あてにされて困っています。

レス37

月子

ひと

来年幼稚園に入園する娘を持つ月子と申します。
あてにされて困っている相手は、近所に住むうちの娘と同級生のお子さんを持つA子さんです。
何をあてにされているかと言うと、
1私の友人関係
自分は、社交的じゃないから月子の子と同じ幼稚園に通わせたい。と、言われました。
これを、何回かいわれています。
私は、人見知りをするタイプなので、一生懸命開拓した友人関係です。
これに、乗っかろうとしている気がしてストレスに感じます。
2私の車
A子さんは、今妊娠中です。入園する頃には、生後六か月くらいになっています。

A子さんは家に車がないという理由で家から近い園バスのないOOO幼稚園に通わせようと考えています。
私がOOO幼稚園のプレ幼稚園に通わせる話をしたら、同じ幼稚園に通うなら雨に日は月子の車に乗せてもらえるね。と、言われたのです。(雨の日は車で送りOK)
朝の忙しい時に待たされるのも、待たすのも嫌です。
こんな感じであてにされて、最近同じ幼稚園に通わすことをやめたほうがいいのか考えてしまいます。
今まで流せていたことも流せなくなっています。
こんな親の感情で娘の幼稚園を変えるのはおかしいと思う反面、同じ幼稚園に通わせていろいろあてにされるのも嫌です。
そこで、みなさんのアドバイスを頂きたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 余分なチャイルドシートあるの?

A子の家には車がないのに、万が一トピ主さんの車に子供を乗せるとして、その時チャイルドシートはどうするつもりなのでしょう?
    「タクシーや人に乗せてもらう時のためのレンタル」でもするのでしょうか。
    まぁ、問題はそこではないですが。
    「よその方を乗せるのは夫に禁じられているから」でいいのでは?
    「よそのお子さんを乗せていた人が、事故を起こして大変だったのを知っているから、自分はできない」と言ってもいいんですよ。
    正直、A子さんの性格や考え方をある程度知った時点で、幼稚園の話をするほどの仲にはならないでおくべきだったと思います。
    結果論ですけどね。
    今からでもほかの幼稚園を検討できるのなら、そうしては?
    親の事だけではなく、A子さんの子供もトピ主さんのお嬢さんに園でべったりしてきたらどうします?
    ほかの友達と仲良くするのを阻むかもしれませんよ。
    早くしないと、「入園する前に、あなたのお友達を紹介して」と言ってくるのでは?
    そんな事になって、近い将来トピ主さんのご友人方が、A子さんに迷惑をかけられるようになっては何にもなりませんよ。

• とにかく断るようなことを言う

「今そんなことを言ってもその時になったら人のことなんか構っていられないわよ、自分のことだけで精一杯よ、ごめんこうむるわ」っとはっきり言ってください。

そのAさんはただ考えなしにふわふわ言う人なんじゃないですか、そんな人のいうことを真に受けては駄目です。

とにかく断ってください。

• はっきり言う

1はともかく2の車に関してはあてにしないでほしいとはっきり言った方がいいと思います。
    入園前に伝えないとこういうタイプはあとでグチグチ言うんじゃないでしょうか。
    雨の日だからといって必ず車を出すか分からないし、朝の忙しい時間は自分の家の都合で動きたい
    それが原因で貴女とギクシャクするのは避けたいから各自のことは各自で処理したい…と。

もしかしたらそれで離れてくれるかも。
    一番いけないのはこのまま中途半端にいい顔をすることではないですか。
    かえって後々自分の首がしまって余計ストレスになるだけと思いますよ。
    A子さんのように何かにつけ、人に依存するタイプは子供が小学生になっても変わりません。

• 車の乗り合わせはきっぱり断る

ご近所の方ですか…
    角が立たずに少し距離を置けるといいですね。

2についてですが、いくら気の毒でも乗せない方がいいです。
    たった一度でも乗せてしまうと、もう、雨の日は当然のことになってしまいますよ。
    妊婦さんだろうと自分で何とかしてもらいましょうね。

断り文句は
    「よその大事なお子さん。事故でもしもの事があったら…
    事故ってこちらから起こさなくても向こうから当てられたり巻き込まれたりする場合があるから。ましてや雨の日の通勤時間なんて普段より危険だから。
    もしもの事があったら大変なことになるから絶対に無理なの」
    って。

これは口実ではないことですよ。
    本当にそうですから。

• 最初が肝心だと思います

A子さんのような人、私も困ります。
    車が無い人、あっても運転できない人(ペーパードライバーなど)は、どんな悪天候でも徒歩や公共の乗り物で通える幼稚園に入るべきです。
    最初から他人を当てにするなんて図々しいです。
    1回でも乗せてしまうと当てにされます。 そのうち当然と言った態度になります。
    途中で断ると逆切れする人もいます。
    交友関係も、最初から当てにされても困りますよね。

○○○幼稚園以外にも気になる幼稚園はないですか?
    幼稚園は親の考えで決めていいですよ。
    違う幼稚園にしたとしても、A子さんに報告する必要は全くありません。

同じ幼稚園でも、「何かあっても責任が取れないから乗せられないわ。」で通しましょう。
    A子さんは赤ちゃんが生まれるなら、余計に当てにしてくると思います。
    手を貸すのが嫌なら最初から断った方が良いです。 後から断るのは難しいです。
    私ならA子さんと違う幼稚園にします。ご自分の気持ちを優先してください。

• 絶対に別の幼稚園にします。

通う前にあっちが図々しい予告をしてくれてよかったですね。

私なら絶対に違う幼稚園にします。
    子供がいないので幼稚園の入園システムがわからないのですが、可能なら一緒の所に行くと見せかけて土壇場で違うところに入園します(入園式までばれない様にする)。

園バスがある遠い幼稚園という選択肢もありますが、同じ幼稚園だと近所のせいで何かと頼られて意味がないです。
    何とか別の幼稚園になるように画策します。

別々の幼稚園に通えばわざわざ転園まではしてこないと思うし、別のターゲットを見つけると思います。

• 先手必勝の手

娘さんの御入園、待ち遠しいことでしょうね。
    娘さんとの時間が減って寂しくはなるでしょうが、ゆっくり一人でお買い物とかお茶とかの時間楽しんでくださいね。

さて文面からはA子さんはトピ主さんのお友達なのか、ただの御近所さんなのかわかりかねますが、ただの御近所さんならばA子さんは厚かましい方だと思います。友人関係の件はトピ主さんの思い過ごしかもしれませんが、車の送迎に関しては、そうおっしゃっているのならアテにされているのでしょうね。ここは先手必勝で『うちの主人が、車に他人さんを乗せてはいけないって言ってるの。もし事故とかにあったら申し訳ないからって。』みたいに、最初からお断りしておいた方が無難です。そういう出来事(車送迎)は、一度やってしまうと、次回からは断りにくくなりますので。

A子さんは色々なことにおいて依存される方なのでしょうね?御近所さんなら無理な断りはしにくいでしょうが、嫌なことは嫌だと意思表示はしないとダメですよ。

• 送迎は無理よぉ〜

だって、チャイルドシートないもん♪
    それに運転だって自信ないしね。
    雨の日だからって車で送るとは限らないから、アテにしないでね〜。
    ...って明るくかわしてしまうのはダメでしょうか?

友達関係については、私自身が結構初対面でも平気で喋るタイプなので、気になりません。
    私の友達ではあるけど、他の人と友達になって欲しくないとは思ったことないので。
    あ、でも私、ママ友付き合いってしてないので、ママ友だと違うのかな。

どっちにしても、深刻に「アテにしないで」って言うと感じ悪いですから、「何言ってるのよ〜」って笑ってかわす!KYになりきる!と言う作戦はどうでしょうか?

• 一度も乗せない方が良いです

分かります 身内でもないのに他人によりかかろうとする人
    私も無理です そんな人がいるからママ友とか近所付き合いとか難しいですよね

先日、知人ですが法事等帰りが一緒の時間になると私を待って「駅まで送って行って」
    と追いかけてきました 法事場所が知らない場所で帰りはゆっくり道を詮索しながら
    帰ろうと思っていたのに横で喋りまくられて全然気を利かしてくれなくて
    大分迂回する事になりました(地図見ながら相手に気を使いながら 疲れました)

すみません愚痴です

自動車が無いのならそれなりに他の利用方法を自分家族単位で考えて欲しいですね
    小さな子がいる家庭が(余裕が無いなら無理ですが)車なしだと私は考えられない
    知人にもいますが 子供の熱がある時はタクシーか救急車を使うと言っていました
    インフルエンザの時タクシーを使って汚して嫌がられたそうですよ(そりゃそうだ)

一度乗せると毎回になります 
    私他人を車には乗せないの、他の友達に頼んでね と初めに言えば良い
    だって事故とか万が一あれば 貴方の責任ですよ

絶対断ってね

• そのまま言えばいい

うっとうしいですね。

今から釘打っておきましょう。そういう話が出るたびに「えーやだ、あてにしないでよ〜」きゃはは、と明るくいなしましょう。

今のうちから会う回数を減らして距離を取るようにした方がいいですね。
    子供を通してのつきあいですので、つかずはなれずで。

ただ、車の件は今からはっきりと断っておいたほうが良いかもね。
    「人の子供を乗せて事故でも起こしたら責任取れない。雨の日にうちの車をあてにしているようだったら乗せられないからそのつもりでいて」と。
    最初が肝心だと思います。
    頑張って。

• 嫌ですよね・・・。

違う幼稚園に通わせるのが 一番手っ取り早いですよね。あれこれ良い訳を考えなくてすむし・・・。

車をあてにされるのって本当に嫌ですよね。経験ありますもん!
    少し強くなって 『車の運転に自信がないから 主人からもお友達を乗せるなと言われてる』とかはっきり言った方が良いですね。

• お断り

雨の日なんて事故の確率高いじゃないの!ということで、万が一事故か何かあったら困るから、送迎は無理!!!とお断り

可能なら別の幼稚園にしたほうがいいかもね・・・・

Aさんて、非社交的で友人がいないというより、すぐに他人を頼るから周囲から敬遠されているのでは?

そんな人が同じ幼稚園に入ってあなたの後をくっついて歩いていたら、他のママ友とAさんの間に入って主さん困りませんか?なんだか今からトラブルが想像できるんですが・・・・

やっぱり別の幼稚園に入った方がいいよ!

そうでなければ、今から私を頼りにするな!と態度でしめしておく。何かあっても私はあなたの味方?をしないとはっきりさせておく。その一歩が車送迎のお断りかな?

• 乗せない!

初めが肝心です!絶対乗せないで!
    私の友人で『一度事故を起こした事があって、それから他人を乗せるのは怖い』と言っている人がいます。
    主さんもウソでもそう言ってみたら、やんわり断れるのではないでしょうか?

• はっきり断ります。

各自お礼を言えなくてすみません。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    みなさんが、おっしゃるとおり次回言われたらお断りします。
    チャイルドシートが無いのでということで。
    恥ずかしながら、チャイルドシートの事を忘れていました。
    生後六カ月の子をチャイルドシート無になんて無理です。
    絶対に断ります。
    捕捉になりますが
    A子とは、他のご近所さんを含めたお友達です。
    OOO幼稚園には、園の考えが気に入って通わせたいと思いました。A子のことがなければ・・・という状態です。
    友人関係ですが、自然に私の友人と仲良くなるのは構いません。
    ただ、A子が普段何も努力をしてないのに私をあてにしている様な発言が嫌なのです。(サークルに通うとか)
    みなさんの意見を参考にもう一度考えてみます。

• 常套句、他人を乗せるのは両親から禁じられている

絶対乗せては駄目です。

理由、他人を乗せるのは両親から禁じられている。

• 園を変えるかな

なんか主さんにべったり頼りきっているのってすごく嫌だなと想像できるのですが、妊婦さんを、更に身二つになってからも、雨の日に歩かせて自分だけ車に乗ってる状況を想像すると、意地悪にみえますね。そんなに悩むなら他に幼稚園があるならそちらに変更した方がいいと思います。雨の日に赤ちゃんをおぶりながら園児を送り迎えする姿はよくあることですから、主さんを宛てにしないでやるのではないかと思います。これからの人生、意にそまぬ妥協などしなければならないこともあるでしょう。でもお子様にとって別の幼稚園、悪いわけではないんですよね。

• 「責任が持てないので」

チャイルドシートを理由にするのは、止めた方が良くないですか?だって、「じゃあ、チャイルドシートはこちらで用意するので、お願いします。」と言われたら?

「責任が持てないので」との理由の方がいいように思います。私は、友人・知人の子供さん達を預けられそうになったら、この理由で断っています。(「送り迎え」の事ではないですが...)

• A子さん、図々しい人ですね

こういう人はチャイルドシートがないから、と断っても「じゃあ、子どもだけ乗せて行って!」とか言いそう!

「あてにされても困るから、自分のことは自分でしてね!」とはっきり言った方が良いと思います。

それでも引き下がらなければ、「朝の忙しい時に待たされるのも、待たすのも嫌」とそのまま言えば良いと思います。

言いにくいでしょうけど、頑張ってね!

• 去年の私

昨年全く同じ事を考えてました。
    私の場合は、入園後6月に出産予定で、この調子だと、参観や行事に全て送迎しなければいけない感じになっていました。
    (相手車なし)
    幼稚園見学も一緒に行こうよと私が誘われたのに、全部私が幼稚園へ問い合わせて、車で連れて行きましたよ。

しかも、相手の子がおっとりタイプ(かわいい)で、一緒だったら安心だから、同じ園にしようよと1年くらい言われ続けました。

悩んでいるふりをしているうちに、相手は幼稚園を決めたのですが、ポロリと私が他園を話しちゃったら、その場で相手は幼稚園を変更。
    さすがにドン引きでしたよ。

結局、更に他の幼稚園へ直前に私が変更して、今は違う幼稚園へ通っています。
    旦那も3年間は長いよ。いちょうの性格から、なかなかダメって言えないんじゃない?変えたら?と言われました。一言くらいは、嫌味なことを言われたと思いますが、まぁ良かったです。

いろいろ考えて、一年経ちましたが、今はよい距離を保つこともでき、良かったです。

主さんも、子供のための幼稚園ではありますが、良く考えて、良い方向へ向かうと良いですね。

• 無理ですよね

雨の日の車の送迎までアテにするなんて!!!

雨の日の送迎は(うちは保育園ですが)自分の子供だけでも「必死」で「大急ぎ」です。

それに園の駐車場が混雑します。

友達の子供まで乗せたのを想像しただけでストレス感じちゃいました。

「チャイルドシートがないから」だと、「ほんとは手伝ってあげたいけど」みたいなニュアンスになるので

「送迎とかは私無理だわ」ってしっかり伝えたほうがいいと思います。

「友達の共有」はいいのでは?

「ここまでは許す」「ここからは入ってこないで」という線引きを明確にしておいたほうがいいと思いますよ。

ママが先に練習しておけば、将来子供が小学校などで人間関係に悩んだときにアドバイスしてあげれるじゃないですか!

• チャイルドシート・・いえ、乗せられます無くても

シートは持参しますと言われたらどうするんです?
    また、後部座席なら免除になる場合がギリギリあります(道交法を読んでください)

これくらい幼いうちは本人の意志もないし、親の好きな幼稚園にしてOKよ
    当方、幼稚園がたくさんある地域ですが、近所にこだわらず皆親が好きに決めてます

「あてにされてる」事項の幾つかを今クリアしたとしても、向こう2年(3年?)、他さまざまなことで気の重い思いをするでしょう
    運動会など行事に向かうとか、新生児が熱出たから病院連れてってとか、大きい買い物あるから一緒に来て・・などなど
    度々きっぱりお断りも気まずくなったりするし(相手が幼子だとこちらが酷く悪者な気分がしてくる)

家から距離ある園(縁)は、やや不便もあるけど、着かず離れずの快適な距離感が保たれ良いこともあるんだから

親の感情で娘の幼稚園を変えるのはおかしい・・どころか、幼稚園・保育園は親の都合でなくてなんだろ、と思います個人的には

• 何が何でも園を変えます

といっても変更先まで付いてくるかもしれませんが
    なんとか振り切れるよう努力します。
    同じ園になったら雨の日の送迎どころか、1回でもそれをしてあげたら
    車で移動した方が便利なものにはすべて利用されそうだし、
    送迎や友人関係だけでなく生活のすべてが一緒にされそうで怖い。

チャイルドシートを理由にして「チャイルドシート購入したからよろしくね」なんて言われたらどうします?

• お隣さんがそうでした

私も同じ経験があります。
    このタイプの人は、きっとこれだけではすみません。

もっと、いろんな厚かましい事を言ってくると思います。

ちなみに、私の場合、迷うことなく、幼稚園は別にしました!

• 雨の日の車通園

我が子の通っていた園では、自分の家族以外の車には乗ってはいけない。という決まりがありしました。いくら家が近くても、仲良くても禁止。
    万が一、事故などがあった場合の責任をどこまで負うかと、言う事です。

安易な考えで、お友達のお子様を乗せてあげて、もし、トピ主様の不注意でない事故にあったら、どうしますか?

通園時の車の乗合、案外トラブルがあります。

幼稚園の三年は長いですよ。

良い答えが出ますように。

• 絶対にだめ!

なんとしても2は断ってください。

私は以前、自分の子、ママ友とその子供を乗せて交通事故を起こしました。
    幸い、車のみの損傷でしたが、寿命が縮みました。
    今でも他人は乗せません。。どうしても怖くて無理です。

トピさんが運転が上手でも、もらい事故もあります。チャイルドシート以前に他人を乗せてはいけません。

6ヶ月の他人の赤ちゃんを乗せるなんて・・正気とは思えません。

命は・・命だけは、買って返せません。

• 止めたほうが良いですよ

近所の子が同じ学年だったので、軽い気持ちで同じ幼稚園に通わせたのですが、働き始めた奥さんに、放課後に子供を預けられたり(延長保育代を浮かす為)で、大変でした。

躱そうにも、子供同士も一緒に遊びたいとゴネるので、引き剥がすわけにもいかず・・。幼稚園のお友達付き合い=母親の付き合いですから、合わないお母さんだと3年間が大変です。

幼稚園を選ぶ時は、園の雰囲気も大事ですが、どこの小学校に通わせるか、も念頭に置いたほうが良いと思います。
    園からのお友達が多いと、小学校生活にスムーズに入り易くなれますし、お母さん同士のお付き合いも楽です。

• 歩いていけば?

雨だからって車で送迎する必要もないのでは?
    雨の日は早めに起きて歩く。晴れてる日に歩ける距離だったら平気ですよ。
    子供さんも丈夫になると思います。
    長靴に合羽に傘。楽しいですよ。親は面倒ですが・・

• 雨の日も歩きました

トピ主さん同様、車をあてにされました。
    きっぱり断れず、小学校入学に向けて歩く練習をさせるという名目で、我が家は雨の日も雪の日も徒歩通園にしました。
    我が家は母子ともに健康になりました。
    平日のランチや買い物は、幼稚園繋がりの方とは行くのを止めました。
    我が家の家計が楽になりました。
    結果オーライです。

• もうお決めになりましたか

まだ見ていらっしゃいますか?

「乗せない」のって、本当に難しいんですよ

Aサンは乗せないと線を引きました
    でもある日、園のB子ちゃん親子を大変な雨の中だったので乗せました
    など、「誰も」「乗せない」宣言はできないんです、なかなか

逆に、乗れなくもなります
    急な雨(の他緊急なことって多数ある)、C美ちゃんパパがお宅が途中だから是非乗ってとお声を掛けてくれました
    「いえ、誰も乗せないので、私どもも決して乗せていただきません」
    と断ったりしたらその後どうなるでしょうか

と、逆転発想で、Aサン宅が不便を感じ、やはり、ということで車購入したとします
    アテにされず安心、とおもいきや、数ヶ月のことをキッパリ断られ不信感が湧いたなどと周囲に触れ回ってる・・

お宅がご近所であることより、本来希望の園が「家から近い」ことにこれから知り合う人々もご近所だということが頭痛のタネになりそう
    長々と書きました。小中高、大学・・一番厄介な親関係は、どの親も親としてまだ未熟な幼稚園時代でした。私はね

• チャイルドシートじゃダメ!

皆さんも仰ってますように、チャイルドシートを理由にしちゃダメですよ。
    「他人の命まで責任が持てないから家族以外は同乗させられない」ってはっきり言いましょう。

幼稚園は「△△幼稚園のここが良いみたい!□□幼稚園はこれが良いのよね〜」といくつも候補があるようにしてみるとか。
    プレに行くからといって、その幼稚園に行くとは限らないし。
    子どものためだからより良い園を探したいの!とかね。

まだ1年もあるからじっくり探してもいいと思いますよ。

A子さん、鬱陶しいでしょうが、そのたびに「ごめんね〜。できないわ〜」を繰り返すしかないでしょうね。
    頑張って下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧