• ホーム
  • 話題
  • 我が家の生活臭だけが臭く感じます・・・

我が家の生活臭だけが臭く感じます・・・

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

専業主婦

2人の幼児のいる者です。
タイトル通り我が家の生活臭にかなり悩んでます・・・
我が家は去年中古マンションを買いリフォームをし(壁紙、キッチン、フローリング、畳)新築同様とまではいきませんが満足していました。
毎日帰宅するたびに畳の匂いがして心地よい気分になってました!
ただ最近畳の香りも薄れてきたのはしょうがないんですが、帰宅するたびに何か臭いなと感じます・・・
夫にも聞いてみましたが全然きにならないとのこと。
ママ友に聞いてみても「臭わないよ」と。けど「臭う!!」とハッキリ言うひともいないかと思い・・・
そのママ友宅は温かみのある生活臭なんで不快でも全くありません。
玄関開けてすぐにもいい香りがするにはどうしたらいいのでしょう?
ちなみに換気なんかはちゃんとしてます。
鼻が生活臭に慣れたのなら無臭になるんでしょうがうちの場合は何か臭いんでアドバイスください!!
あまりに気になって友達も呼べません(悲)

よろしくお願いいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフォーム素材の臭気もありえます!

臭気判定士にお願いして調査してもらったらどうですか?
    におい 110番 で検索するといろいろな業者が出てきますよ。

以前、TV番組で見ましたが、壁紙や接着剤・タイルのモルタルなどからの臭気だった・・・なんて特集を見ました。

• 台所やトイレ、タバコ?かな?

ペットを飼っていないお宅の、嫌な匂いってなんでしょうね。
     タバコや台所の食べ物、トイレ?お風呂?排水溝?
     キッチンの油系の匂いって、壁に付着してずっとにおうことがありますけどね。

あと、布のもの(寝具、洋服、ソファ、クッション、ラグなど)って匂いが染みつきやすいですよね。その辺はどうでしょうか?

実際の暮らしぶりを書かれると、原因が分かる→対処の方法がレスしやすいかもしれないです。

• 空気洗浄機をつけてみては?

なんの臭いでしょうね。
    お料理をよくする家だったら
    お料理の油とか揚げたり焼いたり
    調味料のにおいとかしみついているかもしれないし、
    湿気が多いようだったら
    どこか見えないけれど
    押し入れの中とか洗面台の収納とかが
    かびているかもしれないし
    単に下駄箱のにおいなのかもしれないし。
    空気洗浄機をつけてみるのはどうでしょうか?

• 空気清浄機

空気清浄機が臭いが取れていいですよ。

お薦めです。

• 生活臭って……醤油っぽい、あの臭いのこと?

たまにいます。近づくと、なんか……醤油のような、そんな臭いが、服からかな。

うちは、お布団の臭い?眠い臭いと言っていますが、部屋着はそんな臭いですね。

でも、玄関、リビング、外出着はそんな臭いはしませんねぇ。
    リセッシュや、臭い取り、洗濯物に使う洗剤などの臭いを一度みてみては?風呂の残り水も……節約ですが、水って、臭うんですよね。生臭く。反対意見の方、すみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 魚を焼く・揚げ物をする頻度は?

幼児一人います、タバコを吸う人は家に居ませんが、
    魚を焼いたり、揚げ物をした翌日には、調理の匂いが
    変化して、独特の油臭い匂いになっている?と思う時があります。
    (換気扇回してるんですけど、取りきれない匂い?)

あと、トイレや水回りの綺麗にしてても漂う独特の、しめっぽい水臭い
    感じの匂いとか。 足が匂う人もいないんですが、下駄箱は靴その物の
    皮革やゴムの匂いとか、ありますね。

別に完全無臭を目指してるわけじゃないけど、住んでる以上、
    最低限、何かの匂いはありますね。

マンションだったら、台所・流しの排水口はどうですか?
    排水口用のパイプ洗浄液を入れて掃除して見るのもいいかもしれません。

• 我が家の生活臭だけが臭く感じます・・・

2人の幼児のいるものです。
    タイトル通り我が家の生活臭にかなり悩んでます・・・
    我が家は去年中古マンション買いリフォームをし(壁紙、キッチン、フローリング、畳)新築同様とはいきませんが満足してました。
    毎日帰宅するたび畳の香りが薄れてきたのはしょうがないんですが、帰宅するたびに何か臭いなと感じます・・・
    夫にも聞いてみましたが全然きにならないこととのこと。
    ママ友に聞いてみても「臭わないよ」と。けど「臭う」とハッキリいう人もいないかと思い・・・
    そのママ友宅は温かみのある生活臭なんで不快でも全くありません。
    ちなみに換気なんかはちゃんとしてます。
    鼻が生活臭に慣れたのなら無臭になるんでしょうがうちの場合は臭いんでアドバイスください!!あまりに気になって友達も呼べません(悲)
    よろしくお願いします!