生活・身近な話題

子供なし専業主婦の方、お話しませんか?

レス49

まゆ

話題

昨年、大学卒業後から10年強在籍した会社(正社員勤務)を退職した、専業主婦のまゆと申します。結婚→転居後もしばらくは勤務していたのですが、1時間以上の通勤と、この状況下で家事全般を両立する事が体力的に負担になり、退職しました。

結婚当初は子作りも考えましたが、私の婦人科系の病気が判明したのと、35歳という年齢もあり、半ば諦めてます。(不妊治療を受ける意向もありません)

会社を退職した事でストレスから解放されたものの、同世代の友人やご近所にも、子供なし専業主婦がおらず(子持ちor独身で働いている)、とにかく毎日が暇です。

社会人生活が長かったせいか、仕事か何かで時間に追われていないと張り合いがないんだと気づき、最近は自宅近くで職探し(派遣メイン)もしてますが、不況のご時世、これも上手くいかないし!

専業主婦で主人の給料で生活している以上、独身と違い、旅行などで自由にお金を使う事もできず(←これは当然の事ですが)、何にモチベーションを置けばいいのかさえ分からなくなってくる始末.......。
(ちなみに、離婚は考えていませんので悪しからず♪)

同じ子供なし専業主婦の方は日々どう過ごされているのか気になったので、投稿してみました。乱文ですみませんが、よければお話聞かせて下さい☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理解できないなぁ・・・

私も子供なしの専業主婦です。
    10年間義両親の介護をして3年前に義父が亡くなり義母は認知症のため
    施設入所をしています。
    夫の給料のみで生活していますが(私名義の不労所得は多少あり)
    友人と国内外の旅行は年に2〜3度はしますし、毎月2度は
    ランチに行きます。
    旦那様そんなにお金にうるさいの!?
    自由に出来ないほど生活が苦しいの!?
    なら働く努力をすべきかと・・・・
    小町の専業主婦のみなさんは本当にだんな様に気を遣って暮らしているんですね。
    家の夫がそんなに小さな人間じゃなくて良かった!!って本当に
    思います。
    年収1000万もないけれど使える範囲のお金を使うのは自由です。
    (家は・・・)
    日々楽しいですよ!!

• ボランティアかな

子供の居ない主婦です。
    私は夫と結婚して地方に転居したため勤めていた会社を退職しました。その後数ヶ月ベースで転勤があるため、仕事先も見つからず再就職は諦めています。

決して裕福ではないけれど節約すれば夫の稼ぎだけで生活ができるので今の所仕事をすることは諦めています。
    私もやることが無くて暇です。でも夕食の支度とか掃除とかするのが楽しいのであまり苦になりません。

もう少ししたら「犬の一時預かり」ボランティアをしようと考えています。新しい里親さんが見つかるまで自宅で保護犬を預かるボランティアです。元々犬が好きなのでボランティアを始めたらブログを初めて新しい飼い主さんを見つけれたらいいなと思っています。

• 参考にはなりませんが

元々家にいる事が好きなので、タイプが違うとは思いますが…。

結婚して、夫の出身地に引っ越す為に退職。
    誰も知り合いがいないのですぐに短期パートに出ましたが、閉鎖的な土地である事と、毎日「どうして同居しないの?」という職場の人からの詰問に疲れ(こちらは若い方でも、皆同居しています)、今は家にいます。

潔癖に近いキレイ好きなので毎日掃除したり、時間をかけて料理をしたりしています。
    季節毎に夫と旅行に行くので、その計画をゆっくり立てたり、ネットで遊んだりして過ごしています。

• スポーツジムに入会してみたら

20年の会社勤めの後、専業主婦歴5年の40代半ばの私です。
    子宝には恵まれませんでしたが、夫と二人楽しく過ごしてます。

毎日が暇というなら地元のスポーツジムに入会してみたら良いのでは?
    月会費は掛かりますが、ほかの習い事に比べれば安いものです。昼間のスタジオには同じように子供のいない専業主婦や、子育てが終わったもう少し年配の女性が大勢来ていますよ。私は最低週(平日)に3回、必ず一回3時間ほどトレーニングしています。

私自身は他に競技スポーツをやっており、音楽系の趣味のレッスンもあるので、平日は練習と上述の身体づくりのトレーニング、身体のケアのための鍼灸マッサージなどで予定がめいっぱい、、、。時間が足りないくらいです。あとは車で小一時間の両親のもとに慰問に行ってますね。月に2〜3回。

モチベーションは、とにかく健康で、将来親や夫の介護に全力を尽くすべく身体を鍛えておこうってことですかね。

ご主人のお給料だから節約しよう、という気持ちも十分わかりますが、それでイライラして笑顔になれないようでは本末転倒なので、多少はお金をかけて楽しく過ごしましょう!

• 早く仕事を探しましょう!!

年齢的に最後のチャンスと思います。
    もったいないです、まだ働けるのに!!

私も子供なし、専業主婦ですが、もう40半ばを過ぎてて再就職は絶望的です。
    でも、去年まで25年間働いてたので個人の貯金は数千万持ってます。
    友達ともランチや旅行は自分もお金で行き放題です。
    もちろん、夫の収入もそれなりにあるので日々の生活も安泰ですし。

もし、私がトピ主さんの年齢で、体を壊してるとかの理由でもなければ
    絶対に仕事探してます。
    まだ、引退までには10年早いのでは?

• 基本的には暇してます

一日の大半が、自分が好きに行動できる時間になりますから、それはそれは優雅に時間を使えます。

パートしてた頃より確実に、家事に使う時間が増えました。
    掃除がマメになった、遠くのスーパーまで散歩がてらに歩いて行くようになった、手の込んだ料理が増えた、など。

ただ、私の場合、一人で考える時間が多いと、ネガティブ傾向になりがちなので気をつけてます。

体調が良ければ地域のボランティア等に参加させてもらったり。
    家で英語を独学(今すぐに英語が必要なわけではないのですが)
    手話の習得、これも自宅で独学(ボランティアで役立つ事もあり)

過去には・・福祉関係の資格習得に必死になってたり、パズル雑誌にハマってた頃も...。

特に何か目標があるわけでもなく、漠然と一日を過ごしてます。

しかしまあ、これもあれも自分が好きに生活できるのは、夫あってこそ。
    毎日、我が家の夫に感謝です。

自分が専業主婦になった事で、常に夫に対して優しい気持になれたのも大きいです。

• なんとなく楽しい毎日です

主人と二人プラス猫と暮らしています。

私は結婚してから15年間は兼業主婦でした。
    不妊治療に莫大な金額が掛かった為、当時まだ主人の収入も普通だったので、
    そうやって暮らしてきました。

でも、仕事のストレスや治療のストレスで、両方辞めた時、本当に
    解放されたかのように自由になりました。

子供がいない事で出来る事って沢山ありますよ。
    習い事も沢山出来るし旅行も行けるし旅行では子供がいたら絶対に
    行けないような高級ホテルに泊まったり。

こうやってパソコンでダラダラ過ごすのも好きですし、間で映画や
    エステ、買い物と好きに過ごしています。

我が家は私が15年働いた事もあるし、何にお金を使おうがOKです。

子供なしをマイナスにせずに、こんな自由な時間とお金を沢山
    与えてくれたんだと感謝してる程です。

• 子供のいない34歳女です

扶養範囲内のパートタイマーです。
    私は週に4日程度で働いてます。
    お給料の中から、家計分とお小遣い分と自分の貯金用って分けてますね。
    私はお小遣いにしたお給料の分で、カフェに行ったりランチしたり、スカーフ等の趣味の小物を買ったりしてます。

私としては、自分で気兼ねせず使える金銭って目的もありますが、それよりも子供がいないので話す人が夫とたまに会う友人とお姑さんのみ…なので、色々外に出て沢山の人とお喋りしたりする機会が欲しいって思いました。
    パートはパートなりに色々大変ですが、それよりも新しい友人が出来て楽しいっていうのもありますね。

• 足りません!

結婚6年目の子供なし主婦です。

私は時間が足りないくらいです!
    私も主人の稼いできてくれたお金で遊ぶのが嫌なので(主人は良いと言ってくれているのですが、やはり気が引けるので)
    仕事は派遣で短期、単発のみで働いてお小遣いを稼いでいます。

そのお小遣いから趣味の作品づくりや旅行、友達と食事したりしています。
    実家から200km離れたところに嫁いだので、友達も全くいませんでしたが、
    短期、単発の仕事をする度に友達が増え、いろんな友達と過ごす時間が増えました。

ホント1年があっというまです。

トピ主さんがご近所さんだったら、仕事や遊びに誘って暇になんかさせないのになぁ(笑)

• 株 FX

うちと良く似た状況なので、レスさせてもらいます
    私は主人の転勤で、誰も知り合いの居ない土地へ引っ越してきました。
    社宅に入居しているので当番や生協で、ご近所の方とは多少は交流はありますが、結婚3年目、まだ子どももいないので、社宅の奥様や地域の方ともそんなに親しくはなれないだろうな〜って感じです。
    地方なのでパートの仕事も思うように見つからず。。。。
    レジ閉めるまで出てくださいとか、土日祝も出てくださいとか、そんな条件でしか募集なかったりするので・・・。なかなか月金9−5時って仕事は見つからないんですよね。
    なので私はパート探すのは諦めて、今は株やFXをやっています。
    専業主婦なので、夫の稼いできたお金を、自分のことだけに使うのに躊躇いを感じるのは私も同じです・・・。
    少しでも自分が自由に使えるお金を増やせたらいいな〜っと思って投資を始めましたが、今のところは損はしていません。
    色々勉強するのも楽しいですよ、図書館や古本屋で、役に立ちそうな本を探しては手当たり次第読んでいます。
    株など投資について学ぶことは一生役に立つと思うので。

• わかります〜

27歳専業主婦です。結婚して7ヶ月です。結婚を機に仕事を辞めました。
    辞めた直後は暇で暇で仕方なかったです。朝起きて主人のお弁当を作って家事をして二度寝してって感じでしたね。お昼からは昼ドラ見たり、パソコン見て、夕方から夕飯作りです。
    時々友達とカフェにも行ったりしてましたね。でも失業手当も貰い終わったので来月からパートに出ることにしました。
    子供も考えていますがすぐ出来るとか分からないので、とりあえず扶養内でパートです。やっぱりお金を貯めたいのもありますし。

• 毎日穏やかです

午前中ちょっとだけ働いています。あとはジム通いをしたり、読書をしたりとおだやかな毎日です。37歳、子供は欲しかったけど諦めました。こういう人生もありだろうと自分の中で最近折り合いがついた気がします。

• 同じです。

私もトピ主様と同じ状況です。

でも、私は元々一人遊びがとても好きなので、家で裁縫したり絵を書いたり、空いた時間は、とにかく趣味に没頭しています。

家事や料理も趣味と同じで、ハマると面白くなって、自分の納得のいく出来になると、本当に嬉しいです。たまに、友人や義理親が家に来るのですが、モデルルームみたいな綺麗な家だと褒められます。

昔は仕事に追われ、自分らしく生きる事も出来ない毎日を送っていたので、今の生活は、本当に幸せです。

そうさせてくれる夫に感謝ですね。

• 犬を飼い始めました

34歳、結婚11年目、不妊治療中ですが、そろそろあきらめようかと考えています。

10年間、夫の転勤で1~3年毎に引越して、その度にパートで働いて来ました。

夫の給料で生活はやっていけたのですが、

資格があるので経験を積むため、知り合い作り、気分転換、小遣い目的でした。

今まではその土地や仕事に慣れようと、本当は人付き合いが得意ではないのに

無理して頑張っていたり、家事も溜まっていく一方でストレスになっていたので、

昨年夫の転職、引越を機に、専業主婦になりました。 

まずは10年分の持ち物を見直して、しばらく断捨離をしていました。

自分の把握出来る分の量に減らしてスッキリしました。

その後転勤のために今まで我慢していた犬をやっと飼えるようになりました。

子犬から飼うのは初めてなので、お世話やしつけで数ヶ月は犬にかかりきりでした。

散歩に行き始めてからは、同じ散歩中の人と会話をするようになりましたよ。

1日2回散歩に行くので、1日があっと言う間です。

これからどんどん犬を連れて色んな所へ遠出もしていくつもりです。

• 暇大好き。

30歳、結婚4年目です。夫の年収は平均どまんなか…といったところです。

家事して、ネットして、テレビ見て、本を読んで、通信教育をやって…。
    というかんじです。

遊びに行くと言っても、週末に夫とドライブに行ったり、映画を見たりですし。
    旅行も、数年に一度国内旅行に行くくらいです。

インドア派(出不精)で、暇でいることが好きなんです。

自分のためだけにかけるお金もあまりありません。興味がないんです。
    どうせお金をつかうなら、夫と一緒に楽しめるものにつかいます。

専業主婦は性に合っているようです。

夫の転勤に帯同するので、土地が変わるたびに職探しするの面倒くさいや☆ってのもあります。

• 結婚二年目、子供なし専業主婦です。

今年の4月で結婚してまるまる二年です!
    25歳で仕事をやめ結婚。
    二年間ず〜〜っと専業主婦(短期バイトすらしてません)

この春から主人の仕事がとても忙しくなるらしく、私もトピ主様と同様、なにをして時間を潰すか考え中です…

トピ主様はご主人から決まったおこづかいは貰わないのでしょうか?

私は主人と同じだけお小遣もらっています。(月5万)

私の周りではまだ独身の友人も多いので、そのお金で普通に旅行に行ったりしていますよ!

子供がいないこそ身軽にどんどん外出します!
    あと、実家の母や義母ともよく会います。

来月は、就職で上京した男友達に会いに東京に行くので(主人とも仲良しの友人)

今から毎日そのことばかり考えて時間を潰しています(笑)

あとは、寒いときはひきこもって室内でモムチャンダイエットかな…

• うう、わかる・・

私も悶々としてます。

朝、夫を送り出した後、かなり広範囲に渡り家事をやりますが、
    どんなに引き延ばしても夕方には全て片付いてしまう。

夫は終電で帰ってきて、それから夕ご飯。
    なので、夕方〜夜11時くらいまで、ぽっかりと時間があくのです。
    そこでいつも停滞します。さて、何をすれば良いのかと。。

毎日あんなに忙しかった時は、本も読みたかったしゲームもしたかった、
    TVやDVDだってもっと見たかったはず…なのに全く没頭出来ません。

私がちょっと追い込まれ始めたのは、自分が仕事を辞めた時に、
    自分の稼ぎでないのに、自分の娯楽にお金を使うのは申し訳ないなあ、
    しかも夫が働いている時間帯に…と思い始めた時でした。
    自分の会社生活が本当にきつかったので、そんな風に稼いでいるお金を
    使うのはちょっと気がひけます。

ということで、お金も使えないしだんだんとひきこもりに。
    うーん良くないですね。

ただの愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    でも、お互い、日々を前向きに過ごせるように頑張りましょうね〜!
    (策は未だもって、模索中ですが…)

• トピ主です

レス頂いて嬉しいです。

「旅行とか行けないんですか?」との質問ですが、私個人の旅行や遊び、趣味に関しては、夫から貰う毎月の生活費から捻出するか、自分の貯蓄から出すなら、自由にしてねって感じです。

とはいえ、貯蓄にも限りありますし、何となく自由にしづらいというか…私は気を遣いすぎなんですかね?
    専業主婦=扶養家族という言葉通り、夫に養って貰ってるという意識が抜けなくて。

家計に無理ない範囲で、趣味やボランティアを始めてみるのも一案ですね。
    職探しも並行しつつ、春から始めてみようかな。

• お話したいです

まゆ様 こんにちは
    同じようなトピを立てようか迷っていた所でした。

アラフィフに突入た専業主婦です。

昨夏、心身共に自信を無くし仕事を辞めました。仕事や、習い事をしたい気はあるのですが、いまだ心身共に自信が持てず家におります。以前やっていた趣味もずーっと中断しています。

私も子供なし専業主婦の友達はいません。近所に友人はいません。
    6時50分に起床、午前中に家事をすませ、後は小町をのぞいたり、映画を見に行ったり、ラジオを聴いたり、通販のカタログ見たり(めったに買わないけど)たま〜にお菓子を作ったりしています。

若い頃は『主人のお給料で』って意識が強かったけど結婚して20年もたつとそんな意識も少し薄れてきました。でも、夫には感謝しています。

最近は子供がいても仕事を持つことが当たり前になってしまいちょっとツラいですね・・

なんだかユル〜いレスしかできなくてごめんなさい。

• 人生は一度だけ。

私も正社員の仕事を退職して、子供ができないまま、当時住んできた社宅で
    なんとなく肩身が狭い気がして、パートに出て以来、子供ができないまま数年経ってしまいました。
    社員で働くにも、まだ子供は欲しい気持ちは残っているし、夫の転勤も将来ある予定なので扶養を外して責任をもった
    仕事をしずらい立場です。いっそのこと子供ができる、できないがはっきりする年齢になれば割り切ってバリバリ働けるんでしょうが
    まだ妙齢なんでパートでいます。トピ主さんは今まで頑張って働いてきたのですから、モチベーションを自分の趣味や美容に
    かけてもいいと思いますよ。自分は接客業なんで、仕事辞めたらそれまでできなかった
    自分の好きなヘアスタイルやネイルアートを楽しみたいな・・と憧れてます
    (それはそれでお金は掛かりますが、女子力を高める事は気分的にきっと楽しいですよね)

自分の既婚小梨の知人友人は、それぞれフルタイム、短時間、完全専業とそれぞれいます。皆さんお互いの立場に干渉する事なく
    自分のライフ選択を個人で楽しんでいますよ。夫、自分、家族以外の人と楽しく日々を送れることが理想ですよね。

• 私も同じでした

21年総合職として働いた後、体調を崩しやむをえず退職して2年目の子なし専業主婦です。

パンやお菓子作りなど今まで忙しくて出来なかった事もやってみましたが、何か物足りない・・・。
    このままでは世の中に取り残されそうだし、夫に養われることにも抵抗感。
    でも持病があって働けないし、ということで株式投資を始めました。

りあさんと同じく、株式投資の知識・技術を身につければ一生ものと思い勉強中です。
    まだまだ思うようにいかない事もありますが、必然的に経済に敏感でいられるし、
    企業の事を調べたり、トレードの仮説/実施/検証、と結構張り合いがあります。

夫の収入で楽しく生活できるし、貯えも十分あり、私が株で稼ぐ必要はないけど、
    自分という人間はほとほと貧乏性で、何か仕事的な事や
    多少ストレスを感じる事をやっていないと満足できないようです。

体力作りのため、週2〜3回スポーツクラブにも行ってます。
    語学の勉強もしてますよ。

トピ主さんも何か夢中になれる事が見つかるといいですね。

• わかります、わかります。

トピ主さん、このようなトピを立ててくださり有難うございます。
    現在39歳、夫と猫と実母と暮らしてます。
    専業主婦になって丁度3年程、父の死による母の不安定(最近は調子良いです)をフォローなどしてるうちに婦人病が顕著になり新たなパート探しまでいきません。

長く従事していた職種に現在就くのは難しいですし、何より治療方針が決まらないとせっかくパート等に雇ってもらえたとしても突然入院とかになりかねないことを考えると、迷惑かけるしなー…と動けないでいます。病状が落ち着くまで、どうやって過ごそうという感じですね。
    夢や趣味関係でチャレンジしたいことは既にやりつくしてる感もあり、新たな趣味はゆっくり見つけていこうかなと。
    モチベーションですが、専業主婦歴5年さまの

> モチベーションは、とにかく健康で、将来親や夫の介護に全力を尽くすべく身体を鍛えておこうってことですかね。

この方向良いですね。参考になります。

続きます。

• わかります、わかります。続きです

連投失礼します。

夫が小さいことを言うから夫の稼ぎを使うことに遠慮してるわけではなく、自立心がそうさせるんですよね。私も自分の習い事や勉強をするなら自分で働いたお金でって思います。
    多少の遠慮はありますが、それは自分も仕事の大変さを知っているからです。たまの遊び(旅行とかじゃなく)にお金を使うことには遠慮はしていませんし、遊んでこいって言ってくれますよ。
    だからといって夫さんの稼ぎを使うことに全く遠慮しないという方に対して何か思うこともありません。そういう方もいるんだなーってだけで。

あとは私も元々家にいるのが好きなので、家事以外はPCやったりですかねえ。ただ、正直いきづまりを感じるんですよね。家族以外の他人と会話が少ないと。
    また、お話しましょう

• ひたすら不要品をリサイクル

読み終わった雑誌や着なくなったお洋服、
    使用しない景品や引き出物などリサイクルしています。

ブランド品や売れそうなものはネットオークション
    美品でもノーブランドはリサイクルショップ
    リサイクルショップでも買い取ってもらえないものは廃品回収へ
    あまり価値のない景品などはボランティアでフリマをしている方々へ

夫がつまらない景品などもらって来るので後から後からキリがないです。
    特にネットオークションは写真を撮って、文章を考えて・・・と
    結構時間がかかります。でも落札者に「探していたんです!」
    なんて言われたりする事もあるので、やりがいを感じています。

• トピ主です2

レス有難うございます。

kiki様の

>私がちょっと追い込まれ始めたのは、自分が仕事を辞めた時に、
    自分の稼ぎでないのに、自分の娯楽にお金を使うのは申し訳ないなあ、
    しかも夫が働いている時間帯に…と思い始めた時でした。

上手く表現できなかった私の気持ちを代弁して下さったような感じです。

また、るるうしゅ様の

>夫が小さいことを言うから夫の稼ぎを使うことに遠慮してるわけではなく、自立心がそうさせるんですよね。

夫は、「俺の金」「俺が食べさせてやってる」発言はしませんが、自立心も一理あるかも?!と思いました。

時々、子持ちの友人から「子供産まないの?」と聞かれる事があります。もちろん友人は何気なく聞いてるだけですが、世間的には仕事もせず、出産もせず、どうなの?と思われているのかな......と考えてしまう事もあります。私なりに、出産を含まないライフプランを模索しているのに、何だかなぁって感じです。

あ、愚痴っぽくなってしまいましたね。
    引き続き、お話聞かせて貰えれば......よろしくお願いします♪

• ボランティア活動

地域のボランティア活動に一生懸命参加しています。

おかげさまでリタイア組の紳士淑女な知人がたくさんできました。

PCを教えてあげたり、家電の買い替えの相談にのったりと「遠くの親戚より近くの他人」の感覚でお付き合いしています。

皆さん、ボランティア活動をすすんでするくらいなので、暇が嫌いな働き者の「いい人」です。

子どもがいなくて、働いていなくて、PC使えて、しかも若い!なんて、ボランティア団体からは有難がられますよ。

私は子どもがいない(不妊治療中の)30代既婚女性ですが、平日は徒歩3分の近所でパート、週末は図書館とボランティアに行っています。

毎日が楽しいですよ。
    ボランティアおすすめです!

• 1週間のスケジュールを立てる!

バツイチ再婚同士の結婚4年目のchokoです。離婚後、おつきあいしていた遠距離の彼(夫)に
    結婚を機についていく形になり18年勤めた会社を辞めました!
    最初は朝起きてどこにも行かない生活に馴染めず、暇を持て余し、まるで定年退職で
    リタイアをされたおとうさんのような心境でした。

現在は習い事やお友達とのランチ、ジムなどのスケジュールを作る事で毎日充実して
    過ごすようにしています。お料理大好きですので基本的に毎日メニューを考えて
    晩ご飯を作ります。

月:ゴルフスクール
    火:凝った晩ご飯メニューを作る!
    水:レディースデー(笑)なので1人で映画鑑賞
    木:友達とランチ
    金:ネイルスクール
    土:夫とジムにて有酸素運動+サウナで汗をかく
    日:夫と家でDVD鑑賞をしたりのんびり

だいたいこんな1週間です。
    趣味で始めたネイルも現在はプロを目指しているので気持ちに張りが持てます。
    何か目標を持たれるのも良いかもしれませんね。

• 適切な依存

トピ主さん、皆さん、こんにちは。

>世間的には仕事もせず、出産もせず、どうなの?と思われているのかな......と考えてしまう事もあります。

これ、すっごく解ります。たまたまですが、私は出産してない友人が多い上に義実家から出産を急かされることもないという、割と稀有な環境にいます。
    それゆえ、上記のような風潮を知らなかったので、専業になり小町などを覗くようになってからは、少しノイローゼ気味になってました(笑)今は吹っ切れてますが。

出産・子育てをされてる方はその経験を生命力や輝きと表現し、生まないとわからないとおっしゃいますね。
    まあ、確かにそうですが出産をを含まないライフプランでだって輝けると思います!

あと最近の風潮として女性の自立がありますね。それ自体は良いと思います。ただ専業がなくていいなんて自分が専業じゃなくてもとても思えません。

今、読んでいる本でこのようなことが書かれています。

自立している人は、『適切な』依存が出来てそのことをよく認識している人である。

女性云々だけではなく、社会での人間関係の在りようのことだと思いますが、興味深かったので書いてみました。

• レスありがとうございます

まゆさんこんにちは、レス頂きありがとうございました。

お金に関して私が自己分析するに、実は月1万くらいなら使っちゃっても
    罰は当たらないんじゃない?と思っている部分もあります。
    専業であることに夫の同意は得ているし、金銭面もまあどうにかと。

でも、実際そうできないのは怖いからです。
    そうやって、人の稼いできたお金を自由に使うことを覚えてしまうと、
    私はどんどん増長してしまわないか?欲が出てしまうのでは?と。

そういうのも性格なんだと思います。
    だから実際は、夫の了解を得てお金をもらったとしても、
    なんとなく使えずに溜めてしまうような気がします。

だからといって、お金をかけずに時間をかけたいという動機で
    ボランティアを始めるのもちょっと違うなあ…と思ったり。
    今書いてて思ったんですけど、「時間をつぶすために」何かをする、
    という考え方の順序がいやなのかも知れません。

だから、没頭出来る何かが欲しいといった感じみたいです。
    書いていてもイライラしますね、こんな自分勝手な。。
    難しいですね。独白でごめんなさい。

• おんなじ!!

私も、結婚してしばらくしてから仕事を辞めた時ボーっとしてましたよ。
    なんだか夫が稼いだお金を自分の遊びに使うのは気も引けるしね。
    でも今はおばさま達のサークル?みたいな活動に参加しています。これだと月に1万円もかからないし、みんな娘のようにかわいがってくれます。

同世代は、まだ子育てが忙しくてなかなか遊べないので
    母親世代がちょうどいい!!

まあ公園で運動しているおばあ様みたいなかんじかな?
    毎日いろんなお稽古で楽しんでいます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧