幼稚園のバス停(やや遠い)

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

家具職人

年少の娘がいます。引っ越しで転園し、徒歩10分の同級生の自宅前から幼稚園バスに乗っています。現在妊娠中で、雪が降る地域でもあり、遠くて大変ですが、転入だから既存のルートなのかな、4月からは自宅前まで来てくれるかな、と思っていました。
が、同じマンションの方に「4月に同じ幼稚園に入園する。バスはここにはとまらないと園に言われたが、バス停はどこ?」と聞かれました。同じマンションから入園する子がいてもダメなんだ、下の子も産まれるのに、雨や雪の日は大変だなぁと不安が押し寄せてきてしまいました。
うちの前に、公共施設があるため、交通量が多くその道に入りたくないというのが園の説明です。運転手さんは、雪、大雨の日は自宅前まで行くよ!と言って下さり、実際一度来てもらえました。自宅前まで来て欲しいですがあきらめるしかないかなと思っています。同じ幼稚園になるという同じマンションのママさんが、正直感じのとても悪い方で、バス停は遠くても、この方と二人きりのバス停よりはいいのかなぁと思ってしまったりもします。
赤ちゃん連れで上のお子さんを徒歩送迎された方など、悪天候対策があればぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変かと思いますが。

幼稚園のバス停変更はかなり大変らしいですよ。10分位歩くのは楽な方だとおもいます。頑張ってください。

• 私も

バス停まで徒歩10分以上かかります。
    長女が去年入園しましたが、直前3月末日に次女を出産。産後1ヶ月は実家の手助けをうけて(連れ出せないですもんね)長女と2歳の長男を連れて行き、1ヶ月過ぎたら子供たち3人連れて行ってました(現在も)

首が据わるまでは大変ですが雨の日は次女をスリングでくるみ子供たちにはレインコートを着せて連れて行ってました。ベビーカーも考えましたが手を引きながらは逆に大変です。次女も10ヶ月になりだいぶ楽になってきましたが、今年4月からは長男が入園。今から覚悟決めてます。お互い頑張りましょうね!

• 検討してもらえませんか?

幼稚園て、けっこう強く言ったもん勝ちなところもありますよね。
    不満を抱えながら何年も我慢したあとで、アッサリ後からやって来た気の強いママの意見が通っちゃったりとか。

何年後かに変わるかもしれない、何年か前はそうだったかもしれない、バスも来ていたかもしれない
    同じ意見があったかもしれない

だったら、うちにも来てほしい、10分とは言わず、近くまででも来れないか、検討してもらえませんか?くらいは言ってもいいと思うんです。
    でも時期的にもう変更は無理かもしれませんね。
    来期、来年からでも、とお願いし続けたら、と思いますよ。クレーマーとは思われないよう穏やかに、、

• トピ主です

今更ながらのお礼で、もう見てらっしゃらないかもですが…遅くなってすみません!ありがとうございます!園にはかなり控えめですが要望を伝えてみました。第2子出産はあくまでも私事として、天候不良や猛暑の折りには、バス停での着替えを済ませてから乗車させなければならない等を主に伝えました。

>>匿名さま 遠い園なので、毎日の送迎を考えれば、10分の距離でも来てもらえるのは助かる!と思うことにします。ルート増設は難しいみたいですね。
    >>頑張れ〜さま 大変参考になりました!不安ばかりだったのですが、頑張ってみようと思います。匿名さまも気を付けて通園されて下さいね。
    >>ゆんたさま 言い方とか迷いましたが伝えました。ん〜でも結局は強く言った保護者が強いのかな?同じマンションから入園者が出て、乗る人も増えるから…と思うのですが、やはり園が決めることですもんね。