キャリア・職場

同僚のことでイライラしています。

レス13

りす

働く

30代女性です。昨春事務の仕事を始めました。事務はもう一人いたけど秋に辞め、その直前に彼女(1歳上)が入社。

事務は二人きりだから仲良くしましょうと挨拶したのもあり、親近感を持ってくれたのはいいのですが…

彼女はいつもニコニコ(愛想笑い?)しているので職場での受けはいいです。お菓子や飲み物・手芸品をくれたりします。多分プライベートではいい人です。が仕事がかぶるとなると話は別で…。彼女がいつも私を見てるんです。

私が自分の引き出し(彼女との間にある)を開けると中身を見ているし、私のすること(仕事以外も)をじっと見ています。(時には勝手に私の仕事に手を出してきたり)辞める直前の事務員にも「あの人りすさんのことずっと見てる!」と驚かれました。朝礼の時横を向いただけで、前にいる彼女が振り向いて私を見る。シャーペンの芯を出す音にさえ振り向いてくる。彼女自身私をよく見てると自覚してます。私は人に見られるのが超嫌いです(理由あって)

朝はロッカーで待ってて、帰りは私がパソコン消すのを待ってます。イスも思いっきり私に近づけているので、私は引き出しをあけるときに「すみません」とイスを動かしてもらって開けてます。彼女の書類はいつも私のマウスに被さってます。狭い職場で人もいないのでトイレ以外一日中彼女と顔を突き合わせてます。視線にイライラ。

仕事の取り組み方にもイライラ。他人に書類を渡すだけでも私に「今渡していい?」と聞いてきます。自分で判断したがりません。

彼女は友達感覚のようです。最近は一緒に食事やドライブに行きたいとか言われます。入社時に「前の職場は人間関係で辞めた。少量だけど安定剤を飲んでいる。りすさんに嫌われたらここにいられない。」と言われてます。自信が無くていつも人の顔色を気にしてる感じ。

正直彼女と仕事やるのが気が重い…毎朝辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 上司に相談

上司はいませんか?
    「隣の視線が気になって集中できない」と上司に相談して、となりとパーティションで区切ってもらってはどうでしょうか。
    区切ってる職場も結構あるので、特に問題ないと思いますが。。。

同僚の人に対しては、職務分担を明確にして、自分のことは自分でやる、また就業時間中は仕事に集中するようにアドバイスしてみてはどうでしょうか。

• 優しく言ってみてはどうでしょうか?

見られてるなぁと思ったら、目線を合わせてにっこり笑って「なぁに?用事?」
    マウスに書類がかぶって邪魔なんだったら「ゴメンね、もうちょっとそっちに寄せてもらえるかしら」
    引き出しの開閉に困るほどくっつかれたら「引き出し開けられないから、もうちょっと左によってもらえるかなぁ」
    「見ないで」「くっつかないで」「あっち行って」って言うのではなく、嫌いで言ってるんじゃないよと解るように笑顔で優しく言ってみてはどうでしょうか?

嫌われたら生きていけないって言われると重たくってもう私はいっそ嫌ってやろうかと思ってしまう性格です(すみません、性格悪くて)。
    なので、トピ主さんのイライラはとっても解ります。
    でも、実際できませんよね、そんなこと。
    だからって、彼女の言いなりになることはないし、彼女を優先する必要もないです。
    「私があなたと食事に行かないのと、あなたを嫌うことは別問題だ」
    が上手く伝わればいいのですが...私自身が彼女のような心境になったことがないので、理解できなくて見当違いなレスかもしれませんね。
    トピ主さんのイライラがおさまればいいなぁと、願っています。

• お気持ち、分かります!

私の職場にも、他人のパソコン画面やデスク周りを覗く女性がいて、嫌な感じが湧いてきます。
    ・書類を渡す場合、声をかけずに相手が気付くまで、傍らに立つ。
    ・相手が不在の書類をデスクに置く時、さっと済ませずにしばらく机上を覗き見回す。

• アドバイスありがとうございます

上司に相談したいのですが数人しかいない職場だし、上司(トップ)は専門職の方々と家族なので一人に相談すると職場全体に広がってしまいます。相談するならかなり覚悟して話さないと…。専門職の人たちは昼食やロッカールームでのニコニコした彼女しか知りません。彼女は私にだけは本当のことを話しますが、専門職には用心して当たり障りのない話しかしていません。(プライベートなことでは嘘もいくつかついてます)職場で相談したら彼女に泣かれそうで私が悪者になる気がして恐ろしい…。

普段視線が気になる時に「何?」と聞いてみますが、首を横に振ってそのまま仕事に戻ります。が、しばらくするとまた見ているのが分かります…。
    私が引き出しを開けそうな動きをしたら、彼女がさっとイスを動かし、引き出しを閉め終わるとまた元の位置に戻ってくることもよくあります。
    彼女なりに気を使ってることのアピールでしょうけど、本末転倒と言うか問題はそこじゃないのよって感じです。(彼女のイスにはひじ掛けがありそれが引き出しを塞いでしまいごめんなさいと言われましたが、入社前までそこに座っていた私はそんなこと滅多になかった)

• 続きです

パーティションを置くのは難しいです。狭いので配置換えもできません。
    でも…彼女が入社するまではパソコンの本体部分を立てて並べていたのですが、事務が二人で仕事しやすいようにと寝かせてディスプレイの下に置くようにしたのでお互いの机やパソコン見放題になってしまったんです。また立てて置いたら少しはマシになるかもしれませんね。相談してみます。

彼女は一生懸命私から学ぼうとしてるんでしょうけど、やり方がちょっと…。
    私にだけ秘密や弱みを見せて、注意しにくい雰囲気出して何でも真似してくるやり方がずるいなと思ってます。
    感情がすぐ表に出るので、ちょっときつめに注意すると思いっきりしょげてしまい、周囲から何があったの?と心配される彼女。
    相手にせず仕事してたら「ピリピリしてる?」って紙で聞いてくる彼女。

正直彼女が苦手で面倒くさいです!!
    あぁ、イライラ時の気分転換を考えた方が早いのかも〜?
    早くイライラおさまる時が来ますように〜。

• イライラする気持ちがよ〜く分かります。

思わずレスしてしまいました。

主さまが、なんとも可哀想っていうのか、
    困った様子がすごく伝わってきまして・・。

彼女にひどいと思われるかもしれませんが、
    私なら今後の為にハッキリ伝えると思います。

『貴女は一つ年上であっても、私がここの職場では
    少し先輩で、私は真剣にお仕事に取り組んでいます。
    なのでお友達感覚で甘えた根性でいられたら困ります。

ここでのお仕事は一つ一つ指示を貰ってからではなく、
    自分でも考え、判断し、行動に移していく努力を
    してみて下さい。あと、私に寄り添うのではなく、
    自立していく努力もしてみて下さい。

貴女の仕事ぶりは、
    私もいつも見ていると自覚して下さい。

仲良くお仕事するというのは、そういったことが
    出来てからの後のお話です。あと、あまりじっと、
    見つめないで下さい。私がお仕事に集中できません。
    冷たく感じるかもしれませんが、お仕事する上での
    基本だと考えます。素直な心で受け止めて下さい。』

と、私ならハッキリ言います。
    それで、もし人間関係で揉めてきたら、
    上司に相談・報告します。私なら。

• 少し離れてくれそうです

今週仕事である出来事があり、その処理法を考えなくてはならなかったのですが、一緒に調べてねとお願いしたのに翌日調べてないですと言われ、心の糸が切れてしまいました。彼女が入力するのに内容は私任せって納得できない…って。

それから彼女の顔を一切見ず仕事し、必要な会話以外はやめました。笑顔も無くカリカリ仕事してたら、彼女はいつの間にやらイスを少し遠ざけ、私に背を向ける感じで仕事をしている。やった〜。

その日から仕事以外の話はしても仕事のことは基本一切知らんぷりしてます。(もちろん業務に支障はないようにしています。)他の人たちは何か感じてるかもしれませんが、本来こうあるべきで、甘えると言うかふざけた態度とってた彼女がおかしいと割り切ります。(ただ食事が喉を通りにくくなりました。罪悪感もってしまう自分がいます)

本当はあやこさんのように直接口で言いたかったのですが、小さい職場なのでそれも難しく…最後の切り札とさせていただきます。
    しばらくはこの距離感保ってみます。
    いつまで続くかな…。

• 私はハッキリ言ったことがある…

新卒で入った会社で最初の2年は同期と2人だったのだけど、その同期が異動して一人になった時、1年先輩の人が寄ってきました。

一人になったから気遣ってくれてるんだなぁと思ってたらトピ主さんの場合と同様観察されるわ、帰りを無理矢理合わせて一緒に帰ろうと画策するわでイライラしまくりでした(定時になると私の行動を見てまだかかりそうなら必要のない残業を無理矢理作り出したり更衣室で待ち伏せしたり…3時間も待たれたことがある)。

作業場所が異なるのに事ある毎にこちらの作業スペースに来ては「調子どう?」と意味も無く聞いてくるし。先輩でいつもなかよしこよしなペアが居たので同じようにしたかったらしく、一人になった私がカモにされたようです。

ある日次の日の準備中「もう帰れるよね?」と聞いてきた相手にブチ切れして「なんでいつも帰りを合わせないかんのですか!学生じゃあるまいし、仲良くしたいなら他あたってください!」と言ったら寄ってこなくなったけど、最後は彼女体壊して辞めてました。
    …正直、会社で必要以上に接近してくる人は後々面倒です(でもこういうタイプに異様に好かれるので毎回逃げるの大変)…。

• その位可愛いものじゃないですか

レス失礼致します。
    トピ主様は事あるごとに見られて辛いと仰ってますが、当人のりすさんには
    別段悪意は無いのでしょう?でしたら我慢なさらないで優しく「ずっと見られてるのは気分が良くないの」と言えば済むと思います。
    少なくとも嫌われて睨まれてるとかじゃないのだから、なんでそんな事でずっと悩んでるのか私にはちょっと理解できません。(ごめんなさい)

当方もOLでして、仕事中しょっちゅう女性の先輩に睨まれてた時があります。
    私のする事為す事気に入らないらしく「うっさいな」「早くしろよ」と理不尽な事を言われ、メールで仕事ぶりを批判して来たり…
    他の同僚にも「あの人らすくをすごく意識してるよ」と評判でした。
    最初は先輩だからと目をつぶってましたがあんまり続くので「めっ」と公で注意した所今は大人しくなりましたが。

え〜と、何が言いたいかと言いますと、↑みたいなのよりトピ主さまの状況の方がずっと良いと思うので、そんなに怒らずに大目に見てあげればいいのでは。
    あとは我慢でイライラを鬱積させて限界来たからキレて爆発!とかになる前にちゃんと意思表示するのがいいと思います。

• ちゃんと、お口で話さないと伝わらないのでは?

どういう理由であれ、無視はいけないと私は思います。
    ちゃんと冷静に落ち着いて、理論的に話すべきです。

私は逆に、職場で無視された経験もあります。
    仕事以外の無視は、別に支障が無いですが、
    仕事内容などの伝達すべきところは、
    相手がどうであれ、連絡をとるべきです。
    私は仕方なく当時、1人でこなす羽目になりました。

いろんな人がいますが、ちゃんと相手と話すべきです。

ただ一言、『私は真剣に取り組んでいるから、
    やるって言ったことをしてこなかったり、
    言い訳して逃げたり、そんなことでは、
    1人で、お仕事をしているわけではないので、
    私も困ります。あと、会社の人数が少ない分、
    1人1人が、ちゃんと責任をもって、
    動かなければ、うちは、まわらないのです。』
    って言うのでもいいじゃないですか?

どういう理由であれ、無意味な無視は、
    許されることではないと私は思います。

察して欲しいでは、わかってもらえないとそう思います。
    ちゃんと落ち着いて、相手と話をするべきです。

空気が険悪なままで、良いお仕事ができるとは、
    私は思えないですね。

• ご指摘ありがとうございます

イライラが募って、先週大人げない態度をとってしまい反省して今週は普通に接しています。みなさんの指摘の通りだと思います。無視はいけないと思っています。
    なので先週も質問があれば答えてます。

知らんぷりというのは…彼女は質問がある時に、自分のパソコン見たまま(こちらを見ず)私にだけ聞こえるように「この場合前はどうしてたかなぁ」「あぁ、これは…確か…」などと呟くのが多くていつも私が分からないことでもあるの?と聞いて教えてあげていました。その呟き(彼女は独り言だと言ってます)が頻繁で、毎回声をかけるのが嫌になってきて(時には「分かったので大丈夫です」とか言われるので)、それを聞こえても彼女から聞いてこない限り話しかけないようにしたんです。質問があるならちゃんと聞いてくるべきと思って。
    あと、私が誰かと話している時彼女が私を見ているし、彼女が別の人と会話してる時、途中から私を見ながら話し出します。(単なるおしゃべりでも)
    その時彼女を見ないようにしました。

学生時代、彼女のような人に何度か出会い、視線恐怖で眠れなくなったり体中に蕁麻疹ができたことがあります。

• 続きです

彼女のようなタイプが苦手です。べったりというのが…。
    が、彼女は私と友達になりたいらしいのが分かります。とにかく一緒がいいみたい(老人の孤独死の話をしてたら、老後は一緒に暮らそうと言われました…これには仰天!)
    好かれたいと思っているんだろうけど、やってること・言ってることがイライラさせるようなことばかり。前の職場でも「それまで仲良かったのに、全員急に豹変した。思い当たる理由が無いのにいじめられた」と言っていたので、空気を読んだり人の気持ちを察するのが苦手なんでしょうね。

今週は以前同様仲良くしてます。忙しい時期なので一段落ついてから少し話をしてみます。

ちなみに学生時代相手に「困るから…」と話したところ、これみよがしな態度(あてつけっぽく私だけ無視するとか)で離れて行ったことがあります。
    今回は職場だけに業務に支障が出ないよう言葉を選んで頑張ってみます。私も本来小心者なので、勇気が要りますが。
    ありがとうございました。

• 心地よい距離感って難しいですよね。

りすさま、私の言葉を受け入れてくださって、
    良かったです。どうも有難うございます。

色々、自分のなかの事情や、
    彼女の中の事情など色々ありますが、これは、
    良いように言うと、どんな相手でも、うまく、
    お仕事をこなすことができるスキルアップと、
    思えばいいじゃないですか♪

意外と大切なことだと思うのです。

確かにべったりは、少し歯車がずれると、
    揉めたときが大変な時がありますものね。
    だから、心地よい距離感って大事ですよね。

でも、彼女はお友達が欲しいみたい。
    私もよく独り言は言いますが、特に、
    ほっといても大丈夫かもしれないです。

甘いと優しいは、ちょっと違うのです。
    甘いと、優しいように感じますが、後々、
    彼女が困らないように厳しく指示したり、一度、
    教えたことで聞かれたら『前にも、言ったね?』
    って葉っぱをかけてくれることも、厳しく言うのも、
    本当の意味での優しさであったりするものです。

そういうことが、ちゃんと伝わるように、
    彼女に話されて、その中で仲良くお仕事仲間として、
    良いコンビになられることを応援します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧