美容・ファッション・ダイエット

外資で働く夫を持つ奥様、パーティでの振る舞いを教えて下さい

レス6
お気に入り22

また楽しからずや

30歳の主婦です(子2、0才)。地味でまじめな外国人夫の転勤で暑い国に住んでいます。私の悩みは、夫の上司、上流階級出身の奥様(主にアメリカ人)主催のホームパーティ(200人規模、カジノ・プール有り)などで
1どのブランドの服・バッグ(予算80万)を買えば今も使えて帰国時(3-4年後)日本のパーティ(外国人主催)でも使えるか
2また話題の振り方がわからない事
です。

1今のワードローブはステラマoカートニー、グッo等都会的な服が多いがエレガント且つ華やかさがほしいので合わない
シルクロングドレス、和服はカッチリしすぎてホームパーティに合わない
黒は周りが派手(色)で喪服の様

活躍中:赤いレースのビンテージドレス+レディディオール白+アルハンブラ
日本に帰ったらお受験もあるし、外資のパーティでもそんなに派手な色は皆さん着ないだろうから次のドレスはどうしようか悩みます。アルハンブラは使えますか?

バッグはバーキンは英国人上司(年収3億円)の奥様以外は誰も持っておらず、私が持っていると大して稼いでいないのに散在する妻に見え滑稽です。レディディオール等は私立小等参観でも使えますか?日本の職人さんのバッグなども欲しいですがオススメ等あれば教えて下さい。

2そこでの会話:「ハンプトンの別荘の掃除が〜」、「サントロペで子供の頃から会ってた子が(つまり毎年別荘に行っていた)ooの社長になった」、所有しているワイナリーのワインの今年の出来等
+物凄いスピードの色んなアクセント(米・英・独・印・新訛り)
私=聞き上手に徹する

話題は皆さん主婦か会社員なので自分の生活(高級)の話がメイン。BBCや大前研一さんの本など読んで勉強していますが、皆3-4年で次の国に転勤していくためか、政治の話も盛り上がらない。話題を提供するとしたらどんな事が良いでしょうか?

ユーザーID:5972911994

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数6

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自己の確立をお願いします

    人からどう見られようとか、どう思われようなんて薄っぺらい人間にならないで下さい。
    成金どうしの会話はそうなりがちです。
    自分の愛する物を堂々と身に付け、人に羨ましがられて下さい。虚栄の為にパーティに参加するのでなく、純粋に会話や出会いを楽しめるよう成長して下さい。エキスパットの世界は皆その時の優越感を満しがちですが日本人として賢い自立した大人の女性であって下さい。

    ユーザーID:7745713039

  • トピ主です

    mimiさん、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
    皆さんエクスパットではないので特別な手当てがある訳ではなく、自分の国でもこういった感じです。また、上司といっても30代後半かどんなに上でも45歳位までの方々です。
    私にとっては彼らは本当に若くして実力で地位を勝ち取ってきたエリートに見えますが、成金と見下す人もいるでしょう。

    しかし会社の集まりで皆がこういった方々である以上、(夫の上司、その奥さんの)真似なんてしたくないからといってセンスを見下し、他の人にとってはもしかしたらあさっての話題を振りまくよりは、うまくやっていける技を身に着けたいです。

    また、要人にはスタイリストがいる様に、ファッションはとても大事な要素だと思っています。勿論薄っぺらいと思う方がいても不思議ではないでしょう。
    華やかさを好む人達の中、私としては慣れない空間で自信をもって話せるように成長したいのでmimiさんならどういった会話を具体的に振られるのか教えて貰えると勉強になるのでありがたいです。
    また長く使えるものを買いたいのでお勧めのブランド等もあれば教えて下さい。

    ユーザーID:5972911994

  • 思いつくままに書いてみます

    華やかさをお求めなら、Emilio P○CCIのドレスなどは?パーティでは単品で使える一方、合わせる羽織りモノによっては、おとなしめに見せることも可能かと。

    レディディオールは、品がよく定番なので、帰国後も様々なシーンで使えると思います。
    いろいろなモデルが出ているので、いっそ様々な型や色を揃えて「あの人は、いつもレディディオールを持ってる人」と印象づければ、それが会話のとっかかりになるかも。
    ディ○ールが好きなら(他のブランドでもいいのですが)、それをとことん極めて「最近のディ○ールのここが好き」「東洋人は華奢でアームホールが細いから、ガリアーノがデザインするジャケットが、ぴったりなの」みたいに、自分のこだわりを語れると、それでひと話題できます。
    社交における会話のコツは、何かについて“一家言ある”ってことじゃないでしょうか。

    あとは芸術関係の話題。映画でもいいですが、演劇やオペラを語れればベターかも。
    ゲストの数が多ければ、必ず芸術鑑賞が趣味の人は、いますでしょう?
    芸術の話は世界共通だし、不動産の話や人の噂よりも語り手が上等に見る効果があります(笑)。

    ユーザーID:6827324517

  • トピ主です2

    リタミツコさま、ご回答ありがとうございます。
    なんと、ためになる素敵なアドバイス!一家言!
    私も色違いで揃えたくなるタイプで、まさにレディディオールを集めていこうと思っていました。
    バーキンは皆がもっているし、貫禄がないとバックに負ける
    イメージがあります。まだまだ手が届かない高級ブランドです。
    今かなり迷っているのがヴァoクリーフのアルハンブラのダイヤ入りの指輪(パール)を
    ネックレス(お花10個)とお揃いで買うかどうか。昔からあるデザインのようですが、
    日本でお揃いでつけていたらしつこいですか?

    プッチいいですね!
    ドレスの丈は、無地で膝が5センチ位でるスカートは、何才位まで
    穿けますか?夫に膝下スカートはおばさんぽいから一生穿かないで!
    セクシーさを忘れないでといわれセレクトに窮します。
    確かに知り合いの43才のお洒落なイタリア人は、黒い膝上5cmワンピを
    サラッと着ていて、少しロックなネックレスでアクセントにしていて、ママですがカッコイイ&セクシーです。
    日本では、私立小学校の親のカジュアルな集まりなどで、ひざ上5センチのスカートを穿いている40代の方は
    どれ位いますか?

    ユーザーID:5972911994

  • 2回目レスです

    アルハンブラは周りであまり見ないのですが、ご検討中なのは真珠母素材でしょうか。
    あのモチーフは人を選ぶでしょうが、似合う方なら、定番物なので投資に値すると思います。
    リングxネックレスなら、ブレスxネックレスほど目立たず、お揃いでもくどくないのでは。

    膝下丈については、私はトピ主さんのご主人とは違う意見です。
    ご主人、膝下丈=おばさんではありませんぞ!(笑)
    膝下タイトなどでも、脛の美しさでセクシーさの演出は可能かと。
    50〜60年代のヒッチコック映画をご主人に見せて、膝下丈姿のグレース・ケリーやティッピ・ヘドレンが、おばさんぽいか、意見を訊いてみてください。

    膝は年に関係なく形の良い悪いがあり、出すか否かは人によると思います。
    セクシー=膝上丈、と思わなくてもいいのでは?
    “40過ぎての膝上丈”も、その時の膝の状態によるかと。
    すべては、鏡と相談!ですね。
    トピ題に戻るなら、無理せず自信が持てる装いのほうが、パーティでは心地よく振る舞えますよね。

    私立小学校の親の集まりについては、子供なしの私は答えられませんので、別の方の回答を待ちましょう。

    ユーザーID:6827324517

  • イッセイミヤケ

    海外在住です。
    夫は外資系ではありませんが、ちいさなものからゴージャスなものまでパーティーによく招かれます。
    日本人なら、日本のデザイナーがおすすめです。
    とくにイッセイミヤケは、欧米ではよく知られているし、豪華なものもあるので、パーティーで知らない人からほめられ、話をするきっかけになることがよくあります。
    おすすめです。

    ユーザーID:3897721891

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧