離婚した時の相手の家との距離は?

レス9
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ちゃま

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私の義理の両親のことです。離婚しているのですが、ほぼ家が目の前同士にあります。何かあれば行くのですが、車で行くので丸見えなんです。(子供たちが小さいし(2歳と3歳)交通費などのこともあり、なかなかほかの手段で行くのはむずかしいところです。)

先日、義父から義母の家に来てたなという電話があり、疲れてしまいました。でも、住む所はこちらから言えることではないし、聞き流していくしかないのかなぁと思っていくことにしてます。

でも、単純に自分に置き換えたら、離婚したとして、そんなそばに住むなんて考えられないんです。皆さんはどうですか?また、例は少なくても離婚した同士でも、そばに住むことはあることなんでしょうか?あるとしたら、皆さん、どのように対処しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

45歳子供なし、夫の実家を二世帯に建て替えて義父母と同居しています。

私の置かれている環境で考えた上での話ですが。

子供がいて(学校の都合などで)お互いが近くに住んだほうがいいという双方の合意があればそういうのもありだとは思います。
    ただ、私の場合は子供もいないし、離婚の際は私が今の家を出て帰郷する(今の家から150Kmくらいのところ)ことになるでしょう。

近所でバッタリ!なんていったら気まずいし、物理的にも距離を置かないと気持ちの切り替えがうまくいかないような気がしますが。

• トピ主です

どどんぱ様、レスありがとうございます。

義両親は違いますが(夫と兄弟が成人してからの離婚なので)、確かに子供が小さいなどが理由でなら、あるのかもしれませんね。そして、義両親の場合は、もともと義父の両親のすぐそばに家を建て住んでいたのですが、離婚の頃には義父の両親は亡くなっていて義父がそちらに移ったのだそうです。どどんぱ様の「帰郷することになるでしょう。」と距離は違いますが同じ感覚なのかもしれません。

• 会社の同僚がそうです

中年既婚男です。
    私の会社の同僚(以下Aとします)がB子と結婚しました。
    Aは初婚でB子は再婚です。
    Aの新居はB子の前夫と住んでいた家の100m程です。
    B子の実家もやはり100m以内にあります。
    B子と前夫との間の2人の子は前夫の家に住んでおり
    AとB子の間にも子供が2人います。
    地方なので祭りなどで近所の集まりでは顔を合わせますが
    Aと前夫の間は特別悪いわけではなく顔を合わせれば普通に
    挨拶する間柄です。
    ドロドロした別れ方では無かったのも幸いしているかと思います。
    大きなシコリが残るような別れ方でないなら昔からの知り合いの
    ように普通に接していれば良いのではないですか?

• トピ主です

dg様、レスありがとうございます。

会社の同僚様が、うらやましいです。たとえ本人同士がどう思っていようとも、回りは巻き込まないでと願ってます。私も、何も考えずに接したいです。

• 状況がイマイチ理解できないのですが

離婚した旦那さんと家が近いことで悩んでいるのでしょうか?

お子さんにしたら、別れたお父さんが近くにいるというのは、良いことだとおもいます。

というのも、自分の兄弟が、やはり離婚後すぐ近くに住み、子供は両親の家を、自由に行ったりきたりしていました。

そのせいか、同居していなくても、親子の関係は良好です。
    母親が他界した後は、子供は父親と一緒に暮していました。

チョット面倒なこともあるかも知れませんが、離婚しても、夫婦は子供を通して関係が続くものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

はてな様、レスありがとうございます。

分かりにくかったですか?申し訳ありません。離婚しているのは、私ではなく夫の両親です。私たち家族が、義父の家や義母の家に伺うと、お互いに嫌がります。そして、あえてなのか、夫が仕事の時に電話をかけてきてそのことを言ってきます。せめて、夫に言って欲しいのですが、なぜか私に言ってくるんです。

自分たちの離婚で、周りを振り回さないで欲しいのですが・・・。

• トピ主です

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。

義父の親戚が、義父と同居してやれと言ってるんです。今の状況でどうやって・・・。

将来的にはある話かもしれない。でも、今は無理。絶対無理。少なくとも、私たちの家にくるんじゃなければ、考えられない。相手の家への何時間かの訪問で、嫌味の電話かけてくるんじゃ、絶対無理。

• 義父母問題

ちょっと複雑な嫁姑問題ということですかね。

私は電話をナンバーディスプレーにして、夫がいないときは、夫の親からの電話は取りません。
    ちょっと意地悪ですが、鈍感な嫁を演じてます。
    なにを言われても、糠に釘と言った態度です。
    「はい」と返事はしても、いうことはあまり聞きません。

主さんは真面目で優しいのだと思います。
    気にせず、ほっとくしかないでしょうね。

• トピ主です

はてな様、レスありがとうございます。

何をいわれても、気にせずほっとく。確かにそれしかないような気がします。ナンバーディスプレイ、良いですね。検討してみようと思います。