彼女の金銭感覚について

レス39
(トピ主1

男性から発信するトピ

ひで

レス

• 皆様、たくさんのレスをいただきありがとうございます

皆様、ご結婚までに結構な額を貯蓄されたのですね(理想論も含めて)。

ちなみに、私の場合、貯蓄額が少ないのは、院卒のため勤続年数が短いことと、一人暮らし・通勤時間短縮のために高めの家賃支出といったところが理由でしょうか。

彼女の場合、実家暮らしですが(食費として数万円実家に入れているそうです。)、薄給、車関係の支出(前のトピの車の購入費用は車の買い替え費用です)、年1、2回の海外旅行(世界遺産の見学)と一時期、遠距離恋愛をしていたようなので、その時に出費が重なったことが理由かなあと思っています(直接聞いたわけではありません。)。
    普段の生活が派手だとかブランド物好きといったことはありません。
    ですので、私は、特に、彼女が浪費家であるとは感じてはいないです。

皆様のレスを拝見し、私なりに再度考えてみますと、私は30万円の出費の「理由」や「額」より、その出費の「タイミング」について疑問を持っているのだと再認識しています。
    新居や結婚式等々の費用を支払いの後、余裕があるなら、彼女が海外一人旅に行くことに抵抗はないので、まずは、そのあたりの本音を彼女に伝えてみることにします。

• 男女逆転?

わたしがトピ主さんの年くらいのときは、男が結婚前にひとり旅に出かけ、残された女の子が「結婚費用どうなるの?メソメソ。なんで、ひとりで行っちゃうの?シクシク」だったんですが。時代は変わるもんだ。ちなみにそういうカップルは男が婚約寸前に逃亡しましたが(笑)。

なんて話はともかく。まだ婚約していないんだから、他人のお財布に口だすもんではないですね。了見が狭いのではなく、率直に「なんでぇ?」です。
    この旅行の話と彼女の金銭感覚の話はあまり関係ないでしょう。正式に婚約する前に金銭的なことを含めて、ゆっくり話し合いましょう。

恋人同士でも夫婦でも、ここで相談すると「なんでもいいから、別れろ。理由、そんなものどうでもいい」なレスが続出することでしょうが、じっくり考えて、先のこと決めましょうね。

• 細かいですね

彼女の金銭感覚についてお尋ねなようですが
    印象としてはトピ主さんが随分細かいですね。

○○費 ¥△△
    ○○費 ¥△△
    ○○費 ¥△△

なんて、計画立て過ぎじゃないですか?

別にお金が無いなら式なんて挙げる必要も無いし
    家具もお互いの独り暮らし時の持ち寄りでいけるし
    車も中古なら安くいける。

なんだか息がつまりそうですよ。

トピ主さんの方が金銭管理に細かいから
    彼女は多少ズボラでいいんじゃないでしょーか。
    余計なお世話レスでした。

• 何故独身女性の自由を制限するの?

素直な印象なので,主様ごめんなさい。
    「了見狭いなぁ〜,そんな男性嫌」です。
    彼女は現在独身ですよ,自分のお金で旅行して何がいけないのですか?
    そもそも彼女はその新生活にかかる費用をその金額必要だと思っているのでしょうか?
    経験者から言わせていただくと「取らぬ狸の皮算用」に見えます。
    確かに結婚は出費が多いです。
    一円でも貯蓄,立派な考えだとは思います。
    けれども今の彼女にとってその旅行が必要なら,黙って行かせてあげていいのではないでしょうか?

主人と結婚する前,家族で海外に旅行に行きました。
    費用は私持ちです。主人は「気を付けて,楽しんできてね」で送り出してくれました。
    そこで主さんのような主張をされたら,私の方が結婚を考えてしまうかもしれません。

女性目線で言わせていただくと,主さんは今後の事を考えているのではなく彼女の貯金が減ることで自分の負担が増えることを心配しているように思えますが,彼女は今このタイミングだから行きたいのですよ。
    支払い後に行ってと言われたら行きません。
    女心わからないのね・・・

• 彼女は結婚退職するつもりなのでしょうか

今年の春ヨーロッパ旅行で有給を使い,冬は新婚旅行で長期の旅行となると,有給を結構使うことになると思うのですが,大丈夫なのですか?
    勤め先によって違うとはおもいますが,年に複数回長期休みをとることを,了承してもらえる環境なのでしょうか?
    結婚退職するつもりなら,新婚旅行は有給とは関係ないですけど,そうでないなら,同じ部署の方々の顰蹙を買うのでは?

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 心配になりますね。

確かに、今は「他人の財布」ですから
    指図することはできないのかもしれません。

でも、旅行に行くなら結婚について考えなおしたい位
    言ってもいいような気がします。

いくら女性とはいえ、
    結婚決定しているのに貯金が150万円、
    そのうえ海外旅行にひとりで行きたいって
    ずいぶん金銭感覚のない方なんだなって思います。

独身のうちに・・っていう気持ちがあっても
    自分の身の丈ってものがあるはずです。
    もうちょっと自分のレベルに合ったことを
    選択するべきだと思います。

30-40万円あったら新婚生活でもっと有意義に使えるでしょうに。
    自分のためのお金は惜しまないっていうあたり
    結婚する意味や覚悟が足りないように感じました。

• 口はだしてもいいと思うけどなあ…

だって彼女の貯金は十分じゃないもの。
    結婚費用払ってもまだ余るなら別にいいけど。

トピ主さんも好きに貯金を使っていいなら別だけど、実際使われたら困るでしょう?

まあ地域によっては婚姻費用は男側が全部負担するところもあるので何とも言えませんが、話をするのが一番です。

いいなあ遺跡巡り…

• 私なら一緒に行きたい

新婚旅行候補と行き先が同じなら、私なら一緒に行きたいです。
    なぜ、わざわざ一人で行く必要が?
    最後に遊びたい!!許してあげて!っていうひとがいますけど。。。
    ありえないです。
    これからお金がかかるのが分かっているのに。
    そもそも貯金が150万円くらいしかないのに、
    そのうちの30万円を使うとかどうなんでしょうか。
    ほとんどはトピ主さんが負担するわけじゃないですか。
    十分浪費家だと思いますけど。

ちなみに、私は25歳で結婚してそれまでは一人暮らしでしたが
    貯金は1000万円ありました。
    彼女の金銭感覚は緩いと思います。

結婚して、生活が安定してからでも旅行は一人で行けます。

• その前に

彼女とは、挙式・新生活の話はどこまでしていますか?

彼女は挙式・披露宴は身内だけ(若しくはしない)と思っているかもしれませんし、ご両親からの援助の話が出ているかもしれません。

まずは、挙式、新生活、車の購入代金等金銭面を具体的に話を詰めて、それぞれの負担額を出して、彼女側に余裕があるようなら、旅行をオッケーしてはどうでしょう?