外国人向けの北海道おすすめスポット

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

コナソルト

友達の外国人が3−4人で8月に10日ほど北海道を旅行する計画を立てているそうです。
それで、どこかいいところ知ってる?と聞かれたのですが10年以上前に2回程行ったきりであまりよく知りません。。。
そこで、小町の皆様ぜひ北海道のおすすめスポットを教えて頂けないでしょうか。
彼女たち(アラフォー女性)はレンタカーを借りてドライブしながら移動する予定だそうです。
富良野のラベンダー畑は絶対行きたいと行っていましたが、それ以外は未定だそうです。
全員日本語が話せず、英語のみのため英語OKなホテルやお店なども教えて頂けると大変うれしいです。また、注意したほうがいい事などもありましたら是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの国の方々ですか?

それによってアドバイスが変わるかな〜と思っています

でも自分もそんなに詳しくは無いのであまり参考にはならないかもしれませんけど…←北海道出身で北海道に住んでいるのに(笑)

富良野・美瑛はきれいだと思います
    8月上旬ならまだギリギリ大丈夫かと思いますがそれ以降だとラベンダーの時期が終わってしまいます…

北海道は自然がいっぱいです
    釧路湿原、世界遺産の知床、霧の摩周湖、、
    あと思いつかないです

もう少し考えてみますね

8月だとお隣青森県まで足をのばしたら“ねぶた祭り”があります
    外国人に大人気だそうです。歴史的な街並みもあり素敵です
    でも北海道だけですもんね

• まず思いついたのは

トマムリゾート、雲海で検索してみて下さい。リゾート全体、英語が通じます。素敵ですよ。

• イギリスから亭主と直行

ロンドンから羽田経由で札幌。そこから北海道レールパスを使用し電車と、レンタカーで旅をしました。

メインは、日本最北端。稚内→利尻、礼文島、その後、知床自然を堪能し、羅臼からロシアを眺め、釧路で終了。

地元の人もおおらかで親切。たくさんの美味しいものを紹介してくださったり、話しかけてくださったり。

とにかく、寄り道が多すぎて、余裕を持ったプランが必要でした!!
    今回のコースは、自然に触れると同時に、ロシアとの歴史関係も学習出来ました。

イギリス人亭主が気をつけてホテルを予約したことは、トイレが汲み取り式ではないこと。浴槽やシャワーが1人で使用出来ること。でした。

ドーミーイン(安くて、モダンなビジネスホテル。寝具は最高級)
    羅臼では、ホテル栄屋(英語対応可、和式のビジネスホテル)
    札幌の有名ホテルよりも、日本が体験でき、たくさんの出会いもあり、いい思い出になりました。

日本の政府も、VISIT JAPANなど、外国人観光客誘致に力を入れているので、事前に今の季節の行事も英語で確認も出来き、このサイトはオススメです。(各国対応)

• 友達はシンガポール人とアメリカ人です

キーマカレー様
    春様
    アラフォーです様

まとめてのお礼になる事をお許しください。
    レスどうもありがとうございました!
    教えていただいた場所を検索してみました。どこも素敵ですね!
    やはり世界遺産はイチオシですよね、私も行きたくなってしまいました。
    英語対応のサイトやホテルも大変参考になりました。

本当にありがとうございます。
    皆様引き続きよろしくお願いします。

• パック旅行はどうですか?

夫が外国人で幼児のママです。夫が「沖縄か北海道に行ってみたい」ということになりましたが、パック旅行を調べてみたところ、沖縄は自分たちでレンタカーで移動するのが多く、不案内な私たちには無理ということで、北海道にしました。でも、北海道も広くて見所がいっぱい!!!

結局、子供のために動物園が入っているコースの団体のパック旅行に参加しました。ガイドさんの言葉を夫に訳しながらの旅でしたが、移動はすべてバスですし、ホテルも広いところでビュッフェもいっぱい!ガイドさんも夫に気遣ってくださり、大満足の旅でした。(夫は「また行きたい」と言っております・・・。)

不案内な場所でしたら、パック旅行が安いし、ベストだと思いますが、どなたか日本人がいないときついかも・・・。自分たちでまわるのは限度があります・・・。移動だけで終わってしまうこともありえます・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ドイツ人を連れて行きました。

2回、ドイツ人の団体を北海道に案内したことがあります。観光したのは、函館、札幌、洞爺湖、登別です。JRパスで東京から来たので、道南しかいけませんでしたが。
    有名どころをまわりましたが、どこも好評でした。
    札幌にある、ビール博物館(サッポロビールがやっている)もよかったですよ。特にドイツ人には。有料ですがビールの試飲もできます。
    場所にこだわるだけでなく、どなたか日本人の方ついているなら、おいしい料理(寿司、ラーメン、などなど)が食べられる所に行くのもいいと思います。

• 北海道と西海岸は似ている

他に東京とか京都とか回るところはありますか?それとの差別化も必要かな。

アメリカも、NYからくるかLAから来るかでちょっと違うかも。

私は北海道にずっと住んでいて、今は東京にずっと住んでいるんですが、
    LAに来るとホッとします。「北海道に似てるな〜」と思って。まあ生えてるのはやしの木ですけど
    北海道は凄くアメリカ的ですよ。本州と全然違いますね。
    きっと開拓民がうつってきて切り開いた新しい広々したところ、が似てるのかなって思います。
    高速道路走ってるとそっくりです(笑
    なので、あんまりアメリカ的ではないお花畑とか中心にまわると良いんじゃないかなー。

それだけのために行くようなところではありませんが、
    知床網走摩周湖あたりに行くことがあればぜひ「神の子池」を見に行ってみてください。
    神秘的な青い水が、すてきですよー。

富良野・旭川ではラーメン食べて欲しいです(笑

芸術系が好きなら、札幌のモエレ沼公園。イサムノグチが「地球に彫刻した」公園です。
    イサムノグチはアメリカでの知名度もあると思うので、いかがでしょうか?

• ニセコはいかがですか?

ニセコはオーストラリアの長期滞在者が多いので、英語が通じるお店や観光施設が多く、英語の観光情報も充実しています。ニセコに移住したオーストラリア人がやっているアウトドアセンターもあります。ニセコ観光協会のHPで調べると、いろいろ出てくると思いますよ。
     8月であれば、ラフティングやカヌー、乗馬などいろいろ楽しめます。。
     アウトドアに関心があれば、ぜひニセコも候補にいれてみてください。楽しい北海道旅行をお祈りしてます!

• 候補だけ

北海道に古くから住んでいる、ということに興味をもたれて、
    初めて来道した時に「白老ポロトコタンに行きたい」とおっしゃった賓客がいました。

あと、羊蹄山近くのニセコ町近辺は、
    冬に外国人スキー客(主にオーストラリアあたりから)が多く、結構英語が通じるはずです。

• トピ主です2

皆様レスどうもありがとうございます!
    私が代わりに予約する訳にもいかないなと思い、外国人でもOKなパッケージツアーを探してみましたが全くありませんでした。
    大手旅行会社に問い合わせても、そのような商品はございません、との事。。。
    皆様に教えていただいた場所などを含めた候補地を彼女に教えてあげたら、とっても喜んでいました。
    引き続きよろしくお願いします。

• 古いけど微妙に日本じゃない日本

札幌の郊外の野幌というところの森の中に「北海道開拓の村」があります。
    ここは主に明治から大正の開拓期の建物が並んだ野外博物館です。
    京都でも奈良でもない、バタ臭くもあり和風でもある昔の日本を見るのも一興かと。