愛するということ

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

迷える子羊

レス

• 家庭的と言われるタイプです。

恋愛感情では、相手のことを知れば知るほど好きになります。
    長所は尊敬できる点でもあり素晴らしいと思うのですが、あまり感銘を受けません。

むしろ欠点を愛してしまいます。

その人のことを想うときは欠点がセット。愛しくてたまらないといった感じになります。

喜んでもらえると幸せを感じるので料理好きです。

愛情を感じているとき精神が最も安定するようです。

友人への愛は、悩み相談を聞いたりすると人柄を知るにつれて愛情を感じます。心配でたまらなくなるし、できる限りのことをしてあげたくなります。
    苦しみから解放されるように思い出すたびに祈ります(信仰心はありませんが)

エゴグラムをすると、人口比率1.7%の奉仕精神旺盛タイプとでました。
    もうひとつのエゴグラムでは、尽くすタイプ。

愛情って良いことばかりじゃないんです、愛情が深ければ悲しみも深くなります。

親にお金目当ての結婚を勧められたときにはショックで寝込みましたし、ネットで不倫目的の人に絡まれたときは人間不信に陥り精神のバランスを崩しました。最近は慣れてきましたが思い出すと恥ずかしい。

• 人それぞれに違うのでは

愛という形の無い物を何か?と聞かれても十人十色でしょう。精神的結びつきを重要視する人もいるだろうし、肉体的関係を重要視する人もいるでしょう。正解はありません。あなたは、先ずは男性を好きになる所から始めて下さい。

• 愛とは愛する事

愛される事を望むのではなく
    ひたすら愛すること‥

見返りは求めない

真実の愛ならば言葉も物も要らない
    愛の波動を感じるから‥
    それだけで幸せ

理屈じゃなく感覚です。

• 愛とは愛する事

愛される事を望むのではなく
    ひたすら愛すること‥

見返りは求めない

真実の愛ならば言葉も物も要らない
    愛の波動を感じるから‥
    それだけで幸せ

• 自分・他人を大切に思うこと

元来、日本語には「愛」という言葉がありません。愛とは明治以降に入ってきたバタ臭い概念なんだそうです。そして、LOVE:愛とは元々キリスト教の、神が人を愛することから発している概念です。ちょっと難しいですよね。
    日本にやってきたキリスト教宣教師たちは、日本語に無い「愛」を「大切に思う」と訳しました。この約、実はとても深い愛に対する理解のなせるものだと思います。かけがえなく、大切に思うことです。

ここからちょっと話が変わりますが、他者を大切に思うということはなかなかスッとはできない。まず、自分を大切に思うんです。自分の考えや行動を、大切にします。勇気を持って言葉を換えると、「粗末にしない」んです。自分を粗末にせず、大切に扱います。他者と自分は、実は不可分なのですから、自分を大事にしているうちに他者へもその思いをかけるようになっていきます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達が…

愛は真心、恋は下心と言っていました

なるほど!と妙に感心してしまったのを思い出しました(笑)

心の場所が違うそうですヨ♪

• 「愛」と「恋」

あるものの本には「愛」は宗教的な行為を言ったそうです。
    男女のあいだのものは「恋」という言葉だったそうです。

キリスト教が普及されてから日本では「愛」という言葉が使われ始めたそうです。

本当かウソかは定かではありません。

• 愛せてると思います!

私も、愛するということは、大切にすることだと思います。

それと、トピを見ていて、
    トピ主さんはちゃんと愛せる人じゃないかーって思いました(笑)
    だって主さんは、レスしてくれた人に、
    とても丁寧に言葉を返していますよね。

そういうのが、大切にするっていうことだと思います。

• 幸せにしたい、支えたい、自分はどうなってもいい

自分という概念、損得を超えて、
    ただ相手の本当の幸せの為に、何が出来るか
    相手を支えたい、と思える。ただそれだけで見返りなく嬉しいと思える。

たとえ嫌われても間違っていることを相手がしている時、間違っていると注意できる
    たとえその大好きな人が自分を愛していなくても他の相手との幸せを心から喜べる、与える事を惜しいと思わない。
    でも相手の為ならあえて厳しく突き放すこともできる、だまされるとか裏切られるとかの概念もそもそもない、思っているだけで、その人が存在していると思うだけで頑張ろうとか思えるから。

その人の為なら自分の命すら投げ出してしまえる
    相手をとことん思いやる心が愛情だと思います。

親が子供の幸せの為に自分の身を削ってもいとおしいと思う心に近いと思います。

• 究極の真実・・・・・

50−60才代の方なら、殆ど誰でも知っております。

◎ 愛するとは「決して後悔しないこと」

◎ 愛するとは「堪えること」

• ありがとうございます 3

コメントありがとうございます。

§睡蓮§さん、ありがとうございます。
    理屈で考えようとしているから、わからなかったのかもしれません。
    私は、今まで相手から愛されていると実感したことがありませんでした。

私の、自信の無さや勝手な思い込みもあったからかもしれません。

今回のこの問いをしたのをきっかけに向き合おうとした時に、私は愛されているんだと気付けたことで愛するということが、少しだけですがつかめた気がしました。

愛ちゃんさん、ありがとうございます。
    許すこと、それも一つですね。

許すとは違うかもしれませんが
    許容できる容量が大きくなった気がします。
    ちょっとしたことも、それがどうしたの?みたいな・・・。

皆さんから、ご意見いただいている最中に物事が大きく動きました。
    私なりの答えを見出すことができました。

信じること
    急ぐ必要がないこと

まりなさんのコメントにもありましたように
    育むこと、これもとても実感しました。

気付かせて頂いた、皆様のコメントに心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

• 愛とは

ずばり許すことです

• 愛されたい

というよりも もっと沢山他人を愛したいと思ってます。自分が今まで他人や家族から愛されたからこそ ですかね。自分勝手な私の一体どこからそんな感情が出てくるのか とても不思議ですが。

• 愛とは

条件を並べてそれに合う人を物色するという婚活のようなものではなく、ある日突然湧き出る感情。対象は異性とは限らず。目には見えなくても心で感じられるもの。…だと思います。

• ありがとうございます 2

ご意見ありがとうございます。

としさんの、見返りを求めないということも
    まりなさんのご意見に通ずるところがあるように感じます。
    相手のことを思って、することを自分自身も幸せだと感じられたり
    うきうきしたり
    そんな気持ちが持てると少し愛することの入口が見えてくるでしょうか?

雪花詰草さん
    失いたくない大切な人、
    私もその人のために愛するということを考えているのですが、
    こちらでも、育てるというキーワードが。

相手を思いやり、幸せの種、愛の種を見つけたら
    やはり、水をやり声をかけて、愛をそそいで
    育てていくものなんですね。

出来上がった愛は、もしかしてうわべだけの愛で
    中身がないから大事にできないかもしれませんね。

かなさん、本のご紹介ありがとうございます。
    参考にします。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

ご意見をいただき、
    やはり深いテーマだということを改めて感じました。

酔っ払いさんの仰る、自分を愛すること
    これってできているようで、なかなか難しい。卑下ばかりしてしまってます。
    自分が充実することは、余裕が生まれ、相手を思いやれるというのは
    確かにありますよね。

まりなさんのご返事での2行目に、とても共感しました。
    そう言えばあの時・・・と思い返すと、できている時と、葛藤がある時とありました。
    葛藤がある時点で、愛することができていないんですね。
    「時間をかけて育み、強固にしていく「静かな感情」」
    私は、つい焦って結果を出そうとしてしまうことに気付きました。
    育むという言葉、そして強い結びつきを作って行く・・・
    簡単な愛などないんですよね。

• 大切にする

人に教えていただいたのですが、

愛する=大切にすることだそうです。

物を大切にする
    人を大切にする
    自分を大切にする
    出会いを大切にする

愛なんですね。

• エーリッヒフロム《愛するということ》

を読んでみてください。参考になると思います。

• 愛は花、君はその種子

実は私も「人を愛する」って、よく分からないのです。

レスタイトルは
    私の職場の保育室で、お昼寝の時間に流しているオルゴール曲の一つです。
    原曲は「The Rose」
    聴いていると、「じ〜ん」と胸に響き、心に「ぽっ…」と花が咲きます。
    沢山の方が歌っていますが、私は都はるみさんの歌が一番好きです。

保育室で、このオルゴール曲を聴きながら、子供たちの寝顔を見ていると
    「もしかして、これが愛情なのかな?」と自分の気持ちに気付く時があります。
    自分の心の中の「愛」に気付いたら、花のように育てて行けるような気がします。

「愛するということ」が分からないのを、自分の生い立ちのせいにしていました。
    夫は大切な人ですが、今まで愛されるばかりで、愛してなかったかもしれません。
    「失いたくない大切な人」との暮らしの中で「愛」をみつけて育てようと思います。

トピ主さまの心にも「愛」を育てる「種子」、きっとあると思いますよ。
    花を咲かせてください。

• 愛とは

「愛する」ということは 見返りを求めない ということです。

「愛されたいから愛する」は違うと思います。
    愛は一方的な愛でいいんです。
    それができるあなたは自然に愛される人となるのです。

逆に 「恋する」は見返りを求めます。

• 相手の幸せを考えること

そうですね。
    相手の幸せを願い、そのために自分に何が出来るだろうと考える時、そこには「愛」があると思います。
    男女間だけではなく、家族にしろ友達にしろ同僚にしろ。

そして、相手のためを想って何かをしている時、自分の気持ちに葛藤はありません。
    相手の笑顔を見たくて嬉々としてやってることもあれば、相手の悲しむ顔を見たくないからと、必死で頑張ることもありますが、自分の中では「私はこれがやりたいからやってる」と納得している。なんで私がこんなことやらにゃいかんの??っていう葛藤はありませんね。

、、、、と夫に対して取る行動や気持ちを振り返ってみました。

恋は激しい気持ちのほとばしり。その「恋情」のほとばしりを「愛」と呼ぶ人もいるけれど、私はちょっと違うと思っています。

「愛」は自然とわき出たりほとばしるようなものではない。
    もっと意志的に、能動的に、時間をかけて育み、強固にしていく「静かな感情」だと思います。

• まず、すること

あなたご自身の内面を、深く細かく探って、一つ一つを検証してみてください。

いろいろ、出てくるでしょう。良い部分・嫌な部分その他諸々。ただ、この結果について、絶対に自分を卑下してはいけません。自分の良い部分を取り上げて、まず、あなたご自身が自分を好きになりましょう。あなたご自身が自分を愛せることを実感しましょう。

それができれば、道は自然に開けるとおもいますよ。