不妊治療すべき?

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みさ

結婚1年、タイミング中の32歳です。
私は、そこまで子供に執着がなく、
夫とも話していますが体外受精などの
高額な治療はやめておこうと思っています。
ですが、それを実母に話すと、
「何言ってるの!お金は何とかしてあげるから、
しなさい。赤ちゃんができるなら安いもんよ。」
と言われました。
気持ちは有難いのですが、逆に申し訳ないし、
お金の問題ではなく、そんなに辛い思いしてまで…
と思ってしまうのです。
(ネットで良く体験談を目にするので…)
事実、今妊婦の方や赤ちゃんを目にすると
なんとも複雑な気持ちになります。
この感情が、今より辛いものになると言うことに、
耐えられる自信もありません。

友人(男性、既婚三人の子持ち)にも、
「えー何でしないの?してる人良くいるよ?」
と不思議そうに言われました。

でも、私はどうしても子供が絶対に必要とは思えません。
夫は欲しいみたいですが、どっちでもいいよ、
と言ってくれます。
だから、私が子供が欲しい、と思っているのは
夫に申し訳ないからという理由が強いです。

一度はしない、と決めましたが、周りに言われたことで
また悩み初めました。

私は不妊治療をした方が良いのでしょうか?

不妊治療中の方、不快に思われたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと一緒の悩み

悩みというか、「漠然とした不安」です。

私は27歳です。もし産むなら30歳になるまでには…と思っていますが、主人も特別望むわけでもなく、子供自体好きではない為「出来たら出来たでいいんじゃない?」っていう程度です。

主人の両親からも孫を煽るような発言もなく、ダラダラと時間ばかり過ぎていきます。

しかし、主人のお祖父さんもお父さんも長男、主人も長男ですから、やっぱり私が産まなきゃ始まらないのかなぁ…と勝手に思ってみたり。

いやぁ…どうしましょう。

• 不妊治療の前に

同じく32歳で妊娠中です。

「不妊治療」はいきなり高度治療を迫られるのではなく、まず検査したりタイミング指導(自然妊娠するためにベストな日を教えてくれる)からですよ。
    子作り系の本を読めばわかりますが、妊娠しやすいコアタイムは一ヶ月でたったの6〜12時間ほど。それがいつくるのか予測できたら楽じゃないですか。

私は結婚3年でできなかったので、「もう32だし、今まで婦人系の診察してもらったことないしブライダルチェックのつもりで検査をしよう。その結果妊娠できない体だってわかったら、子供をどうするか考えよう。」と思って受診しました。

まずは「自分が不妊かどうか」の検査を受けてから考えたらどうでしょうか。
    女性の3人に1人は何らかの婦人系の病気を持っていると言われているようなので。検査や診察は保険ききますから数千円ですよ。

婦人科の診察台に多少の抵抗はありますが、まあ皆やっていることだし、妊娠すれば当たり前のことなので始めだけです。
    32歳ですし、時間を無駄にしたくないなら検査してから考えるのが一番です。もちろんご主人の精子検査も。

• もっと頭を整理してから

現在タイミング法しています。そして、子供を産むか悩む事もあります。
    仕事や持病のことを考えると、やはり子供が居るとスムーズでないのは分かっているからです。
    それでも欲しいと思う時があるので、タイミング法を続けています。
    今後の人工授精や体外受精などレベルアップは、まだ悩んでいます。
    もっと、欲しいという気持ちが高まってからにしようと思っています。
     まず、ご自分の頭を整理するために、「ご主人に申し訳ないから」「お母様に申し訳ないから」「友人も不妊治療を悪く思っていないから」という気持ちは少しの間、箪笥にしまっておきませんか?
    ご主人やお母様に申し訳ないから子供を産む。他人に言われたから不妊治療をする。というのはちょっと違いますよね。
    そのような気持ちがよぎってしまうのは解ります。でも、それらで産むか産まないかを決めるべきではないと思うのですが、それは分かっているのですよね?
    タイミングの次は人工授精の予定ですか?体外受精?顕微鏡受精?
    レベルが上がるにつれ、妊娠の確率は高まりますよ。
    肝心な、ご自分がどうしたいのかが見えてくるまで、不妊治療はストップしてみては?

• そもそも不妊なの?

タイミングは病院でみてもらってるんですか?不妊治療しないと子供を授かれない原因は見つかってるの?

自己流のタイミングだけなら、まずは検査からです。排卵やホルモン値の検査、卵管の詰まりがないかを調べて不妊が分かります。お医者さんによるタイミングを何回かして、それでも授かれなければ体外受精などの多額の不妊治療に進みます。

タイミングがあってたとして、一回の性行為で妊娠する確率は20%程度です。タイミングがあってなければさらに下がります。

まずは婦人科で相談して検査が先では?
    30を過ぎると子宮内膜症などの婦人科疾患も増えるので、子供が欲しい欲しくないに関係なく検査した方がいいですよ

• それは・・・

私は20代後半で結婚をして夫婦共々すぐにでも子供が欲しかったのですが、なかなか授からなかった為に30代前半で不妊治療をして妊娠→出産しました。

お母様としては娘の孫が欲しいと思う気持ちは強いと思うからこそ、金銭的に援助をしてでも治療を勧めて来られるのかな?とも思いますが、治療するにあたって1度で成功するとは限らないので失敗した時の精神的な辛さや、体力的にも苦痛を伴うのは女性の方で、辛くても夫婦で支えあって治療を頑張ると言う気持ちが強くないと本当に大変です。

ご夫婦が治療でどんなに辛い思いをしても、夫婦で支えあって頑張って行こうと思う気持ちがないのであれば、周りの方の意見は気にせずに治療をしようと思わなくても良いと私は思います。
    ご夫婦の問題なのでご夫婦でよく相談されて決められても良いのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今がチャンスかも?

体外受精で授かり、今臨月です。私も子どもはどっちでもよかったのですが、夫がすごく欲しいけれど妻に負担をかけるのは嫌と言ってくれたので、する事にしました(ええ、天邪鬼です)。

アドバイスとしては、どうしても!欲しいという気持ちがなく体も比較的若い今のうちに、回数と期限を決めて「一度やってみる」のもいいかもしれません。

理由その1。費用も体への負荷も若いほど軽く済む事が多い。
    理由その2。時間的経済的に追い詰められてからだと、ストレス倍増。
    理由その3。妊婦の方や赤ちゃんを見て「何か」感じる気持ちが今あるということは、その気持ちが膨れる可能性がある。質の高い人生のために夫婦ともに「やれることはやった」という納得感を共有しておくのは大事。

周りに言われたからやった。では、しんどいですよ。

• 迷うなら

不妊治療する。
    タイミング法で授からず、迷うくらいなら
    AIHへのステップは踏んでもいいのでは?

不妊治療はお金も気持ちもすり減りますが、若さは武器です。

私は1人いたから、2人目不妊に悩んだ時に不妊治療しませんでした。
    しかし、次の子には6年も恵まれませんでした。

子育てには体力もいります。
    時間はお金で買えません。
    後でやらずに後悔するより、やってみて諦める方がいいです。

ただ、これは私の意見。
    最終的には、ご自身とご主人でよく考えてください。

• しておいて損はない

私もトピ主様同様、31で結婚しそんなに子供が欲しいと切望してませんでしたが
    いつまでたっても子供ができないので34歳で病院に行きました。
    結果妊娠するために必要なホルモンが分泌されてないことがわかりました。
    私はもうすぐ40の子どもなしですがもっと早く治療しておけばよかったなあ、と後悔してますよ。
    でも治療を続けていくうちにホルモン数値が安定してきたし
    不順だった生理も毎月きちんと来るようになりました。

トピ主様が32歳なら産科に通院しておいて損はないと思いますよ。
    ひととおり身体の検査をして、妊娠するのに不具合があるかどうか
    診てもらうだけで全然違ってきますから。

いきなり体外受精を勧められるわけではなく、トピ主様の身体や年齢と
    照らし合わせてタイミング法や人工授精等、治療の方針を定められていくと思います。
    目が飛び出すような高額医療費がかかるのは体外受精くらいです。
    病院によりますがほとんどの検査は保険適用内ですから
    あまり気を張らず検査を受けるつもりで行ってみればどうでしょう。
    行く際は、必ず基礎体温表をつけて持っていくようにしてくださいね。

• 積極的な治療はしなくても

不妊治療とは、体外授精や顕微授精だけではなく、低用量のホルモン剤などを服用するだけのものもあります。
    不妊の自覚があるのに、まだ若いからと放っておくと、年齢を重ねてやっぱりと治療を開始しても、効果が得られない事がほとんどです。

若いのに妊娠しにくい場合、体内のホルモンが減少してるかバランスが崩れてるんです。
    これを長年放っておくと、将来治療をしても、体がホルモンに反応しにくくなってしまいます。
    そうなると、高度治療をしても着床しない、妊娠継続しないといった結果になります。

今、月経不順はありますか?あれば低用量ピルを3ヶ月程服用し、卵巣や子宮、脳に正常なホルモン刺激を与える治療があります。
    月経不順が無いのであれば、基礎体温をつけて、正常に排卵しているか確認してみましょう。
    排卵してないようなら、やはりホルモン剤を服用し、しっかり排卵させないと、排卵出来ない卵巣になってしまいます。

月経や基礎体温に異常がなければ、もう一年間は様子見で良いと思います。
    子作り開始から二年経っても妊娠しないようなら、一度受診しましょう。
    不妊だけでなく、筋腫や腫瘍の可能性もありますよ。

• お母さん、ご主人の子孫でもある。

貴方がもし子供を産んだとしたら
    その子供は、ご主人や、あなたのお母さんの子孫でもあるわけです。
    もし産まなかったら、ご主人やお母さんのDNAはこの世に残りません。

子供が授かるなら、お金なんて問題にならないですよ。
    根源的本能だもの。

私は31で出産し、現在アラフォーですが、産んでおいてよかったです。
    30代前半と後半では、体力が全然違うんです。
    今更周囲の同年代が、子供が欲しいと焦り始めましたけど、後の祭り感が強いです。どうしてもうちょっと早く気付かなかったのかしら。

あと、子供を持つという、生活の劇的な変化への対応は
    やっぱり若い方が順応しやすいと思います。

私もひよこけこさん同様、迷うくらいならやっておいた方がいいと思います。
    こうしてる今も、一秒一秒、貴方は老いてるんです。

• どちらの未来を想像し易いですか?

私は結婚当初「子どもは今は考えられないけど、将来的にはいたらいいな」という程度でした。
    それが35才くらいから本格的に欲しくなり、36才から不妊治療を開始、ようやく授かった時は39才でした。
    治療して良かったと思ってます。
    一方、私の友人の場合。
    結婚当初から「子どもは欲しいとは思えない」と言ってましたが、皆に「年齢と共に欲しくなるよ」なんて言われてました。
    でも10年以上経った今も、気持ちに全く変化はないそうです。
    もちろん今も、幸せそうですよ。
    トピ主さんが少しでも「子どものいる生活もいいな」と思うようなら、今後欲しくなる可能性は充分あるでしょう。
    が、もしも子どもがいない未来の方が想像しやすかったり楽しみな場合は、将来的にも欲しくならないと思われます。
    まずは将来の想像なり妄想をしてみましょう。
    どんな未来にワクワクしますか?
    それからよく考えて夫婦で話し合ってみては。
    周りはあと数年すれば子どもの事は口にしなくなりますよ。

• 検査はしましたか?

不妊治療経験者です。

小町を見る限り、不妊治療にためらっている方の中には
    不妊治療=高額な体外受精、という思い込みで
    治療をためらっている方も多いみたいですが
    トピ主さんはそうではないみたいですね。
    調べた上で「タイミングまで」とご夫婦できめていらっしゃるのですよね?

ただ、トピック本文ではよくわからないのですが
    「タイミング」とは自己流ですか?
    それとも通院と医師の指導の上で行っているのですか?

前者でしたら、病院での検査だけでも受けておく事をお勧めします。
    自己流のタイミングが間違っていたという話はよく見かけます。
    病院で検査したからと言って必ず先の段階にステップアップしなければならない
    という訳ではありません。

それから、ご主人とお母様はともかく
    ご友人の言う事は気にしない方が良いと思います。
    赤の他人ですし、男性で治療の経験も無いのに
    よくもまあそんな事安易に言えるなと思います。

• やらないで後悔するよりはやったほうがよい。

私も子供がそんなに欲しくなく結婚して子作りも大して
    していませんでした。

しかし、33過ぎて実母が「全く子供がいらない人生を夫婦で心の底から
    決めているならそれもいいが、そうでないなら真剣に
    考えた方がいい。」といわれたのと、
    夫の気持ちからしぶしぶながら(?)

排卵日にあわせて子作りし始めましたが、全然できなくて。
    こんなに妊娠することが難しいなんて思いもせず
    嫌だった不妊治療に通いました。

仕事をしながらだったので大変でした。
    愚痴を夫にこぼし、夫も「夫婦で将来後悔しないように
    2年と期間をきめて治療してできなかったら
    すっぱりとあきらめて子供のことは言わない。」と言われました。
    私も2年ならがんばれるかと思い、
    1年ほど通ったら妊娠無事出産できました!

今2歳の子がいますが、あんなにどうでもよかった子供の存在が
    自分を救ってくれてます。
    夫や両親、みんなが子供の存在に癒されて
    以前にはなかった優しさが産まれました。

是非トピさんに頑張ってほしいですね。
    つらいなら期間を区切ってその間だけ頑張るのも
    お薦めです!

• 夫婦の足並みを揃えて

30代後半、結婚8年、不妊治療中です。
    持病があるので体外受精も視野に入れています。
    孫への期待は半端なく、実母から体外受精の費用の援助をしたいと言われています。
    ただ、そこまでして妊娠しなかった場合のことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

トピ主さんは不妊専門クリニックで一連の検査を受けたことがあるのでしょうか?
    自己流でタイミングのみなら、早いうちに検査をすることをオススメします。
    不妊の定義は一般的には、避妊をやめて2年しても妊娠しない場合のことを言いますが
    2年を待たず、まずは検査だけでもしておき、タイミング指導を受けられるのが
    一番近道かと思います。いきなり体外受精は薦められないので大丈夫ですよ。

夫婦間で少し考えが違うと見受けられるのですが、ご主人は何とおっしゃってますか?
    すでにご存知だと思いますが、精液検査・人工授精・体外受精はご主人自身が
    精液をとらないといけないので、非常にデリケートな問題も出てきます。

不妊治療は夫婦が足並み揃えないと本当に大変です。
    ここで聞くのも結構ですが、ご主人ともよく話し合ってみてくださいね。

• よく考えてくださいね

人の意見に惑わされたら駄目です。
    ご自分の体のことです。

私は経験者です。
    10年かかってやっと子供ができました。
    精神的にも肉体的にも金銭的にもつらかったです。
    まさかこんなにかかるとは思っていませんでした。
    2年目ぐらいからは、もう諦めの気持ちも出てきつつ惰性で治療していた時期もありました。
    もうこれで最後にしようと思ったらできました。

10年やってもできない人もいらっしゃいます。
    どれほど望んでも結果につながらない事もあります。
    私にはそんな覚悟がなかったからか、とにかく長くて暗くてつらい日々でした。

他の方も書かれていますが、体は老いると共に機能も老いていきます。
    まずはちゃんと排卵しているかとか、きちんと検査を受けたほうがいいです。

後悔するならやったほうがいい。
    でも、何年もダラダラやって体も心もボロボロになるぐらいなら、線引きは必要かなとも思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
    現在産婦人科に通院中です。(約1年経過しています)
    毎月卵胞チェックをして、HCG注射を打っています。

検査は一通り行っていると思います。
    (ホルモン検査・フーナーテスト・卵管造影・抗精子抗体検査)
    特に異常は見つかりませんでした。
    (生理もほぼ正常に来ています。)
    夫側の検査はまだしていません。

• 姉と同じ

うちの姉も主さんと同じ考え方でしたよ。
    結局、自然には授からずでしたが。
    でも結婚して20年近く経ってますが、夫婦で旅行したりして
    充実した生活してますよ。

考え方は人それぞれですが、一歩前に踏み出してみても(治療)
    いいと思いますよ。旦那様とよく話し合いしてくださいね

• 私はあきらめました

トピ主さんと事情はほぼ同じです。
    (ただし親側の要求は無し)

もとから子どもを産むつもりはありませんでしたが
    夫に申し訳ないと思い、一時期は通院。
    (体外受精でしか妊娠できないと宣告される)
    相当つらい検査や治療をひと通り行った時点で
    「もうダメだ。ここまでつらい思いをしてまで欲しくない」
    そういう気持ちに達しました。
    結果、夫にも理解してもらい、子どもを持つことを諦めました。

それから数年経ちますが、いまだに後悔はしていませんし
    逆にプレッシャーから解き放たれた安堵感が生まれました。
    現在は自分たち夫婦2人の生活を謳歌しています。

ご出産経験の方からすると
    「やはり子どもはもつべき」
    「産んで良かった」
    そういう意見があって然るべき。

でも「子どもを持つことが人間として100%倫理にかなう」
    そうでは無いと思います。

子どもを産む=ひとりの人間の人生をこの世に誕生させるわけですから
    「周りがそうだから・・」そういう流された気持ちだけで
    不妊治療に取り組まれない方が良いと思います。

• 旦那さんの

フーナーをやったと言うことは、旦那さんの方も弱いということは無いのですよね?
    ちゃんと生きていたんですよね?
    旦那さんもきちんとした検査をしたほうがいいとは思いますが…
    それに両方問題なくても、相性が悪く授精しない場合もありますからね。
    その場合は顕微授精にした方がいいし、排卵していたとしても、受精できるレベルの卵かどうかは体外をしてみるまでわかりません。
    本当に健康に問題が無いかどうかは、タイミングをとっているうちはわかりません。

• すごい後出し・・(呆)

>毎月卵胞チェックをして、HCG注射を打っています。

これも立派な不妊治療ですよ。
    検査だって十分すぎるくらい(抗精子抗体まで調べる人は少ないかと)。
    夫の検査がまだといってもフーナーがOKならそう問題はなさそうですね。
    で、フーナーがOKで抗精子抗体も問題ないならAIHでは治療効果はあまり望めないと思います。
    体外受精を視野に入れる時期でしょうね。
    ですから、「不妊治療すべき?」ではなく、「治療をステップアップすべき?」もしくは「高度生殖医療をすべき?」が正しいです。

• 不妊治療とは

現在不妊治療に携わる者です。

さてそもそものお話として、
    不妊治療にはそれぞれ適応というものがあります。
    体外受精自体が他の治療法を凌駕するものではありませんし、
    体外受精でしか成功しない人というのは、
    元々ほんの一握りの人です。

というのは体外受精で妊娠に至る人の中には、
    実はタイミング法や人工授精で成功する人がかなり含まれるからです。
    ただ病院の方針としてのステップアップを行っているに過ぎません。

また治療に伴い当然危険性も伴いますので、
    その辺りもしっかりと考えるべきです。
    個人的には体調を如何に良くするかを考えて生活をし、
    考えを整理し妊娠に備える。
    それでも考えが整理できなければ、
    諦めるという選択肢は、
    決して間違ったものではありません。

不妊や未妊ということに罪悪感を感じることはありません。
    それも選択、或いは結果の一つだということに過ぎません。
    ご主人との話し合いは必要でしょうが、
    それも本音でじっくり話合いましょう。

• 高度な不妊治療はまだ先ですよ。

不妊治療経験者です。

タイミング法(約6ヶ月)

人工授精(子宮内に直接精子を注入する)

体外受精(卵子を取り出して体外で受精卵を作って体内に戻す)
    という手順で不妊治療をすすめて行きます。

私は3件の病院で不妊治療をしましたが、
    婦人科ではなく、やはり不妊治療専門医にかかったほうが良いと思います。
    婦人科2件にお世話になっていますが、
    2件目の病院は素人の私でも驚くほどのお粗末な治療内容でした。
    タイミングも何度か逃したっぽいです。。。
    その後、国内でも有名な不妊治療のクリニックにお世話になったのですが、
    これまで原因不明だったのが原因もわかりましたし、妊娠にも至りました。
    だから、専門医が良いかと。

私も主さん同様、あまり人の手を加えたくなかったので
    体外受精は考えていませんでした。
    けど、人工授精はOKかな・・・?とも考えていました。
    トピを読んでいると、あまり不妊治療について詳しくない印象を受けるので
    大まかな流れを病院で聴いてみたほうが良いですよ。
    人工授精は治療も高額とまではいかないし。

• ステップアップしてみては?

人工授精をしてみては?
    回数をつんだらできるかもしれないし、費用もさほど高くないから、、、
    年間、ホルモン治療や、人工授精でも、年間五万以上使ったら申請したら、お金が戻ってきますよ。
    夫婦の年収制限もあるので、一度調べてみたほうがいいとおもいますが、、
    後から、やっておけばよかったと後悔するよりは、ゆっくりでもやっておいたほうがいいですよ

• 覚悟

私も不妊治療をしていた事があるの揺れる気持ちは痛いほど分かります。

周囲は悪意なく色々な事を言います。
    妊娠出産にはタイムリミットがありますが、特に高度治療は自分の意志で始めるものだと思います。

後悔したくない、やるだけの事はやりたいと思うのなら高度治療をすれば良いし、やはりそこまでの覚悟はないと思うのなら無理にする必要はないと思います。

あなたの気持はどうなのでしょう。

ご主人の気持も大切ですが、一番大切なのはあなたの気持。

どちらにせよ自分の気持とよく相談をして後悔のない選択をして欲しいです。

• これから。

まだまだお若いので、焦る気持ちも特にないと思います。
    わたしもその年齢のときは、そうでした。

30代後半にはいり、周りから言われ、渋々不妊治療にいきました。
    そこの病院は2年くらいタイミング、誘発剤、注射などやりましたが
    できませんでした。
    タイミングで出来ないから、もうあきらめようと思っていました。
    仕事もしたいし、夫婦で旅行も行きたいし、犬も飼ってるので。

でも、40歳を目前にして、やっぱりもう1度違う病院に行き
    不妊治療を始めました。
    卵管造影検査を初めてやりました。うわさ通りの激痛。
    卵管閉塞でした。

結局、タイミングやら誘発剤やらを2年もやっていたのに
    卵管閉塞だったなら、全く意味のないことだったんです。
    こんなことなら、もっと早く体外受精に切り替えるべきでした。

っていうこともあると、思っていておいていただけたらと思います。

• 体外受精が辛いとなぜ知っている?

33歳、治療真っ最中です。

トピ主さん。必ずとも必要ないとは言いつつ。
    結構気にされてませんか?
    体外受精の知識も多少おありで。。。

不妊治療ってやめること簡単ですよ。
    一度、やってみてからの方がいいですよ。
    不妊治療「若さは武器」本当にそうですよ。

そして、体外で一発で上手くいくとは限りません。
    高齢になってから「あの時やっていれば…」
    って絶対に思いますよ
    (体外やってみたらの話ですが)

私も20代の時だったら、卵子が沢山とれたんだろうな。とか
    思いますもん。

一度やってみて辛かったらやめたらいいのですよ!

• 同じでした。

今現在33歳で結婚9年目のものです。
    去年まで、痛いのは嫌だからその痛みを乗り越えてまで色々高度治療に挑戦できないかもしれないと、原因不明のままにしていました。すごく子供が欲しい!!と自分が心底思っているのかもわからなかったので。

が!今年になり、我慢できるところだけ、検査だけでもやってみようと決意し、どうせ行くならと不妊外来もある設備が整っている総合病院で血液検査・卵管造影などまでやってみました。
    今後、人口受精や体外受精をやるかどうかは、必要となった時よく考えて決めようと思います。

自分がやってみようと思わないと、調べたり、選択したりしないので
    ただ流されるままにステップアップしていくかもしれません。
    やるかやらないかは自分の気持ちひとつで良いと思います。

ただ、高度医療に挑戦してみよう!と思ったときに、挑戦できる身体なのか
    あらかじめ自分の身体を調べておくといいと思います。

• レスします

10年経ったときに後悔はしませんか?

ゆっくり考えてみて下さい。

私の場合は
    「あーあ。あのとき積極的に治療していればなぁ……!」
    と後悔するのが嫌だったので、積極的に治療を受け、
    そして諦めました。

もうすっきりしたので、「もっと頑張ってれば……」と思うことは
    二度とないと思います。

ただ私の場合は二人目不妊だったので、
    トピ主さんとは少し状況は違いますが。

• 早い方がいいとは思う

私も夫の方が欲しいようで私は結構どうでも良かったのですがさすがに
    結婚6年もできなかったので不妊専門の病院に行きました。
    さすがに36歳になると親も老いるし、友人のほとんどは子持ち。
    同級生も子供のいない人は仕事をやめて子供作りに専念する人続発
    みたいな状況でさすがに焦りました。
    幸い病院でタイミングからステップアップして人工授精でできましたが
    期限がつくと焦るし、早いにこしたことはないですよ。
    私は治療期間は1年でしたがホント、応えました。夫婦間でも喧嘩は
    増えるし、自分もストレスから食に逃げて激太りして今妊娠して
    また増えてきて困ってます。
    こればっかりは運みたいな所もあるし費用のかかる体外まではしなくても
    人工授精までは自然な妊娠とあまり変わらないのでチャレンジしてみる
    のはアリだと思いますよ。