満員電車のストレス発散(駄)

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

ドンタコス

単なる愚痴ですみません。

今朝は雨が降っているせいで電車もすごく混んでいました。
イライラする気持ちは分かります。
でも。

乗車してから私を肘で押す女性。
くっつきたくないのは私も一緒だけど
この人口密度で離れるのは無理。
あなたの肘が脇腹に入って痛いんです。。

奥に移動せず乗車口で頑張る男性。
後ろから押してるのは私だけじゃありませんから睨まないで。
こっちの出口から出たいのかもしれないけど
それなら一度電車を降りてもらえませんか。

鞄を肩にかけた女性。
角がお尻に当たって本当に痛いんです(泣)
明日あたり痣ができるの決定です。
鞄を移動させるだけのスペースがあったので
「すみませんが鞄の角が当たってしまって…」と言った所
「どうすれば良いんですか(怒)」と…。
逆ギレ?!
どけてほしいって言わなきゃ分からないんですね。
「申し訳ないですが少し下ろして頂けませんか」
とお願いしたら半ギレながらも下ろしてくれましたけど。。
働く前から疲労困憊です。

愚痴を読んで頂きありがとうございました。

満員電車で苦痛を味わっている方、ぜひぜひここで愚痴を吐き出して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満員電車に乗らない!

気持ちはよくわかります
    背伸びしたら足の戻す場所が無くなったりもしますよね

私は満員電車に耐えられなくなり会社に1時間早く着きますが朝6時の電車に乗るようにしています。
    (帰りは終電なのでそこまで混んではいません)

急な故障や事故などで混む場合だけはどうしようもないですけどね

• わかりますぅ(涙)

満員電車って、ホントに疲れますよね。

私は今は満員電車からは解放されましたが、色々ありました(涙)

アレコレ思い出しますが、私が一番嫌だったのが『くねくねタコおじさん』なんです。
    私を含め、他の方も毎日ほぼ同じ電車で通勤・通学しているので、大体の顔ぶれってあますよね?
    その中に居たんです。私が奥の方に入ろうが、ドアのあたりに行こうが、ドアを変えようが、私の背中にピッタリとタコのようにへばり付くおじさん。身長は160cm無い位で小柄で細身。肘で押そうが、鞄で避けようが、コンニャクか低反発枕のように、押した所だけを凹ませてくっついたまま。くねくねとタコのように離れません(涙)。
    痴漢ではないようで、兎に角、私に寄りかかっているんです(涙)
    そう。私は身長170cm、パンプスを履いて175cm位。私の広い背中が居心地良かったんでしょうね(涙)
    思い出したら、鳥肌が。。。

まぁ、そのおじさんが寄りかかってる時は、痴漢には遭わずに済みましたが。。。(ドョン)

満員電車は、苦労しますよね。
    お疲れ様です。

• 私にも言わせてください

最近引越して、同じ区内の
    少しのどかな路線から
    人気路線になりました。

前も決して空いていたわけでなく、混んでいたのですが
    このD線は乗客の感じが悪いのです。
    どんなに混んでいても本や雑誌を広げて読む人
    (自分のスペースを確保するために力ずくで押しのける)
    学生が荷物を床に置く
    空いているところにつめない
    一度つかんだ吊り革は他人の顔にぶつかろうと離さない

もう20年以上満員電車に乗っているので
    先の例もいまさら書くほどでもないのですが
    新聞が顔にあたったり、男性に寄りかかられたり
    舌打ちされる頻度が高くてびっくりしています。

皆さんいい身なりをしているんですがねぇ
    いつもあきれています。

• めげるなぁ〜〜

思わずニカッ…笑ってしまいました…ごめんなさい!
    その光景が思い浮かんだからです。分かります…分かりますとも…その悲哀。
    明日から土日…ゆっくりできますね。愛すべき世の男性陣頑張れぇ〜〜

• トピ主さん気持ち良くわかる

小生も全く同じ様な経験が45年間続いております。でも45年前の若い女性の方が今の若い女性よりも大人だった様な気がします。それはさて於き。

毎日、何刻の時間に乗車しても変わらないのが乗降入口付近、何故、日本人は入口付近に群れたがるのだろうか?車内中心部が空いているにも拘わらず出入り口付近だけが混んでいる為、後から乗る人が乗る為には、押さなければならない、そして押して乗ろうとすると凄い顔して睨まれる。
    「先に乗った人、もう少し奥に詰めてよ!」何時もこう叫びたくなるよ。

日本人は羊やイワシみたいに群れたがる人種である事は否めない。個々で行動する事に慣れていないし不安を感じるのだろうけど、電車の中ぐらいは群れなくとも良かろうに。「お願いだからもう少し奥に詰めてよ!」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女子高生…

いつも拝読させて頂くばかりでレスしたことがなかったのですが…私もあります!切ない事件。
    雨の日で満員の熱気ムンムンの車内。割と有名な女子高の学生さんが小鳥…いや、大鳥の鳴き声のような声でおしゃべりしてました。あまりにもしょうもない内容とその声に思わず『うるさいなぁ…』とつぶやいてしまい…。そこからが悲惨!
    『ってゆーかぁ、私今のままで死にたい。マジおばさんになりたくない』『っつーか、ババァ死ねって感じじゃな〜い?』『今が良ければそれで良くない?』
    等々…。私は当時26歳。彼女達から見ればオバサンかもしれませんがあまりの出来事に唖然。一緒に通勤していた妹に『お姉ちゃん、大丈夫?』と心配される始末。
    どんどんエスカレートする発言に女子高生の片割れも
    『ちょっとぉ、ヤバいよ』
    と言っても聞く耳持たずで…。
    そんな彼女達も当時の私と同じ位の年齢の筈。イマドキの女子高生達になんか言われてるのかなぁ?なんて思います。
    しょうもないレスにお付き合い下さりありがとうございました!

• 座れてよかった

満員電車での通勤、おつかれさまです。
    私も週に何回か、地下鉄通勤をしています。
    たいてい、ラッシュ時を過ぎているので、最初から座ることが
    できるのは本当にありがたいです。

以前のラッシュ時、さらに雨の日に早く出勤することがあり
    案の定満員状態。。
    ぎゅうぎゅうの車内で、この人は近々降りるだろうと
    目星をつけて目の前に立ったにも関わらず、
    けっきょくあてがはずれて私よりもあとまで乗っていた方。
    ず〜っと寝ていらっしゃいました。
    あれだけ車内が混んでいることもきっとわかっていないんだろうな。
    両手に荷物を持っていた状態だったのですが、せめて
    その方のひざの上にでも置かせていただきたかった(苦笑)

• おつかれさまです。

朝早く、夜遅いので、混むのは一部区間のみですが。

結構いますよね。バッグのカタ〜いカドを無抵抗のお尻や、わき腹にグイグイめり込ませる憑かれたような表情の若い女性。
    痛いのを我慢して、ちょっと力が抜かれた時に、そのままの体勢で跳ね返します。

今日娘さん連れで乗ってきた女性。
    押されながら私の胸に「頬ずり」したまま「ち、チカッ・・・チカ・・・ん!」って。
    「えっ・・!冤罪?」と思って身構えたら、「ちか!ちゃんとつかまってなさいよ!」だって・・・。

イヤホンで「お気に入り」の曲を聴いてるらしい学生さん(?)。もともと空気読めなさそうなのに、そんなことしてたら、動きが半テンポ遅れてるでしょ!?
    改札は右手で持ってタッチすれば?左手でタッチして、微妙に遅れてるから、あなたの周りだけ人の流れが不自然ですよ!

同年代の女性はありがたいです。
    話なんかしなくても、同年代、わかってくださるのか、ほのかな心遣いを感じたりします。
    暑い時なんか、汗臭かったりして、イヤでしょうに。

・・・結局愚痴言いながらも、乗るしかないんですよね。

• レスありがとうございます

皆様単なる愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

>夫様
    満員電車を避けて1時間早く通勤されるなんて、素晴らしいです。
    見習って今日は早く会社に行こうと思いましたが
    目覚ましを止めてしまったようで、また惰眠を貪ってしまいました…。

>はる様
    「くねくねタコおじさん」は気持ちが悪すぎますね!
    想像するとぞっとします…。
    今は満員電車から解放されたとのことですが、お疲れ様でした。
    私も女性にしては168センチと大柄な方です。
    よく背中を台にして本を読まれるのは、もしや広い背中に安心感を覚えられてなんでしょうか。。

>前の家に戻りたい様
    おしゃれなエリアや閑静な住宅街を通る電車なのに(ですよね?)びっくりです。
    舌打ちされると唖然としますよね。人としてどうなんだ、と。
    私も会社の移転に伴い私鉄から元国鉄に変わった所、殺気だった雰囲気で慣れる事ができないでいます。
    お互い負けずに頑張りましょう。

• 空いてる昼間、及び休日の電車にも、非常識な人はいますよ〜!

大嫌いなのは、隣の人と体を0.5人分位むだにあけゆったり座る人!7人座れる所、6人で陣取る訳です!!でも混んでないとなかなか言えず‥。最近は些細な事で傷害事件になりますし。新しい車両は一人分ずつ椅子が区切られてて無駄開けしにくいので、増えてほしいです。こういう苦情もあってこのデザインになったのかな?だとしたら嬉しいです。

この様な客、バスにもいます。

・腰を斜めにずらして二人分席を取る
    ・太ってるから二人分席を取る
    ・荷物を置いて二人分席を取ってたけど、混んできたのでどかそうとするも、さほど込みそうもないと判ると又荷物を置く
    ・二人席の中側に座り、窓側が開いてても座れない。後から乗車する人の事も考えろ!
    ・前に座ってた人が下りたので座ろうとすると、老人が「ごめんなさいよ」と座る。基本一番近くにいた人に権利がある筈。老人には親切にするべきだが専用席ではないし、それを振りかざす人は嫌

立ってる人の場合、

・奥の席が空いてても通路に幅利かせて立つと座れない
    ・エスカレーターで二人で横立ち

わざとぶつかる人もいるので御注意を。

• 実質編成縮小の路線…

JR東日本の東北・高崎・常磐線では数年前から各駅停車にグリーン車を2両連結するようになりましたが,これはその分普通車を外してのことで,従って,乱暴に言えば,それ以前の15両編成が13両編成に減らされたということです.グリーン車の利用客を勘案しても,1両位は編成が短くなったのと同義と思われます.
     それでもJR側は,各線の混雑は緩和したと喧伝していることでしょう.それもその筈,1両当たりの定員を10%ほど水増ししているのです.決して実際のスペースが広がったのではありません.以前であれば定員外だった人数の一部を定員に数えているということです.

JRは,前身の国鉄末期辺りから「新幹線や特急に乗らぬ者は客ではない」的な経営姿勢を頓に強めてきたという印象です.その筆頭格が東日本ですが(私見では),これは或る意味,旧国鉄の赤字に非難を浴びせ続けてきた世相の反映でもあります….
     何れにしても,「招かれざる客」と忌避される上に頻繁に遅延の迷惑を蒙る,斯かる会社の「商品(列車)」でも利用せざるを得ない,私を含めた多くのサラリーマンの現状は,正に悲劇に他ならないと言えます.

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

>ゆとり様
    ありがとうございます。
    お陰様で土日リフレッシュ致しました。
    火曜日でもう、ぐったりですが(苦笑)
    女性陣も応援して下さっていると勝手に解釈させて頂きます。

>江戸の住様
    勤続45年…お疲れ様です。
    そうなんです。何故か乗降口に踏ん張る方々がいて
    私も毎日「詰めてー!」と叫びたくなります。。
    個人的には若い女性に限らず老若男女殺気立っているような気がします。
    たまに助けて下さる方がいると、「地獄に仏」ってこういう事なんだな、と
    しみじみじますが。

>ちょび様
    お気の毒です(泣)
    通勤時間に大声で話している女子高生は目立ちますね。
    勿論駄目ではないんですが、テンションが違い過ぎて疲れる事があります。。
    一人だと凄く大人しかったりするんですけどね。
    今頃そんな事を言ったとはすっかり忘れて、「女子高生うるさい」なんて思っているかも。
    皆平等に歳は取るんですよね。。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

>くま様
    分かります。
    何度座ってる人の膝に鞄を置いてしまいたいと思ったか。
    降りる人を見極める眼力、羨ましい。。
    とはいえ会社が移転してから座るのは絶望的です。
    以前は始発の駅だったので、待てば座って行けたのですが。。

>との様
    憑かれているのか疲れているのか…。
    確かに最近バッグを押しつけられる事が多く辟易しています。
    私は身長が女性にしては大柄なので、小柄な方だと角がお尻にジャストフィットなのです。
    押し返す技は参考にさせて頂きます。

痴漢冤罪の被害にあわず何よりです(笑)

>ハルカ様
    空いていてももひどい人はいるんですね。。

>最近は些細な事で傷害事件になりますし
    そうなんです。以前電車内でひどくキレられたことがあり(理由はよくわかりません)
    迷惑だと思っても怖くて中々声をかけられません。。

結局思いやりと想像力の問題なのかもしれませんね。
    お疲れ様です。

• 小柄です・・・

私の身長は148cmです。
    そしてどの時間も込み合っている路線を利用しています。

私より背が高く、髪の長い女性限定なのですが
    「電車の中ではまとめてくれ!」と思います。

私の目の高さに、毛先があるのです……。

特にパーマをかけてがっちりスタイリングされた毛先は、
    釣り針のような鋭さです。
    そして動くたび(携帯をいじる、携帯をカバンに戻す等)
    毛先がぴんぴんはねる。
    どこからその攻撃がくるかわからないのは、けっこうな恐怖です。
    今の常に満員状態の路線を利用するまで、こんなことで恐怖するとは思いませんでした(笑)

私も髪は長いのですが、仕事の都合で出勤時にはまとめているのであまり迷惑はかけていないと……思いたい……

• 土砂降り雨の日の満員電車で

後ろの人の傘が私のスカートにべったりくっついてスカートがビショビショになりました。
    勤務後デートの予定で少しオシャしていたんです。スカートが少し特殊な 生地で出来ていたのか、もうなんだか大変な事になってました
    泣き寝入りですね
    それ以降私は雨の日はオシャレしないようにしました
    それから私と同じ気持ちを他の人に味合わせないように雑巾持参で傘を拭いてから電車に乗るようにしました

• 毎日

・ドアすぐ側のバーをひとり占めして横に立つ人。だんだん混んでくると
    ほんとに困るのです。椅子に座っている人もお尻向けられるの嫌だと思います。

・ハイヒールが細くて高い人に足踏まれて、すみませんと言ってくれたのですが、本当に涙でるほど痛くて痛くてしばらく痛みが続いて、独り言で「あっ痛い・・」と言ったら、「謝ったでしょ!」とマジ切れされました。込んだ電車でピンヒールのようなものは止めて欲しいです。

・新聞を拡げるふりして、頭を叩く人。
    ・乗り込んでふとガラス戸を見ると ものすごい形相で睨んでいた顔が「乗って来るな・・」

都会の電車は、ほんとにすごいです。

• つらいですよね

満員電車は極限状態に近いからその人の本性現れますよね。
    地味に困るのは、マスクをかけない風邪ひきさん。
    あとはゲームに没頭して笑顔になってしまっているお兄さん。目のやり場に困ります。

先週すごいのを見ました。
    中年のお父さんが、小学生の娘と一緒に通勤電車に乗ってたのですが、
    身動きできないほどの混雑にもかかわらず、娘をランドセルごと抱き上げてました。
    子供の革靴が当たるので、周りの人は服を汚されないように距離を取ってました。
    小さいから、確かに混雑に晒したくないという気持ちはわかりますが…
    特徴のあるランドセルなので、どこの学校だかすぐわかってしまった。
    学校にクレーム行ったら困るだろうになあ。