家族・友人・人間関係

ママ友にモヤモヤっとします・・・(愚痴です)

レス31

紅葉

ひと

ママ友という言葉は、普段使わないのですが、わかりやすいので題名で使わせていただきました。

幼稚園に通う娘がいます。
近所に同じ幼稚園に通うお友達Aちゃん、Bちゃんがいて、
長期の休みの時や半日保育の日で予定がない時など、お互いのお家へ遊びに行きます。
Bちゃんのママが妊娠し、つわりがあった時、大変だからと思い
BちゃんをうちとAちゃんの家が、交互に家に誘いました。

つわりも治まり、Bちゃん一家はマンションを購入したので、来月(三月)引越し予定です。
引越しは何ヶ月も前から決まっていました。
今月は半日保育の日が2日あり、昨日が引越し前の最後の半日の日でした。
妊娠していて、引越しも一ヶ月を切ったから忙しいとは思うけど
家に来てと誘われなかったことにモヤモヤするようになりました。

今まで少しでも助けになるなら、と思ってやっていたことですが
何回も預かってもらったのに、最後に一回ぐらい家に誘うって事しないんだ、と思ってしまいました。
私だったら引越し前に忙しくても、体調が悪くなければ最後に家に来てもらうと思います。

あ〜あ、そんなこと思うぐらいなら、預からなきゃよかった。
愚痴でした。
何でもいいからご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ほ〜んと。

後からグチグチ言うなら、預からなければ良かったのに。
    どこを不満に思うところがあるのか、よく分かりません。
    こういうことに見返りを求める方がおかしいですよ。

普通、悪阻がようやく落ち着いたら、もう引越だし
    きっと部屋が大変なことになってるんだろうな。って思いません?
    相手を思いやれるような人間関係を築きましょうよ。

• 好意でしたことなら

好意でしたことならば、見返りは求めないことです。

引っ越し前ならば、荷造りなどで家の中は大変でしょう。
    そのような時に、よそのお子さんを家にあげる余裕はないと思いますよ。

小さな子どもがいて引っ越し準備をするのは(まして身重で)
    苦痛なことだと思います。

新居に引っ越して、落ち着いたら、ご招待があるかも知れませんよ。

人にはそれぞれ、キャパシティがありますので
    「私ならこうするけど、あの人はしない(できない)のね」と
    自分の基準で人を非難するのは無理がありますよ。

これからも仲良くしたい人であれば、立場を思いやって目をつぶりましょう。
    引っ越したら切れてしまってもいい縁なら、それまでです。
    ママ友ってそんなもんです。

• 私も

近所の同じ位の子供さんがいるお友達がいましたが
    家を建てて引越しする前後なんて色んな契約の解除と再契約や家の片付け
    色々な準備で毎日がヘトヘトでした。マンションを購入したのなら新しい電化製品や家具などを新調する準備や引越し先での調べ物などやる事は沢山あります!まして妊娠中ならば体も楽ではないしもっと大変なのでは?私の場合引越し前に人を招いて何かするという気持ちにはなれませんでした。
    引越した後でゆっくりした時に皆さんを招待しましたがその時まで待ってあげてはどうでしょうか?

• 見返りを期待してたの?

つわりで大変だとわかっていながら、お邪魔したいと言うのは矛盾しています。
    すごく自分勝手ですね。
    妊婦ママに子どもを遊ばせて欲しいと頼まれたわけじゃないのだけら、あなたがボランティアでやったことです。
    見返りを期待するのはみっともないと思います。

• 何を言って…

引っ越し前のてんやわんやのお宅に乗り込むつもりなんて…。

引っ越ししたことあります?

私なら今回、子どもを預かってくれたことに感謝し、トピ主のような人とは疎遠にしますね。

見返りを求める人って大嫌い。

• えぇ??びっくりしました。

妊婦で引っ越し直前の人の家に呼ばれない事に不満をもつなんて信じられません。

妊婦じゃなくても引っ越しは大変ですよ。お子さんがいるなら荷物も多いでしょうし、身重な分テキパキも動けず大変でしょうね。

引っ越し前の雑然とした家に呼ぼうとする人も行きたいと思う人も稀でしょう。どちらかというと引っ越し後の片付いた家に…と思うものでは?

頼まれたのを嫌々してた訳じゃなく、自ら子守をしといて思い通りにならなかったから文句って呆れます。

本当にいい人のふりなんかしないで、預からなきゃよかったのにね。

• 結局、見返り求めてたんやね。

善人じゃないのに善人ぶってるから、そんな発想になるんだよ。

三月から縁が切れて良かったじゃん(怒)

最終そんな風に思うなら、これからはやめときなよ。 
    Bさん、もちろん感謝はしてると思うよ。私なら、その気持ちを次また同じような状況になった人に返してくれたらそれで良いわ。

• 何でもいいということなので

見返りを期待して「〜してあげる」のは、厚意でも善意でもありません。
    相手が自分の期待していることをしてくれないことに不満を感じるぐらいなら、最初から自分の期待をきちんと伝えましょう。

• あぁ嫌だ

親切の押し売り
    周りがすべてあなたのタイミングで動いてくれるわけではないのよ
    時間の流れも忙しさの体感も人それぞれだから
    心のスペースをもっと広くもっていかないと
    これから子育てに苦労するかもよ。

• 引越し前で大変だったんじゃないでしょうか?

自分はつわりだし、幼稚園児は元気だし、引越し準備はしないといけないし...ですっごく大変だったのではないでしょうか?
    同じ幼稚園に通われるのでしたら、新しいお家もそんなに遠い所じゃないんですよね?
    きっと安定期に入って、引越し片付けも落ち着いたら、招待してもらえるんじゃないでしょうか?
    娘さんがお友達と3人仲良く遊べたんだし、とりあえず良いや、と思ってみませんか?
    それに、Bさんからお礼がなくても、あなたが誰かの助けになればいいな、と思ってなさったことが変わるわけではありません。
    あなたが困ったなぁって時に、他の誰かが助けてくれることもあるのではないでしょうか?
    1対1のお付き合いだけでプラスマイナス考えるんじゃなくて、もっと広い範囲で考えたら、ちょっと楽になったりしないかなぁ?

もうすぐ春なのに、もやもやしていたら勿体ないですよ〜。
    忘れましょ、忘れましょ!

• ありえない

体調がよくたって妊娠中で、しかも幼稚園児のいる中での引越し準備って
    ものすごく大変だと思います。
    そんな中家に誘ってくれないってモヤモヤする人の気持ちが解らないです。
    つわりで大変そうだったから預かったんでしょう?
    それを「誘ってくれないなら預からなきゃよかった」とか・・・
    人としてありえない。

• 引越前は

お気持ちは解るんですが、

引越の準備やら何やらで、きっと家の中がひどくとっちらかっていて、
    他人にあまり見せたくはないのかもしれませんよ。

それよりAちゃんママもよんでお別れのお茶の会でも、
    紅葉さんのお宅で開いてはいかがですか?

もやもやでサヨナラするより、すっきりした方がいいでしょう?

• 私も

去年マンションを買って引越ししました。

…トピ主様は引越し直前まで一切荷造りされないのですか?

うちは少しずつ荷造りした段ボールが山積みになって人様をお招きできるような状況ではありませんでしたが…(ましてや幼児連れ)。
    彼女の状況なら休みにまとめてやらないといけないことも多いでしょう。

お招きなら、普通は引越しが終わって落ち着いてからでは?

相手の状況を思い遣るには想像力が必要です。

• 引っ越しってものすごく大変です

ギブ&テイクが一方的になってると感じてしまうと、
    すごくストレスですよね。
    私もお気持ちはわかります。

でも、でもですよ。
    引っ越しって、ものすごーく大変です。
    悪阻&幼い子どもがいての引っ越し作業、したことありますか?
    本気で想像してみてください・・・。

私は妊婦じゃなかっただけ随分体が軽かったはずですが
    年長さん(もうすぐ一年生)の子と
    もうすぐ2歳になる子がいての引っ越しは
    平日には仕事をしていたせいもあり、なかなか作業が進まず、
    追い詰められているような精神状態になり
    本当に本当につらかったです。
    同じような環境で先に引っ越しをしたママ友も
    げっそりと痩せてしまいました。
    私も食欲がなくなり痩せました。
    本当に倒れるかもしれない、と危機感すら覚えました。
    難なくこなすママさんもたくさんいるだろうけど
    そうじゃない人だってたくさんいるんです。
    環境が変ることによるストレスも、人によっては相当なものです。

私なら引っ越し直前には呼べない。部屋、大変なことになってると思います。むしろBちゃんを預かってあげたらよかったと思います。

• 見返りを求める事の何がいけないのか分からない

ここにレスされている方々にとっては衝撃的なタイトルだと思いますが、相手がママ友だろうが何だろうがお世話になった方には相応の感謝の気持ちを表すのが当然ではないでしょうか。

B母は状況が落ち着いてからトピ主さんに感謝の意を表すと思いますが(それが当然ですから)、私がB母の立場でしたら引越し前に有名百貨店の菓子折りでも持参して、「引越しが終わって落ち着いたら遊びに来てね。昼食をご馳走させて貰います」くらい言いますよ。

それにママ友は便宜上「友」となっているけど、実際のところ友達ではないですよね。小町でもさんざん「ママ友は友達じゃない」と言われてます。という事は単なる知人でしょ?無二の親友なら兎も角、ただの知人に見返りを求める事の何がいけないか分かりません。

私にもママ友が複数いますが、誰かに何らかの形でお世話になったら相応のお礼をするか、同じ事をしてあげていますよ。みんなそうしています。当たり前の事じゃないですか?ここにレスされている方々は「私は見返りなんて求めませんわ」って事ですよね。

皆さん清らかな心の持ち主なんですねえ。素晴らしいわ。尊敬します。

• おっしゃるとおりです その1

見返りを求めるほうがおかしい、という意見ばかりでしたが
    そのようなレスがつくだろうな〜と思っていましたが、
    やはりそのような意見ばかりですね。

私も最初は見返りは期待せずに、助かるかなと思って預かったりしているつもりでした。
    ひどい雨の日などたまに車で送ったり(Bちゃんママは車を持っていません)、みんなでお友達の誕生日や送別のプレゼントを買うのも、
    今まで一度もBちゃんママは買いに行くと言った事がないけど、車がないし、買いに行くのも大変かなと思い、
    誰も買いにいくと言い出さない時は、買いに行っていました。
    Bちゃんママが一度も言い出さないのも、だんだん心の中でひっかかっていったんだと思います。

いつもやってもらっても自分は何もしないことに、だんだんモヤモヤするようになったのかもしれません。
    見返りを求めてモヤモヤするぐらいなら、やるのをやめます。

最後の半日の日は、Bちゃんがうちに遊びに行きたいと言ったけど、
    あずかったらモヤモヤすると思い、出かける用事があると断わりました。

つづく

• おっしゃるとおりです その2

妊娠中で引越しの経験があります。
    主人が激務だったので、荷物も一日2,3箱ずつぐらい少しずつ詰めて、すごく重いもの以外は私がほとんどやりました。
    でも、前もって分かっていた引越しだから、思ったより大変じゃなかったので
    彼女もそうだと思ってしまいました。
    妊娠中の体調は人それぞれですね。

彼女のご主人は非常にマメな方で、かつ自営なので時間も融通がきいて、マンションの購入手続き、引越しの手続きもすべてやってくれて、その件に関しては何もしていないそうです。
    そして普段からご飯をつくったり、買出ししたりと、なんでもやってくれるご主人だそうです。
    それを最近聞いて、うちの方がイヤイヤ期の息子もいてよっぽど大変じゃん!と思って余計にモヤモヤしたのかもしれません。
    ここで吐き出して、頭の中が整理できました。

自分が2人の子育てが本当に大変だったので、少しでも助かればと思ってやっていたことでした。
    もともと偽善者は大嫌いで、いい人ぶるつもりはこれっぽっちもないので、
    良かれと思ってすることはやめます。
    見返りを求めてしまうなら、何もしないことにします。

• 補足です その1

引越し先は電車で1時間以上はかかるので、子供2人を連れて遊びに行くのも大変なので、誘っていだだけても行けそうにないです。

ちなみに悪阻は終わっています。
    悪阻が終わっていなかったら、気を使って誘ってもらったとしても行きません。

ちなみに一回目の半日の日は一ヶ月は切っておらず、まだ引越しの準備はしてないと言ってました。
    その日は悪阻もおさまっていて、最後だからとAちゃんちも一緒に家に来てもらいました。
    (後出しですいませんが、あまり詳しく書くと限定されそうなで、先程は書きませんでした。)

悪阻の時に預かる時「体調がよくなったら家にも来てね〜」と言っていたけど、その後は何の言葉もなく・・・。
    一言、「何回もあずかってもらったのに、引越しの準備でバタバタしてて、誘えなくてごめんね。」があったらモヤモヤしなかったと思います。
    それを言ってもらえたら、「いいよいいよ、妊娠中で引越し準備大変だから。」
    と、本心から言えたと思います。
    みなさんはこの言葉がなくても、モヤモヤしないんでしょうか?
    この言葉も見返りかもしれないですね。

つづきます。

• 補足です その2

引越しの準備がどれだけ大変かというレスが多かったのですが、
    一ヶ月前に急に言われる転勤と違って、前もって分かってる引越しは自分も経験してるので、そんなに大変ではないという認識でした。
    私は妊娠中で小さい子供もいて、実家も遠くほぼ一人でしましたが、
    彼女はマメなご主人がいるので、そんなに大変じゃないだろうと思いました。
    引越しの日もご主人は自営なので、平日にされるそうですし
    その前後も仕事はしないで、引越しの後片付けなどをするそうです。
    ご主人が激務で、ほとんどの引越しの手続き、荷造りを奥様がされるなら
    誘われなくてもこれほどモヤモヤしませんでした。

色々状況が後だしみたいですいませんが、書いていると頭が整理されてきて
    何にモヤモヤしているのか、わかってきます。
    最初にこれを全部書けばよかったですね。

結論:実際に誘えなかったとしても、一言誘えなくてごめんね、という言葉だけでも欲しかった。

この言葉を求めるのも見返りなんでしょうね。
    でも、この言葉があるのとないので、こちらの気持ちは全然違っていたと思います。

• 引越し前の家に招かれたいってことですか?

新居じゃなくて引越し前の家に招かれないのが不満っていうことですか?

新しい家に引っ越したのに招いてもらえないというのは聞いた事ありますけど、引っ越していく古いほうの家に引っ越す前に招かれないという不満は初めて聞きました。珍しいですね。

妊婦さんの引越し前ならつわりが治まった時点で徐々に進めているんじゃないですか?私も引越し経験ありますけど、新しい家には人を招いても引越し途中に出て行くほうの家に人を招かなきゃっていう発想はなかったです。

あと、もし子供を家に誘ってもらったらつわりが治まったらすぐにでも自分の家にも同じだけ招き返さなくてはならない(引越しや出産があっても)って知っていたら多分そのママ友さんもいくらつわりが辛くても誘いに応じないように頑張ったと思います。

• 引っ越しで大変だからウチにおいで〜!!

じゃないんだ・・・・
    友人が引っ越す時、引っ越し準備の中の家は大変だから絶対にいかないし、オモチャとかも、段ボールにしまったりしているから、子供の遊び道具もないし・・・
    わが家に招いていました!!
    あなたの、発想が私にはわからないのです。
    でも・・・あなたみたいな考えの人もいるのだな〜と思い勉強になりました。

• わかりますょ〜

トピ主さんのお気持ち..

仲良しさんだし最初は良かれと思ってした親切心だった筈。

でもどんな関係であれ、やはりお付き合いと言うのはフィフティフィフティから離れて行くと長続きしませんね。

子供が幼稚園の時、私の周りにも結構いました‥
    悪気は無いのでしょうが、自分は出来ないけど人にして貰うのは平気って人が結構いました。

私も半日保育の時、園のお迎え・お昼&おやつ付き・遊ばせた後は自宅に送り..相手のママさんも専業主婦で家に居る人だったけど、送って行ったら行ったで子供の事だからまだ遊びたい態度すると困惑した顔されて↓

子供はともかく、上がりたい訳じゃ無かったし夕方近くは忙しいんで解るけど、せめて迎えに来る位は出来ないのかなって思ったもんです。

その内私の子供が「○○は誰のお家にも行った事無い!」って拗ねる様になった頃、相手のママさんに「また行きたいって~」って催促されたので ヤンワリ切りました。

アレから10年近く経ちますが 今でもお付き合いのあるママ友さんは価値観の近い常識的な方達です。

• トピ主さんは大丈夫

レスを拝見しました。
     Bちゃんママは若いのでしょうね。
     今後たくさん経験を重ね、自分がトピ主さんのような立場になった時に、初めて自分の失態に、気が付くこともあると思いますよ。

また世の中には、色々してもらうことに慣れていて、そのありがたさに気が付かないですませてしまう人がいます。
     特に今は第二子のこと、引越しの事で頭が一杯で、気が回らないのでしょう。

トピ主さんは、これまでと同じスタンスでいいと思います。

• ご意見ありがとうございます その1

会社で働いていると、人間関係で避けては通れないこともあるけど、
    今は専業主婦だから、絶対にその人と付き合わなければいけないこともないので
    人に対して不の感情を抱くことはないと思っていました。
    あまり近づきすぎるといけないですね。

最後の半日の日は、今までの流れから言うとAちゃんの家に遊びに行く(前回はうちだったから)ことになったと思うけど、
    彼女も遊びに来てと言い出さなかったのは、たぶん彼女も何か思うところがあったのかな?と思います。
    用事がある日は、園庭で遊ばずすぐ帰るけど、うちの子といつまでも遊んでいたから、用事はなかったようです。

Bちゃんがうちへ遊びに行きたい!と言った時も、ママは隣で聞いていたけれど何も言わず、いつもの様にうちに遊びに来る?と言うのを待っていたんだと思います。
    見返りを求めるつもりはないけど、いつも誰かがプレゼントを買いに行くとか、遊びに来てというのを言い出さずに待っているのは、こちらとしてはだんだんストレスが溜まってきます。
    ちょうど潮時だったんですね。

つづきます

• わかる気がします

続き前ですが、ごめんなさい。

いくら好意とはいっても度々子どもを預かってもらっていたのなら、
    「お礼のしるし」くらいはあったほうがいいと思いますが、
    引越し前の自宅に招待するのは、
    みなさんおっしゃるように簡単なことではないと思います。

私は、お世話になったらある程度の御礼の気持ちを表すのは当たり前のことだと思います。他人に親切にする際に、見返りを求める気持ちはありませんが、”お世話になりっぱなしで平気な人”とは気持ちよく付き合えないと感じます。

トピ主さんも、同じような感覚なのかもと思い、援護射撃してみました。

• ご意見ありがとうございます その2

見返りを求めて何がいけない、わかると言ってくださった方、ありがとうございます。
    正直うれしかったです。

このトピを立てて、見返りについて考えてみました。
    親兄弟や夫や友達など、どんな関係でもこちらは全く見返りを求めていないつもりでも
    実はみんななんらかの形で、お返しをしてくれてるんですよね。
    子供にだって見返りは求めてない、けど愛情でお返ししてくれる、
    夫だってたまに思いやりのある態度をとってくれる。
    それがあって、またこちらも与えたいと自然に思える。
    それって結局思いやりかなと思います。

トピ文だけ見ると、引越し前の家におしかけたいように見えたかもしれませんが、そうじゃありません。
    もちろん彼女も全く家に招待くれなかった訳じゃなく、子供をあずかった時には「ありがとう」という言葉はありました。
    でも、こちらがすることに対してはずっと少なく、彼女への心の栄養が段々となくなって、何もしたくなくなったんだと思います。

その気持ちの見返りもなく、与えられるだけの人はすごいと思います。

• お疲れ様でした!

トピ主さん頑張りすぎちゃいましたね。
    人付き合いは腹6分目がちょうどいいそうです。
    そうすると相手の良い所だけ見てお付き合い出来るそうで。
    難しいですけどね。

でも頑張った分きっと良い事ありますよ!めげないで下さいな。

• わかります

読み進めているうちにトピ主さんのお気持ち分かるようになりました。

やってもらって当たり前、依存しっぱなしな友人、これにモヤモヤした気持ちを表そうとすると、見返りを求めているような表現になっちゃうんですよね。

私も仲良い友人に依存され、それが当たり前になってきて、正直うんざりしているところなので、お気持ち分かります。

• お気持ち分かります。

私も読み進めるうちにとても共感しました。

いました、いました。二人の子供の保育園で色々と勉強しました。私割りと誰でもOKだし、
    家庭環境が厳しい人には寛容です。フルタイムで働いてて、必死で仕事と家庭を両立してて
    明らかにパートの私より大変なママ友のお家にお邪魔なんかしたくないし(掃除する暇だって
    ないのも分かるから)何回私ばっかり負担になったって、その親子が喜んでくれれば自分も
    嬉しく満足です。でもほぼ専業主婦で暇なのが隠しようがないのに、絶対自分の家には人は
    あげずに、兎に角自分が損しないように立ち回ってるママさんは大嫌いになりました。
    年賀状まだ来るけど嫌いな余り返信してません。

今もママ友もどっさりいるけど、どなたも尊敬できる素敵な方ばかりです。見習う事が一杯
    あります。常識がありお互い様が成り立つ方とは長いお付き合いが築けます。
    親切にしてもちゃんと常識のある対応が出来ない人とは距離を置きます。自然淘汰かと
    思います。もっと素敵な人達にも自分が求めていれば出会えますよ。頑張ってね!

• 私もトピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

招かれたら招く、何か頂いたら同じような物をお裾分けする、旅行のお土産を頂いたら自分も遠出した際お土産を買ってくる・・そういうことが常識だと思ってました。
    しかし、ママ友は違うんだ・・と、こちらのトピを拝見して改めてそう思いました・・
    私の身近にも自分の都合でママ友をうまく利用している人がいます。
    遊びには来るけど自宅には招かれない、子供を一度預かったら定期的にお願いされそのお礼にと旅行のお土産を渡された・・
    突然、「旅行に行ってきた。いつもお世話になってるからお土産を渡したい」と言われても、私からすれば旅行したことを自慢したいの?!と思ってしまいます・・
    見返りを求めているわけではないですが、困った時に助けてもらったり何かしてもらったら、お返しをするのは礼儀だと思います。
    してもらったことと同じようなことでお返しするのが一番だと思いますが、同じようなことができない場合は相手に気を遣わせない程度のお返しをするぐらいの心遣いが大事だと思います。
    どなたかも仰ってましたが、ギブアンドテイクがフィフティフィフティではないといい関係は長くは続かないと思います・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧