• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたの好きな雑誌、雑誌遍歴を教えてください

あなたの好きな雑誌、雑誌遍歴を教えてください

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

わんにゃん

30代会社員(只今育休中)のわんにゃんと申します。
子どもの頃から雑誌が好きでした。でも何でも良い訳ではなく、お気に入りをずっと買い続け、自分に合わなくなったと感じると別の雑誌へ・・・という感じで渡り歩いてきています。

雑誌遍歴はこんな感じです。
お決まりの「小学○年生」

少女マンガが好きになり「りぼん」「なかよし」

お洒落に興味が出て「MC Sister」「JENNIE」
同時になぜか少年マンガに興味が出て「少年サンデー」「少年ガンガン」

オトナのお洒落にあこがれて「ヴァンテーヌ」(休刊は悲しかった・・・)

そして現在。
年相応のファッションが好きで「Oggi」
子どもができてちょっとママ系雑誌にも興味「LEE」
同時に
デザインとかの特集が好きな「PEN」
記事の趣味傾向がしっくり来る「Ku:nel(クウネル)」
渋いけど読むと落ち着く「くらしの手帖」

みなさんはどんな雑誌を読んでこられましたか?お好きな雑誌は何ですか?
おすすめの雑誌もありましたら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出すと楽しい

誰にも聞かれたことがないけれど、なんだか思い出すと楽しくなって書いてしまいました。

小学校:科学と学習(当然付録が目当て。形状記憶合金にびっくり!)

中学校:ロードショウ(投稿コーナーがちょっとエッチでドキドキ!)

中学校:オリーブ(夢見がち!オリーブ少女の成れの果てはこれか・・・)

高校生:スタジオボイス(お小遣いの都合で買えないときもあり)

やー!懐かしい!でもなんだか廃刊になったものが多いような・・・。

主婦で母となった今、ゆっくり雑誌を見るのは美容室に行った時くらいになりました。

• よく購読していたなら

幼稚園の頃、本が嫌いだった私に母親がこれならと、
    少年マガジンや少年サンデー(当時は30円とか40円でした)をよく買ってもらいました。

小学生の頃は付録が付いた月間少年雑誌が好きでした。
    古本屋さんもよく行きましたね。

中学の頃は洋楽に興味を持ち、ミュージックライフと言う音楽雑誌を購読してました。

高校の頃はファッションに興味を持ち始め、メンズクラブと言う男性ファッション雑誌を購読してました。
    当時はトラッドやヨーロピアン(バギーパンツ)などが流行ってました。

結婚して子供達が小学生あたりの頃ファミコンが登場し、子供達より私の方が熱中してました(汗)
    ファミコン雑誌等はよく買ってましたね。

40代あたりからパソコンを始め、パソコンの本をよく買うようになりました。
    Oh!PCとか、月刊アスキーとか、月刊LOGINとか、グラフィックス系の雑誌で
    無知な私には難しかったけれども大変勉強になりました。

50代の現在は、たまーに週間アスキーを買う程度で本は読まなってしまいましたね。
    インターネットでの情報だけで満足かな。

• 紙が好き!

ネットで何でも出来る時代になったけど、紙が好きでやっぱり買ってしまいます!

小学生:なかよし、週マガ、ヤンマガ、月間歌謡曲
    中学生:ヤンマガ、KERA!、8ビートギャグ、Vicious、SHOXX、月間歌謡曲
    高校生:KERA!、Vicious、SHOXX、月間歌謡曲、オプション2
    専門:小悪魔ageha、KERA!、PINKY、オプション2
    今:ヤンマガ

今は必ず買っているのがヤンマガだけですが、不定期で買ってる本は沢山あります。
    毎回買ってるわけではないけれど、自転車や車が好きなので気になるのがあった時は買います。
    自転車日和はよく買うかな。
    適度に引き締まった女性の肉体を見るのが好きなので(変態なわけじゃなく!)ターザンも買ってみたり。
    漫画は中学生の頃からは単行本単位で買ってます。
    ファッション誌は立ち読みです…節約。
    KERA!の他には可愛い系の雑誌を立ち読みしてます。
    音楽雑誌は高3の時、バンギャ卒業と共に読まなくなりました…。
    それまでは好きなバンドが出ている雑誌は買い漁ってました。

基本紙が好きなので、定期的に何かしらの雑誌を買ってます。
    雑誌、いいですね。

• 40歳既婚女性です

まず、小学館の「小学一年生」から「6年生」まで。

小学校低学年から「なかよし」を買ってもらいました。
    高学年くらいから「りぼん」
    中学生から「別冊マーガレット」

ファッション誌は、「NON-NO」
    大学生から「an・an」
    特集によって「MORE」か「WITH」

都内で働いていたときは、「AERA」「SPA」などを息抜きに。
    「宝島30」なども読みました。
    オヤジ化していたようです。

結婚、出産してからは「MINE」「MUFFIN」といった、
    主婦雑誌を講読していたのですが、次々休刊。
    そのポジションに今は「LEE」が来ているのですが、
    実用的には「ESSE」かなあと思います。

編集長が変わってからの「暮しの手帖」は目が離せません。
    家を建てる予定はないですが、住宅雑誌「SUMU」もビジュアルのセンスがよくて好きです。
    着物ファンとして、「七緒」もチェックしてます。

あと、急にあるバンドのファンになって、
    今更「ROCKI'N ON JAPAN」や「B−PASS」など買っています。

• 人となりが想像できる楽しいトピですね

昔はよく月6冊ぐらい買ってました。

現在41歳の兼業主婦です。

小学校・・・なかよし
    中学校・・・別マ(月間マーガレット)
          ロードショー (映画誌)たまにスクリーンも(映画誌)
          明星(アイドル)

高校 ・・・別マ(ひきつづき) 月刊LaLa(漫画)
          ロードショー

大学・・・CUT(映画や本など)
         ELLE JAPON(ファッション)
         Music Life(洋楽全般)
         Buurn!(綴り?ハードロック系)
         SAMSH HITS(英国アイドル音楽誌)

20代・・・SUPUR(ファッション)
         米&仏版 VOGUE(ファッション)
         流行通信(ファッション)
         CUT(興味のある特集時)
         remix(クラブ系の音楽誌)懐かしい!

30代・・・SUPUR
         米&仏版 VOGUE

現在・・・ハーパースバザー(ファッション)
         日本版VOGUE
         VERY

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しいトピですね〜

小学生低学年の時は「小学○年生」「学習と科学」の定番コース。
    その後、「なかよし」「りぼん」にハマリながら、兄の買っていた「週刊チャンピオン」「コロコロコミック」も購読。
    たのきん(マッチ・トシちゃん・ヨッちゃん)登場により、「明星」「平凡」等のアイドル雑誌にシフト。

中学生では「ピチレモン」、映画にハマり始めて「ロードショウ」も買っていました。

高校では「MCシスター」に夢中。恥ずかしながら、読者モデルに応募しちゃいました。

高卒で就職しましたが、時はバブル終わりかけ。「JJ」でブランド物のお勉強をさせていただきました。

20代半ばで結婚しましたが、「オレンジページ」でせっせとお料理のお勉強、今では考えられない初々しい主婦でした(笑)

今はファッション誌等は買っていませんが、「週刊新潮」「週刊文春」は就職してから1号も欠かさず、「新潮45」はこの5,6年、必ず買っています。
    あとは主人が買っているスポーツ系の「Number」も必ず読みます。

フルタイムで働いているので、お風呂にゆっくり浸かりながら雑誌を読むのが、ストレス解消法です。

• ファッション誌が1冊も入ってないのですが

41歳9ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

「別冊マーガレット」「花とゆめ」「少年ジャンプ」
    くらもちふさこや聖千秋、鳥山明にハマる

「ヤングジャンプ」「週刊文春」「週刊新潮」
    文春のOL委員会「ぺんだこ」会員番号2ケタ。くまのプー太郎にハマる

「文藝春秋」「本の雑誌」「バッカス」「歴史街道」「山と渓谷」
    椎名誠にハマる。歴女という言葉のない時代、上杉謙信・新撰組を追う

「コーラス」「ヤングユー」「ダ・カーポ」
    現実逃避で少女マンガに戻る。漫画の大人買いをする。

「ダ・ヴィンチ」「東京カレンダー」
    新刊本のチェックを。東京カレンダーは夫と出かける時のヒント探し。

今現在購入しているのは、
    「コーラス」「ダ・ヴィンチ」「文藝春秋」「本の雑誌」
    手芸ムック本の「ステッチ」、「毛糸玉」「ヨーロッパの編み物」、
    「コットンフレンド」「COTTON TIME」と手芸関係が多いです。

• 振り返ると面白い

40代女性自由業です。

小学校→なかよし、別冊マーガレット、明星、平凡

中学校→RockShow(洋楽にかぶれ出しました)

高校・大学→宝島、ロッキンオン、フールズメイト(音楽やってました)

20代→ダカーポ、噂の真相、広告批評、マルコポーロ、SPA!などなど(出版系勤務でした)

30代→週刊文春・朝日、CREA、ブルータス、QJ、meetsなどなど(独立しました)

現在→廃刊やらなんやらで、比較的多く読んでいるのは文春のみ。

復刊を希望するのは「噂の真相」です。
    あれが休刊になったときと、ナンシー関が亡くなったときは
    大げさでなく人生の楽しみが減ったなと思いました。

• 懐かしいものから

30半ばの既婚主婦です

中学生の頃→おまじないブームで、マイ バースデー愛読(マイバ―スデ―の姉妹雑誌のプチバースデーやミスティも愛読)

高校生の頃→マイバースデーに加え
    CanCamやViViなどのファッション系

大学生の頃→上記+25ans

OLの頃→大学生の頃と同じ

専業主婦の現在→

25ans(対象年齢軽くオーバーしてますが
    目の保養用に)

ミスティ(昔から、慣れ親しんでるし、今も神秘好きなので)

ヴァリイ(ママ系ではこの雑誌が一番好きです。憧れは十和子さんです)

クラッシィ、プレシャス、ドマーニも
    歯科医の待ち合い室で読みます。

コモやひよこクラブやこっこクラブも
    たまに読みます

• 楽しい

懐かしく楽しいトピですね。
    40代後半女性です

小学校:科学と学習(毎号付録が楽しみでした!)
        小学○年生
        小2〜週刊少女コミック
       (「ロリィの青春」「ポーの一族」読んでいました)
        小3,4年〜りぼん、なかよし
        小6?〜ロードショウ
       (ジュリアーノ・ジェンマさんのファンでした)

中学校:週刊少年チャンピオン
       (「ブラックジャック」「ドカベン」「マカロニほうれん荘」はまりました)

高校 :別冊マーガレット
       (「伊賀のカバ丸」「いつもポケットにショパン」好きでした♪)
        MCシスター
    大学〜20代:週刊少年ジャンプ(「北斗の拳」すごかった)
        ヤングジャンプ
        ビッグコミックスピリッツ(「美味しんぼ」連載初期)
        SPA!(ゴー宣が面白かったです)
        JJ
        CanCan

30代 :ビックコミックスピリッツ
        週刊少年ジャンプ(子どもと一緒に) 
        VERY

40代 :週刊少年ジャンプ
        キルトジャパン

• 50代です

小学校:小学○年生、少女フレンド
    梅図かずお先生の「へび少女」にドキドキ、専属モデルの高見エミリーちゃんに憧れてました。現鳩山邦夫氏夫人

中学校:セブンティーン
    洋画の特集や、アメリカンアイドル特集が多くて、自然と海外の芸能界へ興味がうつりました。

高校:スクリーン
    日本映画は興味なし。見る映画はひたすら洋画。好きな曲も洋楽。

20代前半:non-no、more、若い女性、ビックリハウス
    やはり、ファッションの参考に。「若い女性」は洋裁を習っていたので、洋服の製図が出て参考にしていました。
    ビックリハウスはテレビ「欽どん」「ケータイ大喜利」の雑誌版のようなもので、隅々まで読むところ満載。

20代後半:esse、可愛い赤ちゃん、プチタンファン
    結婚、子育てで必然的にそれ関連の本

30代〜40代:esse(生活全般)、very、story、美的(ファッションの参考に)、my40S(身近な話題で)

50代:HERS(storyも年齢的に終わりだと思ったらまた創刊。でも自分の生活水準と、ファッションセンスがついていけず現在は読んでいません)
    暮らしの手帳、天然生活、クロワッサン

• 活字好きさんとちょっと似ていますね。

40歳非婚女性です。

同じ年と言うこともあり、活字好きさんと途中まではよく似ていますね。

小学生の頃は「小学○年生」を6年まで。
    小5から自分の小遣いで「なかよし」を買い始め
    中学校では友人と「なかよし」(私が購入)、「花ゆめ」(友人その1が購入)、
    「少フレ」(友人その2が購入)を回し読み。
    その友人たちとは高校で別になったので
    高校生の時には「花ゆめ」を買っていました。

高校の終わりころからファッション誌を買い始め
    女子大生の頃は「NON-NO」「an-an」時に「MORE」「WITH」。

大学院生の頃は息抜きで図書館に逃避、「AERA」を読む日々。
    忙しくて好きな作家の新刊の購入を忘れた事をきっかけに
    「ダ・ヴィンチ」で新刊チェックをするように。(現在も定期購読中)

東京で働いていた頃はたまに「HANAKO」などの情報誌、「散歩の達人」
    あとは美術館・コンサートの情報収集に「ぴあ」を定期購読していました。
    その後1年くらいで廃刊になった「Beth」も毎号買っていました。
    好きな作家が結構出るので「ヨムヨム」を現在定期購読中です。

• 嬉しい

小学生 りぼん
    中学生 少年ジャンプ・アニパロコミック
    高校生 ファンロード・週刊マガジン

これじゃダメだ!と思った20代(笑) ヴァンテーヌ〜InRed〜FUDGE
    結婚して落ち着いた30代前半 『ku:nel』
    夫の好みも踏まえて30代後半 『うかたま』『暮しの手帖』

ようやく自分の方向性が見えてきたかな…?

• 人には話せない…

小学生→「科学と学習」(そう、付録&おたよりコーナー目当て、小町デビューの片鱗!?)
    中学年〜中学生→「なかよし」 あさぎりゆう、松本洋子にはまる
    そしてセーラームーンあたりから変な方向へ

中学生→「アニメージュ、アニディア」を経て「NEWTYPE」へ 遅咲きなのでガンダムは解らず、受験勉強ではなくfss用語を頭に入れていた、みんなジュンスカとかブルーハーツとか言ってる時に何やってたんだろう。「コミックGENKI」や「WINGS」「ドラゴンマガジン」とか読んでたなぁ。
    高校生→アニメに飽きだし、「ビックコミックオリジナル」マスターキートン、家栽の人、龍、黄昏流星群目当て オヤジか!?
    中学生の妹にJJをみせてもらい衝撃!!アンナちゃん梨花ちゃん世代

社会人→「MORE、WITH」やっと女性らしく…!

主婦→「たまひよ」を経て、LEEやVERY、Oggiをお洒落というか情報を得るために購入中

すごい!!皆さん違って面白いです。

• もうすぐ30才

このトピ楽しいです!

小学生→雑誌の類は買ってもらえない&購入禁止だったので小学○年生を児童館で

中学→周りの影響でプチセブン、別マは立ち読み。
    母が読んでたSCREEN、ROADSHOW、祖母がとってた暮らしの手帖。

高校→プチセブン、SEVENTEEN、高3ぐらいでCanCam。
    プラス上記母祖母の。

大学→CanCam、with、関西ウォーカー。
    父のmeets、母のクロワッサンや婦人公論。

OL→CanCam、JJ、CLASSY.からOggiへ。
    HanakoやSAVYもよく買ったな〜。

結婚してからはクロワッサンや婦人公論はたまに自分で購入。
    一昨年退職してからはLEEやESSE、Saitaなどの主婦雑誌にも興味が。
    子供を産んでからはAERA Babyやベビモも読みます。ファッション誌はVERYかな。

新幹線や飛行機に乗るときはAERAや週刊文春や週刊新潮は必ず買います。
    今でも実家に行くと、父母の買ったのをよく読みます。
    基本的に活字大好きなのであれば手にとって読んでしまいます。

• 40代女性です。

小学校時代は、
    乙女チックまんがが好きで、
    「りぼん」を読んでいました。
    「なかよし」では、キャンディキャンディ連載をリアルタイムで追っていましたよ。

そのあと、
    高校生のころは、
    やなせたかしさん編集の「詩とメルヘン」。

20歳前になると、
    「JJ」「CanCan」などで、
    ニュートラに憧れました。
    現在の黒田チエコさんが大好きでした。

あまり、
    既婚のおくさまが好むような雑誌が苦手で、
    でも、
    ハイセンスなアバンギャルドな雑誌も苦手で、
    いまは、
    文春や新潮を立ち読みするくらいですね。

• 私の好きな雑誌

幼稚園・・・・めばえ、アニメの絵本
    小学校・・・・テレビランド、テレビマガジン、コロコロコミック
    中学校・・・・ジ・アニメ
    高校・・・・・アニメージュ
    短大・・・・・なかよしコミックス、アニメージュ、OUT、ニュータイプ、
           アニメディア
    今は・・・・・りぼんコミックス、ジャンプコミックス等。

いろんな雑誌を読んでいました!
    漫画・なかよしアニメブックスも好きです!