アメリカ在住 身勝手なリクエスト

レス33
トピ主のみ0

kana

口コミ

このトピのレス

• 面倒ですよね

こちらは、来てほしくもないところに、問い合わされるだけで、ほんとうに面倒ですよね。

観光地の近くに住んでたりすると、厚かましい人達から、旅行を安くあげるために、なんとかして押しかけようとされるのは、避けられないことなのかもしれませんね。私も、世界遺産の街に住んでますので、知り合いレベルの人達から、しょっちゅう、そのような厚かましい問い合わせがあります。
    多忙なので、とてもじゃないけど無理、という、単純明快な理由で断り続けてます。忙しいのなら仕方がないと思うようで、角も立たず、逆ギレもされてません。
    もちろん、親、親戚、友達は、どんなに忙しくても喜んで接待します。

ホームステイ先の提案も、先ずは、トピ主さんは忙しいので無理だけど、どうしてもというのなら、ホームステイ出来るところを探してみるけど、、、などと濁されておいて、相手が、それでも探してほしいとのことなら、その日本人の方のところを紹介するというようにされてはいかがでしょう。

• トピ主さん、人がいいんでしょうね

海外暮らしのトピ主さんは、日本人や日本語に飢えているので、私達が日本から遊びにいってあげる(GIVE)とお宅滞在、観光案内、接待してもらう(TAKE)が釣り合うと思っているんですよ、そういう人は。

なんとなく思ったのは、トピ主さんの在米理由はアメリカ人との結婚ですか?もしそうなら、上記の人たちの図々しさに拍車がかかります。100%アメリカ人家庭にお世話になる勇気はないけど、トピ主さん宅ならおいしいとこ取りできますから。しかもGIVEの部分は勝手にクリアしてますしね。

だから断ることに罪悪感を持つことはないんですよ。
    断り方はすでにたくさんのかたが書いてくださってますが、そもそもの問題はトピ主さんの心に「断ったら角が立ってしまうかなあ」という戸惑いがあることです。

「必ず返すから500万円貸してもらえる?」と言われて素直に貸しますか?断りますよね?そのイメージを持ったままで、ホームステイも断ってください。宿泊してもいいのは血縁者までにするとトラブル回避できますよ。

• さらっと言えば良い

有名なテーマパークに国立公園。そして言葉の分かるトピ主さんがお住まいときたらそれは誰だって泊めて〜ってなりますよ。しかし、やっぱりご自身の負担も多くなるしここはさらっと断りましょう。

私は中西部に住んでますが「遊びに行きたいので泊めて」と言われた場合、「うちは以前、そういうお客さんとトラぶったので親兄弟以外泊められないの。良かったら近所にホームステイサービスをやってる人がいて観光もしてくれるそうだから紹介するね!」って言います。

そこで「来たら絶対一度はご飯を一緒に食べようね!楽しみ」と、来ること事態は歓迎している気持ちは出しておきましょう。

これでOKです。

もしトラブルの内容を聞かれたら

あちこち連れて行ったら家計が赤になった、とかご飯を出したら食中毒になっちゃったとか、家のお風呂で水浸しにされて修理に数千ドル掛かった、とかとか。

1組泊めちゃったことがばれちゃうと他の人に不公平だから今後は親兄弟だけって決めたんだ、と。

それで相手との関係が終わったらそれだけのことです。

西海岸の気候のようにさらっと時にはドライでガンバレ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧