢できずに、仲良しの同僚に話してしまいました。

これは最悪の行動ですね。

>でも、信頼出来る子なので大丈夫です。

ほうほう,メンタルな休職についても理解があるのでしょうか?

>でも、そんな元気そうにしてるのに会社来ないなんてと少々おこりぎみでした。

ちっとも信頼できない人ですね。その同僚さん。

結論として,トピ主さんの行動は最悪ですね。

• 上司あるいは人事にのみ言う。

トピ主さんこんにちは、とりあえずその同僚の方元気そうでいたのはよかったですね。
     「皆に言いますか?」ってまさか社内で関係のない人にまで言いふらすという意味ではありませんよね。
     2か月もたっているということは会社でも連絡不能の無断欠勤として退職の手続きをしているかもしれませんね。
     あるいは手を尽くしても行方がわからず安否を心配しているのかも…
     もしかして家族らしき人は別の人だったりして本当の家族も行方を捜しているのかもしれません。
     私でしたら上司または人事の方に「○○さんの件どうしてますか?実は先日見たんですけど」というくらいの報告をします。
     それが重要であるかもうどうでもいいことであるかは上司や人事が判断するでしょう。

• たぶん、言わない

うつ病の場合などは、職場から離れることで、病状が回復したりしますから。
    基本、放置です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧