• ホーム
  • 健康
  • まともに生活できなくて、生きていく自信がなくなってしまった

まともに生活できなくて、生きていく自信がなくなってしまった

レス34
(トピ主5

心や体の悩み

25歳会社員

レス

• 頑張らないで!

今までホントに頑張って来られたんですね!!!お疲れ様です!もう、頑張らなくていいんですよ。死にたいと思うくらいなら会社辞めてください。お願いします。
    精一杯頑張ることは勿論大事です。
    でも、命を捨てたいと考えるほど頑張る必要はありません。そんな会社より貴方の命が大事です。
    辞めてください。

それと、親に莫大な請求がいくのを考えると出来ないの箇所ですが!

それ以上に親より先に死ぬことは絶対ダメですよ!貴方に死なれたら、悲しくて寂しくてたまりませんよ!大好きなご両親が死ぬまでとんでもない傷と苦しみに打ち萎れますよ!

会社を捨てて
    休んだほうがいいです。

そしてカウンセリングに必ず行ってください。約束です
    ラクになりましょ!もう自分を追い詰めないで。今の貴方の状態はね、頑張ろうとすればするほど、症状は悪化するの。
    頑張ろうとしないことを心がけ、仕事辞めたっていい、そんな上司言い返して辞めてもOK

自分の思いのままに体を休めること

それが一番の回復の道です。

人生長いのよ、大丈夫だから。

• ちょっと心配です

以前の職場にあなたと同じように頑張り屋さんなのに遅刻したりお休みしたりといった人がいました。

とても真面目で忙しいと食事もとらずに頑張るような人でした。
    その人は真面目で頑張り過ぎて心が風邪をひいてしまいました。

辛いのに、そんな自分をダメ人間とさらに追い詰めていました。

ちょっと立ち止まって深呼吸してみませんか?

どんなに高性能の機械でもメンテナンスをしなければ壊れてしまいます。

あなたの心もちょっと疲れて風邪をひいているのかもしれません。

医者に行くのは勇気が要るかもしれませんが、心にもメンテナンスが必要だと思います。

• 請求されません

よく莫大な損害賠償が遺族に請求…といいますが
    実際は、賠償責任が生じるのは、飛び込んだ本人です。
    しかし本人が死んでいる場合は、その負債は相続対象になり
    相続が放棄されれば、誰もその負債は負いません。

でも、問題はそういうことじゃないですよね。
    ただ会社を辞めるのと、自殺するのと
    どちらがご両親にショックでしょうか。

• 大丈夫ですか?!

もしかして欝になってはいませんか?

一度思い切って心療内科に通ってみてはいかがでしょうか?

仕事は探せば他にいくらでもあります。
    3年も耐えたし、まだ若いのだからいくらでも見つかります。

でもあなたは1人しかいないのだからもっと自分を大事にしてください。

本当に欝なら会社によりますが、手当てを貰いながら休職も可能です。

• それは辛いですよね。

私の場合は、職場環境、家庭不和のストレスから体調を崩し、
    その後ガンになり、絶望の淵に立たされました。

その後、治療を終え、健康は取り戻しましたが、
    社会復帰への恐怖や、自分の存在価値が見出せないことから、
    不眠、鬱になり、引きこもり状態になりました。

そのころは、何をするにも気力がなく、その状況から一生抜け出せないのではないかと思っていました。
    しかし、時間という薬は偉大です。

今では資格取得のためにスクール、体力回復のためスポーツクラブに通っています。
    職さがしも再開し、40代後半というハンディの中、やっと内定をいただきました。

私の場合は、(最悪の現状を)全て受け入れ、ストレスを感じることは一切排除しました。
    無理をしなかったことが、良かったのかもしれません。
    時間とともに、気力も回復し、徐々に行動できるようになりました。

トピ主さんは、心身ともにお疲れのようですね。
    もし、許される状況なら、休職、転職されてはどうでしょうか?

頑張るだけでは疲れます。
    たまには、立ち止まったり、休むことも必要ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします。

トピ主さんの職種や残業の程度など、情報が少ないですがレスします。

私が新人の頃に同じような状況に陥りました。
    新人1人で出向先に放置、上司に連絡しても忙しいと蔑ろにされる毎日。
    現場では難しい仕事を担当していたリーダーが緊急入院、引継ぎなしに押し付けられ、わからないところを他の先輩に相談しても『聞かれても困る』と放置。
    結局、毎日残業で終電、朝は始発。休日返上で納期に間に合ったものの、その頃には私の精神状況は限界越えでした。
    何をしても面白くないし、お笑いも笑えない。

結局、私は転職しました。
    転職先では上司や先輩に恵まれ、メンタル面も気にしてくれているので、だいぶ楽になりました。
    あの頃が嘘みたいです。

• お疲れなんですよ

うつ状態ではないでしょうか?
    心療内科等に行かれたほうがいいと思いますよ。

親御さんや周りにも症状を言ったほうがいいですよ 一人で抱え込まずに
    して下さい

お疲れでしょうけど、三食きちんと食べて夜は早めに休んで下さい。
    朝日を浴びて、コーヒーなどのカフェインは少なめにね。

• 多かれ少なかれ皆そう思ってるよ

40歳会社員の女性です。

大学出て3年目。丁度、私もトピ主さんみたいな事を思ってました。仕事も一応出来るし、と言ってやりがいがあるほどではない、そんな時期なんでしょうか。

ただトピ主さんに言いたい事は「遅刻は駄目」。体調が悪いなら一報入れて。会社に遅刻する旨の連絡はしてますか?小さい事の積み重ねが上司に嫌われる原因になると思う。相手も人間だもん、そりゃほうれんそうの無い社員はどうよ?て思ってると思う。

そんなに嫌なら仕事しながら転職活動をお勧めします。もし転職する気がないなら有給とってリフレッシュする事もお勧めです。

これから定年までながーい会社員人生がまっているんです。ここでつまづいたら、きっと社会に出るのは難しくなると思います。私も40歳ですが、本当に毎日大変で、体調悪くても出勤しなきゃいけないし、嫌な事ばっかりですよ。
     あとトピ主さんはダイエットした方がいいかも。見も心も軽くってね。これは本当ですよ。

• まずは食生活の改善からです

>醜く太ってしまい、鏡を見るたびに絶望感でいっぱいになって
    しまいます。
    一番トピ主さんの気持ちを落ち込ませている原因はこれだと思いますよ
    まずこの状態から脱出するためにも食生活を改善しおしゃれしたいなという気持ちになれる状態にしてください。
    運動だけではそれほど痩せません。運動しなくても食生活が改善できれば次第に体重が減っていきます。

ストレスで私は一時過食になってしまい今より18キロ多い時期がありました。その頃はもう外も歩きたくありませんでした。
    半年以上レコーディングダイエットをして食生活を見直しているうちに10日に1キロ減るペースで、減ったら維持する気づいたらまた減るを繰り返して体重が減りました。ビタミンやミネラルをきちんと日々摂取するように心がけるだけでも全く違います。食生活改善のために本屋などに行って太りにくい食事について役に立ちそうな本を買ってみたり、ダイエット用のお菓子を作ったりすることがダイエット時期のストレス発散でした。
    きちんと仕事が続いていることはいいことですね
    その調子で仕事は続けて下さい。

• 続きです

私も死にたい時期がありましたが、今はそれを乗り越えています。
    いろんな本を読んで自分なりに考え方を改めてステップアップしていると思います。私が最終的に死への願望がなくなったのは輪廻転生を信じることにしたからです。今死ねば来世はもっと苦しい人生を歩んで勉強のしなおしをするよりも、今辛い状況を乗り切って、また来世は新たな人生を歩みたいと思うようになったからです。

あと自分を傷つけた人は他の場所で誰かに傷つけられると信じるようになったからです。この世は鏡で誰かを傷つければ同じようにどこかで傷つくようになっていると思うようになったからです。

上司と折り合いが悪いとのことですが、この世で気があう人はほんの一握りであとはみんな気があわないものだと本に書いてありました
    適当に話をあわせてその場をしのげるといいですね。

25歳なら1年かけてダイエットしてもまだ26歳です。
    自分のためにもまずは食生活の見直しです。
    一気にやせようと思わずに徐々に食生活を見直しやせていけばリバウンドもありません。
    極端なダイエット本よりきちんとしたカロリーや栄養のことを考えられる本がお勧めです

• 一旦、仕事から離れてみては?

私も、一時期、潰れそうになりました。

新卒の時は「頑張るぞーっ!」と燃えていましたが、3年ほど経った時に、
    職場の人間関係や、激務と睡眠不足で、身も心もズタボロになりました。

しかし、公務員という身分だったため、
    家族や友人たちは「辞めるのは勿体ない」「病休取って休みなさい」と、
    退職は反対しました。

でも、通勤の行き帰りに、電車のホームのその先ばかりを見ている自分に気付き、
    「このままでは、いつか線路に飛び込むに違いない」と感じて、
    皆の反対を押し切って、私は退職しました。

退職する時、ふと頭に浮かんだのは「山」でした。
    なので、その足でバンコク経由カトマンズ行きの航空券を買っていました。

「山」と言っても、登山をする訳でもなく、
    ゲストハウスの屋上から、エベレストを眺めてチャイを飲む毎日でした。
    初めは、「このままネパールから動けなくなるかも」と思っていましたが、
    トレッキング目的でやってくる日本人と話している内に、ホームシックに掛かり、
    日本に舞い戻ってきました。

仕事探しは大変でしたが、もう「死」に付き纏われてはいません。

• 転職は?

とても疲れていますね。
    数日間ゆっくり休むことをオススメします。

転職は考えていませんか?
    すぐ辞めて休養できるならそうした方が良いです。
    また、転職活動しながら今の仕事をするのも手です。

>毎日砂を食べているような気持ちです。
    私も同じ気持ちで仕事していた時がありました。
    今思うと仕事内容が自分とあっていませんでした。
    お給料は良かったんですけどね。
    仕事は「やりがい」がないと辛いですよね。

他に興味のある仕事や夢はありませんか?

太ってしまったのはストレスで食べてしまうからでしょうか。

トピ主さんは充分頑張っていると思いますので
    自分を責めないで下さい。

• つらいですね

乗り切った方法というものでは無いですが

無謀な事をしたくなっちゃうぐらい辛い状況なら
    仕事をやめたほうが良いと思います
    軽々しく言っているように見えるかもしれませんが
    仕事なんて生きがいのためにやるものであって
    それが無くなったのであれば、一度無職になるのも良いと思います

女性は男性ほど仕事に対して抱え込む必要は無いと思います
    まだお若いので、結婚してくれる男性を見つけるということもできるはずです

私も一度会社を辞めました
    やめる1ヶ月前ぐらいから、出社がどうでもよくなり
    主さんと同じで、遅刻をするようになりました

今もあまり生きがいはありませんが
    趣味で遊ぶ事と、いつか結婚したい
    という気持ちで仕事を頑張っています

自殺するにはまだまだ早いです

• とりあえず病院に行ってみてはどうでしょうか。

一般的に知られている「うつ病」の症状に全てが当てはまらなくても、医師に相談して薬を処方して貰うと生活が楽になることがあります。

まだ社会人経験が3年しかないので判らないのかも知れませんが、溌剌とした日々から急に気持ちがガクンと落ちると「おかしい」と感じることがあります。

私は結構ポジティブな人間で、仕事に対しても前向きでしたが、社会人14年目にいきなりガクンと来ました。もともと異動の多い職場だったのですが、5年ほど異動もなく、やりがいのある仕事に全力投球した後、全く畑違いの仕事に異動して半年ほど経った時、何ごとにも興味が持てないし、決定するスピードが遅い。

ご飯は食べられましたし、夜も寝てましたが、すぐ精神科を受診しました。うつ病でした。

現在「溌剌」までは行きませんが、薬は飲んでいませんし、通院も終了しています。一応普通に生活しています。

病院に行って、「うつ病」じゃなかったら、また違う方法を考えれば良いじゃないでしょうか。まずは可能性を一つずつつぶしていきましょう。

• わかるよ、わかる。

私は40代男です。
    学生時代はそこそこ勉強もできたし、挫折というものもありませんでした。
    でも、大学の頃から、「勉強と違って、ビジネスマンとしてやり続ける自信が今いち無い」と感じていました。
    案の定、社会人になって出社拒否症、商業ビルのあの、冷たい感じに堪えられないんですよね。
    その時、学生の不登校の人たちの気持ちが始めて理解できたものです。

おそらく、自分にピッタリの職場なんて絶対見つからないだろうと悟り(仕事が嫌なのではなくて、オフィスという、あの雰囲気が嫌いなのでから当然ですよね)、いつか独立するために計画や、人脈を作っていきました。

そのお陰で、10年前に脱サラして、独立を維持できています。
    ラッシュアワーもなければ、遅刻も、残業も、ノルマも、人間関係も気にする必要のない毎日に感謝しています。

トピ主さんの人生を救うのは、独立しか無いと思います。
    とにかく、できそうな事を見つけて、計画を立てましょう。
    それまでの我慢と思えば、サラリーマン生活も耐えられると思います。
    年代的にも、十分間に合うと思います。

がんばって下さい。

• 部署がえを申し入れて

若い部下をそんな状況に追い込む環境自体に疑問を感じます。
    人事部などに異動申請を挙げることはできませんか?
    それと早めに身内に相談して、同時に精神科を受診した方がいいと思います。
    そのうちに判断能力が落ちてしまったら動きが取れなくなってしまいます。

• トピ主です。

皆さん、本当に本当にありがとうございます。
    今お仕事終わり、見て、あたたかい言葉涙がでました。
    ちょっとしてから帰ってまた返信させてください。

• ご返信

>りんか様
    ありがとうございます。
    やめてもいいって、そんな風に考えたことなくて
    アドバイスいただいてからすっと楽になりました。
    死んでしまうのはふんばって、体を休めるようにします。

>momo77様
    ありがとうございます。
    私と同じような方がいらっしゃるなんて知りませんでした。
    心の病気はそうじゃないと認めたくない気持ちで否定して
    きましたが、そうなんでしょうか?
    まだ勇気が出ませんが、そうしたほうがいいのでしょうか。

>ruru様
    レスありがとうございます。
    仕組みはそういうことだったのですか。調べたときには
    数千万単位の負担をかけるということしかわからなかった
    ので、勉強になりました。
    おっしゃる通りです、両親に悲しい思いをさせることが
    一番悪いしつらいことです。思い直します。
    間違っていました。
    母や父には実家に帰省したとき何度も
    やめたいと口をつきそうになりましたが、
    定職につき、がんばっているとうれしそうな
    二人を前に今まで相談できずにいましたが、
    一番親不孝をするところでした。

書ききれないので、続きます。

• お返事2

>アメショ様
    ありがとうございます。
    心療内科、りんか様、momo77様もおっしゃっていたし、
    土曜日であいているところ探してみます。
    明日はお休みいただいているのでいいかも。

>ねこ好き様
    ありがとうございます。それほどまでにつらい時間を
    乗り越え、スクールやスポーツクラブに通っていらっしゃる
    こと、内定を見事いただいていること、尊敬いたします。
    また、私のつたないトピに打ち明けてくださり、本当に
    ありがとうございます。
    こうでなければ、と思いすぎていたかもしれません。
    両親のことを考えるとどうしても休職だけはしたくないと
    思ってしまうので、まとまって休むことを考えてみます。

>春霞様
    ありがとうございます。
    私の職種は営業で、会社は環境ベンチャーの中小企業です。
    春霞様ほどお忙しくない環境で、朝は6時半出社
    (規定は8時半ですが、仕事の準備で早く出ていました)で
    帰宅は今頃(12時くらいかな?)という感じです。
    休みは隔週で土曜日、毎週日曜はあります。
    放置はひどすぎます。転職されて今は職場にもめぐまれて
    いらっしゃるとのことで、本当によかったと思います。

続き書きます。

• 返信3(長くなってしまい申し訳ありません・・)

>バナナ様
    ありがとうございます。
    やはり心療内科行ってみます。これから明日やっている
    ところ調べてみます。
    親にも勇気を持って話すべきでしょうか。少し考えて
    みます。
    このレスが終わったら、ちゃんと寝て朝がんばって起きます。

>ああそういう時期かも様
    遅刻の件、本当にそうです。ごめんなさい。
    間に合わないとわかった時点で直属の上司に連絡して
    いますが、やはり遅刻等のミスでご迷惑をおかけしていれば
    私でも絶対よく思わないです・・。その通りです。

皆がんばっていて、つらくてもそれでも楽しそうに
    がんばってるのだとねこ好き様やああそういう時期かも様の
    レスを見て改めて再認識しました。
    アドバイスのダイエットも含め、真摯に受け止めます。

>fuji様
    ありがとうございます。
    レコーディングダイエットしてみます。
    思い返してみれば、確かにお酒が飲めていたときは
    休みはいつ寝たのかわからないような飲み方をして
    気づいたらお風呂にいて目が覚めることがよくありました。
    今も非常に辛いものや味の濃いものをよく食べていると
    思うので、気をつけます。

続きます。

• 返信4

>ふっかつ!様
    ありがとうございます。
    ご決断されたこと、私にはとても勇気あることと思います。
    今まで私がずっと言い出すことすらできなかったことだから。
    今までレスくださった方もおっしゃっているように、
    一度ゆっくりすることを考えます。死んではいけないと思う
    一方で死のうとしている自分を脱却したいです。

>カルマ様
    同じ気持ちでお仕事されていたとは。
    興味のあること、なんだったか今はわからないですが、
    まだあきらめないで、転職も視野にいれて肩の力を抜き調べてみます。

>kiri様
    ありがとうございます。そうしてみます。
    病院いってみないとわからないのに
    自分で思いたくなくていかないのはやめにします。
    kiri様のようにパワフルな方でもそうなることもあるの
    ですから、おっしゃる通り可能性のひとつとして真摯に
    受け止めて対処するようにします。

>将軍様
    独立、すごいです。今の私はとんでもない雲の上の
    存在というか、あまり実感がわかないですが、
    転職を本気で考えようと思っている今、お仕事に
    ついていろいろ考えてみます。

• 咲子様、ありがとうございます。

>咲子様
    私の会社は中小企業のためか人事部という部署はなく
    異動の申し出は上司に直接打診することになっています。
    同姓の同期が一人いて、昔同じ勤務地で働いていました。
    Aさんとさせていただきますが、Aさんは入社2年目に
    耐え切れない、といって異動を希望して受理されました。

私も今の営業ではなく、違う内容がしたいと思いました。
    踏み切れないのはかつてのAさんの上司が東京にきたとき、
    「Aは根性がない」と飲みの席で馬鹿にされていて
    「こうなりたくない」と思ってしまいました。

上司の件で少し話が脱線してしまいますが、
    なんというか発言力のある上司の方々が数名いて、誰も
    逆らえないような空気があります。社員総会などで社員が
    集まるときは、だいたい同じホテルに泊まるのですが、
    上司のいる部屋に呼ばれて、お酌と話をずっと聞くのがいつも
    あります。浴衣に着替えて来いといわれ、とても嫌だけど
    皆やっているし逆らったらもう会社にいられないのではと
    思うと断れません。会社の集まりって気が重いです。
    (これって特殊なんでしょうか?咲子様のところの社員総会?
    はどうですか?)

• 皆様、今日はありがとうございました。

ごめんなさい、長くなってしまいました。
    Aさんとも最近は連絡とっておらず今まで誰にも言えずに
    いた反動なのか、皆さんのコメントがうれしくて書きすぎました。
    こんなに本当の気持ちをしゃべったのは久しぶりです。

咲子様もおっしゃるように明日は受診できる病院を探します。
    おそらく午前中だと思うので、よく寝ます。

皆様、本当に、本当にありがとうございます。
    少し前向きになれてきていると思います。

おやすみなさい。

• ぬけだすために

トピ主さん、暗いトンネルの中で不安を抱えながら孤独に息をひそめて固まっているという印象を受けました。
    そこから抜け出すために、いまある場所からいったん、離れてはいかがでしょうか?
    すぐに離職される勇気が出ないのであれば、失職してもいいという覚悟をもって、会社に有給休暇願いを提出してもいいと思います。
    いまのトピ主さんに必要と思われることは、いったん、会社から離れることだと思いました。
    ひとりで家の中に籠っているのも有害そうです。

まずは自分にはできないと思いこまず、何でもいいから動いてみることです。
    どんなことでもいいと思います。
    あてのない旅
    自然に身を置く
    ボランティア活動(たとえばゴミ拾いとか、介護とか)

とにかく、屋外で汗をかいてみてください。
    いやなことも汗と一緒に流していくんだというつもりで。

社会復帰する場合も、会社の上司や同僚たちではない人と触れ合える場に身を置いて、人間関係を再構築することから、徐々に始めることで、いいのではないですか?
    いやな人間ばかりじゃないですよ。

まずはがらり違う場所に身を置くことをお勧めします。

• 自分と重ねて

会社を辞めることをおすすめします。 私は会社を辞め。 南の島のリゾートホテルに転職しました。救われました。 合う場所がみつかるまで転職しても大丈夫ですよ。
    ただ精神状態が、あまりよくないようですね。今まで楽しめていたことが楽しめないというのは心が風邪をひいているのかもしれませんね。 一度病院を受診してみてはいかがでしょうか?

• 二度目です

世の中捨てたもんじゃないですね!

顔も合わせた事のないトピ主様の事を
    私も含め皆、本気で心配しているんです!!

こんな絶望的な状態でも
    なんだか皆様のレスが温かいなと私も心がほっこりしました♪

トピ主様の幸せを心から願っています。
    皆様も同じ気持ちだと思います。

自分をたくさん労って甘やかしてあげて下さいね。

産業カウンセラーの先生がおっしゃってました。

企業の社長さんも経営がうまくいかず頑張りすぎて自殺したいくらいの人たくさんいらっしゃるんですが、頑張りすぎててやめてることを忘れてるんです
    この仕事をやめたらこの世の終わりみたく捉えてらっしゃってて。
    この答えは仕事をやめたらこの世の終わりでなく
    人生やめたらこの世の終わりなんです。

恥ずかしいとか負けたかもとか自分が情けないとか色々な気持ちを本人は感じるて辛いお気持ちもあるでしょうが…
    人生は長いのです!
    今ダメでも、いつか巻き返せば良いんです。
    生きてればいくらでもできます。
    逆に、今の環境で自分が壊れたら何も出来なくなります!

一番大切なのは
    貴方の体と命です!!

• 働く人間が誰しも通る道。

軽い鬱の状態に感じられます。

私も20代にいた最初の職場で似たような環境におりました。
    公私ともに友人が多いわけでもなく、相談できるのも限りがあり(愚痴のはけ口にしてしまった)、毎日ゾンビのように通勤・生活していました。

社会という思い通りにいかぬ世界、若すぎた私はうっ屈した自分が嫌いで、でも何をどうしたらいいかわかりませんでした。
    ネットが今のように生活になじんだものでない時代のため同じ辛さを吐露し合う場所もなかったあの頃、
    自分でも「よくもやり過ごせた・・・」と思います。

会社帰りにデパートをうろついて気分転換をしたり大きな書店で自己啓発系列の本を漁ったり。
    そんな中で出会ったの本は今でも支えであり宝物です。

今思えばどんどん行動すべき、だったのですが気力が落ちている時はそれさえできません。

今、40過ぎ未熟ながらも「人は皆、孤独で似たりよったりである」と知り少しは心の舵の取り方を学習し楽に生きれるようになりました。
    幸いトピ主さんはこうやって赤裸々に気持を交流させる場があります。

自分を救うのは自分でありその力は備わっているものです。

• 自分を大事に

私も同じような経験しました。

トピ主さん、あなたのことを見ている人は会社の中だけじゃなく、家族や友達など、あなたも大事と想える人も見ています。

あなたが必要とされているのは、あなたが自分自身を嫌になってしまう今の会社だけでは決してない。

まずはゆっくり休んでくださいね。

まずは自分が自分を大事にしてね。

• 自分を苦しめないで!

そこまで辛い状況なのに、何故仕事辞めないの?
    まともに生活できないんですよね?

まずは一度、環境をリセットしてみては
    いかがでしょうか。

私も仕事に行って帰ってくるだけ、休日はずっと引きこもってました
    やる気もなく、家事なんて一ヶ月近く放置してた事があります。

あの頃の私の負のオーラと洗濯物の量を見せてあげたいくらい。

でも、ズルズル4年働き続けて来ましたが
    「もうこんな所辞めてやるわ!」と決意した瞬間に
    重かったネガティブ思考が一気に消化。
    なんだ!こんな事かと思うくらいパッと消化できました。

今は仕事に支障が出ない程度の手抜きを覚え
    少し気持ちが楽になり、未だこの仕事を続けてます。

状況を変えるには、勇気と度胸で心機一転です!
    死ぬより楽しい事たくさんあります。
    そんなに辛かったら逃げたっていいんです。
    一度、真面目に自分の事、考えてみて下さい。

• SSRI を使ってみてください

すぐにお近くの心療内科を調べてください。
    薬は年々進化していて、さしたる副作用もなく脳内の神経伝達物質を調整し楽にしてくれます。
    キーワードは、セロトニン・ノンアドレナリンという脳内物質です。
    俗に「SSRI・SNRIといわれる抗鬱薬を試してみたい}と医師に言ってみて下さいね。

• 仕事は生活の単なる手段

仕事が楽しくて、人間関係も恵まれている・・
    そういう状況が理想ですが、なかなかそんな人はいません。

私は働く為に生きているのではなく、生きる為に仕方なく働いています。
    そのかわり、仕事が終わればもう仕事のことは忘れ、楽しむようにしています。
    自分の思ったような理想の生活はなかなか実現しませんが
    まじめに考えすぎると辛いと思います。
    少しだめな自分も認めてあげてくださいね。

• その仕事がいけないと思う

トピ文から見て、仕事が今の状況を作ってしまっているように思えました。
    私もレスにありました40歳女よりさんと同じで、ゾンビみたいに会社往復を毎日毎日続けて休みの日にはもうぐったりしている時期が若い頃ありました。漠然とした不安をいつも抱えていて、いっそ死んでしまいたいとも思いました。でも仕事をやめちゃったら生活をどうしたらいいのか解らず続けるしかなかったのですが、転職という選択肢もあったのに、そういう時は広い視野で物事を考えることが出来ませんでした。
    トピ主さんはとっても若いし、思い切って転職の方向で行動もできますよ。
    私はあの頃、いっそ死ねたら・・なんて思ったこともありましたけど、もうすぐ50歳を迎える今の自分は、ここまで生きていてよかった、辛いこともあったけど沢山のことを体験できた、これで悔いなくいつ死んでもいいと思える(まだ死にませんけどね)、と思います。
    トピ主さん、まだまだやってないこといっぱいあるでしょ?人生色々あるけど、心残りが無いよう色んな事にチャレンジしてみたらどうでしょう。「負けるものか」を「負けたっていいじゃん」「負けるが勝ちの時もある」と切り替えるのも大事です。

• 抗鬱状態ですね。

私は主さんの様な状態になった時漢方医を探して、たまたま合ったので回復しました。
    保険が効く医院もありますよ。

人は努力が認められなくて、更に努力してそれでも駄目というのを繰り返すと抗鬱状態に簡単になります。
    そんな強くないのです。
    なので、努力を止めるか、その現場から逃げるかしないと悪くなるばかりです。

逃げ方が判らない場合「死にたい」と思うのです。
    そうすれば全て無くなってしまうから楽だと思うんですね。

主さんは既に凄く努力しているんです。
    なので甘えているなんて思わないで。

人の幸福は「認められる」「役に立つ」「褒められる」「愛される」の4つから成り立っていると言われます。
    愛される以外は仕事で得られます。
    主さんは今十分努力をしているのですから、上記を得られないのは理不尽です。
    自分を見限るより、会社を見限った方がいいと私は思いますよ。

• トピ主です。

皆様、当時は本当にありがとうございました。

今ではアドバイスの数々を実際に取り入れてみたりして、なんとか暗いトンネルを走り抜けられたように感じています。
    つらいことや、苦しいことや、消えてなくなってしまいたいと思うようなことがあっても、皆さんのように
    同じ経験をした方々がいるんだ、ひとりじゃないんだとやってこれました。
    (ちなみに精神科の診療を受けたところ、軽度の抗欝状態との診断結果でした。少し会社をお休みしました。
     診断結果の関係で失った物もありましたが、それでも通院は正解でした。)

今は仕事もそれなりにうまくいっていて、ちょっと書くのが恥ずかしいですがお付き合いしている人もできました。
    一緒に家庭を築くことも考えていて、1年前から考えると夢ではないかと思ってしまうほどです。

今の私があるのも、コメントしてくれた皆様や関係するすべての方々のおかげだと思っています。
    本当に、本当にありがとうございました。