心や体の悩み

夫のいびき

レス6

もも

健康

夫(36)は無呼吸症候群のため、睡眠時に鼻に空気を送って呼吸をさせる機械を着けて寝ています。
機械をつけている時はいいのですが、ひどく眠いときやお酒をたくさん飲んだときなど着けずに寝てしまい。先に私が寝ていてもいびきで起こされるほどの騒音です。

夫を起こしても全く起きず、機械も着けることはできません。寝ぼけてうるさい!と言われたこともあります。
そんな時は別室に避難して寝るのですが、正直限界です。ひどいと隣の部屋でもいびきが聞こえてきます。
今も隣でうるさくて起こされました。週に一度くらいの頻度です。
朝、寝不足で怒りをぶつけても気を付けると謝りますし、寝る前にちゃんと着けてと言えば着けてくれますが寝てしまうと手がつけられません。
二歳の子供がいて共働きのため体力的にも精神的にも辛いので、明日から別室で寝ることにします。

私の睡眠は確保できますが夫にもっと危機感をもってもらうために対策を考えています。

同じような経験をされている方いらっしゃいましたらご意見いただけませんか?
夫の今の治療は体重を減らして(177cm82キロ)呼吸の状態を経過観察しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 名案はないですが

うちも、病院には行ってないけど、いびきがひどくて別室で寝ています。

別室でも週一で目が覚めるということについては、耳栓をお勧めします。いろいろなものがあるので、自分の耳に合ってるものが見つかって、熟睡する人ならいけると思います。

夫については、両親とか兄弟がいたら、親兄弟から言ってもらう。あと、医者からも、脅してもらう。何か「睡眠時無呼吸の恐怖」みたいな本を探して読ませる。

全然名案じゃなくてありきたりですみません。

• もう試したかもですが・・・

いびき全開で寝ているところをビデオに撮り、穏やかに話しができる時を狙って大画面で観てもらう。
    呼吸が止まる→再開のところがしっかり映っていると、さらに良いです。

自分がどんな状態なのか、それがどんなに自分にとって・妻子にとってどれだけ重大な事態を招くのか。
    その目で確かめてもらうんです。

うちの主人はこれで思い知りました。
    着けずにうとうとしていても、「マスク!着けてないよ!ヤバイよ!」と言うと、あわてて着けるようになりました。

• うちの夫も

夫(37)もとにかくひどいお酒、タバコは飲みませんちなみに178センチ92キロ。
    ひどくなったのは半年前にタバコをやめてその反動ですごい食欲!5キロは太ってます!
    体重は関係してますよね

私も三次の母で現在三ヶ月の赤ちゃんがいます。
    あのいびきの爆音で毎晩
    眠れなくてイライラです・・・
    うちの夫は絶対病院にはいきませんよ
    主さんの旦那様は病院行くだけ偉いですよ〜

どうしたらいいのやら〜

• うちもでしたよ。

うちも離婚を考える程悩みました。
    いびきってほんとストレスですよね。

けど病院には行かない、お酒はやめてくれない、
    鼻にテープ貼って本人は満足してるけど、
    効いてないから!ってかコスト考えろよ!
    って感じで・・・2年ほど睡眠不足に苦しみました。

で、今年の正月にひょんな事から枕を買い換えると、ほぼ解決しました。
    オーダーメイドで2万弱しましたが、今は離婚を考える瞬間はありません。
    本人はお酒やめてません。

首の高さなど測ってもらったところ、すごく低い枕になりました。
    枕が体型に対して高すぎてのどが圧迫されてたらしいです。

枕でこんなに違うのか・・・と驚きました。ふと考えると、
    夫は最近寝る前の習慣だった鼻に貼るテープやめてますし、
    私はいったん寝たら朝まで起きずに過ごせています。

効くかどうかはわかりませんが、
    枕の高さ、ちょっと検討されてみては?

計測の時に教えていただきましたが、仰向けになって顎が
    上がったり下がったりせず、まっすぐ水平になっているのが
    理想とか・・・となると、枕ってかなり低くなるみたいですよ。

• 重度無呼吸で”鬼”になりました

うちの主人は重度無呼吸症候群です。子供一人です。
    3年前からマスクをしていたのですが、トピ主様のご主人同様中々してくれず、ついに1年前に止めました。
    ただ、止めてから1ヶ月も経たないうちに事故を起こしました。

ネットで調べ、日本で指折りの先生に診てもらい、現状マスク以外の治療法がないかと食い下がり質問しましたがなく、最後には骨格の問題でつけるかつけないか寿命が違う、ご主人を生かすも何も奥様次第と言われ、その日から心を鬼に寝ていても足を踏んでも叩いてもつねっても着けるまで叩き起こす。正直鬼嫁だと思います。
    家族が寝られないからとかそういう問題ではなくて主人とは長く一緒に居たいから長生きして欲しいからです。

その旨主人の両親にも話し、了解を取りました。
    そんな事をされても自分から着けようとせず、主人は相変わらず自覚がないので本当に困ります。
    トピ主さんもご主人のため”鬼”になってはいかがですか?

因みに私は酷い主人のいびきは全然大丈夫です。(地震でも気付かない位)ただ途中で呼吸が止まるのが怖いんです。
    そう、体重を減らしても治らないか方もおられるそうですよ。

• ライフル競技用の耳栓

いびき・・・一緒に寝る方も辛いですよね。
    私は夫のいびきで寝不足で悩んでいたときに、射撃競技をやっていた友人からシリコンの耳栓(シリコンで耳の穴に自在にフィットするもの)をもらいました。
    銃声も聞こえないほどのすぐれもので、寝不足は解消しました。
    但し目覚ましも聞こえませんが・・・
    競技用のライフルなどを扱っている銃砲店を最寄の警察署に聞いて
    購入されることをお勧めします。
    たしか1000円もしなかったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧