母が更年期?どうしたら

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

march

もうすぐ50歳を迎える私の母は昔から癇癪持ちで気性の荒い方ではありましたが、ここ数ヶ月どうも様子がおかしく、数分前まで機嫌良く会話をしていたかと思えば、急に顔つきが一変し、怒りだします。それも何をきっかけでそうなっているのかさっぱり解らないのです。
その怒り方があまりに不可解なので、これは更年期障害なのではないかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、更年期障害でのイライラや急な気分の上下には娘としてどう対応するのがいいのでしょうか?
最近では、ビクビクしっぱなしで、なんというか恐ろしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり病院かな

お母さん本人もつらいと思います
    できれば受診勧めてあげて。

• アドバイスになるかなぁ??

うちの母も50代はずっと更年期っぽかったです。

7〜8年間くらいかな・・・

鼻の頭にばーっと汗の粒が噴き出したり、興奮しやすかったりイライラしたりしてました。

60才になるちょっと前のある日、急に爽やかそうな表情をするようになり更年期から抜けたようでした。

年齢も上がったことによって以前よりおとなしいというか落ち着いたというか・・・いいおばあちゃんになった母がそこにいました。

調子のよさそうなときは楽しく話をし、怒り出したら同調しつつもその場をさりげなく離れる・・・くらいしか振り返ってみても対処の方法が思い浮かびません。たまにはケンカするのもいいかも。

自分にも将来起こる可能性の高い症状なので、自分だったらどうして欲しいか?想像してそれをしたらいいと思います。

大変だと思うけど頑張ってね。

• 最初は自己防衛から!

更年期1年目、不具合のたびに内心焦りまくっている中年女です。
    ただ、お母様と違って私はかなり強い鬱状態になります。

自分の母の更年期とも症状が違うので、まさしく初体験。
    長い闘病の影響もあり、心の余裕を失うときがありますので、
    かかりつけ医に少量の抗鬱剤を処方していただいています。

心配なのは、トピ主さんがお母さんの変化に神経質になっていて、
    怯えているように見えることです。

それが日常的になっているのかもしれませんが、
    誰かに遠慮している毎日なんて、絶対に若いおなたに相応しいことではありません!

やっぱり、あなたがお母さんを心配していること、毎日ビクビクしていることは、
    きちんとお伝えになったほうが良いと思います。

更年期症状だからといって、家族を辛い目にあわせる権利は無いはずですから。

お母さん自身も立派な大人ですから、
    婦人科の受診など、なんらかの対策を講じてくれるものと信じます。

お母さんと同世代の者として、あなたとお母さんにエールをお送りいたします。
    一緒に乗り越えていきましょう!