男性から発信するトピ

彼女の金銭感覚について

レス39

ひで

男性発

初投稿です。よろしくお願いします。

今年の夏に婚約・冬ごろに結婚を予定している者です(私31歳、彼女29歳)。
ですが、最近、彼女と結婚して先々大丈夫かなあと感じています。

お付き合いをはじめて2年ほど、結婚話になったので、お互いの年収を明らかにしたところ、世帯年収は700万円ほどになりそうです。
お互いの預貯金は合わせて500万円程度になりました(ちなみに、私350万円、彼女が150万円程度です。)。
家賃10万円ほどの地域に住んでいますので、贅沢をしなければそれなりの生活ができるレベルかなあと思っています。

しかし、色々調べてみると、結婚とは本当にお金のかかるものですね・・・。
新居の初期費用・・・40万円ぐらい
家具等の購入費用・・・60万円ぐらい?
結婚式等々の費用・・・200万円ぐらい?
車の購入費用(通勤のため必須)・・・150万ぐらい?
合計450万円ぐらいの出費が必要になりそうです。

私としては、今後のお金のことを考えて、今は1円でも多く貯蓄をしたいと思っていたのですが、彼女はこの3月に一人で海外旅行(ヨーロッパ)に行きたいと言っています。
費用は20万円から30万円でしょうか。

まず、今は、お互い結婚資金を1円でも多く貯蓄すべきではないのか。
そもそも、ヨーロッパは新婚旅行先の候補なので、そこに今、ひとりで行く必要はあるのか(一人旅の費用を新婚旅行に回したほうが、ホテルのレベルアップもできるし、いいのでは?)。
と思い、話を聞いたときは少々びっくりし、これから先々大丈夫かなあと感じはじめました。

他方で、今は正式な婚約をしたわけでもなく「他人の財布」なので、私がいろいろと注文をつけるのも良くないとも思っています。

このように考える私は了見が狭いのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚する前に楽しんでおきたいだけでは?

金銭感覚とは何の係り合いも無い話ですね。

結婚したら自由に遊べなくなるから、最後に旅行に行きたかっただけじゃないですかね?
    トピ主さんご自身で書かれている様に、他人の金に文句付けても意味ありません。
    金銭感覚とは何の関連性も無い上に、パートナーを恥かしめて自分の考えを正当化しようという魂胆はわかりますけどね。

あと結婚資金を1円でも多く貯蓄という考えにも賛同できます、すべては人それぞれ、トピ主さんも彼女の考えも両方普通だと思いました。

• 行かせてあげて欲しいです!

私は30歳ですが、独身最後であれば、記念に一人旅行かせて欲しい
    です!
     この先はずっとお二人で行けるじゃないですか!!!

あと、ちょっと気になったのですが、お二人とも一人暮らしなのかも
    しれないのですが、ちょっと貯金額が少ないような気がします。

年収400万位で一人暮らしでも、30歳前後だと、400万、500万位の
    貯金が一般的ではないでしょうか?

• あやしい

一人旅ってなんかあやしいですね

トピ主さんが思っていることをそのまま言って、旅行費用を結婚費用にまわすよう交渉してください。

まあ彼女は浪費体質だと思いますよ
    そしてトピ主さんが節約するタイプかな?
    それでバランス取れるならそれでもいいけど
    結婚後の牽制のためにも旅行はやめてもらった方がいいですね。

• 彼女は浪費家?

結婚式を視野にいれて 貯金より 海外に行こうって感覚が 理解できません 

実家住まいで ご両親頼みですか?

すると 結婚したら 貴方頼みになりますね

自立できない 目先の楽しみ優先では 生活 大丈夫?と 心配になります

一人暮らしなら まだしも 実家住まいでしたら 29才で150万円って 少ないような・・・

• 海外旅行行きたいな〜

結婚したら、ましてや子供ができたりしたらヨーロッパに一人旅なんてできませんもの。最後の独身記念かな…。

私がもし金銭感覚に不安を抱くとしたら、あれもしたいこれもしたい妥協は一切しないのに金はない、みたいな状況です。

個人的には私は披露宴の費用や家具の購入費用はけずっても、海外旅行はいきたいです。
    ひとそれぞれ大事に思うところが違うでしょうから、良く話し合ってみればどうでしょうか?
    家具に60万もいるのですか?二人とも実家暮らしですか?
    個人的には、エアコン、ソファ、食器棚、などは結婚した後そろえていく、感じでもいいと思っています。

お金をかき集めて具体的に考えて、予算不足だからドレスのアップ料金は無しで、とか。

勝手に不安になってないでまず話をしないと、この先結婚生活お金の問題なんて山づみでしょう。
    ちなみに彼女さんは貯金が150万とすくないので、新居費用や結婚式の費用のことなど考えたら十分ではないですから、「口を出す」のはありだと思います。

• A型のあなた、O型の彼女

結婚前の旅行ぐらい、自由にさせて上げたらいかがでしょう。

30そこそこなら、無理して貯蓄を増やす必要はないと思います。
    A型のあなたは、堅実なだけです。
    O型の彼女(Bかも?)は、自由奔放。

ちゃんと貯金はあるようだし、浪費癖や借金体質でなければ、
    これから二人で話し合って、摺り合わせすればよろしいと思います。

• 試した方がいい

結婚話が出たので、自分の貯金はなるべく独身時代に自分で使っておこうと思ったのではないかと思います。
    婚約者には、一人旅よりも新婚旅行を楽しみにプランニングするくらいのかわいさがあって欲しいものですよね。

ヨーロッパ旅行となると1週間くらい会社を休むことになるのだと思うけど、退職して行くわけではないですよね。

「自分の資産は自分のもの、夫の資産も自分のもの」、さらに「自分の負債は夫のもの、夫の負債も夫のもの」と考えかねない怖さが彼女の中にありそうな気がします。
    実際そういうタイプの女性っていますからね。
    そういう女性かどうか、カマをかけて確認してみた方がいいですよ。

トピ主さんもゴールデンウィークに海外旅行を計画しているって彼女に話をしてみたらどうですか?
    彼女がどのような反応をしてみるか、試した方がいいと思います。

• 口出し

まだ婚約すらしていないのに、彼女のお金の使い方に口出しするのはおかしいと思います。
    海外旅行は必ずしも浪費とは言えないと思いますが、いかがでしょうか?
    ただ、トピ主さんと彼女の年収がそれぞれいくらなのか分かりませんが、お二人の貯金額が少なくありませんか?

貯金が少ないのならば、結婚式は止めて親族の食事会だけにするとか、シンプルに会費制にするとか、車が必要ないように電車やバスの便がよい場所に新居を構えるなど、色々とやり方はあると思います。

• 結婚前に一人旅行したいだけかもね

日々の生活費、給料からの家計費の管理方法などについてどう考えているのか聞いてみればいいのに。
    お互い別の家庭で育っているのでいろいろと違うことが多いですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0213/386400.htm?g=04
    こちらも参考にみるとよいです。

• 問われているのは金銭感覚ではない

結婚に要する費用の分担が50:50ならば、
    225万の必要額に対する引き当てが不十分(75万不足)の段階で
    個人旅行に20〜30万を使ってしまうのは、
    私なら釈然としないと思います。
    まぁ、金を貯めてからいけ、というところですかね。

結婚に要する費用の分担がトピ主殿に偏っているなら(たとえば70:30)、
    分担を減らした分を個人旅行に使ってしまうのを看過するのは、
    私なら釈然としないと思います。
    まぁ、旅行に行くぐらいなら分担金を増やすぞ、というところですかね。

いずれにせよ、問題の本質は金銭感覚ではなく、
    予想される出費を正面から見ようとしない計画性のなさ、
    あるいは他人の財布を当てにする品性のなさが
    問題であろうと思います。

• 堅実な部類の人だと思います

贅沢好きな女性にとってはヨーロッパは、有名ブランドから高級グルメやエステまで、誘惑の多い場所だと思います。そこに予算20-30万円で行って帰ってくるのですから、彼女は史跡や名所めぐりで満足なのでしょう。知的で堅実な女性のように思えます。

なお、男性には一般的に分かりにくい感覚らしいですが、まじめな女性ほど、心底好きな夫とでも、一緒にいると気疲れしがちです。仕事でいうと「定年まで勤め上げる覚悟で入った職場で、自分を認めてくれた、尊敬する、気の合う直属の上司」みたいなもので、一生ものの夢をもてて心が躍って、安心感がある、けれど気疲れもする、複雑な相手なのです。

独身最後くらい、羽根を伸ばさせてあげても良いと思います。

• 行かせてあげたらいい。

でも、結婚式はしない方向で。

写真ウエディングでもいいじゃないですか、4万ぐらいで出来ますよ。

結婚後も本当にお金が掛かります。
    その理由でうちは結婚式を挙げませんでした。
    貯金はありましたけど、新居や新婚生活で新に
    必要になる物を買うのに使いたかったので。

写真ウエディングもいいものですよ、本物のチャペルで
    撮ってくれるところもあります。

結婚式に費用が掛かるのに海外旅行に行きたい彼女、
    「本当に式挙げたいの?」と話し合ってみた方が
    いいかもしれませんね。

• 現実としてお金が足りない

行かせてあげたいけど、国内じゃダメですか?

または結婚式のお色直しをやめてお金を浮かせるとか。

彼女の貯金から結婚費用の100万を引いて、家具や新居の費用も半分引いたら旅行に行くお金がありません。

旅行にお金を使うのは自由です。
    でもその後、結婚式の費用や新居のカーテンなど、すべて払えるんでしょうか。

それから年齢的に子供が早く欲しい年齢ですので出産後収入が減ることも考えましょう。

彼女に国内旅行を提案しましょう。

そして独身の時の貯金は個人の財産だから、結婚式の費用は半分ずつと言いましょう。

彼女はあなたが出して当然と思っているようですね。

• シロネコさま

彼女は堅実ではありません。
    だって150万しか貯金がないんです。

結婚式や新婚旅行(ヨーロッパ)や新居費用、家具で、トピ主さんの見積もりは450万プラス新婚旅行代は別。

彼女は450万の半分を出すことになるのですが、今現在足りません。

お金が足りないのに行くということは、トピ主さんの貯金をあてにして行くということです。

旅行に行くし、式の費用は半分も出せないわ、足りない分出してね、

これは厚かましくないですか?

• 車は主に誰が使用しますか?

通勤に必須ということは
    片方が出勤のために乗って出かけ
    帰宅まで駐車場に置きっぱなしですね?

世帯として、車は何台所有する予定ですか?

結婚式の会場は双方の実家から等距離ですか?

また新居を決めた理由は?
    ・彼女の都合で新居を探し、トピ主に車が必要になった
    ・トピ主の都合で新居を探し、彼女に車が必要になった
    ・勤務先(または実家)の中間地点で新居を探し、片方にだけ必要になる
    ・中間地点で新居を探し、1人は独身時代の車があったが、もう1台必要となる

それぞれのケースにより、話は違ってくると思います。

片方でも独暮しをしてたなら、新たに購入する家電は、ほぼない。
    実家住まいだった方は、既にあった家電を共用するのだから
    自分で使う調度品は、自分だけで購入してもいいくらいです。

例えば
    彼女の都合で新居を決め、彼女の車が必要になるなら、旅行は控えてほしいと思う。
    彼女にとっては遠方の、トピ主実家近くで式を挙げ
    彼女が独り暮らし時に使用していた家電を引き続き使うなら
    旅行に行っていいと思う。

そのへんは、バランス…じゃないかな。

• よく話しあってみれば?

確かに今はまだ他人だけど、年齢を考えると今年か来年あたりには結婚するんですよね?
    他人の財布、と言わず、「自分も行きたい場所なんだ」と話をしてみてはいかがですか?
    一人の旅行に20ー30万もかけるものなら尚更です。
    私だったら、結婚考えてる時期に一人海外行きたかったらもっと安く済むようにしますけどね。。

彼女の貯蓄に関して心配だ、というレスがありますが、私は婚約した時(29歳実家暮らし)の貯蓄額は200万で、確かに実家住まいの者としては少なく夫に驚かれました。
    浪費とは異なる原因があったので説明したら夫は理解してくれましたが。
    彼女の貯蓄額については主さんが納得できればいいのではないでしょうか。

あと、結婚の費用は結婚式のやり方、新婚生活の送り方にもよります。お互いに実家なのかな?
    うちは最初は一人暮らしをしていた夫の家電を使い、少しずつ買い替えました。
    また、結婚後に買った家具もアウトレット品が多いです。
    結婚式もやり方によっては(招待する人数を減らす、写真やビデオを減らす、手作りを増やす、など)もっと抑えられると思いますよ。よく相談、検討してくださいね。

• 行かせてあげて

これから何十年と家庭に気を使って行動が制限されるんです。
    独身のうちに友人たちと楽しませてあげてください。

結婚は止めたきゃ止めればいいと思いますよ。

• 彼女は資金についてどう思っているか

彼女は、結婚資金の負担についてどう考えているんでしょうか?

お互い折半じゃなくて、もしかしてトピ主さんが多く負担することを想定しているのでは?

確かに、結婚前の資産は個人のものです。
    でしたら、結婚にかかる費用もお互い折半すべきでは?

なのに、貯金の少ない側(負担の少ない側)が自分の都合で負担金額を更に減らさざるを得ないこと(旅行)に行くのはいかがなものでしょうか?

ここで、彼女を擁護している人は、結婚資金の負担についてはどう考えているんでしょうか?

もしトピ主さんが
    「じゃあ、俺も独身最後の思い出に」
    と貯金を使ってしまったら、どうするんでしょうか?
    彼女は結婚資金が不足したことを怒らないのでしょうか?

• たぶん、

既婚女性って、夫を家に置いて旅行に行ける機会って滅多にないじゃないですか。
    世間からうしろ指指されるというか…義母とかにも「夫の世話もせずに!」とか言われるんですよ。
    ところが、これが既婚男性だと何も言われないんです。「男性には付き合いがある」とか言って。同じことしてるのだけなのにね。
    だから今のうちに羽根を伸ばしておこうと思ってるだけでしょう。
    だって正式に結婚が決まって婚約をした訳でもないのに、こうやって陰でぶつぶつ言われるんですもん。
    結婚してから自分の働いたお金で遊ぶのさえ文句言われそうじゃないですか。
    もしあなたが今「俺も独身最後だし、友達と旅行に行こうかな」と言ってみて、彼女が文句を言うようだったらそれはお互い様じゃないからおかしいですけどね。
    お金があまりないなら、式と旅行の規模を小さくした方がいいですよ。
    すぐに子供でも出来てしまった場合は、凄くお金がかかりますからね。
    それこそお金に羽根が生えたかと思うくらいですよ。

• ブランド好き

お茶でも飲みながら、彼女に、何を見たいのか、どこへ行きたいのか、そしてどこのブランドが好きか聞いてみましょう。

目的がブティック巡りなら50万円を超える旅行になるでしょう。今ユーロ安いですし。
    結婚したらもう買えないから今のうちにかもしれません。

昔ホームステイしていた家族にもう一度会いたいのかもしれません。それなら一人旅もなっとくできます。

1人旅の内容をよく聞かれたら良いと思います。

また、いつも思うのですが、結婚後、どちらかが家計を握ると思うのですが、なぜ月に一度は2人で家計簿を見ながら反省会を開かないか不思議です。家計を預かる以上家計簿を付けるべきで、現状については双方が知っておくべきでしょう。だって皆素人ですから。それなら、結婚後の浪費も防げますし、今、観光目的で安く1人旅したいのならアリかなと思います。最後の自由みたいな感じです。

ちなみに、「じゃぁ僕も、NYへメッツの試合を見に行ってこようかな。ついでにロケットも見たい」と言ってみては如何です?彼女の反応が知りたいですね。

• トピ主様、

彼女と正式に婚約していないんですよね。

彼女と結婚式にかかる費用などを話し合っていますか?

トピ主様一人で調べて悶々していませんか?

彼女は、トピ主といるより、一人で旅行に行くということは、2人でいることに何か負担を感じているのではないでしょうか?

• 私なら口出されるのは厭です

レスタイトルのとおりですが、その代わり結婚資金も同額負担します。
    (実際に結婚式の3か月前にも一人で40万くらいで海外旅行に行ってましたし)

でも彼女さんは結婚費用を貴方に多く出してもらおうとしているのでしょう? それなのに貯金より海外旅行とは分不相応だと思いますね。

彼女が貯金より海外旅行を優先するのであれば、彼女の貯金額を上回る部分は、トピ主さんの個人資産として残しておいたらどうですか?
    それで結婚式や当初の生活水準が落ちるなら仕方ないです。彼女にも我慢させましょう。

結局は、彼女は旅行を取りやめず、彼女の親が結婚費用の差額を補てんするだけのような気もしますが、将来に向けて釘を刺す効果はあると思います。

• ご結婚後が心配ですね

結婚時および結婚後にかかる費用について、彼女と話し合いましたか?
    もし彼女がトピ主さんと同じような懸念を持っているなら、貯金が少ないところに一人で旅行に行こうなどと考えないと思うのですが。

「他人の財産」と言う人がいますが、結婚時の費用を同額づつ出し、結婚後も互いの貯金を別にする予定であるなら、それも良いでしょう。
    でも、彼女の財産状況を見るとそれは無さそうですね。
    もしかすると、全てをトピ主さんに寄りかかるつもりでいるのでは?

いっそのこと、「お金が無いから結婚式も新婚旅行も止めよう。それよりも、その分の費用を、独身最後の記念としてお互い自由に使おう。」という話をしては?
    それに反対するようなら、あまり良いご縁ではないように思います。

• 結婚に関する費用は折半すると宣言する

夏に婚約・冬に挙式の「予定」ですよね?
    「結婚前の貯金は各自のもの。新生活にかかる費用は折半する。挙式費用が貯まるまで、結婚を延期する」と、宣言しましょう。

彼女は、自分の預金は自分のもの。あなたの預金は二人のものと思っているでしょうから。

• よかったですね

結婚前で。

まず、29歳で150万円は少ないでしょう。浪費癖がありそうですね。
    男性の影もちらつきますね。結婚前の女性が一人旅ってあるでしょうか?普通は婚約者と一緒に楽しみたいと思ったり、新婚旅行先として一緒に行くのでは?
    この感じでは、結婚後が思いやられます。
    一応、彼女の身辺は調査した方が良いでしょう。

これが男女逆なら、上と同じことは言われています。

トピ主さんはまだ31歳と若い。その年代の男性はかなりモテますから、今急いでハズレ候補を引く必要は全くありませんよ。

次に行きましょう、次!

• 旅行資金はどこから?

提示した預貯金が「結婚に使うための預貯金」であり、旅行費用が別の預貯金から出されるのであれば私は相手に何も言わないと思います。
    新居にせよ家具にせよ結婚式にせよ車にせよ、あなたの出した予算が最低ラインというわけではありません。

結婚資金から旅行費用が出ており、結婚にまつわる出費に関して妥協を許さない女性だったら考えものですね。

• 彼女と具体的な話はしたんですか?

ご自身も言ってらっしゃるとおり、まだ婚約すらしていない彼女の
    お金の遣い方に口出しするのは間違っています。

しかしながらトピ主さんは、結婚を控えている身なのに浪費
    (とトピ主さんには思われる一人旅)をする彼女に
    不安を感じていらっしゃるわけですよね?

その不満の原因は、
    1.彼女の経済観念の欠如(結婚に費用がかかることを認識してない)
    2.彼女の責任感の欠如(結婚費用を自分で負担しようとは思ってない)
    3.単なる妬み(恋人を置いて一人旅をしようとすることに対する不満)

どれなんでしょう?

3ならどうしようもないですが、
    1,2の場合は、彼女とまず結婚準備費用とその負担割合について
    ちゃんと話し合ってからでないと、トピ主さんの独り相撲です。

結婚にはこれだけお金がかかるよ、君はどれだけ負担できる?という
    問いかけをして初めて、
    彼女が旅行を止めて節約しようと思うか、
    旅行に行っても大丈夫な程度に結婚費用を切り詰めるか、
    全額トピ主さんに結婚費用をたかろうとしているだけなのか、

見極められるんじゃないですか?

• えー

彼女が1人旅にさえ行かなければ、新婚旅行のホテルのレベルアップが出来るって皮算用している辺りが何だかトピ主さんの人柄がにじみ出ていますね。

今は車で通勤していないのに結婚したら車通勤するのですか?それはトピ主さんが?トピ主さんが通勤に使用する車ならトピ主さんが購入するのが筋ですよ。それにしても、お二人とも貯金額が非常に少ないですね。

• 別口の貯蓄

結婚用の貯蓄だけ教えて、その他の貯蓄は内緒なのではないんですか?
    冬頃結婚でしたら、それまでに100万位は貯められるかもしれませんし。
    私だったら婚約もしてない男性に全額なんて教えません。

29歳で150万って、貯蓄としてかなり少ないです。
    (31歳男性の350万も相当少ないですが)

• 単に一人旅したいだけでは?

ヨーロッパで見たいところがあり、気ままに1人旅しただけでは?

それより、結婚式等の費用が多いように思います。
    家族だけの式にするなどして、旅行もあわせて60万くらいまでにおさえたらいかがでしょう?

どうせ数日のためだけの費用ですし。

そこで彼女の方が、「もっと豪華にしたいのに!」といえば、
    「1人旅したじゃないか!」と言い返せばいいのでは?

また、車も新車でなくともいいじゃないですか。
    もしくは、軽自動車にされてはどうですか?

旅行の30万より、よほどそちら2点の支出の方が気になります。
    貯金額に比べて、予定支出が多すぎます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧