• ホーム
  • 働く
  • 職場の不満を上司に報告したら居づらくなっちゃいました。

職場の不満を上司に報告したら居づらくなっちゃいました。

レス39
(トピ主18

キャリア・職場

ちょこ

レス

• それも覚悟の上で報告しないと

>ただ自分は間違ったことは言ってはいないと思います。
    >しかし女性の団結力はすごいですから、しばらくしてシカトという
    >イジメに発展することも有り得ます。

トピ主さんと同様の目に逢っている大半の人が上司に報告もせず我慢しているのは、自分が言ったことでその展開になるのを恐れているからでは?
    報告するなら色んな事を考えて、そういう事態や最悪自分が辞める可能性も多少は踏まえた上で(大げさだけど)覚悟して言わなきゃいけないのでは?

私も上司に言って居心地悪くなったことはありますが、その上司がどう対応したとしても、彼女達の周囲に何らかの変化が生じるのだから遅かれ早かれ感づかれて居心地悪くなりますよ。

私は上司に報告した上で「どうにも出来ないという事なら、私耳栓して仕事しますけどよろしいですね?」と言って本当に耳栓して仕事しました。多少の私語ならスルーできますがけたたましくて集中できなかったので、耳栓はかなり有効→最終的には席を移動させてもらった…。
    それを見てしばらくはおしゃべりも控えめになってたけど、数週間で元に戻ってたのでしゃべる人は何をやっても治らんと思います。

• 良く解らないのですが?

トピ主さんはどのような状況になることを想定していたのでしょうか?

部長の対応が最悪とのことですが、どう対応してくれれば良かったのでしょうか?

「部長に告げ口をしたら当事者達から反感を買った。」

当然の結果のように見えるのですが。

• しょうがないよ

1.謝罪する(許してもらえるとは思えませんが)
    2.耐える
    3.もう一度訴える(悪化するとは思いますが)
    4.辞める

これくらいしか考えつきません。

主さんの言うとおり間違ったことをしたとは思いませんが、こういう帰結を予想しておくべきだったと思います。

トピ文を読むと仲間に入れてもらえたら主さんも同じことをしていたのでは?とすら思えます。
    「仲間に入れてもらえないからチクって、さらにイジメに怯える憐れな人」という印象です。

• これまでどおり、これからも

普通に仕事していってください。
    業務上、他の4人と意思疎通や連絡の必要がなければ、たとえ「シカト」されても業務に支障はありません。
    「シカト」で業務に支障が出れば、また上司に報告すれば良いだけです。

• 閑社員さんと同じ

トピさんの言っている事は正しいので
    普通に仕事していきましょう

色々弊害がでてきたら
    またそのとき考えればいいこと

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見有難うございました。

皆さん、貴重な時間を割いてレスして下さり、有難うございました。

説明不足な点がありました。

この件を部長に持ち出す際には「周囲の女性の雑談が気になっているから
    注意して下さい」とチクったワケではなく
    「私を他部署に異動させて下さい」
    と異動願を申し出たのです。前例があったので認められると思っていました。
    そこで部長は「何故だ」ということで色々質問をしてきた為、
    「この課の雰囲気が私には合わない」と申し出たところ
    部長も雑談が多いことや残業が多いことは問題視していたらしく、私のこの件を
    いい機会ととらえ言い出した模様です。

最悪の結果になったと思ったのは、結局私が異動することは部長が認めなかった
    ことです。私の前任者が周囲の女性と年齢が近く、それで雑談が多いと思った部長は
    年齢が上である私を採用すれば落ち着くだろうと思ったからだと言ってました。
    しかし結果以前にも増して孤立感が深まったまま同じ課にいなければいけなくなりました。
    現在とても辛いです。

• ikeさんへ

レス有難うございました。

質問があります。
    ikeさんはその様に耳栓等対応策を取って、周囲の女性から
    何か言われてるのではないかとか孤立感が深まったと感じた
    ことはなかったでしょうか?
    我が道を行くという感じでお仕事を続けられましたか?

• 孤立といわれても…

>ikeさんはその様に耳栓等対応策を取って、周囲の女性から
    >何か言われてるのではないかとか孤立感が深まったと感じた
    >ことはなかったでしょうか?

言ってませんでしたが私は現状派遣(+個人事業)です。孤立自体が屁でもないです。
    正社員時代からそうだったから、派遣によくある孤立も楽勝なのですが。
    仕事の話は普通にやりとりできますし、場合によってはしゃべりの真っ最中に
    「お話中すいません」とか割って入ったりはしてました。
    急ぎじゃない場合は上司CC入りメール出して「あさってまでなので確認お願いします」とか。
    何か言われてたかについては、勿論言われて当然と思いますが。
    おっかない女と思われたらしく嫌がらせは皆無でした。

まぁ根本的に耳栓すること自体が普通じゃないので、
    その前にかなり悩みの期間があって上司に言った時は
    「あれが当たり前というなら私がここに合ってないということで去ってもいいし、
     居る方を望んでいて、静かにさせられないなら苦肉の策で耳栓します。」と。
    私の場合は嫌なら最悪自分が辞めれば良いけど言う事は言っとけ(孤立も覚悟の内)という感じです。

• ikeさんへ

ikeさんは自分とういうものを持っていらっしゃって格好良いですね。
    私はどどいつさんが書かれていたように「仲間に入れてもらえないからチクって、
    さらにイジメに怯える憐れな人」現在まさにそんな感じです。
    ただ仲間に入れて欲しいとは思ってはいません。自分は彼女達のように低レベルな
    人間にはなりたくないから。
    「でも悪くは言われたくない」んです。周囲の目がとても気になる。サイテーですよね。
    私も孤立を恐れず自分というものをしっかり持って臨んでいけたらいいのですが・・・

• 他の人も言ってるけど、当然の結果

トピ主さん、職場の不満を上司に報告するということはそういうことなのですよ。
    小町では簡単に「上司に相談したら良い」というアドバイスをする人が多いですが、上司に報告した場合、多くは「想定した中でも最も悪い対応」をされることが常というものです。
    だってそうでしょう、相談者が長い間考えても解決法が見つからなかったのに、上司が突然思いつくはずがありません。
    矛盾するようですが、予想外の最悪の事態が起こっても受け入れられるという覚悟なしに、上司に相談しないほうが良いです(笑

部長も、現状には業を煮やしていて、何らかのバランスを壊すことを期待してトピ主を投入した感がありますね。
    でも部長の目的はもちろん「トピ主が快適に仕事すること」ではありません。その辺も注意しましょう。
    弱っているあなたに申し訳ないですが、入社まもなくで「不満」を理由にして異動を願うトピ主も、正直おめでたいなと思います。
    前例があるからと言って、そんなことばかり認めていたら、会社がメチャクチャになってしまいますよ。
    石にかじりついて実力ある社員になり、引き抜かれてやるぞ、ぐらいの気持ちで頑張れば?

• ひとりが好きじゃ訳じゃないですよ

中島みゆきじゃないけれど、別に孤独大好きっ子ではないですよ。
     A彼女達に無理に合わせて嫌々付き合う
     B我慢しながら気にせず仕事する
     C仕事をやりやすくするために言う事を言う

…という選択肢の中からCを選んだだけで、しゃべりレベルが
    「なんかしゃべってるなぁ」くらいの普通の声ならBだし、
    たまにぽろっと私語が出る程度ならA(といっても嫌々って程でもない)です。

耳栓云々は本当にしゃべりが酷い職場(黄色い奇声が頻繁な上「え〜」「うっそぉ〜」
    「マジで?」とか大声でやりとりされて上司も困ってはいた)だからで、
    大概はBで済みます(我慢というか「またやっとる」程度)。

仲良くできればそれに越したことは無いけど、やはり抗議するからには
    自分の善悪はともかく反発されて孤立することだって有り得るし、
    ですから自分が真っ当だと思っても「まぁ孤立は仕方ないか」と。
    一番格好良いのは孤立もせずうまく解決できる人ですよ→私は無理。

だけど相手を低レベルと言いながら「その相手」に「悪く言われる」事を
    恐れると言うのは既に彼女達に呑まれているような気がします。

• 明日ぺさんへ

レス有難うございます。

入社半年で異動願、確かにおめでたいですね。
    でもこう書かれて気付きました。
    その時はもう限界にきていたんです。心身ともに。
    病院にも通ってました。もう方法はコレしかないと自分で
    決めて願いでた。だから仕方ないのですね。
    女子中学の休み時間、放課後のような騒がしい職場。1日中。
    真っ当な人なら何かしら対策は打とうとします。
    私の場合その方法を失敗した。変わらないようなら自分から去ります。

• ikeさんへ

再びレス有難うございます。

おそらくikeさんの職場、私と似ているんだろうなーという印象。

私は相手にのまれてますね。確かに。

仕事もせずお菓子を食べ騒いでる50近い人たちに1度問いたいです。

「あなたたち、これが職場における常識的な態度だと思っているんですか?」と。

• 毅然とした態度で!

部長さんはずっと4人の勤務態度を問題視していたんでしょうね。きっと他の真面目に働く社員たちも気になっていたことでしょう。遅かれ早かれこのような結果になったのではないでしょうか。

無駄な残業をして異動の対象になってしまうような人たちの味方になる人は少ないだろうから、トピ主さんが職場で完全に孤立することはないと思います。

異動させられてしまう人は自業自得です。トピ主さんを恨むのは筋違い。せめて部長だけを恨んで下さいって思います。異動させるぞって宣言する前に、まずは注意してくれよって感じですよね。

トピ主さん、居心地が悪くなって「なんか悪いことしちゃったわ。ごめんなさい」とか言いたくなるかもしれませんが、そんなことをしたら火に油を注ぐようなものです。毅然とした態度でいてくださいね。正しいことを言っただけなんですから。

トピ主さんは仕事を完璧に処理して、さらに4人からの冷たい視線を完全に無視しつつも、仕事上、必要であれば事務的に自信を持って余裕の笑顔で会話をして、いつも背筋を伸ばして颯爽と歩けば、そのうち風化すると思います。

気楽にやりましょう!

• おばキングさんへ

とても励みになりました。嬉しくて涙が出そう。

あれから4人はランチを外に食べに行くようになりました。
    今まで皆で事務所で食べていたのですが><
    ただ、1人のパートさんだけは私の取った今回の行動を
    間違ってはいないと、一緒にお昼を食べてくれています。
    心強いです。

4人は仕事中とても静かになりました。毎日お祭りだったのに
    今は1日中お葬式のよう・・・
    挨拶や仕事に関する会話はあるので仕事に支障をきたす心配は
    なさそうです。

おばキングさんのおっしゃる通り、彼女達がうるさくて仕事に
    集中出来ないという苦情は今までに数件部長に報告があったとのこと。
    私が入社するまでになんとかしておいて欲しかったものです。

しかしもう後悔しても遅いですから、私は毅然とした態度で仕事に
    臨んでいきたいと思います。

きっとすごく陰では悪く言われているんでしょうけど・・・

• 私知ってます。

私が昨年まで1年くらい派遣で勤めていた会社がまさにそうです!

もともと派遣さんだった人が何人か社員になったみたいで、
    浮かれているのかやりたい放題な印象でした。
    会社は、派遣の頃から数えると3年以上いるせいか、ベテラン扱いで、
    残業中のお菓子はもちろんトイレで10分以上の会話は日常茶飯事でした。
    わざわざ「残業食」って言って音の出るお菓子を買って食べてました。
    飲み会もよくやってましたね。私は無駄なのには行かなかったけど。歓送迎会はタダなのできっちりいきましたね。
    そういえば中途で入社した社員の人は、彼女たちになじめてない感じでしたよ。適当にやればいいのに。

実は、そこの課長やおじさん方に
    「君が1年でも早く派遣で来てくれたら、彼女たちの誰かは社員になってなかったよ。」って聞いてめちゃ残念でした!
    だって、私の方が若く仕事の飲み込みも早く、無駄な残業はしません。
    そして今現在、
    派遣で行っていた会社よりも大手の会社に地域採用としてですが正社員として入社できました。
    あの会社、残業が多いわりには利益少なかったんですよね
    大丈夫かしら??

• 上司にとっては簡単なんです

>だってそうでしょう、相談者が長い間考えても解決法が見つからなかったのに、上司が突然思いつくはずがありません。

上司には部下にはできない「解決法」の選択肢があります。わかりやすいのは「異動」でしょうね。管理職にしかできない解決法です。

• けっこうありますよーさんへ

「残業食」ってそれはまた結構すごいですね。
    不思議ではありませんか?そういう方の感覚。
    こちらは朝のお弁当&お味噌汁から始まり、チップス、チョコ、
    煎餅、またチョコ、お昼のお弁当、饅頭、チョコ、ケーキ・・・
    と1日続きます。誰も止めません。それを食べながら皆でおしゃべり。
    上司や男性社員の悪口大会。
    夕方から本格的に仕事開始。20時にあがり残業代頂き。

ちゃんとした会社の正社員になれて良かったですね。
    周囲の色に染まる前に私も考えなければ・・・

• 閑社員さんへ

2度目のレス有難うございました。

確かにその通り!異動は部下の私たちには出来ないことですね。

閑社員さんが前におっしゃって下さったように、私は今まで通り
    普通に仕事しています。

私の唯一の味方であるパートさんは「4人であからさまに外にランチ
    に行ったり、部長をシカトしたり、ほんと大人じゃない!!有り得ない」
    と私以上に怒っています。

これから先、まだまだ色々ありそうですが大人の態度で(笑)仕事は
    普通に頑張っていきます。

• 君子危うきに近寄らずです

つるんで陰口を肴にしている人たちは、お互いのことも本人がいないところで陰口たたいていたりして、結局自分以外は敵状態ですよ。

4人がいつも一緒に行動しているとしても、会社の中で多数派ってことはないですよね?
    であれば、自分だったら会社の中でむしろ孤立してるのはこの4人組だなーとポジティブに考えますけどね。
    これが社長とか役員とか権限のある人のグループだったら、そりゃ大変でしょうけど、そんな権限もないんだから気にする必要ないんじゃないかなと。

陰口をたたかれているんだろうとか想像が膨らむ一方です。
    周りに迷惑かけない範囲で「自分は自分」を貫きましょう。

• 質問なのですが

トピ主さん、こんにちは。
    もし、トピ主さんが早くにその4人組に受け入れられ、とても仲良く接して貰っていたら、それでも雑談が多い事を上に報告したのでしょうか?

• ドムドムさんへ。

>つるんで陰口を肴にしている人たちは、お互いのことも本人がいないところで陰口たたいていたりして・・
    女性は本当にこんな感じですよね。だから私は女性でつるむのがとても苦手。

>自分だったら会社の中でむしろ孤立してるのはこの4人組だなーとポジティブに考えますけどね。
    なるほど!!すごくポジティブ。

私が部長に訴えてから4人を敵に回してはしまいましたが、けたたましい雑談の中で仕事をするよりも
    静かな環境の中で落ち着いて仕事が出来ている現在の方が心穏やかであることに気がつきました。
    ランチを外されていることはやはり辛いですが、今までの様な吐き気や不眠症はなくなり、
    きっと分かってくれている人は周囲にもまだまだいる!と前向きに考えられるようになったので
    ドムドムさんのおっしゃる通りこれからは自分を磨くことに時間を使っていきたいと思います。
    貴重な時間ですもんね。彼女達のことばかり考えて過ごしていたのでは勿体ないですね。
    本当に有難うございました!!

• ユリコさんへ。

入社してすぐは私も雑談に加わっていました。こんなに騒がしい職場が
    あるのかと驚きながらも周りと合わせなくては・・と必死だったんですよね。
    しかし、つるんで雑談(8割が人の悪口)は頑張れば出来る、とかいう次元の
    ものではなかったんです。次第に辛くなってきました。誰かが1人のデスクの近くに
    言って話始めると周りも立ち上がってそこに行く。いや行かなければならない。
    そんな不思議な光景が当たり前の様に1日に何回も繰り返される。
    次第に私だけ行かなくなりました。でも悪口をふってくる。「ちょこさんも
    ○○はしょーもない男だと思うっしょ?」等。低レベルな質問。「私は○○さんとは
    あまり話したことないから全然知らないんですよね」・・・当然しらける。

雑談が出来る時間がある=暇な会社。私は近くの男性の先輩に頼み、違う仕事を
    与えてもらったりもしてました。

そういうことの積み重ね全てが彼女達が気に入らなかったのでしょう。
    どんどん距離があいていきました。

だからユリコさんの言う「もし」はお答え出来ないですね。すみません。

• じゃぁ結果オーライということで

>私が部長に訴えてから4人を敵に回してはしまいましたが、
    >けたたましい雑談の中で仕事をするよりも
    >静かな環境の中で落ち着いて仕事が出来ている現在の方が
    >心穏やかであることに気がつきました。

結果として静かな環境がゲットできたということは

>部長のその後の対応が最悪で

最悪な結果になりませんでしたよね?方法は色々あるけど、部長が喝を入れなければ今現在まだトピ主さんはうるさい環境でイライラしながら仕事していた可能性はあります。
    上司に言うというのは「自分では解決し切れない為に処置を他人に任せる」ことになるので「私の代わりにガツンと言って下さいよ」的なモノも含まれると思います。上司が事なかれ主義なら、女性を敵に回す危険を危惧して「我慢するのも仕事のうちだよ」と何もしてくれなかった可能性があり、又そういう会社の方が実は多いんですよ…。

「私の唯一の味方であるパートさん」も居て周囲が彼女達に手を焼いていたという状況も考えると、私はトピ主さんが彼女たちのグループでは孤立したとしても、会社全体レベルでは孤立していないと思いました。→結論:ビクビクする必要なし。

• ikeさんへ。

またまたレス有難うございました。

>女性を敵に回す危険を危惧して「我慢するのも仕事のうちだよ」と何もしてくれなかった可能性があり、

恥ずかしながらikeさんからこう書かれるまで私は部長を少々恨んでいました。
    「部長のやり方が失敗したから私は外された」と・・・。でも大きな間違いなのですね。
    むしろ感謝しなければいけない。結局部長はその4人を敵に回すことになった。
    恐らくバカじゃないんだから結果そうなることは目に見えていた。それでも行動を起こしてくれた
    ということですもんね。私は結局自分のことしか考えてなかったと。。。

私が恐れているのはikeさんが前に書いて下さった
    「数週間で元に戻ってたのでしゃべる人は何をやっても治らんと思います。」
    という一文。
    私も全く同感です。
    雑談が元に戻ると、仕事する環境は悪いわ、嫌われているわで、良いことなしになってしまいます。
    ずーーーーっと今のままであって欲しい。。。

• 不思議です。

トピ主さんの会社は大企業か役所ですか?中小企業なら、そんなお荷物集団はすぐに経費の無駄として課題になりそうですが。
    その人たちを放置している上司の評価にも影響ないんですかね。
    不思議ですね。

• 返信ありがとうございます

トピ主さん、返信ありがとうございました。

たとえもし早くから件の4人に受け入れられていたとしても
    次第に雑談の内容や仕事のやり方で軋轢が生まれるだろう…との見解ですね?

なら、今は堂々としましょうよ。間違ってないのですから!

もし仲良くなっていたとしても雑談の8割方他人の悪口だったりと…そういうの、嫌なんでしょう?自分はその4人と一緒になって誰かの悪口は言いたくない…トピ主さんはそれで良いんですよ。

• まろんさんへ。

レス有難うございます。確かに素朴な疑問ですよね。

会社は一応大企業です。4千人以上いるので。

だから切羽詰まってないんですよ。

役員も全然違うフロアにいますから、1つ1つの課の実態を抑えて
    ない。だから部長も上からは何も言われないんですね。

ただ人事部の方で残業の実態は分かるはずですからそこから
    「ちょっとおかしいのでは?」と話が出てもいいはずなんですけどね。

• ユリコさんへ。

再びレス有難うございました。

その通りです。
    私は他人の悪口は言いたくない。
    ただこれが協調性がないということなのかな、と。
    たとえ自分が言いたくなくても、うまく受け流したり
    軽く相槌を打ったりしながら、そのグループにいるって
    ことも出来ますもんね。
    その辺が大人じゃなかったかな・・と思うところです。

でもユリコさんがおっしゃってくださっているように
    堂々としていますね。間違ってないと思ってますから。
    有難うございます!

• しごとをがんばれ!

すべて拝見させていただきました。

今こころ穏やかに仕事できていていいじゃないですか。
    なんでランチ外されてるって悲しく感じるの?
    悪口大会のランチなんて行ったら、余計つらいでしょ。

よく考えてください。

会社には仕事しに行ってるんだから、
    その人たちの倍働けば、ちゃんとみんなみてるし、
    評価されますよー。

今はまだ入社したばかりじゃ仕事も半人前でしょ。
    それで移動したいなんて、ナメたこといってないで、
    部のダレよりも仕事できるようになったころには、
    一目おかれる存在になって、おばちゃん達を蹴散らすことができるよ。

トロい私でも、それができたから大丈夫!

友達は会社以外にもいるよ!
    そんなことで心を痛めたらダメ!