あてにされて困っています。

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

月子

レス

• なあなあでは、付き合わない

少しくらいは、・・・・・
    ご近所なので、初めにきっぱり断るのは、難しいですね〜
    でも、これで後から困る事は多いです。

やはり、けじめはつけた方がいいです。
    友人の付き合いはもちろん、特に車の同乗。
    雨で事故を起こしやすい中、子供を複数乗せての運転は気を使います。ましてや他人のお子さんでは、さらに気を使うので、注意力が散漫になり、事故の危険度が増しなす。
    余りにも降りが酷いので、親切で乗せてあげた。でも万一事故が起これば、相手は被害者としてトピ主を非難するでしょう。最悪、告訴も!

雨の日に限らず、他人を同乗させる。
    これだけは、絶対に阻止してください。
    断る理由?
    事故の際の保険に入っていないと言えばいいです。

• 確かにそうかもしれない

確かに一生懸命開拓した友人関係なのかもしれません。

けれど友人は相手がいないと無理なわけですよね。
    心を開いてくれた相手がいたから。

満足できる友人関係が築けたからもう以後の門戸は閉ざして
    しまうのですか?

勿論、そういうのを抜きにしてそもそもA子さんのことが根本的に
    あわない、嫌いだというのなら仕方ないですがね。

やっと築けた友人関係にすんなり入られ奪われてしまうんじゃないか?
    そう心の奥で思ってたりしませんか?

確かにA子さん、車の件だけでしかわかりませんが、ずうずうしい部分はみえます。
    が、もしかしたらもっと仲良くなりたいという気負いがでてるだけかもしれません。
    これだけじゃわかりません。

自分はもういいからとただ門戸を閉ざしてるだけなら、後々
    面倒になるかもしれませんよ。

• チャイルドシートは駄目

チャイルドシートで断るのは駄目です。
    相手が持ってくるかもしれないですし
    状況(乗車人数)によってはなくても乗れます。

明確に他人を乗せられないと断らないと駄目です。

幼稚園についてもトピ主さんが気に入っていたとこで
    残念ではありますが、可能であれば別のとこにすべき。

同じ幼稚園ですとトピ主さんが書かれている1.2以外にも
    困るケースが出るでしょうし、いつ何か頼まれるか・・・
    と気持ち的にももやもやしちゃうでしょう。
    今はまだトピに書かれている程度の気持ちですが
    今後Aさんがどんどん厚かましくなり今より嫌いになるかもしれない。

別の幼稚園ですと自然と距離もできると思いますし
    精神的にもこちらが良いでしょう。

• 図々しくなりそうで先行き不安だなぁ

雨の日は、トピ主さんの車でって…
    ちょっと図々しいのでは?友達が出来ない原因は少し慣れてくると、そういう図々しい所が出てきて疎遠にされてるのではないですか?
    ご主人と良く相談してください。あなたが注意していても、もらい事故は防げませんよ。幼稚園も私なら一緒は嫌です。だって、既に距離をおきたいと思っているのでしょ?そういう直感て大切だと思いますよ。

• 私にも原因があるのかも

皆さんの親身なアドバイスありがとうございます。
    皆さんのアドバイスを読んでいて、自分にも落ち度があったのかも・・・。
    と、思いました。
    一度、自宅から20分位のところに車で出掛けたことがあります。
    それがいけなっかったのでしょうか?
    その時に、運転も駐車場代も私が全額負担(500円程度だったと思いますが)だったので次回は、ないなと思いました。
    それ以来車で出掛けないよにしたのですが・・・。
    因みに、皆さんはチャイルドシートなしでの同乗はしていないものなのでしょうか?
    私の周りではたまに見られる光景だったので、抵抗なしに乗せてしまいました。
    なので、他人は乗せられないという断りかたはできません。
    幼稚園の方は二つの園で迷っている状態なので、両方の園のプレに通うつもりです。
    子どもの意見も聞きながらと思っていたのですが、変えた方がいいという意見が多くてそれもどうしようか迷ってしまっています。

• ひとランキング

その他も見る
  • 変えたほうがいい、3年は長いです

絶対変えたほうがいいです
    送迎だけで済めばいいですが、幼稚園って母親参加の場が多いです。
    運動会や作品展、季節行事など、毎月何かしらあります。
    雨の日の車を当てにすると言えるくらい図々しいのですから、行事絡みでも相談してきたり、頼ってきたり、いろいろ絡まれる可能性が高いと思うのです。

それに子供同士が仲良くなったりしたら、帰り道一緒に帰ったり、降園後遊ばせたり、そのまま小学校までつながったら・・・と想像すると3年も長いですが、それ以上になるかもしれませんよね。

幼稚園の方針に重点を置いているのでしたら、幸い車があるのですから、隣の区の幼稚園も今からでも問い合せてみてはいかがですか?
    そちらにも素敵な幼稚園があるかもしれませんよ。
    園バスの来ているところなら送迎大変ではないですし、車があるのですから、もし乗りそこねたときや行事で母親が行く時も大変じゃないですし。

• ケースは違うけど

我が家はチャリ通園(基本、我が園では徒歩通園のくくり)。
    距離的には園バスも出てるけど、大人の足で15分強なのでバス代節約(苦笑)
    今、年中の娘は体力もついてきたから雨天時は長靴&カッパで歩いてるけど
    年少の去年は雨でも(雪は流石に危険で止めてましたが…)チャリ通園頑張りました。
    何故なら路線バス一本で行けないんです。一度ターミナルで乗換しなきゃならん、と。

いえ、一応我が家には車あるんです。でも自分がペーパーだし、マイカーは
    旦那の趣味で5か6MTの4WD車。正直AT限定以前の免許保持者だけど、教習車みたいな
    1800ccクラスのセダン以外は運転無理だ〜〜〜〜!!
    しかも、丘陵地帯で起伏結構有るから、多分坂道発進で手こずると思われ…
    で、ペーパー教習受ける余裕も無かった為、運転については自主規制しております。
    近い所優先な方針で行くなら、雨・雪だろうが意地でも徒歩通園をしては?
    他の幼稚園も、園の校風とか良さげでそちらにしたとしても「ウチもそこに〜」と
    便乗される心配とか無いですか?
    入園するギリギリまで黙ってた方がいいかもしれませんね。