保育園で、親の職業について。

レス102
(トピ主6

妊娠・出産・育児

一児の母

この春から、子どもが保育園に通うことになる一児の母です。
保育園は初めてなのですが、
保護者同士で、自分たちの職業について話すことはあるのでしょうか。

夫が医師なのですが、
普段、顔見知り程度とか親しくない人には職業は言いません。
保育園でも、あんまり言いたくないなあと思うのですが
夫のほうが時間があるので
朝はほぼ毎日送っていってもらい、
お迎えも週2回は行くことになりそうです。
そうすると、「お父さんは何してるの?」と聞かれそうだな、と思って。

みんな忙しいから、そんな話するひまもないわよーとも言われそうですが。

それとも、開き直って(?)堂々と言ってしまったほうがいいのでしょうか。
夫は「別にそれでもいいよー」とも言ってます。

正直、めんどくさいんです。私が。
健康相談とかされたりして。
そんなん、知らんわー 自分で病院へいって、しっかり診てもらってやー
ってしか言えませんもの。

ちなみに、私は医療とは全く関係ない業種です。
自分自身の職業については、べらべらしゃべってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度も聞かれたことない

子供3人(うち一人現保育園児)ですが。

一度として聞かれたことないです。
    私の仕事は聞かれましたが。
    「この間、××駅前にいたよね〜、職場あそこなの?」からスタートして。

私はまったく人の職業に興味がないので、一度として聞いた経験ないです。

聞かれたら勤務医なら「サラリーマンよ〜ほほほ」、開業医なら「自営業よ〜」でいいんじゃないですか?
    嘘ついてないし(笑)。

うちも夫は「ご近所さんには内緒にしておきたい(相談事とか無料でしたくない)職業」なので、園長先生と主任先生は知ってますがそれ以外の先生は知らないと思うし、一度も口に出されたことないです。聞かれたら上記のように回答します。

そもそも保育園ママは忙しいので、立ち話すらあんまりしないし。
    挨拶程度のお付き合いを望まれるなら、それを貫けばいいし、それ以上になって言いたかったら言えばいいし。

そんなに気負わず、楽しい保育園&勤労生活を過ごしてくださいね。
    がんばれ〜。

• 少し自意識過剰

読んでいたら夫が医者というのを園で言うべきかの相談だったので
    なんか拍子抜けしてしまいました。
    お母様が小児科の先生っていうのもいましたし、
    だんな様が歯医者で自営を手伝ってる為に預けられた方も
    いらっしゃいましたよ。
    でもそれを知ったのは、子供が病気になって総合病院でみてもらった
    後にお迎えにきた時とか、引っ越しをする為、仲が良かった人に
    歯ブラシをプレゼントするとかそういうタイミングでしたけど、
    歯医者さんの奥様は美人ですごく素敵な女性でしたね。
    ずっとその園の側で暮らすなら、夫の職業とは関係なしに、
    お母様同士の交流が存在します。聞かれたらのタイミングでよいとは思いますけどね

• 言う必要は無いんじゃない?

保育園に通っている子供がいる30代兼業主婦です。

うちの保育園の場合ですが、そもそも保護者同士の接点があまりありません。皆さん仕事してるから忙しいのだと思います。(もちろん私も)

お父さんの送り、お迎えも結構多いですよ。私服でお父さんが送り迎えしても全然気になりません。

あまり気にしなくて良いと思います。

• 医療や健康の相談にのるのは法律上問題があります

医師であっても、医療相談に乗るのは、診療に従事する施設であることを
    求められています。まして、医療資格のない妻が相談に乗るのは論外です。
    看護師も医療相談を受けることができません。(日本看護協会も最近まで
    把握していない時期がありました、健康相談は可能です)

根拠となる法律など
    医師法、医療法
    保健師助産師看護師法
    保険医療養担当規則−保険医療に従事する医師に対するしばり

• いちいち気にしてませんよ

保育園は、送迎時間も各自バラバラだし、送迎者もバラバラだしで
    いちいち気にしてませんよー。
    夜勤やサービス業のパパだっていますしね。

地域によるでしょうが、普通は、保育園の保護者はみんな忙しいです。
    幼稚園とは違います。

むしろ、職業を言いたくても言う機会は少ないと思います。
    ママ同士だって、何やってるか知りません。
    私は離婚してますが、私がシングルなのも、知ってるのは先生だけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

保育園に通うお子さんの親御さんってお仕事しているし私が保育園に子供を行かせてる時は
    朝は挨拶だけ夕方も挨拶だけして さっさと帰るって感じであんまり話しをする事って普段はありませんでしたけど

参観日とか運動会に子供が仲良くしているお友達のお母さんとかとお話しはしましたけど 最初から仕事を気にしたりはなかったですねー。
    お父様が送迎されてるのも珍しくはなかったし…
    お医者様のお父様いらしたけど相談したことはなかったわね

• 詮索好きな人はいますね

我が子の園では、お父さんが送り迎えすることはそう珍しい事ではありません。お母さんの方が職場が遠い・拘束時間が長いなんてことはよくあることですから。なので、地域の特性にもよりますが、お父さんがお迎えに来る事自体が「何の仕事?」という質問に直結することはないように思います。

とは言え、詮索好きな人はどこにでもいますよね。我が家は夫婦共に時間に融通のきく仕事をしていて、父親の参加度も高い上に登降園の時間がまちまちで、また夫はスーツも着ないので、何の仕事をしているのか知りたくてたまらない!って人が数人います。「そういう人には「時間に融通が利く仕事なの。ありがたいと思う。」とだけ言っています。

• 自意識過剰!

医師なんて珍しい仕事じゃないから。

でも、そんなに時間的余裕があると父母会とかの役員は引き受けないとね。

個人的には医師の家庭なのに保育園に預けるんだ〜と思いました。

シッター&お手伝いさん体制で、
    共稼ぎでも習い事とかちゃんとさせてる方ばかりなので。

医師なら貧乏じゃないだろうに、
    1枠困ってる人に譲ったらいいのに…

• 自意識過剰

保育園に預けている親御さんは忙しいです。
    よっぽど仲良くなければ、
    お互いの職業なんていちいち明かしたりする暇なんてありません。
    なので、心配ご無用です。

いまどき医師なんて隠すような職業じゃないですよ。
    羨望や、僻みの対象にもなりませんから、安心してください。
    聞かれれば、堂々と正直に答えてください。
    しかも、あなたが医師ならまだしも、
    旦那さんだけが医師なんて家庭、ごまんとありますから。
    全然珍しくありませんから。
    それに健康相談なんて、わざわざされませんから。

医師の夫を持てて嬉しくて仕方ないんですね。
    自意識過剰になっていることが、ちょっと痛いですね。

• わが子の保育園は医者と弁護士ばかり

気にしすぎじゃない?
    保育園では石を投げれば医者や弁護士にあたります。
    弁護士と医者の夫婦とか、判事と弁護士の夫婦なんかはわりと話題にはなりましたが・・・
    職業の話は仲良くなった時だけかな?保護者同士で飲む機会があれば話すでしょう。

• 言いたいのかな?

うちの子の幼稚園は医師のお宅が多いです。
    夫婦で医師だったり、開業医だったり、実家の親が開業医だったり・・・
    みんな普通に話してます。
    あまり周りの友達も気にしてないです・・・。
    我が家は医師ではないですがいくつか会社を経営してます。
    友人の医師妻は、「医師家庭ってリッチって思われがちだけど、
    実際会社経営の人とかの方がリッチだったりするよね。」って話してました。
    勤務医だったら年収は上場企業のサラリーマンとあまり変わらないらしいです。
    医師って響きが良いですけどね(笑)

とぴ主さんは自慢したいって欲望があるのかな。

たぶん周りの人たち気にしないと思うけど・・・。
    言いたかったら言えばいいし、言いたくないなら言わないでいいことだとおもう。

• 簡単です

「専業主夫」とでも言っておけばいいのでは?

• 言わないし聞かない

保育園に通って2年たちますが、聞かないし聞かれません。
    うちも夫の方が余裕があるため、送り迎えの回数が多いです。
    他の方も、お父さんが送り迎えしてる方も多いですよ

また、忙しいので、立ち話をしている時間もないからかも知れませんが(笑)

• 「言いたい」みたいに聞こえます

保護者同士、仲いい者ならいざ知らず
    顔見知り程度でそんな会話もしませんが

聞かれたら「病院関係です」とでも言えば
    すむ話じゃないですか?

はっきり言わなきゃいけない事じゃないのに
    何をそんなに気にしていらっしゃるんでしょうか
    その焦り、わざとらしくて
    言いたくて仕方ないように聞こえますけど?

• フレックスなので

こんにちは。うちも似たような感じです。

割とゆっくりな時間にジーンズ姿で出勤、保育園の送迎もそんな姿でやっています。「ご主人が送迎してくれるっていいわね〜・・・」という感じで聞かれますが「フレックスなんです」と答えています。せめてスーツだとまだましなんでしょうが。娘はスーツ姿の人を「今日、黒い服の人がね・・・」という風に言います。マトリックスのイメージなんでしょうか。

それより突然の呼び出しなどは無いのでしょうか?うちは登園中に呼び出しがあり、なんと子連れで病院に行ったそうです。院内保育園で見てもらえてほっとしましたが。

• 大まかに言っておく

勤務医なら「サラリーマンです」
    開業医なら「自営です」

それ以上細かく聞いてくる人は面倒くさい相手ですから、
    別の話にすり替えてしまえばよい。

• 保育園児の親です。

いやぁ・・・誰も別に聞きませんけど。

気にもしておりませんが・・・

しかもお父さんの職業なんて。

話すこともないですしね。送り迎え時は皆さん忙しいですし、
    時間もまちまちなので会うことさえない人もいますよ。

あと保育園は何も働いている両親の子ばかりではないですよ。
    病気だったり、いろんな家庭の事情で来ている子もいます。
    軽々しく家庭環境を探るようなことはありませんよ。

• 保育士です

皆さん忙しいから大丈夫
    あなたに構っていられないくらいですし。所得も医師以上のひともたくさんいますから、妬まれたりとかも大丈夫。
    お弁当やさんとかパン屋さんのお母さんのほうがお迎えついでに注文うけたりして大変そうだし頼りにされてます。
    たまにあまりに調子にのり仲間はずれにされてるママもいるから 気をつけてくださいね。

いや〜痛いなあ。健康相談を想定するところが。
    お仕事頑張ってくださいね。

• 医師は沢山居ます

現役保育園児&小学生が居ます。

保育園児の親の職業・・・医師は普通に居ますよ〜?(こちら首都圏ですが)
    実際私のママ友で産婦人科医、眼科医、皮膚科医も居ますし、
    ご主人が医師の人も大勢。
    だいたい1学年に数人は居ますね。
    看護師さんだともっと大勢ですし、専門的なレントゲン技師さん、
    獣医師ん、薬剤師さんも多いです。

私自身は一般社員ですが、お話した相手の職業が医師と聞いても、
    「そうなんだー」ですよ。
    それ以上でもそれ以下でもなく。
    自営業と聞いても、公務員と聞いても対応は同じ、ただの世間話です。

とにかく幅広く、通訳さんやら女性弁弁護士さん、婦人警官など、多種多様な職業のかたまりです。
    サラリーマンしか居ないと思われてるのかな?
    大丈夫、これぞ杞憂ですよ〜。

• 正直

自意識?(ご主人なので違いますけど)過剰ですよ。
    健康相談するならかかりつけ医の方がましです。
    夫の実家は医者が多いですけど、そんなのありませんよ。
    誰も他の家の職業なんて興味ないです。

うちは夫が弁護士で、書棚に法律系の専門書がたくさんありますけど、
    職業何?なんてこと誰も聞きません。その他の話で察していても、です。
    もちろん私も言いませんし、他の方に聞いたことありません。

そんなもんです。もしかして残念ですか??

• ないです。

保育園に通い始めてもうすぐ1年がたちます。

保護者同士で会話することすらほとんどありませんよ。
    みんな忙しいですから、子供を送る&子供をお迎えにくるだけで精一杯です。
    主さんのおっしゃる通り、暇もありません。

行事で顔を合わせたとしても挨拶や子供のことを話す程度ですよ!

• 人によるとしか言えないけど・・・

幼稚園と違って保育園では保護者同士がなかなか仲良くなる機会が少ないので、お互いの職業まで踏み込んで会話することは少ないかもしれません。

ただ、もし仲良くなった人がいたら、職業を聞かれる可能性は当然あるでしょう。私は面倒なので聞かないタイプですが、こればかりは人によるとしか言いようがありません。

ちなみに、昔通っていた保育園に、医師夫婦がいらっしゃいましたが、その方達は職業を隠していなかったですよ。その他にも専門職の方たちがたくさんいましたが、隠していなかったです。

確かにお医者様だと、健康相談をしてくる人がいるかもしれませんね。でも、私の知り合いの医師夫婦には、皆さん健康相談をしているところをみたことがありませんね。みんな遠慮しているのでしょう。

周りの環境にもよると思うので、職業を言うかどうかは、トピ主さんがこれまでの経験に基づいて判断されるのが良いかと思います。

私の主人は大学教員なのですが、職業を答えると「頭がいいのねー」と言われるのが面倒なので(それに、本当にものすごく頭が良いわけではないような・・・)、トピ主さんの気持ちはわかります。

• 自然に

5年保育園に通いましたが、
    さすがに5年も行っていると皆さんの職業はわかってしまいます。
    教師、看護師、弁護士、パイロット、医師と色々いましたが、
    挨拶がわりに職業を言うことも聞くことも無く、
    ただ付き合っていく間に自然と分かってしまった感じです。

• 勤務医なら大丈夫かと…

ご自身に知識がなくて、ご主人が勤務医なら大丈夫なのでは?
    でも時間に余裕があるのなら、開業医?…めんどくさい事も有り得ますね〜でも場所が近所でなければ、どちらでも大丈夫なのでは?
    質問等は、私はわからない主人も専門ではない…とか。(これも内科医ならめんどくさそうですが)どうでしょう?

• 保育園のカラーによるんじゃないでしょうか?

子供の年齢にもよるでしょうが、うちは0歳児から二人入れてます。

上が4歳になりましたが、去年になるまで殆どの人の職業知りませんでした。
    保護者が自主開催した懇親会があった時に何となくみんなで仕事は何やってますって感じで喋ってました。
    どっちかと言うと異業種交流会って感じですね。
    そんな職業実在したの!みたいな人の方が色々聞かれてました。

保育園では医療関係者は珍しくないので大丈夫じゃないでしょうか?
    ごく稀に色々聞いてくる変わったお母さんはいるようですけど。
    皆さんそういうのに慣れてる職業なので扱いは手慣れたものですよ。
    私も医療系ですがお迎えに来るおじいちゃんやおばあちゃんは大抵仲良しです。
    仕事柄、ジジババの相手は得意中の得意です。

送り迎えの時は時間無いのでその中で仕事なに?って聞く機会はなかったです。

保育園のカラーをみて判断すればいいと思います。

• ほとんど話題にならない

保育園は送迎時、ほとんどの方が急いでいるので
    顔を合わせてもあいさつ程度がせいぜいだし、
    行事などでも我が子に夢中だし・・・
    人の家庭の事は、気にしている暇はないです。

ママ同士の職業は時と共になんと〜くばれて行きますが
    パパの職業は話題になったこと無いです。

• いますね

だんなさんが毎朝連れてくる、帰りも時々お迎えという家庭があります。確かにだんなさん働いているの?って気になります。

親しくならないと、職業は聞かれることはありません。世間話をする中で、私の仕事は聞かれたりしますが、夫の仕事をわざわざ聞いてこないし、私も聞くのはやはり失礼ではと思って聞きません。

聞いてきたら答える程度でよいと思います。しっかり働いているのだし、堂々としていましょう。聞いてないのにわざわざ言うと、『医師』という職業上、嫌味に聞こえてきそうです。

• 5年ほど登園でも なかったですね。

先ず 聞かれたりしなかったし聞きもしなかったです。

話の流れで「保育士なんだけど今は産休中なんだ」など
    話してくれることもあったけど。

例えば医者の白衣着て行ったり
    パイロットの制服だったりしたら
    聞くかもしれませんが。

仮にもし奥様へ健康相談される方がいらしたら
    「専門医に聞いて貰った方が安心だわ」
    などやんわりとお断りすればいいんじゃないかしら。

保育士さんからご主人様へ相談されることもあるかもしれませんが
    どんな職業でも出来ることを協力すればいいんじゃないですか??

• どっちでもいいんじゃない

もう、子供たちは小学生ですが、親しいお父さんやお母さんの職業は知ってましたね。
    医者の方もいましたし、看護師さんとかもいたけど。。
    別に健康相談とかしたことないなぁ。私は介護関係ですが、なんか聞かれたことあったかな。まあ、わかることはたぶん、答えたと思うけど。。
    嫌なら、言わなきゃいいんじゃないですかね。〜しなきゃならないとかは何もないと思いますよ、基本みなさん忙しいし、よほど気が合わないと、保育園の保護者は付き合いうっすーいですよ。
    薄くて寂しがる人はいたけど、濃すぎて困る人はいたかなぁ。仕事理由に付き合いパスする方法なんて、いくらでもあるからなぁ。

• そんなこと聞きません

保育園ではそんな話しません。気にするのはなぜなのか、隠したいのはなぜなのかなと思います。自意識過剰ではないでしょうか?聞かれても正直答えたらいいと思います。医者と聞いてもなんとも思いません。