楽しい宴の後の不安

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきどけ

40代主婦(子2人)です。
 お友達と賑やかにいランチをしました。
 その時はとても楽しくたくさんバカな話をしましたが、帰宅してから自分はあの時あんな風に言うべきではなかったな、とか自分の事ばかり話してしまったかも、とかキツイ言い方や批判をしてしまったかもと反省してばかりいます。

私は、オシャレが好きで外見にはある程度気を遣い、テニスやサルサ、スポーツクラブに通い体も鍛え、子供の学校ボランティアにも積極的に協力しているので、周りからポジティブな人と行動力のある明るい人、と見られているようですが、内面では嫌われているかも...とか、自分の性格が悪いかも等自信がありません。
 「面白い人」と言われることも多いので決して暗くは見えないようです。

子供時代、父が全国転勤族で小学校を5回転向し、転校生らしく大人しくするタイプではなく積極的で自己主張をするタイプのせいか、高学年の時はいわゆる「しきっている女子」が中心となり「なまいきだ」と無視された経験もあります。
 それがトラウマになっているのでしょうか。

こちらからお誘いすればランチにお付合いしてくれる友人は4〜5人
いますが、誘ってもらえることが少なくそれを考えるとまた自分に問題があるのかしら、と悲しくなります。

自分は自分と思えるほど強くもなれず、適当に上手く合わせるほど
大人しくも出来ず、です(涙)

お付合い上手な方はどんなことを心がけていらっしゃいますか?
 また、嫌われる人、好かれる人、とはどういう違いかも皆様のご意見を
いただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「面白い人」なら大丈夫

宴のあと「疲れたな・・・」って思う人は

・話し手を褒めなければいけない結論に持ってゆく話しかしない人

・自分は絶対に悪くない設定での、愚痴と陰口

かな。

トピ主さん、「面白い人」って言われてるなら大丈夫。

誘って、来てもらえるなら、好かれてますよ。

自信持ってね。

• もしかしてみんな疲れてるかも

気をつかいながらしゃべると疲れるし、家帰ると反省と後悔が押し寄せる。

でも、楽しい時間なのは間違いない。

わたしも一緒ですよ。もしかしたら多くの人が、そう思っているかも。

私の周りにいる、お付き合い上手だなと思う人は、マメな人です。
    トピ主さんも文章だけの印象では「お付き合い上手な人」に見えるかも。
    たぶん嫌われてないと思います。周りから好かれていそう。

• トピ主さんと同じです

トピ文を読み、自分が書いたのかと錯覚するほどでした。帰宅後、あれこれ気に病むところ、転勤が多かったところ、転勤時にいじめられた経験のあるところ、見た目は社交的に見え「面白い人」と言われるところ、でも友人関係が深いとは言い難いところ。

私は50代になりました。トピ主さんは30代ぐらいでしょうか。いくつになっても、転勤族だった頃の自分があるのだと最近思うようになりました。周りに気を使いながら、場を盛り上げることはできるけれども結局はよそ者。自分もそれを分かっているし、少し目立つと打たれてしまうようで、一歩引くのが癖になっている。

結婚後も転勤族でしたが、子供達が男だったので、当時の自分を客観的にみることができました。社宅でも女の子を抱えているご家庭の話を聞くと、やはり女子のほうが圧倒的に難しいです。

その時親しくとも深い関係を気づけないのは今でも続いています。学生時代の友人とも細々です。結局これは培われた私の癖なのだと理解しています。

人が集まってくる人の全てが社交的で人格が丸いとは限りません。そういう例はたくさん見てきました。今のままのあなたで十分だと思いますよ。

• 忙しい人だと思われているのでは。

私も人と楽しく話した後、ドキドキしますよ。
    「ああいった言葉を使ってしまったのは相手に悪かったんじゃないか」って。
    一人反省会を開き、悶々としてたりします。
    少しの悩みを話せそうなご友人ならば
    さりげなくこの話を出してみてもいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんは誘われないことに悩んでいるみたいですが、
    トピ主さんはご友人から「とても忙しそう」と思われているんじゃないでしょうか。
    私がご友人の立場でしたら、ゆきどけさん、忙しそうなのに誘ってご迷惑ではないかしら、と心配しながら誘うと思います。
    忙しそうな人を誘うのに勇気がいることもあります。

それかゆきどけさんがいつも誘ってくれるので、
    ご友人は安心して誘ってもらえるのを待っているとか。

ご友人もお忙しい、ということはないでしょうか。
    後は、ご友人的なペースでは今のままで十分満足とかも
    考えられるのではないでしょうか。

面白い人、と人に言ってもらえるなら、
    きっとゆきどけさんは、好かれていると私は思います。
    元気出して下さいね。

私も付き合い上手な人はooooさんのマメな人に賛成です