現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花粉症対策を教えてください。

さちょん
2011年2月16日 23:25

毎年違うと自分をだまし続けていましたが
今年ついに花粉症デビューと言わざるをえないほど症状が出てしまいました。

周りに花粉症の人がおらず、対策が分かりません。
主な症状としては目がかゆく、鼻がむずむずして鼻水が止まらない、
くしゃみが出まくるという症状がここ数日間続いています。

せきや熱はありません。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされています。
噂ですと今年は10倍の花粉が飛んでいると聞いていますので間違いないと思います。

花粉症とうまく付き合っている方、治した方(治るのか分かりませんが)
よろしければ対策を是非お聞かせください。

この先一生この季節になるとこんな目にあうのかと思うと物凄く落ち込みます。

ユーザーID:3701997609  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
花粉症歴20年
杉太郎
2011年2月17日 11:45

今この上のトピでレーザー治療について書いた杉太郎です。

トピ主さん、とうとう花粉症の仲間にはいりましたね。
多分花粉症だと思います。

対策はみなさんも多分同じような感じの答えが返ってくるかと思いますが、『治る』ということは多分ないと思います。
だから日常的にするのは対処療法だけだと思いますが、どうでしょうか。

一番いいのは耳鼻科に行って(薬を飲み続けるのが嫌でなければ)自分に合った薬を処方してもらうのが一番楽な生活ができる方法だと思います。
後は体の中に花粉をとりこまない工夫、たとえばあまり長時間外にいない、眼鏡をかける、マスクをする、洗濯物は外に干さない、目喉を洗浄する、などです。またストレスもよくないですし、風邪もひかないようにするのもいいそうです。体も疲労させない、睡眠食事に気をつけることもとても大切だそうです。

人によって重症度は違いますが私は年月も長いですし症状もひどいほうです。
で、上のトピのように昨日レーザーしてみたのですが…。結果はまだわかりません。
場合によってはこの治療法もいいかもしれませんね。

お大事にしてくださいね。

ユーザーID:0383937677
軽快することもあります
tkdtkd
2011年2月23日 7:27

耳鼻科のアレルギーを標榜している医者が良いです。
注射を毎週1〜2回、シーズン中3年位続けます。
かなり軽快します。
医者に鼻、咽喉、目の症状をしつこく訴えます。
それぞれの薬を出してくれます。
鼻は薬がいろいろあって、液状噴霧と粉末噴霧と蒸気噴霧、
合う合わないがありますので、効果を医者に伝えましょう。
目薬はアレルギー用が劇的に効きます。
咽喉は薬の使用回数に制限があるので、
のど飴を補助に使います。お菓子でなく医薬部外品があります。
待たされるので本を持って行きましょう。

ユーザーID:2095917461
 


現在位置は
です