心の狭い私をお叱りください

レス75
(トピ主20

家族・友人・人間関係

フルーツタルト

高校時代からの友人に対して、もやもやした気持ちでいます。

友人のご主人は、非常にしまり屋で1円単位の節約に目くじらをたてるタイプ。ティッシュの底値を知らないと罵倒し、スーパーは最低3軒まわれといい、また変色したような見切り野菜ばかり買ってくるそうです。

ですから、彼女が私の家に数ヶ月に一度訪れるとき、手土産はほとんどもたなくても、一生懸命おいしいものを料理したり、買ったり、お酒を用意したりとできる範囲でもてなしてきました。友人のご主人が「タルトの家でただ食い・ただ飲みしようといっている」といっても本気にせず・・・。

彼女が出産したときは、私はほかの友人と一緒にブレンダーを送りました。(一人負担3000円です)内祝いは、明らかにほかからきたものの使いまわしのタオルで、熨斗紙のきれっぱしが残っていました。
私が出産したときは、プラスチックのおもちゃを800円の値札付きのままスーパーの袋に入れたものと、明らかにほかの人からもらったものの使いまわしのスプーンをくれました。

あまり気にしていなかったのですが、今度彼女が注文住宅を建てると聞いて胸がざわざわしています。これは嫉妬なのでしょうか。心の狭い私をお叱りください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬じゃない。

友人の夫がしまりや(つまりケチ)なだけじゃなくて、友人までがケチに染まったためにモヤモヤしてるんです。

こちらと同じだけの対応をしてくれ、とは言わなくても、お礼・感謝の気持ちっていろいろ表せますよね。ご友人は「してもらって当たり前。でも私はケチ夫のせいでできないから、タルト達にしてあげなくて当たり前。」になってるんです。

家ができたら「新築祝い」を催促してくると予想されます。意地が悪い私なら、間違いなく彼女から回ってきたタオルを、そのまままた「お祝い」にします(笑)

「節約家」は自分の家庭内だけでコツコツ頑張り、他人に迷惑はかけません。
    「ドケチ」は、自分の家庭内ではなく、周囲に迷惑をかけながら生きてます。

• 縁を切って

今まではの彼女の非常識な行いは彼女が金銭的に大変なんだと
    気にしないでいられたのに事情が違ったってことですね。

そういうことならもう縁を切りませんか?
    むこうは仕方なくではなくわざとそういう態度だったのですから
    とっくにトピ主さんを何とも思ってません。

たかだか注文住宅を建てるくらいでそんな風に生きる彼女
    嫉妬にも値しませんよ。
    パッと消去してください。

• 彼女が好き?

私はお金を出してもその人に自分が会いたいと思ったら出します。
    特におごるとも思いません。私が会いたいから必要経費を出す。
    相手が自分より金持ちか貧乏かは気にしません。
    飲み会も同じ。自分があまり飲んだり食べたりしなくても自分がその会に行きたければ何も思わず出します。

ただ私があなたの立場ならいつも自分が奢っている人が注文住宅を建てても何も思いません。が、その前にお金があるないじゃなく
    >値札付きのままスーパーの袋に入れたもの
    をプレゼントにくれる人を友達だとは思いません。
    100均でだってかわいい包装紙ありますもん。気持ちが入ってない。

• そんな人友人じゃないよ!

トピさん、いいように利用されてるだけですよ!
    私もそういう事ありました。友人とは付き合うのやめましたよ。
    モヤモヤザワザワする気持ちを早くわすれましょ〜

• ケチって嫌いです

お金を貯めたいのはわかるけど、タライ回しのものとか平気で渡す神経が理解不能。

なんかいや〜な気持になりますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まるで私の元友人

私のかつての友人そっくりです。
    場所持ち回りで、数人の友人とお茶とかランチしてたとき、
    手ぶらで来て子供もジュース飲み放題果物食べ放題とかしてました。彼女はとがめもせず。
    彼女の家に行くと、番茶と手作りの美味しくないケーキが出てくるのみ。
    でも負担だと文句言ってました。もっと簡単にしてよと。

そんな彼女はローンもない豪華な一戸建てに住んでいます。夫の両親の援助とか・・・
    友人の中では一番良い家に住んでいます。

相変わらず生活スタイルはそのままですが、子供の学費ももう溜まったようなことも聞きました。
    そりゃローンがなければ、そうでしょう・・・

それでどうして私たちが彼女親子にランチとか家で御馳走したりしてるんでしょう?
    もやもやするのは当然です。彼女は夫の分までもって帰ります。

私は縁を切りましたが、トピ主さんはどうしますか?
    良い家に住むのは私とは関係ありませんが、人にたかってまで節約するのは間違ってます。
    そう言う人は嫌いです。

• 嫉妬ではありません

友人のだんな様は超のつく節約家で
    友人もそのだんなさまと一緒になって
    同じような節約家になったんでしょうね

そしてきっと自分たちの夢(家を建てる)
    のためには一般常識から外れたことも
    平気で出来るような価値観の持ち主に
    なってしまったか、前からそうだったか

そしてタルトさんが自宅に招くとき
    おいしいものをごちそうしてあげたのは
    それはタルトさんの勝手
    友人が望んだ事でもないし
    タルトさんが望んでしたこと

きっとタルトさんはこの友人夫婦が
    家を建てられるほど貯金してるなんて
    思っていなかったんでしょう
    だから今そのギャップにびっくりしているのが
    現実と思います
    心が狭いわけではないですよ
    当たり前のこと
    でも色々ごちそうしたことはタルトさんが
    好きでやったことだから
    うじゃうじゃ言っちゃいけませんよ

• 嫉妬じゃないでしょ・・・・

多いですよね、そういう間違った『倹約家』

もう「会うならお外でランチしましょう」でいいじゃない。

私もミリコさんと一緒かな(笑)

彼女から頂いた使い回しを渡します。
    なかったら、リサイクルショップでかって、値札のまま渡します。

縁を切ったらいかがでしょうか?

• うわ〜!

全然心狭くないですよ〜!友人夫婦が非常識なだけで。

私の友人にもいます。ドケチ夫婦が。。。うちは子供なし夫婦ですが、彼らは子持ち、会う度に『ぴよっこは子供がいないからお金かからなくていいね〜』と言われます。確かにそうなので、彼女に会う時やお宅にお邪魔する時は、食材やらお菓子やらどっさり持っていっていましたが、そういえば彼女から何かもらったことはありません。

お祝い等あげてもお返しも一切無し。挙句の果てには、『いらなくなった服とかちょうだい〜。あなたの服なら物がいいから〜♪』ですと。
    その後やはり彼女も地下室のある立派な家を建てましたよ〜(笑)しっかりしています。

考えたら身内でもあるまいし、誠意の無い相手にそこまでしてあげる必要無いんですよね。私もしばらくお付き合いしていましたが、一時が万事で会話があまりに卑しくてストレスになり、彼らの前からフェイドアウトしました。今は快適です!

• 嫉妬する価値ないしね

ぜんぜん心狭くないよ

お祝いをケチったり
    利用されたお金で建てられるような気がして
    もやもやして当たり前です

でもね
    そのご夫婦幸せになりませんよ

わたしの知り合いにも
    そのようにして大きく豪華な2階建てを
    建てた方いましたが

誰も相手にしませんし

一度お邪魔した時に
    トイレの入口に
    『紙は20cmまで』
    水道の蛇口には
    『節水、すぐ止める』
    など張り紙がたくさん

一生
    人の心とお金をトレードし続けるのだな
    と気の毒になりましたもの

はるかにトピ主さんの方がお幸せですよ

• 大切なお友達なのでしょうか?

そういう節約に熱狂的な人って居ますよね。そういう方でもお祝いですとか、お返しですとか、そういうものは別と考えて
    きちんとできればいいですよね。全てがお金お金お金になってくると気持ちよく付き合えない。

それにただ食いただ飲みしようなんて。。。ちょっとたかられてる感もありますよね。一軒家を建てるための血のにじむ様
    な節約にしても、すごく不愉快に感じました。品が無い。
    新築祝いを催促される友達関係っていうのもしっくり来ないです。
    そこで、なんですけど、フルーツタルトさんにとってそのお友達って大切なんでしょうか?

居なきゃいけない?
    価値観が合わなかったり、大切な事を同じように大切に出来ないタイプの人と無理に付き合う事ありますか?
    嫌な事でも良い事でも思ってる事を言えないような友達関係ならいらないなぁと思います。

あちらはあなたに良い人と思って貰おうなんて意識全然ないですよ。
    フルーツタルトさんは不愉快なのに彼女に「良い人」と思われたかったんじゃないでしょうか。
    人間関係の整理も時には必要ですよ。

• 失礼な友人ですね

貰い物の使いまわしは、せめて綺麗に包装し直すとかが礼儀ですね
    新築祝いは彼女からもらったタオルを差し上げては?(笑)

• 優しい人です

推測ですが・・・
    トピ主さんは、お友達の行動はしまり屋の旦那さんだから仕方ないし、お金が掛けられないのもどうしよもない。だからお友達の??な行動にも寛容でいた優しい方なのだと思います。

お友達は、結婚前はそんな風ではなかったのでしょうか?それとも結婚前から前兆というか怪しい感じはありましたか?

お友達の旦那様は「タルトの家でただ食い・ただ飲みしようといっている」のくだりなどからも、しまり屋の度合いをこして、たかり屋(笑)かと思います。

元々のお友達の金銭感覚がわかりませんが、今は旦那様と似たもの夫婦になってます。

自分のした行動はすべて自分に返ってきます。このご夫婦もこの行動は何かの形で返ってくるのだと思いますよ。優しく接してあげたタルトさんには、また何か違った形で返ってきますよ☆

• そりゃもやもやします

心はせまくないですよ。私でも同じこと感じます。

でもねそんなケチすぎる旦那様と結婚したのも、そしてそれに不満を感じず結婚生活を続けているのも友人なのです。
    もしかしたら友人は昔は違ったかもしれないけど、今はそのけちけちご主人と同じ考え方になってしまったのだと思います。

私なら残念だけど離れています。
    金銭感覚の違いすぎるお付き合いは辛いですよ。

• うーん…

持て成しも出産祝いも、強制された訳ではなくトピ主さんが好きでやった事ですからね。
    もしかしらトピ主さんの出産祝い、同程度の品を返せそうにないご友人には有難迷惑だったのかもしれませんし。

可哀相だと憐れんで、情けをかけてあげていた相手に自分より優位に立たれて腹立たしい気持ちは分かります。
    が、何をケチって何にお金を惜しまないかは各々で違いますから仕方ありませんよ。

モヤモヤしてるようですし、新築祝いを渡す機会にでもご友人と同じ事をしてみては?
    貰い物のタオルを渡す、とか。

それでご友人が「何これ?」という反応だったなら、「ケチ」だって事をご主人のせいにしているだけで、本人もセコイ人だという事が判明します。

使いまわしのタオルでも喜んでくれた場合は、以後はその程度の品物のやり取りでお付き合いを続けるようにすれば、お互いにストレスが溜まらないと思いますよ。

• 私のほうが心が狭いです。

お気持ち分かります。
    それはちょっとひどいです。

昔、私の友人でご主人が自営をされている方がいました。
    友人と一緒に食事をすると(ワリカンです)
    彼女は必ず2人分の領収書を貰って帰りました。
    ご主人の会社の経費にあげるそうです。
    私が損をした訳ではないのですが、サラリーマン家庭の私は
    その行為にいつもモンモンとしていて、
    ついに彼女とのお付合いをフェードアウトさせてしましました。
    同じ話しではないですが、タルトさんより私のほうが心が狭いです。

1円単位で節約したり、
    友人に嫌な思いまでさせて家を建てるより、
    家は無くても(あるかも!?失礼)、こうるさくない優しいご主人と心豊かに過ごせるタルトさんの方が
    幸せなんじゃないかと思います。

• 引くわ〜

他人の家にタダ飯目当てで通って
    冠婚葬祭の仁義も欠いて
    そこまでいったらケチ通り越して守銭奴でしょ。

あそこまでやらなきゃ家 建たないのよねー
    でも、なかなかあそこまで落ちられないわよねー人としてー

と笑い話にしましょう。

これで家を建てないで、夫婦の老後貯蓄だったら【しまり屋】といっていいと思いますけど、これって【マイホームのためになりふり構わない】状態では?

家建った後、少しは治るといいですね。

• 嫉妬はしますよ

なりふり構わずお金を貯めて、あげく注文住宅ですものね。

まぁその家の柱の一本くらい、私が建ててやったんだと思いましょうよ。

友人にそのまま言ってやったらどうですか?
    「私が柱の一本分位、買ってあげたようなものよね〜」
    「えっなんで?」って言ったら
    「金銭面で私がずいぶん得させてあげたじゃない?(笑)お祝いはそれで相殺ね」

• そのドケチは誰にも迷惑を掛けていない

その夫婦のドケチは誰にも迷惑を掛けていません。あなたが勝手におごったりしているだけです。
     下品な人たちです。でもそれがその人達の哲学なのですから、しょうがありません。そんな下品な生き方をして家を建て、下品な子どもを育てていく。それだけのことです。
     その下品がうらやましいなら、あなたも見習ったらどうですか。

• 甘やかしたツケですよ

しまり屋だけど お金がない 収入が少ない訳でなく 単なるケチだったんだね その「夫婦」

これからは ちゃんと 常識的なお付き合いをしましょう

手ぶらで来たら 水はナンだから でがらしのお茶でも出しておけばいいし 食事や飲酒なんて とんでもない 「用があるから」と さっさと 帰ってもらいましょう 

念願の注文住宅を建てられたら デンワで おめでとうございます と 言っておけばいいのです 新築の柱の1本くらいは 貴女のゴチで建っているのですからね

さ 注文住宅にむけて(?!) ケチ始めますか? いやいや ムリはやめましょうね 人生は長い こんな友達も居たね〜と笑い話にしましょうか

ただ この人に もう 甘い顔はナシですね

• あっぱれ

そのご友人、すごいですね!やったじゃありませんか!注文住宅とは・…
    さすが〜私も見習わなくっちゃ…とは思わないなー みみっちいご夫婦で末永くお幸せにって感じ。私だったら迷わず縁切ります。トピ主さまもそうしたほうが良いですよ、もやもやした気持ちでずるずる付き合ってもねぇ。スパッと切りましょ。

• 嫉妬する時間 もったいなーい

家を建てて より切り詰めた生活をしなくてはならないご友人

かわいそうに

・・・ローンもあるだろうに大変そうだ。

と私なら思ってしまう

• 友人に甘い汁を吸わせ過ぎたね

友人だからと、してあげたのでしょうが、あなたのお気持ちは友人夫婦にいいように利用されていただけです。

相手の不義理が分かっているのに、なぜそこまでしてあげたのか?
    あなたの中で「彼女は生活が大変なんだ」と、優越感に浸っていた部分はないですか。
    下に見ていた彼女が、家を建てることになり、これまでの倹約ぶりが「家」を建てるためと分かったことにモヤモヤしているのです。

友人はご主人の倹約(と言える域ははるかに超えていますが)を大義名分に、あなたにタカるのが当たり前になってしまったんでしょうね。
    しかも、どれだけ不義理をしても、疎遠にされるどころか、十分なおもてなしやお祝いをしてくれる、いいカモってことです。

私なら、こんな人、疎遠にしますね。。
    友人は結婚したことによって、昔とは変わってしまったんですよ。
    古くからの付き合いを切るのは葛藤もおありでしょうが、今度は新築祝いを期待している可能性は大です。

あなたがもらった出産祝いを思い出して下さい。
    本当に友達と言えますか?

私なら、そんな出産祝いを渡された時点で、フェイドアウトですが。

• ドン引き〜!

トピさんよく我慢してましたね〜 私には出来ません〜!

お金がなくても気持ちがあるのとないのとわかりますよ
    きっとそのケチ旦那は人にする「お祝い」は大嫌いなんでしょうね
    お祝いをスーパーの袋にいれたままなんて非常識!

人からもらう「お祝い」は大好物なんでしょうね・・・

今後その人に渡すお祝いは使いまわしのタオルで十分では?
    私ならそうしますよっていうか疎遠にするだろうな〜。

• あららー

これは、ざわざわしますねー。腹立たしいです。
    ぜんぜん心狭くないし、嫉妬でも何でもないと思いますよ。

ご友人は昔からこんな人だったんでしょうか?
    どケチなご主人に洗脳されてしまったのかしら?
    どちらにしても気の毒な方です。
    節約生活が快楽になってる人っていますから放っておきましょう。

ご友人は旦那さんと子供の三人だけで世界が完結してるようですね。
    タルトさんや他の友人は風景でしかないんじゃないかな。
    疎遠にされても何とも思わないでしょうから、
    かわいそうだなんて思わないで、距離を置きましょう。

• 狭くないよ〜大丈夫です

友人に対して誠心誠意に心を尽くしてあげたじゃない?でも、もういいでしょう。
    おもてなしは、やめ!プレゼントもやめ!
    今度は、新しいお宅にお邪魔させてもらって、おもてなしをしてもらいましょうよ。

もしも、またご夫婦で遊びにくるなら、お茶とお煎餅一枚くらいで充分ですね。
    友人夫婦を見習って節約しています!と伝えましょう。

• 嫉妬というか

怒りと軽蔑かなぁ。

でもトピ主さんだけじゃないんじゃないの?
    そう思っている人。

それで心狭かったら私なんてちっちゃすぎますよ〜(笑)
    人によって贈り物の金額ランキングあるもの。

勿論お返し云々でなく、普段のお世話になり度も含めてだけど。

お友達のような方には相応の物しか贈らないかなぁ、その方と同じにならない程度に。
    (凄くお世話になってたら別だけどね。)

もし新築祝いするならその方相応にしちゃえば?
    (つまらない)お返し(いらない)気を使わないでいいからねって言ってお返し分マイナスとか…

トピ主さんは私と違って良い人そうだからできないかなぁ。

• 彼女の本性はどんな人?

以前バイト先で「うちの母、ひどい人で母性のかけらもないんです」と言い切る女の子がいました。いちいち怒る・ずべてに過干渉・・・etc聞けば聞くほど「大変ねぇ」と思っていたのですが、実は彼女自体がとんでもなくルーズでだらしのない非常識な子で。
    仕事中トイレに行き20分以上帰って来ない・取り次ぐべきお客さんが目の前にいるのに知らんぷりする・遅刻すると必ず「友達が・・・」と言い訳する・・・挙げるとキリがありませんでした。店長の堪忍袋の緒が切れてクビになりましたが、それを告げられた際には激高してものを投げつけて去って行ったそうです。
    実はそのお友達、ご主人が目くじらを立てねばならないほど非常識でルーズな方なのでは?内祝いや出産祝いも、たとえ中身はケチケチご主人指定の品であったとしても、気持ちさえあればいくらでもラッピングできるじゃないですか。値札つきとか使いまわし見え見えとかありえないですよね。

新築祝い。私もミリコさんに賛成!
    これまでもらった何かが残っていればそのまま進呈しちゃいましょう。
    なければ、法事なんかでもらったタオルでも。意外といい品で喜んじゃうかな。

• それは嫉妬じゃなくて

嫉妬じゃなくて、怒りでしょう。
    彼女の事を思って、いろいろ気を使ったつもりだったのに
    向こうはありがたいとも思ってなくて、内祝が使いまわしのタオル?
    もう、この時点で私は切ります。
    ふざけるな!ですよ。

家が完成したら「一度遊びに来て〜」とお誘いがあると思いますが、
    行かない方がいいです。
    当然新築祝いなんてあげなくていいです。
    もう縁を切るつもりで距離を置いた方が精神的にもいいですよ。

優しいフルーツタルトさんにはなかなか難しいかもしれませんが、
    女って特に環境が変わると、友人も代わるものですよ。

• トピ主です1

みなさまコメントありがとうございます。後ほど個別にお礼申し上げます。
    「好きで自分がしたことを恩に着せるなんて間違っている」とお叱りを受けるだけと思っていたので、驚いています。

正直、プレゼントにしても同じ値段でハンカチ1枚だったとしても、
    きちんとラッピングされていて、値札なしだったら素直に喜んだと思います。使いまわしのタオルでも、かわいく包装してあれば鈍感な私は気づきさえしなかったでしょう。(さすがにセロテープと熨斗紙のきれっぱしが残っていたらわかります)

付き合いも長いですし、私が妊娠中に体の苦しいときは本当に励ましてくれたことなど、彼女に感謝もしているんです。ただ、ここにご相談したのは、自分がどす黒い気持ちになっているからお叱りいただきたい気もしたんです。実際、「やっぱりプレゼントを使いまわし品にするくらい節約しないとうちもだめなのかしら」と昨日イヤミをいってしまいました(爆 涙 そんな自分がイヤで、イヤで)