教えてください! 固いケーキの名前&レシピ!

レス17

丸型クーピー

学ぶ

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

子供のころ(30年近く前)、ご近所の奥さんが焼いたケーキをごちそうになりました。
フワフワした食感とは反対の、中身のギュッと詰まったような、固い、重いケーキでした。
レーズンなどのドライフルーツが入っていて、味はパウンドケーキに似ていたような気もします。
(でも、パウンドケーキよりもずっと重くて固いんです。)
真ん中に穴の空いた型で焼いてホールで持ってきてくれたのを切り分けて食べました。

・穴のあいた型は『クグロフ型』とよく似ています。
・重くて固いので、パンで言うと、ドイツパンのような雰囲気です(ドイツのケーキ?)。
・その奥さんはイギリス帰りの人でした(イギリスのケーキ?)。

最近、そのケーキがむしょうに食べたくなりました。
こんなケーキをご存知の方いらっしゃいましたら、
このケーキの名前を教えてください!
レシピもご存知でしたらぜひ教えてください!

どうぞおよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おいしそう

トピ文を見て、私も食べたくなりました。レシピわかるといいですね。

• 「フルーツポジー」という商品があります

ドーナツ型のように中心に穴があいた形ではありませんが、製パンメーカーから「フルーツポジー」という商品名で似たようなケーキ (ケーキというよりフルーツとケーキを押し固めたような感じ) が私の近所のスーパーマーケットで時々売っています。

ホール型で直径20センチ相当ですが、それを8〜12分割したぐらいで1つずつ包装してあります。大手「製パン」メーカーの工場が我町内にあります。

中心に穴のあいた 大きなドーナツ型の似たようなケーキは、私が小学生時代の1960年代、祖母(1899〜1984)がよく焼いてくれました。

• 固いパウンドケーキ

クリスマスプディングかダンディケーキでしょうか。

クグロフ型と聞いてクリスマスプディングを思い浮かべましたが、
    これは蒸したり、型のままゆでたりして食べるので、
    けっこうもちっとしています。

ダンディケーキはフルーツの入った固いパウンドケーキで、
    ブラウンシュガーで作ってあります。
    大好きなのですが、なかなか売ってないです。

私もフルーツの入った固めのパウンドケーキが好きで好きで、
    よくチェックしています。
    ホテルのベーカリーなど探せば固めのものがけっこうありますよ。
    焼いてから何日も寝かせておくと固くなるみたいです。

• クリスマスプディング?

レシピ、作り方はインターネットにいろいろ出ていると思います。
    手間暇かかるケーキです。

• クリスマス・プディング?

ヨーロッパ各国にはそれぞれ、特にクリスマスシーズン向けの日持ちする重くて硬い焼き菓子(中にナッツやドライフルーツを入れたり、香辛料を多く使ったり)がいろいろあるのですが、イギリス帰りの奥さんということで、「クリスマス・プディング」かな?と思いました。
    クグロフ型を使ったり、穴の開いていない形の型を使ったりします。

• クリスマスプディングでは?

私自身は、食べたことが無いのですが、材料とケーキ型から想像して

「クリスマスプディング」「画像」で検索してみると

イギリスの伝統的なクリスマスケーキとのこと。

クックパッドで検索したら、レシピが12品載っていました。

思い出の味のレシピが見つかるといいですね。

• シュトーレン、シュトレン?

というドイツの菓子パンは違いますか?みっちりしてて、クリスマス時期に食べるドライフルーツやナッツが入ったずっしりした菓子パンでスライスして食べます。最近は日本でもよく見ます。

• イギリスの小説を読むと

クリスマスケーキが、ドライフルーツぎっしりの日持ちのする堅いケーキになっているような?
    ということで、「クリスマスフルーツケーキ」で検索してみたところ、
    トピ主様のおっしゃるのに近いものがいくつも出てきました。
    中には「1年くらい持つ」と書いてあるものもありました。
    「持つ」というよりある程度日にちが経たないとおいしくないようです。
    「クリスマスフルーツケーキ」で検索をお勧めします。

• イギリス

たぶん、イギリスでクリスマス時期などに作られているバターケーキではないかと思います。
    ミンスミートと呼ばれる、ドライフルーツをラム酒やブランデーにつけこんだものを混ぜ込んで、どっしりと固いタイプのケーキです。
    けっこう時間もかかるし、ぜいたくなものです。
    レシピはここで簡単には書けないですが、私の知っている本では、お菓子研究家の藤野真紀子さんのレシピがあります。いくつかの本にのっていますが、写真付きでわかりやすいのはオレンジページ社から出ている、藤野真紀子著「シンプルなお菓子」。
    藤野さんも子供の頃に、知り合いのステキなおばさまがいつも出してくれた手作りのフルーツケーキがお気に入りで、大人になってイギリス人にならって再現できたときはとても感激したそうです。

• クリスマスプディング

日本の輸入食品店で買ったことがある、「クリスマスプディング」のような気がします。
    検索すればレシピも見つかります。

• ありがとうございます!トピ主です。

皆さま、ありがとうございます!
    一晩でたくさんのレスをいただいて感激です。

いちごタルト様>ありがとうございます。
            なんのケーキか分かったらご報告します。

元・鬼太郎ファン様>フルーツポジー、高校生のころよく食べました!美味しかったです!
              お祖母様が焼いてくださったなんて羨ましいです。
              今回探しているケーキとは違うのですが、
              ネットでポジーケーキの写真を見たら、青春時代の記憶がよみがえりました(笑)
              どうもありがとうございました。

pubcross様>クリスマスプディング、もちっとしてますよね。ちょっと違うようです。
          ダンディ・ケーキは初めて聞いたので、ネットで調べてみたら、似ているような気がします!
          レシピを探して作ってみます! 
          どうもありがとうございました。

• ありがとうございます!トピ主です・2。

40代様>クリスマス・プディングは何週間も寝かせるようですね。
        今回探しているケーキとは違うのですが、レス感謝です。
        ありがとうございました。 

あこ様>ヨーロッパのいろんな国で、クリスマスに向けて日持ちのするケーキを作るんですね。
        おせちみたいですよね。
        クリスマス・プディングとシュトーレンしか食べたことがないので、 
        いろいろ食べてみたいです。
        クリスマス・プディングは違うようなのですが、レスありがとうございました!

アキラさま>クリスマス・プディングは違うようなのですが、クックパッドで検索までして下さったんですね。
          お時間を割いて下さって本当に感謝です。
          皆さんがこんなに協力してくださってるので、レシピも見つかりそうな気がします。
          ありがとうございました!

• ありがとうございます。トピ主です・3.

もも様>シュトーレン大好きです。
        クリスマスの時期しか売られてないのでさみしいですが…季節限定なのがいいんでしょうね。
        今回探しているケーキとは違うのですが、レス感謝です。

汗かきリリー様>クリスマスフルーツケーキは知りませんでした!
            わざわざ検索までして下さってありがとうございます。
            ダンディ・ケーキとともに候補に挙げて焼いてみます。
            どうもありがとうございました!

パールパール様>ミンススミートケーキも初めて聞きました!
            ネットで見たら近い気がしますので、これも候補に挙げて焼いてみます。
            本の紹介までしていただいて本当に感謝です。藤野さんの本を探してみますね。

• ありがとうございました。トピ主です・4。

昼様>最近は日本でもクリスマスプディングが買えるんですね!いい時代です。
       私は10歳のとき本で読んでから、就職してお金を貯めてイギリスに初めて行くまで
       10年以上ずーっとあこがれていました。
       今回探しているケーキとは違うのですが、レス感謝です。ありがとうございました!

皆さま、たくさんのレスを下さってありがとうございました。
    今回、ダンディケーキ、クリスマスフルーツケーキ、
    ミンスミートケーキを焼いて食べてみようと思います。
    ドライフルーツを漬けるところからなので時間がかかりそうですが、
    食べたらご報告したいと思います。

どうもありがとうございました!

• フルーツケーキ

もう遅いかな?

多分、名前のない、フルーツケーキだと思います。割と伝統的というかオールドファッションなケーキです。

お酒につけたドライフルーツがたっぷり入った固い感じのケーキで、クリスマスプディングではなくて、クリスマスケーキやウェディングケーキがそんな感じです。

クリスマスプディングは蒸すもので、もっとねっとりしているので、同じものではないと思います。

レシピは多分星の数程バリエーションがあると思いますが、google uk等でfruit cakeで検索してみてください。似たようなものが出ると思います。

• フルーツケーキはいかがですか?

イギリスのクリスマスのフルーツケーキは、手間隙かかりますが、
    NHKみんなの今日の料理の小嶋るみさんのフルーツケーキのレシピは
    オススメです。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9287_%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html

冷蔵庫で寝かすので、とても固いです。

是非お試しあれ。

• トピ主です。作ってみました!

皆さま、長い間放置してすみませんでした。

ご報告が遅くなったのですが、
    作ってみたのでご報告です。

皆さんに教えていただいたケーキの名前でレシピを調べたのですが、
    同じ名前でもレシピは色々あって…
    時代によって材料の割合が違ったり、
    作る人によってアレンジされていたりで、とても興味深かったです!

ichigo様のおっしゃるように、レシピは星の数ほどありそうです。
    (追加レスありがとうございました。)

さてさて、結果ですが、
    子どものころに食べたケーキはもっと固く重かった気もします。
    ですが、 すでに30年近く前のことですし、
    ケーキなんて気軽に食べられなかった頃の話なので、
    ちょっと固いだけだったのに、
    フワフワのケーキしか食べたことのない子どもにとっては衝撃的で、
    『もの凄く固いケーキ』

M様が教えてくださった『小嶋るみさん』のレシピで
    ホットケーキを作ったことがあります。とても美味しかったです。
    フルーツケーキも試してみますね!
    (追加レスありがとうございました!)

皆さま、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧