現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職するか悩んでいます。

グロッキー
2011年2月17日 5:47

職場での人間関係に疲れ、仕事を辞めようか日々悩んでいます。
具体的な内容は長くなるので避けますが、よくある話で年配女性に辛くあたられ、精神的にきついのです。
とにかく3年は我慢しようと思い頑張ってきました。
知人に話すと、全員が「早くやめた方がいい」と言うのですが、
このご時世、次の転職先は無いかもと思うと踏み切れません。

私は30代後半、特別資格や能力があるわけでも無いので、転職活動にはかなり苦戦するだろうと自覚しております。
現在はデータ入力、会議の資料作りやコピーに電話応対など簡単な事務仕事をしていて、仕事内容に不満があるわけではありません。
正社員ではなく、臨時社員と言う立場ですが、一応少ないながらもボーナスを頂けているので、正直金銭的には辞めるのは惜しい。
ちなみに、既婚で子供が二人います。辞めてしまってすぐに生活が立ち行かなくなるという事はありませんが、専業主婦や時間の短いパートの収入では将来的にはやっていけなくなります。

でもその方が年齢的にいっても定年前に辞める可能性はかなり低く、これからあと何年も同じ状況でやっていくことを考えると、少しでも早いうちに退職して、次の職場を探したほうが良いのかと思うのです。

過去のトピックを拝見して、やはり「次を見つけてから退職」するのがベストなのでしょうが、職場での時間的な拘束が大きいこともあり、また田舎でハローワークが平日9時〜5時のみしか空いていないので、かなり厳しい状況です。

彼女の子供じみた態度にキレて辞めてしまうと、後で絶対に後悔するとわかっているので、何とか今まで踏みとどまってきたのですが、いい加減限界なので、皆さんのアドバイスを頂だきたく思います。
厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相手は、こちらの脚元を見て虐めてくるのです。
負けないで!
2011年2月17日 11:27

私は看護師をしていて、夫は普通の会社員です。
妹はレジパートをしていて、夫は普通の会社員です。

男性側は、同じ状況だと思うのですが、
どう見ても、義弟の方が、職場のイジメが強い気がします。
日祝出勤、サービス残業は当たり前、なのにボーナスは寸志程度。
上司から「文句があるなら、いつ辞めても良いよ」と言われる毎日。
しかし、妻子のために、ひたすら耐えて今日も通勤しています。

私の夫が勤める会社も、不景気のあおりは受けているみたいですが、
「イザとなったら、専業主夫になれば良いや」という気持ちがあるのか、
手当のでない祝日出勤は、一切無視しています。
上司から「皆に比べると、君はヤル気がないな」とネチネチ言われても、
「給料に相当する仕事はしています」と、言い切っているそうです。

妹もレジパートで頑張っているのですが、職場にイジメがはびこっていて、
標的にされている妹は、涙を堪えながら働いています。

「辞められるなら辞めたいけれど、辞める訳にはいかない」
イジメをするような卑怯な連中は、そういう真面目な人間を狙ってるんだと思います。

頑張って
人間関係
2011年2月17日 12:28

トピ主さん自分でわかってらっしゃる
辞めることはないですよ
どこの職場にも必ずいます、そういう人
次に転職しても絶対違う形で
何かありますよ

精神的につらいでしょうが
頑張って続けられたほうがいいと思います

戦う手段はないのかな
トムヤムクン
2011年2月17日 13:07

虐める側の心理は「負けないでさん」と同じですので割愛します。

現状を変える手段は、トピ主さんの中には、自分の退職しかないと考えておられるようですが、他に手段は全くないのでしょうか?

例えば上長に相談するとか、何か公的な機関に相談するなどです。

出来れば、より具体的な虐めの証拠を掴む、例えばICレコーダで録音しておくなどしておくとより良いかも知れません。

ついでに、精神的に参っているのであれば、心療内科などで相談されるのも良いでしょう。

要するに、より大きな権力を使って、彼女自身を退職せざるを得なくするくらいに話を大きくするということです。

辞めるつもりなら戦えるでしょう。
何しろ生活が掛かっているのですから。
「窮鼠猫を噛む」という諺があります。
草食系から肉食系に性格を変えて頑張ってみてはどうですか?
思い知らせてやりましょう。

難しい方法だけど。
2011年2月17日 14:15

すごく、嫌なひとなんですよね。嫌いで仕方ないですよね。
今、避けまくってますよね、きっと。
でも、ためしに、毎日初対面だとおもって、あえて近づいてみましょう。さわやかに「おはようございます!」「週末いった○○でお土産買ってきました」「今日のスカートいいですね、どこで買ったんですか」「聞いてくださいよこないだちょっとこんなことが」などなど、機嫌がよさそうなときに、あえてニコニコ無駄話をしかけるのです。
あなたのことを慕ってますよ、という態度で、終始すごすのです。
彼女が何か話し始めたら、聞き入って、かならず二〜三は質問で返してみてください。話をもりあげてください。共感と感心を繰り返してください。きっついこといったら「またまた〜笑」とさわやかにスルー。嫌がらせされてもスルーです。「今夜ちょっと一杯どうですか」までできたら満点です。
あなたの持ってる、嫌悪や苦手意識は、相手をさらに嫌なやつにします。でも、できれば攻略したい人なんですよね。ではまず相手の懐に飛び込むことです。好意をみせて、好意を持たせるのです。そういうタイプは意外と「お気に入り」には非常にやさしかったりしますよ。

私は耐えています
2011年2月17日 14:27

私も辞めようかどうしようか迷った末、辞めない!!と自分で決めました。本当に理不尽な言いがかり、完全な外し、色々長きに渡ってされてきました。もう4年目です。でもやられてもやられても辞めない私に、等々今度は連絡をしないと言う策を取られています。
一番辛かったのは、関係ない回りが、私と仲良くすることで自分が次のターゲットにされると思い距離を置くことです。

色々考えました。これだけしても気が付かないのかと、辞めないことを非難されました。でも辞めないことに決めました。私が辞めることは彼女達を喜ばせる事だからです。
この先10年15年とこんな事が続くかもしれませんが、自分のするべき事をするだけです。

私が、ここで働く価値があると思ったのだから耐えます。
人は何故?何故?と言います。
何故?は私にも解りません。
人は、意地?見返したい?と聞きます。
意地?それだけではないと思います。
わたしの人生だから、私が価値あると思ったらそうするまでのこと。誰かの策略で人生を変えたら、私の人生はその悪人に左右されるほど価値のないものに感じるから。
どんな結果になろうとも自分で決める、それが最高の選択です。

おつらいですねぇ
いじめられっこ
2011年2月17日 14:35

私も同じようだったので。。。
私の場合は
10数人程度の小さな会社で先輩女性が私より年下でした。
入社当初からの風当たりの強さはそれはそれは大変なものでしたが、
経営者も上司も私の実力を認めてくれ
それなりの仕事を任せられて遣り甲斐もあり
母子家庭でしたので辞める訳にもいかず
9年間頑張りましたが、
結局どんどんエスカレートし、陰湿さを増す嫌がらせが
形を変えてきました
そして
巧妙なやり方によって仕事を取り上げられてしまいいたたまれずに退職を選びました

事の真相を上司に告げたときの上司の驚きの顔
上司とともに社長と面談したときの社長の言葉で
全て彼女が企んだことだと確信しました

確かに長年に亘って勤務していた彼女より私のほうがかなり重用されていましたので彼女の腹立ちも理解できましたが
そこまで嫌われていたのかと、すごいショックでした
彼女は上司の縁故の方でしたのでどうしようもありませんでした

主さまはまだお若いようですので探せば絶対ありますよ
ハローワークは土曜も開庁しています就労支援事業で資格取得を目指されてはと思います

心意気が感じられません。
辛口で書きます!
2011年2月17日 14:40

なんか、中途半端な姿勢になっていませんか?

旦那様の稼ぎでやりくり出来るなら、働かないでください。
世の中には仕事を選べない人もいます。

お局に嫌味や嫌がらせを受けているの貴女だけではありません。

どうせ辞めると思っているのであれば、辛く当られた時に言い返せばいいんです。

いじめに遭う人間の共通なところは、「内気で、気がよわく、逆らわない」つまり優しい人なのです。
はっきり書けば、舐められているのです。
バシッと言い返せばいいんです、辞めて下さいと言えばいいんです。

生半可に、辞めたいけどなどと、だめだめだってと考えるから、虐める方が足元を見て攻撃するんです。
切れて辞めればいいじゃないですか?なぜダメなんですか?

限界なら爆発すればいいんですよ。
職場なら、コンビニのレジ打ちでもなんでもすればいいんです。

辞めてやると腹をくくれない中途半端さ、お局をぎゃふんと言わせてやるといった意気込みのなさ、芯がもろいから叩かれれば揺らいで崩れてしまう。
相手が悪いのではないです。自分の心が弱いからダメになるんです。
シッカリしてください。

まずは1日休んでみては?
こう
2011年2月17日 14:56

職探しは家でもネットでできるし、
1日休んでハローワークにいってみたら状況はすぐにわかるでしょう。自分の市場価値の現実です。

苦戦するどころか、単純作業で30代後半を恒常的に雇ってくれてボーナスまででる会社はないんじゃないでしょうか。
ましてや田舎ならば仕事も限られるでしょう。

お給料をもらいながら会社で一人の人に嫌味を言われるのと、就職活動で面接で断られ続けるのと、どちらがキツイでしょうか。

事務職ではなく、介護職、営業職などなんでもやりますという気持ちがあるならばみつかるかもしれません。
まずは転職に動いてみたらどうでしょう。

頑張って!!
ももんが
2011年2月17日 16:20

10年以上前の私を見ているようです。

当時私は派遣社員から社員に登用してもらったばかりの29歳。
既に10年以上も働いている15歳以上年上の女性社員が3名。
彼女たちは全員、新聞の求人で応募。
私の、派遣社員から社員へというステップが気に入らないらしく、
また、経理社員として、取締役から仕事を引き継いだのも面白くないようで、
3人のおばちゃんにそれはそれはいじめられましたよ。
理不尽なことで、毎日。
生理が止まりました。

当時私を社員にしてくれた経営者に、
「もう無理だと思う」と伝えました。
その人も、おばちゃんたちのきつさを分かっていたようです・・・

グロッキーさんには社内に相談できる人はいませんか。
年配女性が相手なら、先が見えていませんか?

お子さんがいての再就職は本当に厳しいです。
仕事しながらの転職活動も大変です。
(経験ありますから分かります)

できれば乗り切ってほしい!

割り切ることができれば、と思うのですが、難しいですか・・・

いつでも辞められる、という気持ちで頑張れませんか・・・

私も同じ悩みです
お雛さま
2011年2月17日 19:11

私も年下の上司(女)の暴言に悩まされています。私の事を「あんた」と言うし暴言は日常茶飯事。物を机に投げつけたり。。。私の前だけです。部署は女5人で他の3人には失敗しても何も言いません。むしろ私は仕事のミスはありません。朝起きると心臓が締め付けられる思いで出勤してます。昨年中学生の子が新型インフルに罹患し数日休み月曜から出勤したら大声で「もう出てきたの〜熱が下がっても学校休まなあかんの知っとるの〜」と罵声。びっくりですぐ仕事に就けませんでした。他の部署の人は状況知らないようです。心療内科で相談した所 ハローワークで募集しているのは 前の人が理由があって辞めたから。。もっと大変な人は沢山いるよ。。と言われ頑張る事にしました。高校生と中学生の男の子がいるのでお金が必要です。どこでも嫌な人は居ます。お互い気にせず相手が可哀想な人だと嘆いて思ってあげましょう。 

レスします
みぞれ44
2011年2月17日 21:41

トピ主さんの状況は今の私と同じなので気持ちはわかります。
私はまだ、1ヶ月なのでとりあえす3ヶ月は勤めてみますが。
がんばってとは言えません。でも、理不尽な状況に合っているなら何かしらの手段が必要だと思います。

私の場合は
yuu
2011年2月18日 14:57

お局様を中心に集団で… というのにあいまして、
そういったストレスから胃潰瘍で入院しました。
体を壊してまで働かなきゃならない職場なのだろうか、
自分の身は自分で守らなければならないよな〜、
等考えて、その職場は退職しました。

あれから○年。
当時のお局様位の年齢になり、多少は世間も見てきましたので、
今になって思えば…等、この年齢になって判ってきた部分もあるかな。
いじめられやすい人は…って他のレスにありますが、
トピ主さん自身が気が付いていない、年配女性が虐めるだけの理由があるという事はないですか?
渦中にいると見えなくても、時が経ったり離れた場所からだと見える事もあるんですよ。

私も悩んでます携帯からの書き込み
ノン
2011年2月18日 18:35

職場に合わない人がいて、もう限界です。
私も次のことを考えると辞めにくいのですが、このままいくと自分がダメになりそうなので、しばらくしたら辞めようと決めました。

トピ様も体を大事にしてくださいね。

お疲れ様です。
桃栗三年柿八年
2011年2月18日 20:02

よく堪えていらっしゃるご様子。
転職してもイジメル奴は必ずいるのです。
正社員でないと社内では馬鹿にされたりするのです。悲しいですが。
私も上司からの八つ当たりに限界で…今回退職覚悟で申し出し担当換え配置をして貰いました。上司に相談しては…。
 必ず目撃者はいます。子供が二人なら、今と同等の条件を満たす所は今の御時世厳しいでしょう。頑張って!!
 退職はいつだって出来るのです。

トピ主です。ありがとうございます。
グロッキー(トピ主)
2011年2月18日 21:41

こんなに沢山の方にレスして頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。励ましも厳しいお言葉も、それから同じような境遇にある方のお話も本当にありがたく感じます。

負けないで!さん
本当に負けたくないってそれだけ思って3年我慢してきました。。。
確かに足元見られてると思います。
私が我慢すればするほど、付けあがって尚更イヤな態度に出ているんだと分かってはいるんですが、言い返すことができない自分。
実際の私は全然気が弱いとか優しいタイプではないので、余計悔しいんです。
本当に、引き継ぎも何も考えず放り出せたらどんなにいいだろうって思います。

人間関係さん
そうなんですよね、嫌な人はどこにでも必ずいる!
それも辞められない理由の一つです。
ただ、「今の相手の方がまだましだった」と思う事は絶対に無いだろうとは思いますが←いつか転職が出来ていた場合。
頑張って続けるべきなんですよね・・・

続きます

トピ主です。続きです。
グロッキー(トピ主)
2011年2月18日 21:57

トムヤムクンさん
上長も一番上の立場の方も、その他大体の人は分かっているのです。彼らが知っているのは私がやられている事の一部なのですが、扱いずらい人間だというのは皆に共通の事実なので。
上長は私が「大人」なので助かるといいます。結局私が我慢している事で事務所内の平和が保たれているといっても過言ではないと思います。
結局ああいうタイプの人間はおだてて上手く使うのが一番楽なのでしょう。
ICレコーダーは私も用意した方がいいかと思ってます。公的機関に持ち込む勇気はありませんが、持ってるだけでちょっと気が晴れそうな。
戦う勇気があれば、こんな目にあってなかったのかなと思います。。。

案さん
それがどうやっても避けられないので(仕事上、席の配置上)、案さんのアドバイス通りの事はやってみてるんです。
でも最近そういった努力が空しく思えてしまって・・・
案さんの言うとおり、本当に彼女はお気に入りにはおせっかいなまでに優しい。でも私はどうやってもお気に入りにはなれません。
私のポジションに入る人は多分誰でも気に入らないでしょう。仕事を取られる事を異常に恐れているので。

体験から
応援団員
2011年2月18日 22:43

職場の雰囲気が分かります。
率直にアドバイスします。

物事は、逃げていては追っ掛けて来ます。
迎え撃つのです。山より大きなお化けは出ないと言われます。

正面から、正々堂々と反撃することが一番の方策です。
何か言われそうだとか、後で嫌がらせされそうだとか迷って
いるから、何の仕返しも出来ないのです。

負けても好いのです。戦ったという実績がものを言うのです。
人は、反撃する人には向かわないものです。反撃しないから
何時までも意地悪を繰り返すのです。

一対一or大勢の中で、公然と反撃されては如何ですか。
その後、周囲を巻き込んで悪口を言い回る知れませんが、
平然としておられたら宜しいのです。

孤立することを怖れてはいけません。
人が生きて行くことに何の遠慮が要るものですか。
自分の信ずることを黙々と遣って行かれたら宜しいのです。

意地悪が続くようなら“絶対許さない”と宣言しましょう。
敵にあったように向かってゆけば相手も恐ろしくなります。

貴方に必要なものは、「小さな反抗の勇気」です。

次が見つかってから辞める方がいいと思います。
ocean
2011年2月18日 22:59

私はアラフォーで、事情があり会社を辞めました。しばらくは貯金もあるし、ゆっくり仕事を探そうと思っていたのですが、なかなか見つからず今頃になって焦ってきてます。年齢的に求人が限られているというのもあるのですが、このままだとしたい仕事どころかかなり妥協することになりそうです。

そうならないためにも、長時間を過ごす社内の人間関係が悪いと大変ストレスになると思うのですが、やはり次が見つかってから退社した方がいいと思います。とはいえ、お子さんがいらっしゃるので探す時間がなく大変かもしれませんが…。

同じ境遇だったけど
三尾
2011年2月19日 0:53

そういう人はね、コンプレックスの塊なんです。
人と自分を比べたり、よく見せようとしたり、自分を高く評価しすぎていたり、兎も角人間としてはバカ者です。

挨拶は、そっぽ向いてしましょう。感情はいれません。自分から話掛けてはいけません。用件以外言わない。お愛想笑いもしない。報告はしてもしなくても嫌味を言われるので、ハッと息を吐いてから手短に。『私に構わないで下さい』オーラを前面に出しましょう。

私は、その方法で撃退できました。最近、あっちが私を恐れている気がします。

耐えるだけでは持ちません
キキちゃん
2011年2月19日 6:04

何とか救い出してあげたいですね・・・。
10%の罪悪と言って、どこにも必ず害になる人間はいます。そしてそれを切っても、残りの中からまた現れる。それが社会であり組織なのです。
後輩がある部署で、徹底的に苛められ、重いうつとなり休職に追い込まれました。長く続いたハラスメントの中、無理して新年に出社早々の罵声・・・そこで倒れたようです。今はわたしの下に来て、本当に素晴らしく回復しました。
わたしは一年半、ネグレクトと罵声で追い込まれました。不眠から耳鳴り、食欲不足・・・様々な身体的障害が出てきて、初めて心療内科に通いました。即、休職を勧められましたが、どなたかがおっしゃる通り、わたしの人生、何故に被害により道を外れるか、傷だらけの心身で闘うことに決めました。もちろん辞める覚悟でした。一年半に亘る陰湿な内容を書面にし、上長に辞めることを前提に、真摯にお話しました。すぐに人事に伝わり、ことの真相が極めて深いため、裁判をするかと提案されました。もちろん、関わりあいたくないです。結局、相手は配置換えになりました。

現在位置は
です