4月から子どもが幼稚園に行くのが寂しい

レス25

子供

タイトルの通り、毎日一緒にいた長女が4月から幼稚園に行くのが、嬉しくもあり寂しいです…

毎日行ってた公園、手をつないで歩いた道、歌を歌いながら自転車に乗って、夕飯の相談をしたり、たまに夫やお兄ちゃんに内緒でケーキを食べたり…
そんな日々がなくなってしまうなんて(涙)

長男の時、初めて幼稚園バスを見送った後こっそり泣きました。
今回も泣いてしまいそうです。

でも夏休みに入る頃には、ゲゲゲッ明日から夏休みか、夏休みも幼稚園あればいいのに、と思ってましたが(笑)

子どもの成長って早いですね。少しずつ親の手から離れてキラキラした目で新しい世界へ行ってしまう。
いつの間にかひとりでもできることが増えていく。

4月から新しい世界でいっぱい友だちを作っていろんなことを覚えてくるんだろうな。
それがとても嬉しく、また少し切ないのです。

今同じような思いの方、過去に同じような思いをした方、その後の事など何でもいいのでお話し聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じですね

うちは3歳の息子が春から幼稚園に行きます。
    後一年家で見る選択もありましたが、好奇心も旺盛で活発なので息子の成長の為にとと思い切りました。
    今、妊娠中で夏には次の子が生まれるので、今となってはよかったのですが、生まれてこの方毎日片時も離れることがなかった息子と短時間ですが離れる寂しさがあります。
    お産の時も10日ほど離れる不安もあるんですけどね。
    うちの子の性格からすると、ケロッとしてそうですが、私は泣きそうです。

• ちょっとキツめに。

このトピックを読んでちょっとイラッと来たのは私だけなんだろうなぁ(笑)
    何だか、寂しがってる自分に酔ってます??

巧く言えないけれど、そう思うのならば幼稚園にいかなきゃいいじゃん。別に義務教育じゃないんだし。
    この心境が小学校だって言うのなら分かるけれど。
    それに小学校だって幼稚園だって、全寮制じゃあるまいし・・・
    すみません、冷めててごめんなさいね。

大なり小なり、主と同じようなことは全員が思っていますが、あまりにも臭かったので

• いまだにそうですよ。

お気持ちが手に取るようにわかります。
    3人兄弟の末っ子が現在年少で昨年の4月より入園しております。
    上二人は小学生なので早く学校行ってくれと毎日思いますが、末っ子は別でした。
    毎日さみしくてたまらないし、空の巣症候群なるものがこんなものかと。
    今からこれでは本当の巣立ちの時に抜け殻になるかもしれません。

今現在も毎日さみしいです。
    夏休み冬休みが楽しみです。。

• わかります〜

わかります〜。

うちも一人目の子の時はまだ「次の子がいるから〜」って思っていたけれど、二人目の子が学校に行き始めたときには、そう思いました。嬉しいけれど寂しい感じ。

家にいる時間が短くなって、学校でいろんなことを吸収して、どんどん勝手に大きくなっていくんだろうな。
    今までは私と一緒にいる時間が多くて、一緒に遊んだり公園に行ったり、二人で楽しんでいる感じだったのが、お友達と遊ぶのがどんどん楽しくなって・・・。

大きくなればなったらで、その年相応のかわいさがあって、いつになっても子供はかわいいんだなーと実感していますが、ホントもうその日その日の子供の姿を存分に楽しまねばってキモに銘じています。
    毎日時間が経つのが早いし、気が付けば親の手なんか必要としなくなってる・・なんてことのないように。
    うちの上の子は6年生なので、もうホント秒読みです。

そういう気持ちを味わえたことも、とっても幸せだとも思います。子供がいないときには想像できなかったですもんね。

桜さんも少しずつ自分だけの世界、趣味とかを楽しまれるようになるといいですね。

• 私もそうでした。

私も下の子が入園する時は寂しかったですね…
    2月〜3月は「この子と沢山の思い出をつくろう!」と決めて、あちこち遠出し、ファミレスでランチしてました。(とはいえ上の子が学校から帰るまでにはもどらなきゃいけないので慌ただしかったですが)

しかし、そんな私も働きはじめ、入園→卒園→入学と時を経た今はすっかり私も子離れしてしまい、子ども達が帰ってくる夕方になると「あ〜もう帰ってくる〜」と逆に自分の時間が終わるのが少し辛いくらいです。いつからこうなってしまったのでしょうか…。
    トピ主さんもきっと自分の時間を楽しめるようになると見方がかわりますよ!

• いいなあ

その時期に気づいた主さんは偉い!
    私は忙しさにかまけて、思いもしませんでした。
    今、子供達は成人し、下の子供は大学で家を離れました。
    家を離れる日は自分で驚くほど泣いてしまいました。
    最近、小さな子供がスーパーなどで泣いていると、下の子供が全身の力を込めて泣いていた姿を思い出し泣きそうになります。
    「あんな事してあげたらよかったな」とか「お母さん抱っこ」と甘えてたなと思い出しては涙がでます。
    私はどちらかと言うと子供に対してドライなタイプでした。
    子供が家を出て初めて寂しさがわかり反省してます。
    私は子供の成長を楽しまなかった事を後悔してます。
    今、子供は大人になってしまったけど、今からは楽しみながら成長を見ていこうと思ってます。

• あら、私とちがう!

こども三人育てた先輩母です。
    最後の子が幼稚園に入ったときは、やったー、と跳ねてしまいました。
    肩が軽くなって羽まではえちゃいました。
    これからは出歩くのにフットワーク良くなって、あちこち自由に行けるなって。
    習い事を始めたり、展覧会に行ったりとそれまでできなかったことをどんどんやりました。
    これからは、自分のことに時間を使ってください。

• 同じく

4月から保育園にいきます。まだ二歳ですが、働かなくては家計が厳しくて…
    何をするにも私にべったりで私も息子にべったり(笑)春からは私の方が寂しくて泣いちゃいそうです。

• 来年次男を幼稚園に送り出します

長男の時は次男がいるからさびしくもなかったし、長男はお友達ほしがっていたから、親も喜んでいってらっしゃいという感じだったんですが…次男が幼稚園に行きだしたら、私だけ家に1人なので少し寂しいかもしれません。けど、幼稚園に行けるくらい成長したんだなあと感無量な気持ちにもなり、どんなこと覚えて帰ってくるのかなとか思ったり…そんなわけで主様の気持ち理解できますよ。

まあ、でも、すぐに1人の時間を楽しむようになると思いますが(笑)DVD見ようとかパソコンで遊ぶとか今までできなかったゲームやるとか。

• 親離れの第一歩ですもんね

うちの3歳の娘も4月から幼稚園入園なのでお気持ちすごくよくわかります
    説明会や園庭開放で何度か幼稚園に足を運ぶうち、すっかり娘は幼稚園が気に入って「早く幼稚園行きたい!」と言って家の中でも上履きを履きたがっています

楽しく通ってくれるんだろうな〜と嬉しい反面、やっぱり寂しいですね
    平日休みの夫は「夫婦2人でデートできる!」とはしゃいでいるので、男親にはなかなかわからない寂しさなんでしょうね(笑)
    現在下の子を妊娠中のため、入園早々延長保育にお世話になる予定なので余計に寂しいです

でもおしゃべりが大好きな娘は、きっと「今日幼稚園でこんな事があったんだよ〜」って色々話してくれるんだろうな〜
    女の子の方が親離れが早いと言いますし、子供が成長するのって本当にあっという間ですね

• 我が子達、ごめんね

主さんと同じような経験をしたわけではないのですが、いいですか?

私は、トピ主さんとは反対に、むしろ早く幼稚園に行って欲しいと思っている双子の母です。

育児のストレスから病んでしまいました。

二人が幼稚園に通い出したら、ちょっと身体を休めて治療に専念する予定です。

寂しいと思える日が来るのか…。

今は、もうすぐ幼稚園…やっといくらか楽になれる…と思っています。

寂しいと思ってあげられない私は、冷たい母親なのかもしれませんね。

ごめんね、息子達。

• 同じ気持ちになりました

私は幼稚園の年中の息子を持つ母親です。

てっきり主さんはお子さんが一人かと思いましたが、上の子の時も同じ気持ちだったけど、幼稚園へ通ったらそれなりに助かるという様な気持ちも体験済みなんですね。

私も全く同感です。
    入園前はとても寂しい気持ちになりましたよ。
    これまで色んな所へお出かけしたり遊んだりして楽しかったですから。

でも実際行かせてみると日中の家事が良く進むので助かる〜!という気持ちに入園2日目でなりました(笑)
    それでも幼稚園のお迎えで息子の顔を見ると嬉しさと無事帰ってきたという安心感でいっぱいになりますね。

それに幼稚園では家庭で出来ない集団生活などを体験できるので息子のプラスになることばかりで、やっぱり幼稚園って大切だなと実感しています。

いつまでもママだけにベッタリだとそれはそれで心配になりますもんね!
    自分に酔ってる?と書いておられる方もいますが、私はお子さんへの愛情あふれるトピックだと思います。

• ちょっと違うかもしれませんが

うちは保育園に1才になる直前から行きました。
    職場復帰を決めていたので、生まれたその日から離れる事へのカウントダウンが始まった感じでしたし、
    職場復帰目前には、たぶん今のトピ主さんと同じ心境でした。
    初めて保育園に預けた日は職場復帰直前の慣らし保育で、
    ホンの3時間程度離れるだけだったのに保育園から私が泣きながら帰りました。
    自分で決めたことなのに寂しいやら、子供が可哀想かなとか色々考えてしまって。
    でも、子供はすぐに慣れてくれましたし、世界が広がって良かったと思えるようになりました。
    たぶん、私と1対1ではこんなに成長しなかっただろうな〜と思うことも多かったです。
    その子供も春から中学生ですが、部活や塾などで家にいる時間が短くなるのでやはり寂しいです。
    (確かに夏休みは長〜く感じ、2学期が始まるとホッとしますが)
    成長するのは嬉しいけど、一緒に過ごす時間がだんだん減っていく寂しさはありますね。
    うまく言えないですが、砂時計の砂が落ちていって、残り少なくなるような感覚です。

• 素敵なお母さん

とっても愛情深くて素敵なお母さんですね♪

こんな親に育てられたら、
    きっとスクスクよい子に育つんだろうな

かくいう私は5才と2才の子の母様ですが、
    上の子が幼稚園に入ったときは
    「やったー!やっと離れられる」と思いましたもん(笑)

あっ、でもこれでも一応かわいがってますよ〜(笑)

• いいお母さんだなぁ

トピを読んで心があたたかくなりました。
    娘(一歳)が幼稚園に行く頃 同じような気持ちになれたらいいなぁと思いました。
    トピ主さんは優しいお母さんだからきっとお子様も優しい子に育ってるんでしょうね。

• うちも春から

2年前、娘が入園しました。入園前の3月、園バスのバス停まで行ってみると
    「私もバスに乗る〜〜〜」と泣いた娘。心配いらないな、なんて思っていたのですが、実際バスに乗り込む姿を見て、こっちが涙でした。
    半日で帰ってきた娘のほっぺに涙の跡を見つけ「どうしたの?」「ママに会いたくなっちゃったの」(うう〜限界!)

去年は新しいお友達が同じバス停に。やっぱり、ママさんは泣いていました。こっちももらい泣きです(笑)

そして、春から息子が入園。2年間、バス停で姉を送る側だった彼は、自分が幼稚園に行くことを理解してるのかしら?ある日、制服が手に入った後、自分で着ていました。かばんもしょって…そのままバス停に行こうとしたら「ちがうちがう!ぼく、これ着ない」まだ、入園していないことを認識しれう模様…だいじょうぶかしらね?

• 今からカウントダウンしてます

2歳の娘が幼稚園に通うまで、まだ1年ありますが、2年保育にしてあと2年一緒に過ごすことも真剣に考えました。
    子供はお友達と遊ぶのが大好きだし、プレに通って幼稚園の団体生活は家庭保育では与えられないものがたくさんあるのも思い知ったので3年から通わせることに決めましたが。
    あと一年、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
    イヤイヤ期まっさかりの娘にイライラも多いですが、初めての幼稚園への見送りの日を思って、大切に過ごします。
    トピ主さんどうもありがとうございました。

• わかります

私も一人息子が幼稚園に入るときは同じ気持ちになりました。
    3年保育をやめて、2年保育にしたらよかったなとか。

しかし、すぐに大変なことになりました。
    幼稚園に行きたくないとは言わないのですが
    年少で入ってすぐは園で疲れてお迎えからグズグズでした。
    げた箱の前で抱っこしたり・・・
    泣きわめいている息子を引っ張るように連れて帰ったり・・・
    年少の間は帰ってから昼寝の調整もあったりで・・・
    いざ幼稚園が始まってしまうと、さみしいとか感じる暇がなくなりました

年中くらいからはそういう毎日のバタバタは落ち着いて、
    もうすぐ卒園です。

うちの幼稚園は毎日親が送り迎えする幼稚園なので
    園での時間以外は割と一緒にいられました。
    それがいよいよこの春から小学校入学で
    またさみしいなと思っています。

• すぐ慣れます。

初めに言っときます。
    慣れます、その状況(笑)

うちは一人っ子なので、余計にさみしかったですよ。しかも幼稚園に入るまではいつも一緒。毎日出かけたり、二人だけで温泉行ったり。

幼稚園初日、まず、家に一人で居るって状況が本当にさみしくて。
    時間が経つのも遅かった。早くお迎えの時間にならないかなって。ひたすら時計見てました。

ただ、一ヶ月もするとそれも終わり。幼稚園で出来たママ友とランチ行ったり、遊びに行ったり。一人でカフェランチや、スポーツクラブにも通い始めました。
    すると、もう、お迎えの時間だわ早過ぎ〜って思うようになりました(笑)

やっと、自分の世界が持てたって感じかな。子供といる時間も大好き。
    ママ友とランチする時間も大好き。
    一人で汗流す時間も大好きって。

精神的にもバランスの取れる毎日を送れるようになりました。

今は小学校ですが、今も同じように一人の時間、友達との時間、子供との時間どれも大切な充実した時間を送れています。

• 泣いちゃいました…

初めての子供、0歳児がいて、もうすぐ保育園です。

近所で新一年生が体には大きすぎるランドセルを背負って歩く姿を見ただけで七年後に思いをはせて涙ぐむ馬鹿者です。トピを読んで、これからの子供の成長を想像すると可愛くて寂しくて泣いちゃいました。
    赤ちゃん赤ちゃんした時期はあっという間に終わって一人で部屋中ゴロゴロ移動して冒険してるのでさえおっきくなったなあと思います。今は私の顔さえみれば安心したようにニコニコしてるけど私の手を振り払って目をキラキラさせて走っていくんだろうなあ…
    おっきくなるように食べようねって言いながら離乳食食べさせてるのにびっくりするぐらいのスピードで大きくなるのが本当に嬉しいけど寂しい。

私もトピ主さんみたいに公園行ったりパパに内緒で二人でおやつ食べたりしたいです。
    変なレスつけてごめんなさい。

• わたしもそう思いました。

トピ主さん、わたしも息子が幼稚園に行く日、結構寂しいなーと思ったので、気持ち分かります。

小学校だったらますます大変ですねー。

• 夏休みの気持ち

私も昨年、末っ子が入園しました。
    上の二人とはちょっと年が離れているのもあって、寂しい気持ちが強かったです。
    なのに、夏休みになると「一か月以上家にいるのー!」と…

自分の身勝手さに呆れてしまいました。

• うちは小学生になります

幼稚園へ入った時も 年の離れた下の子だったので それはもう寂しかったです。
    でも 幼稚園だからお帰りの時間も早くて「もう帰ってっ来る!」という日々を3年間過ごしました(笑)
    私も長期休暇は「アーまだある(休みが)」って思ってましたもん。

トピ主さん 幼稚園へ入っても二人でお茶出来ますよ〜
    先日行ってきました 女子会みたいで楽しかったですよ

幼稚園の園服姿を見てとりあえず涙ぐんだのが昨日の事のようです

今は入学式用に買ったスーツを着てランドセルを背負う姿に 号泣予定です(笑)

上の子の時もそうだったので 確実ですね

• 思い出します。

「行ってきます!」と引率の先生とお友だちと幼稚園に向かった娘の後ろ姿。

まだ、お母さま方とは親しくなる以前でしたので、真っ直ぐ家に戻りました。

・・・。掃除機をかけながら号泣しました、娘が遠くに行ってしまうようで。

でもすぐに気付きました。娘はこれから自立して行くのだ。それを妨げてはいけないと。

現在彼女は社会人一年生。通勤の関係で入社半年後に我が家から独立。

いろいろ苦労や戸惑いもあるようですが、キラキラ輝いています。私たちの誇りです。

• ありがとうございました!

たくさんのレスありがとうございました!
    みなさんのレスを読んでまた泣けてきました。
    自分に酔ってるかと言われたら、確かに酔ってますね…卒業間近の学生の時の気分に似ているような…

いつまでも赤ちゃん、子どもではないんですよね。
    いろんな世界を見て幼稚園、小学校、中学校、高校、いろんな節目でいろんな思いがあるんですね。
    自立への始めの第一歩、しっかりと胸に焼き付けておこうと思います。
    レスありがとうございました!みなさんのお子さんが健やかに育ちますよう心からお祈り致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧