家族・友人・人間関係

全身麻酔から醒めると本音を無意識に喋ってしまうものでしょうか

レス102

mako

ひと

夫が全身麻酔をかけて手術をしました。
集中治療室で対面したのですが、夫は麻酔から醒めたら
やや焦点の合わないような顔をしながら勝手にあれこれ喋り出しました。
疲れるから喋らなくていいよと言ってもよく喋ってました。
そしてなんと自分の親は人格者だけどお前の親はどうだ、田舎ッぺじゃないかというようなことを言いました。私はびっくりして、「でも私の親は実直だよ」と言ったら夫は黙りました。しかしこのことで、夫は内心私の親を軽んじているんだとはっきり分かりました。

その後、集中治療室から出て次の面会時間(4時間半たってから)にまた夫の側に行きました。この時は夫は落ち着いていて普通に会話が出来ました。しかし夫に「どうしてあんなに一人でおしゃべりしていたの?」と聞いたら麻酔から醒めてからいろんなことを喋った記憶がないそうです。私の親のことを悪く言った記憶もなさそうです(確認はしてません)
しかし正直私は自分の親のことで悪口を言われて腹を立ててます。
でも夫は入院中です。
入院中に問いただすか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いろいろ話してる人多いです

医療関係者ではないですが病院で受付をしていました。
    いわゆる美容外科だったのですが、、、麻酔が効いている人、さめたばかりの人、いろいろ話している人が多かったです。
    中には痛い!!!と絶叫していたのにまったく覚えてなかったり(聞いているこちらのほうが全身凍りつくような悲鳴)、ずーっと自分の日ごろの仕事の不満を執刀中の担当医に言っていたり(やっぱり覚えていない)、なぜかゴマ油が・・・とずっとゴマ油の話をしていたり。(なぜゴマ油!?)

ご主人の本音かもしれないけれど、麻酔が効いていたときの言葉まで責めてはかわいそうだと思います。
    日ごろの言動でそのようなことはないんですよね?
    ならば聞かなかったことにするのが一番いいですよ。といってもトピ主さんの気分は悪いかもしれませんが。
    けれども、麻酔が抜けきってないときこんなこと言っていた、ひどい!→そんな事言っていない→いいや、絶対言った!私は聞いた
    と不毛な言い争いでお互い気分悪くなりますもの。
    実生活でそのような言動があったとき、諌める程度にしてあげてください。

• 私なら黙ってます

覚えてないことで問い詰められたら腹が立つでしょ。
    次は自分が言っちゃうかもしれません。
    それで怒られたら、あの時あなただって…と教えてやります。

• よく有るみたいですよ

うちは 息子の場合でしたが 停留精巣の手術が終わり
    全身麻酔から覚めた後『興奮期』になるそうです。
    騒いだり、妄想幻覚に入ったりするそうです。
    あまり 気になさらずに居てあげて下さい。言われた側はつらいけれど、ご主人を追い詰めないであげて下さい。

• おやめなさいな

どんなによく出来た人でも心の闇は必ず抱えているもの。
    それを暴露するって・・・。

自分が夫だったら、と思うと怖くなりませんか。

• とりあえずは、「聞かなかった振り」をします。

麻酔の導入時と覚醒時には、そういう事が起こるようです。

脳の中の「理性」とかの抑制が効かなくなるのか、
    通常なら隠していられた「本音」を、ベラベラと話してしまうそうです。

そして、しっかり覚醒すると、また「理性」が戻ってくるのですが、
    本人は、「理性を失ったこと」を覚えていないのですから、
    その時に何を話したのかも、当然覚えていません。

だから、「聞こえなかった振り」をするしかないのです。

ただし。
    「忘れた振り」をするか否かは、トピ主さん次第です。

トピ主さんのご両親に笑顔で話しかけているご主人を見て、
    ・今の笑顔が、この人の本当の姿なのだ…と思うも良し、
    ・私は、あなたの本性を知っているからね…と思うも良し。

通常ならまず耳にすることの出来ない「夫の本音」を聞くことが出来て良かった。
    …そう思うくらいしか、今のところは方法がないと思います。

• 仕方が無いでしょ

夢でも見てたのか?
    それとも朦朧とする意識の中で本音を語ったのか?
    それは"旦那さん本人にもわからない世界"だと思います。

トピ主さんが病気の上での発言だと思ってサラッと水に流せば解決する問題ですよ。

潜在意識の中で他人を軽んじているなんて話はあたりまえの事だと思います

• せんもう

私の父が心臓の大きな手術をした時も、麻酔からさめて会いにいったら??なことを話していました。
    「これは昨日家族からもらったお守りだ」(実際は血液の入った袋)
    「○○おばさんは倒れたけど大丈夫か」(手術直前に元気に励ましてくれて倒れてなんかいない)

他にも??なことをけっこう言っていて、不安になったのですが
    病室を出て帰りがけに兄(医師です)が、「父さん、せんもうになってるなあ」と言い出し
    看護師さんのお義姉さんも「せん妄みたいだね」と。
    大きな手術後に、意識が混濁してだかでありもしないことや、夢みたいなことを話す症状のことを言うみたいです。

そういう症状は、その手術直後だけであれから何年もたちますがその後はないです。

せん妄の時に、心配してくれた家族に俺の財産をとる気だ!とかとった!
    と怒鳴りつけ家族を号泣させてしまった方もいるみたいです。
    本心ではなく、夢を見ていたんだ思ったほうがいいと思います。

• 本心とは限らない

心配して付き添っていていきなり親御さんの悪口、さぞかしショックだったろうと思います。
    大変でしたね。

ただ、全身麻酔かけられた人を何人かみてきましたが、けっこうあるんですよ。
    麻酔かけて寝入りばなとか醒めてすぐとか、温厚な人が突然ジタバタ暴れだしたり、怒ったり、聞いてもいないことをプチ暴露してくれたり。
    目が覚めてるように見えて、かなり寝ぼけるものみたいですし、人によっては攻撃的になっちゃうのかも。

なので、旦那様も目は開いてたかもしれませんが、寝言と同じものかと思います。
    寝言って、時々、全く思ってもいないこととか、全然トンチンカンなこととか言ったりしますよね。
    まぁ、「寝言に出るのは深層心理では思ってるからだ」と言われるとどうしようもないんですが。

主さんの引っかかる気持ちもわかりますが、いきなり「こんなこと言うなんてひどいじゃない!」と頭ごなしに怒られると旦那様も困っちゃうかと思います、寝言なので。
    「覚えてないかもしれないし、本気じゃないとも思いたいけど、こんな風に言われてショックだったの」くらいで様子見ながら話した方がいいかも。

• 本音だろうけど

麻酔のせいですよ。

配偶者の親が気に入らない所があるなんてよくあることでしょう。内心どう思っていても、口には出さずに自分の腹の中に納めていて普通の態度をとっていたのなら、ご主人はきちんとした気遣いのある大人です。

問いただしても意味ないと思います。
    旦那が親に直接言うとか、どうにもならない文句なのにあなたに言う、だったら抗議する意味もあると思いますが。
    慣れているあなたには気付かない所でも、旦那さんには不快だったり我慢してたりする部分も今まで多々あったのでしょうね。でもそれを黙っていてくれたのなら、麻酔のせいで普段我慢していることを言ってしまったとしてもそれを責めてはいけません。

• 根に持っても聞かなかったことにする

全身麻酔から覚めた人の全部が全部「本音を無意識にしゃべってしまう」わけじゃないと思うけど夫の場合はたまたまそうだったんでしょうね。

人には本音があるもの。貴女だって本音を全部言ってしまえば大変なことになるのでは?
    不快なのはわかるけどしゃべる気が無いのに薬の影響で無意識でしゃべってしまったのなら仕方ないと思います。
    「夫は話す気がなかった」のだからこっちも「聞かなかったことにする」しかないと思う。

人間の本音の部分は仕方ない。ケンカするなら夫が元気になってからにしてあげるのがよいでしょう。

• 私も覚えてませんが

私も手術後に色々と夫に話したそうです。

「○○も疲れたやろうから、早く帰って休んでな」とか

「ものすごく青い顔で目もうつろ、かなり疲れ切った顔でしんどいのは自分の方なのに僕を気にしてたから泣けてきた」と言われました。

私は全く覚えちゃいません(笑)

また別の手術の時は麻酔が効きすぎて一日吐き気と戦ったのは覚えています。
    その時は医師や看護師さんに悩み事を話ししたそうです(笑)

後で聞いてなんて事を他人に話してたんだ!と驚いたくらいです。

まさに本心ですね(笑)

普段はこんな事いっちゃいけないと理性で止めてるものが麻酔で
    ぶっ飛びベラベラ話ししてしまうのかもしれません。

ご主人の本音だとすると悲しいですよね。
    田舎っぺって・・・。

話するのは入院中でなく退院後がよろしいかと思いますよ。

• 潜在意識ですかね・・・

母が全身麻酔の外科手術から目覚める時も厄介でした。
    手術部分の痛みもあるせいか、かなりのわがままを言ってましたね・・・

小学生の子ども二人を置いて夜に付き添っていたので、
    「もう帰るよ。また明日ね」と言っても「ダメ!」の一点張りでした。
    正直、とても困りましたが本人は何も覚えていなかったと思います。

思っていないことが出てくるとは思いませんが、
    麻酔のせいで口走ったことでもあるので対応も微妙ですね。
    普段からそういう言動や態度があるわけではないんですよね?
    ないのであれば、見逃すというのはどうですか?

• 「本心」って何ですか?

人間の脳は色んな機能を受け持つ部分が連動して働いています。
    食欲、睡眠、性欲などの基本的な欲求。そういう欲求を抑えて制御する機能。計画を立てる機能。
    そういう色んな機能が互いに連携し合って、あなたがその人の「人格」だと思っているものが出来ています。

ご主人の状態は、麻酔からの醒め際に、様々な機能が正しく働いていない状態だったのでしょう。
    もちろん「田舎っぺえ」と口にしたからにはそう思っている部分もあるのでしょう。だけど、あなたが「実直だ」と言ったように、ご主人も思っているかも知れません。人の「本心」というのはその両方のバランスではないでしょうか。
    あなたは、麻酔の作用のせいで、その片側だけが取り出された状態を聞いてしまったのかもしれません。

例えば、あなただって「この人はすごく性格のいい人だけど、服の趣味はちょっと悪いよね」というようなことを思ったりしませんか? その片側だけを取り出されて、「本心」だと思われても困るでしょう?

正常でない状態を見て、それが「本心」だと思うのは間違いです。普段の言動で判断するべきですよ。

• どうでしょうかー。

全身麻酔、一度だけ夏に経験しました。
    普段心の奥底で思っていることをしゃべってしまったかどうかは分からないです・・・
    が、ものすごく気持ち悪くて、胃腸の中を空にして何も吐けないのに
    吐き気がずーーーーっと続いて辛かったのは覚えています。

ホントにホントに辛いので、今回は聞かなかったことにして下てほしいな、と私は思います。

心のホントに奥底でそんな風に思っているのかもしれないけど、
    まぁ人間誰しもそういうのはあるものかもしれないし・・・。

マロンさんも書いているけど、話をぶり返すのであれば旦那さんが元気になってからにしてあげてください。

今は弱っていると思うので。

とはいえ、ぶり返しても本人の記憶がなければ話してもいい結果は出ないと思いますが。

• 本音ではありません

麻酔の覚醒期によくあることです
    夢といっしょです
    いつも思っているとか潜在的に思っているとか
    ではありませんので誤解しないであげてください

もっとひどい人は暴れたり泣いたりすることも
    ありますが、覚えていないことがほとんどです

• こわいね全身麻酔って

まず旦那様の手術無事済み良かったですね。
    そんな怖い全身麻酔、本当無事でなによりです。

トピ主さん、ご主人を責めるのは止めてあげてほしいな。

知らない本音を知ってショックな気持ちはわかります。
    でも、日頃から本音や不満をこぼし合える状況をちゃんと作っていますか?
    私は主人が私の親のどこが好きでどこが嫌いか、知っています。
    逆もしかり。

回復されたら、問いただすではなく、徐々にお互いの思いを正直に話し合えるようなコミュニケーションを取るようにしてみてはいかがでしょう。

• 友人によると

麻酔で意識を失う前に考えていたことが、目が覚めるときに繋がっているみたいです。
    手術したことのある友人は、麻酔が効く前に息が苦しくて「苦しい!息が出来ない!」と思っていたそうですが、麻酔から覚める時にも「苦しい!」と言いながら起きたそうです。

トピ主さんが腹立たしく思うのは当然ですが、ご主人が普段の態度に表していないのなら、聞かなかったことにする方がご家庭は平和だと思います。もし本音だったとしたら、ご主人を責めたところで本音は変わらないと思いますし。
    態度に出しているのであれば、しっかり話し合うのもいいかもしれませんけど。

もしかしたらご主人の夢の中で夫婦喧嘩をしていて、夢のトピ主さんに親のことで責められて、売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんよ。普段と違うとんでもない夢を見た経験はトピ主さんにもあるでしょう?

• 私の父も

私の場合は父ですが、同じく全身麻酔をして手術を終えた時の事。

「無事終わって良かったね。大丈夫?痛くない?」と聞くと「大丈夫、この看護師さん美人だろう?」と。(看護師さんは苦笑いしていました)その後も一人でペラペラ喋っていましたね。

退院してその事を指摘したら、全く覚えていないとの事でした。

ご主人から言われた言葉は傷つきますよね。しかし、無事に手術を終えたのですから(良かったですね)今はそっとしてあげたら如何でしょう?

その後、ご主人に言うかはトピ主さま次第ですが。

• うーん

ご主人は、そのときに見ていた夢と現実がごっちゃになってしゃべっていたのかもしれません。
    お酒に酔って、泥酔して本音が出てしまうのと同じような状況だったのかもしれません。
    元気になってから聞いてみてはどうでしょうか?

• 聞いたことある

全身麻酔から覚める時に、本音を喋るというのは聞いたことがあります
    過去に勤めていた職場で聞いた話ですが
    誰かが全麻から覚めた直後、奥さんでなく、看護師さんの手をひっぱり「おい、お前ヤらせろよ」と口走ったとか・・・(汗)
    怖い怖い。。。

旦那さんも、話した事を本音で思っているのかもしれませんが、でも普段はそんな愚痴?を言わないんでしょう?
    貴方だって、義両親のことで、多少文句があるのに我慢してたりとかふざけんな!って思っている事を、波風立たせないように旦那さんには話さないようにしているとか、オブラートに包んで話す時もあるでしょう?

旦那さんは悪口を言ったつもりはないのですから、ここは聞かなかった事にした方が家庭円満だと思います。

• 外科室

泉鏡花の小説で映画化もされました。

麻酔によって心に秘めた秘密をうわごとで言ってしまう
    その恐れを描いた小説です。

人間誰しも本音を心に隠して生きています。

知らなかったふりをしてあげるべきだと思います。

• まるで

映画『外科室』のようですねぇ。

私も全麻をかけたことが何度かありましたが
    リカバリールームで目が覚めた時には
    「あっ終わったんだなぁ」とか
    「お腹すいたなぁ」と思ったりした記憶はありますが

ただ、そこには家族は入ることが出来ない場所なので
    もしかしたら、ナース達が聞いていたかもしれないけれど
    日本語で話してたら・・・意味は分からなかったでしょうね。

まぁ・・・トピ主さんの場合、ご主人の本音を聞いて
    ちょっとショックが強かったかもしれませんが
    逆に、そういう気持ちを持っている人なんだなと思いつつ
    付き合っていけば良いんじゃないのですか?

夫婦だからと、本音ばかりを言うわけでもないし
    ましてや相手の親子となら思ってても口に出さないのが普通。

喧嘩したって、お互いが気分が悪くなるだけですよね。
    『本音が分かった』…ある意味ラッキーと思って
    前向きにすごされては如何ですか?

• 本音ではないかも?

自分の本音とは違う夢を見ることありませんか?
    想ってもない人が恋人だったり、自分自身がありえない行動を
    していたり…。

私も全身麻酔の手術を受けたことがありますが、麻酔から覚めたときは
    なんだかしばらくぼんやりしていてうまく頭が回らなかった気がします。

必ずしも旦那さんの本音ではないかもしれませんよ?
    もし本音だったとしても、田舎の人だけど、確かに実直な人だって
    納得して黙ったのかも。

いずれにしても悪気のないことだと思いますし、わざわざ問いただす
    ことではないと思います。

全身麻酔は、体に負担がありますから、どうぞお大事になさって
    下さいね。早くお元気になられますように。

• 言っても仕方ないような気が

本音っつっても深層心理の深ーーーい所だと本人も自覚がなかったりしますしねえ。
    麻酔から覚めた時ってホントに訳が分かりませんからね。
    人格も変わってたりする事があるんじゃないかな。

ウチの母は大手術後の麻酔から覚めてしばらくして、
    「お前は屋上に行かないのか」と言い出しましてね。
    どうして屋上に?と聞くと、
    「今屋上に宇宙船が来てみんなを収容してるでしょ。
    私はこんなだから行けないけど、お医者さんも看護婦さんも急いで行かなきゃって言ってたから、もう行ってしまっているはず。
    お前も私の事に構わず早く行かなきゃ」
    と真顔で言いまして。
    父にも妹にも弟にも言ったそうな。

麻酔医に泣きついたら「譫妄。その内治まるから」となだめられ、
    ホントにその内治まって、後で母に言ったら何も覚えておらず大受けしてました。

で、母が宇宙船とかを心の底で信じてるかと言ったら、
    常日頃「バッカじゃないの?」と思いきりバカにしてる口でねえ…。
    「麻酔明けにああ言ってたから、やっぱりアンタはUFO論者だ」って言ったって、
    反応は「はあ??」でしょうねえ。

• 誰だって婚家の親より自分の親

トピ主さんは自分の親と御主人の親への思いとが、全く同じなのでしょうか。
    誰しも自分の親への思いの方が強いのでは。

トピ主さんは御主人の親に対して、一切嫌な面や、なじめない面を感じることはないのでしょうか。
    誰しもある程度はそういう感情があるのでは。あえて口に出さないだけで。

いなかっぺ、的な発言くらいなら水に流してあげましょうよ。もっとタチの悪い、いくらなんでもひど過ぎる、聞き捨てならないという本音だったのなら問題ですけれど。

• どんなに仲良しだって

どんなに仲良しに見える人同士だって本音はあります。
    それを隠しているわけではなく「言わない」だけで世の中は平和に回っています。

ご主人の言葉が手術の負担や麻酔のせいだとわかっているのなら
    私なら気にしません。
    寝言みたいなものです。むしろちょっとぷぷっと吹き出し、夫の苦労に思いをはせるでしょう。

ましてや入院中、ましてや集中治療室にいて体力をかけて闘っている人相手に問いただすなど・・・
    考えもしません。
    それが主さんの「本音」ですか?

• 何も言わない

なんだかかえって夫がかわいそうになるので、何も言いません。

無意識のうちに発した言葉なんて…誰にも聞かれたくないですよね…

逆の立場になったら…と思うと、やっぱり黙っててあげよう、って気になります。

普段から正直に生きてる人にはない後ろめたさかもしれませんが…

• 皆が皆同じではないでしょう

私は全身麻酔後、何もしゃべってません。

と思ってましたが、覚えてないだけなんでしょうかね?
    家族は特に何も言ってませんでしたが。

本音で義両親を尊敬していたら、実際に大切にするのは簡単ですが
    本音は尊敬なんてしてないのに、実際には大切にするって難しいですよ。
    ご主人の普段の言動が問題なく、ご両親のことを大切にしているなら
    それはご主人の優しさではないのでしょうか。

• うちもしゃべってました

うちも全身麻酔の手術後、覚醒しているかどうかと
    言う間、しゃべってましたよ。
    うちの場合は誰かの悪口ではなくて、どうでもいいことで
    私も「静かにしてていいよ」といっても話し続けていました。
    看護師さんが「ほっといていいですよ、おそらく完全に醒め
    ても覚えていないでしょうから」と言われました。

本音が出てしまうのかどうか分かりませんが、
    全身麻酔の手術をするというのは、患者本人も大変な思いを
    していたのだと思います。
    ご主人の本音かたまたま言ってしまったことか分かりませんが、
    本人が覚えていない以上、問いただしても仕方がないことです。

病気が言わせたことだと思えませんか?
    そりゃ私も同じことを言われたらムカツキますが、
    全身麻酔の術後の夫を見た経験者としては
    看病して、その分恩に着せちゃうくらいでいいのでは。
    多分覚えていないというのは、本当だと思いますよ。
    うちは4回やってますがその都度違うことを言って全く
    覚えていません。

• 聞かなかったことにするに1票です!

もしかしたら、トピ主夫さんはそう思っていたかもしれないですが、
    誰にでも人に言えないけど、毒づいた気持ちはもってしまうものではないでしょうか。
    本音というより、他の人の気に入らない部分ってあるような気がします。。。

それが、全身麻酔で出てしまっただけだと思って、普段言わないなら水に流した方が円満だと思います。

逆の立場の時に、自分の毒づいた気持ちが出てしまったら。。。と考えると、
    私の場合なら、夫の言い方(言い回し)が嫌な言い方だなって思うことがあったりします。
    と、夫婦でも、全て好きで尊敬できるという風にはいかないことが多いと思うんですよ。許容範囲内なだけで。
    それを言葉にして毒づいた言い方しちゃうと、お互い良い気はしないです。

(親について毒づかれるのは良い気はしないとは思いますが、)自分のこと言われるより良かった。と思って、いらないケンカはしない方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧