• ホーム
  • 話題
  • 相続が終わったあと、やりすぎたので返せといわれました。

相続が終わったあと、やりすぎたので返せといわれました。

レス24
(トピ主4

生活・身近な話題

momotan

母が亡くなり、少しもめて、遺産相続の分配もおわり、半年たった現在、父と兄より、あまりに、あげすぎたので、300万
返すようにいわれました。できないと言っても、何回も言ってきます。どう断ったらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺産の使い道は

遺産の使い道は決まってるんですか?
    もうすでに使ってしまったんですか?
    父親の介護のために手を付けないでおいたほうがいいと思います。

使ってはしまったなら、使ったからないとはっきりいったほうがいいと思いますよ。
    私なら、使ってないなら、父親の介護はしないのを条件に返してもいいかもしれません。その時は必ず、書面に残さないとダメですよ。

もし、相続が法律で決められた額なら返す必要はありません。

• 貰いすぎた?

これだけじゃ、答えようもないと思うのですが?

これまでの母に対する貢献度などや、社会常識などを勘案した場合に、貰い過ぎなのかどうかとか、遺産分割協議書などの書面は作成しているのかなど、状況が判らないと誰も答えようがないと思いますよ。

まぁ、コレだけの情報で「どう断るか?」と聞かれたら、「言われる度に「返しません」と繰り返すしか無いですね」と答えるしかないですね。

• 弁護士を通す

弁護士さんに相談し、相続分配額が妥当ならその旨弁護士を通じて伝え、妥当でなければ返却に応じる。

トピ主さんが直接断っても、返すまで言ってくると思いますよ。
    こういう時は親子兄弟であっても、第三者を交えて話し合った方がいいと思います。

• 法テラスに行く事をお勧めします。

遺産相続っていうのは、金銭が絡み、人の本性が出てしまいます。

また、法律にて遺産相続の項目がきっちり書かれているのもそのためです。

素人で答えられない範疇ですので、役所などが開く法テラスか弁護士に相談した方が良いかと思います。
    相談は1時間5千円です。

弁護士を立てて争うのはそれからでも遅くありません。

なお、300万が多く払われたという根拠は、遺産の計算間違いで分与総額が少なくなったと言う事であれば、相続会議をもう一度開いて協議のやり直しとなります。

その上で、遺産を全て現金換算し、2分の1を父が、2分の1を兄と貴女で分ける(4分の1)事になります。

父と兄に金額根拠を示せと言うのも一つの手かと思います。

• 相続時に

文章化しましたか?

ならば返す必要は有りません。

相続税は支払済みですか?

支払済みでしたら返す必要ありません。

いずれでもなければ、弁護士立会いの下、
    再度、財産分与の会合を開くべきです。

恐らく、思いのほか相続税が掛った故の”イチャモン”だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず第一の問題として

お父上やお兄様の希望通り返してさしあげたいのですか?

であれば、トピ主さんのお気持ち一つです。先方の希望どおりにすればそれで終わりです。

そうではなく、相手の要求が不当であり、なんとしても返還要求をハネつけたいのであれば、法律の専門家に相談して、その方を通してお話ししましょう。

まあ、そこまでやっちゃうと、お父上やお兄様との関係は、確実に悪化、下手をすると絶縁の可能性もありますので、そのへんも勘定にいれたうえで、ご判断なさればよろしいかと。

法律の専門家の手を借りず、ご自分で説得する方法ももちろん有ります。

ただ、その場合でも、お父上やお兄様が荒唐無稽な法律論議を盾にして迫ってくる可能性もあるので、そういう場合にもきちんと受け答えができるように、専門家の意見を事前に聞いておくのは無駄ではないと思います。

• 揉めたんですね

お母さんの生前から関係はあまり良くなかったのでしょうか。

相続が法的に既に完了した後ならお父さんとお兄さんの言い分は無効でしょうから、これ以上揉めて家族に疎遠にされても構わないならそのまま突っぱねて良いと思います。

法的に無効でも心情的には遺恨が残りますから、弁護士を入れてしっかり話し合われたほうが良いと思いますよ。

• 遺留分は?

相続のうちわけがどうなってるか判らないと、的確なアドバイスはしにくいんじゃないかな?

トピ主が相続したのは、遺留分以上ですか?
    遺留分相当なら、法律で決まってる正当な分なので、返す必要は無いと突っぱねて終わり。
    相続人が、父・兄・トピ主だけなら、トピ主の留意分は、1/8ですね。

残りは、遺言があるならそれにそって、でなければ話し合いです。
    こじれるなら、弁護士を介した方が良いでしょう。

• 分割は終わってるんですよね。

だったら、相続は決着してる状態で、「これは誰のもの、で、こっちは誰のもの」と決まった状態なので(分割協議書作ってれば客観的にも明らか)、そのあとお父さんお兄さんに返すとなれば…。
    お父さんお兄さんは贈与税納めないといけないと思うのですが?

• 私なら迷います

法にのっとった相続をしているのであれば返す必要はないです。

でも少しぐらい返しておく方がいいかも

何故なら父がなくなったら、遺言で兄にに全て相続すると書かれている
    可能性があるからです。

• もし渡しちゃうと

贈与税の対象になりますよ。

相続の修正にはなりません。

て言ってみたら?

• 遺産分割の書類ありますよね

相続のときにどんな話し合いがもたれたのか分りませんが、
    皆が納得して「分割協議書」に実印を押したと思います。

実印が押された文書がある以上それが最終の決定事項になるでしょう。
    後になって文句を言うのは筋違いだと思います。
    弁護士などに相談されてはいかがですか。

• その分配は正式に行なわれたのですか?

遺産相続の書類に実印は押しましたよね?
    私の場合は、実印を押して正式に終了しました。
    額が大きかったので、信託銀行の遺産相続手続きの担当者も同席していましたし、当然ですが税務署の申告もしています。

ですから私の場合は、後で300万返せと言われる道理はありません。
    皆、納得して実印を押したのですから。

トピ主さんの場合、身内だけで遺産を分配したのですか?

• レスありがとうございます。

母への貢献度は、すごくしていますし、それを認めて分割の話あいも終わり、
    半年すぎてから、父と兄が、言い始めました。遺留分より、おおくいただきました。
    だれにこれ、かれにこれと、分割の話し合いも終わっています。
    介護のためにとかではなく、ただ、なっとくがいかないからだということです。

• 続きです。

もめて、時間がかかり、やっと相続がおわり、もう思い出したくないし、ふれたくないというのが、本心です、しかし、返すというのも、あまりに、ひどいのではないか、
    と思っています。他人であれば、顔も合わせないし、やだで、すむことだと思います。

• よくわかりませんが

<分割の話し合いも終わっています>
    だからぁ、分割協議書に実印を押して終了したのか、ただ話し合いの上遺産という名のお金をもらったのかによって、違ってくるでしょ?
    後者なら、やっぱりお金返してねと言われるかもしれませんね。
    だって正式なものじゃないのですから。

• トピ主です。

いろいろ、書き込みありがとうございます。
    続きです、ただ拒否することもできず、どうしょうか悩んでおります。
    世間では、こういうことは、ままあることなのでしょうか。
    遺留分より相続しているので、弁護士をたのむというみちは、ないと思われます。

• 質問ですが

公的に有効な書面があるのでしょうか?それなら無視してかまわないと思いますが、そうじゃなければ、弁護士依頼し、弁護士から話を通しましょう。

多分、こういう問題は第3者いれないと無理ですよ。

• 次の相続のことも考える

皆さんと同じで内容がよくわからないのですが、
    近いうちに次の相続(お父上の)も発生します。

お兄さんとのトラブルは避けられそうにありませんが、
    その辺も含めて捨て鉢にならずに落ち着いて対処した方がいいと思います。

• トピ主です。

ありがどうございます、分割協議書は、取り交わしていませんが、遺産の名義を
    かえるための書類には、みんなでサインしました。その結果として、分割できましたが、保険の関係で、わたしのほうがおおいと、主張しています。
    しかし、兄名義で、母がかけていた保険は、こちらは、母がかけていたのだから、母の遺産だし、かけていることすら知らなかったのに、自分の名義のものは、自分のものだ、だから、おおく、あげたぶんを、よこせ、と言ってきています。

• 一度法律相談へ行くことをおすすめします

>遺留分より相続しているので、弁護士をたのむというみちは、ないと思われます。
    そんなこと言わないで。けっこう後から「騙された」とか「あれは暫定的だった」と主張する(される)人を、私は何人も見ています。
    当然、そういうケースは改めて家庭裁判所で遺産分割調停となることが多いのですが…。おそらくご自身の考えを(返すにしろ返さないにしろ)主張しないという選択を取らざるを得なかった方もたくさんおられるのだろうと思います。

争いというのは、ケースバイケースです。絶対にこうすべきということはありません。家族の性格にもよるでしょう。例えばお父様とお兄様があればパーッと使うタイプ(介護等の資金を全く考えず)なのかどうか、ご自分はそのお金を何に使おうと思っていたのか、専門家の力を借りて一番良い使い方を考えてもいいと思います(代理人にするかどうかは、相談してから決めても良いと思いますし)。家族の問題は、そうでなくとも1人で考えると煮詰まってしまうものです。小町に相談も方法の1つですが、できれば専門家の意見もきちんと取り入れることをおすすめします。

• まずは深呼吸、落ち着いたら法テラスへ

私は法律に詳しくはありません。もし、自分だったらという想定でレスします。

すでに、親子・兄弟関係は悪化しているようです。
    加えて口頭では、あなたは言い負かされてしまいそうです。

なのでまず、「相続はもう完了している。300万をあなた方に譲渡するつもりはない」と文書で通告します。半年も過ぎていますし、もし、相続税を支払い済みなら、その旨も付記してくださいね。まずはそれを貫きましょう。

遺留分よりも多くもらっていることは自覚されているようです。
    もし、遺留分相当額にするためにいくらか支払っても良いと考えるなら、300万という額は妥当な額かどうか、書面で父兄に請求しましょう。
    それが妥当であれば、支払ってしまうのもいいかもしれません。
    でも私なら、併せて「今回の件で、父・兄には幻滅した。生きている間は関わらないでくれ」と念書を求めますね。父・兄からの相続は放棄しませんが。

弁護士を立てるなら、向こうに立たせましょう。
    先方の提示に納得が出来ないときに、こちらも立てればいいと思います。

でも、無料相談や法テラスなどで事前に相談しておきましょうね。
    良い結果になるよう、祈ります。

• 保険は受取人のもの。

>兄名義で、母がかけていた保険は、こちらは、母がかけていたのだから・・・

保険は、受取人のものです。
    保険金の受取人の欄にお兄さんの名前だけが
    書かれてるなら、遺産ではありませんので、
    遺産分割の対象ではありません。お母さんが保険金を払っていても、兄だけの固有財産です。
    これをあなたがもらったなら、
    お兄さんからあなたへの贈与になるのでは?
    この保険金を除いた、財産で、あなたの取り分は、
    法廷相続分は考えるべきです。

• 貰ったものは返せない

やっぱり弁護士を通して連絡するのが一番でしょうね。