家族・友人・人間関係

毎日夫を起こすのが離婚したいくらい苦痛です。

レス307

朝が嫌

ひと

夫婦共に30代、来月1歳になる息子と3人暮らしです。

夫の仕事は忙しく、帰りは早くて10時過ぎ、遅いと2時くらいになります。

朝はだいたい5時半起床、会議がある日は4時半起床です。

なので、物凄く疲れてるだろうし眠いのは分かるのですが、「起こして」と頼まれて起こしているのに起きません。

優しく起こしても、きつく起こしても何しても起きず結局電車では遅刻するため車を使います。

車の経費は自腹ですし、起きない夫にイライラします。毎日「離婚したい」と思ってしまいます。

長くなりましたが、やはり私が我慢して起こすべきで「離婚したい」なんて浅はかでしょうか?

シャキッと起きれる方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人かわいそうだよ

そんだけ激務の夫に対して、
    「車は自腹だし」とか冷たすぎやしませんか?
    ご主人の体調は心配じゃないの?

その生活でシャキッと起きれる人って相当体力のある人か、
    ショートスリーパーだけだと思うよ。

ぎりぎりまで寝かしてあげて、
    もう車通勤は必要経費として割り切ったほうが
    あなたの精神衛生にもいいと思いますよ。

• 起こさなければいいのでは?

ご主人の中に絶対トピ主さんが起こしてくれるって甘えがあるからじゃないですか?
    子供が何度起こされてもなかなか起きず親に尻を引っ叩かれながら登校するのと同じですね(笑)

ご主人に小さい子供がいるのに半端に早起きをするのが辛いこと、
    起こしても起きてくれないことが相当のストレスになっていることを正直に話したほうがいいと思いますよ。
    我慢以前の夫婦関係の問題だと思います。

ただ、それだけの激務をこなすご主人のことは労ってあげたほうがいいです。
    起こしても起きないというのは起きたくても身体が疲れていて起きれないってことでもあると思います。
    身体を壊して休職なんてなったら今の不満なんて小さいことになるかもしれません。
    お互いのすり合わせがうまくいきますように。

• 目覚まし時計

安い目覚ましを3つぐらい買ってあげたらどうですか?時間差で1分おきに鳴るようにセットするとかして。それでも起きなきゃバケツに水を用意してぶっかける!(笑)
    トピ主様は家事と子供のお世話で大変なのですからご主人は自分の世話ぐらい自分でしてもらいましょ。

• 甘えてる

旦那さんが甘えてると思います。
    うちもそんな勤務状態ですが、主人は自分で目覚まし時計で勝手に起きてきます。酷い時は、私の方が主人が出て行くまで寝てることもあります。

旦那さん、一人暮らししたことないですか?
    実家ではどうしてたんでしょう?義家にどうやって起していたのか聞いてみるのもいいかもしれません。

それか、トピ主さんも疲れて起きれない振りをして、1回、遅刻でもさせてみてはどうでしょう?
    トピ主さんだって、平日一人で育児やって疲れてるのは一緒です。

• それって人格ですかねえ

私は、結婚30年で起こしてもらったことがありません。なので、考えられないのです。
     極論を言えば、妻が寝坊すればよいのではないでしょうか。それで怒ったら、具合が悪いふりをしましょう。低血圧で起きられないと言っても良いでしょう。
     私は、妻に頼るとか、責任を転嫁すると言うことを嫌う男です。会社で働くのは自分の役目。妻は家事と育児が役目です。
     私から言わせれば、夫はガキです。

• 確かに

イライラしますね。旦那さん、お疲れですよ。

会議がない時、行く時間遅らせませんか?
    でないと、旦那さん体壊しますよ。

• 浅はかなのは夫

それは離婚して当たり前。
    結婚なんて30年早い。
    ママの元で赤ちゃんからやり直してもらいましょう。
    うちの小学生息子でも自分で起きます。

• 離婚なんてとんでもない!!

労働基準監督署にチクってもいいぐらいの
    無茶苦茶な長時間勤務を頑張っている旦那さまです。
    離婚なんてしたら絶対後悔します。

会社まではどのくらいかかるのでしょうか?
    1時間近くかかるようなら会社の近くに引っ越しを考えたほうが良いのではないでしょうか。

こんな勤務時間ではシャキッと起きるのは難しいですね。
    起床時間の少し前から明るく電気をつける、鳥のさえずりなどの環境音をCDで流す、どうしても起きないときはまぶたの上に水を垂らす。
    こんなくらいしか思いつきません。

そもそもこんな勤務時間がずっと続いたら身体の方が変調をきたします。
    会社が業務改善を行ってくれると良いのですが…。
    どちらにしても病気にならないように旦那さまの健康に注意してあげてください。

• 転職してもらえば?

客観的に見てあまりに激務ですよ旦那さん
    その旦那さんを労わらずに起こすのが嫌だから離婚したいと思うって…
    「こんなに大変な仕事を続けていたら体を壊してしまう
    貴方は転職先を探して。お金の問題なら私も働くから」くらい
    思ってもいいと思うのですが……

旦那さんは働くだけ働いて、例え過労死してでも妻に嫌な思いをさせてはいけないですか
    思いやりがなさすぎです

• 慢性的な疲労

旦那さんかなりお疲れなんじゃないですか?
    朝の4時半おきじゃ一番眠りの深い時でしょうし、ただでさえ帰りが遅いようですので体が休まる時がないのだと思います。

一つ気になったのがどうしてそんなに朝早くおきるのですか?
    会社が遠いのであれば会社の近くに引っ越してできるだけ長く寝かせてあげたらどうでしょうか?

後は転職です。
    もう少しプライベートの時間をとれる企業に転職するのも手です。

• 五時半!?

家は持ち家ですか?

もし賃貸なら、もっと会社の近くに引っ越してはどうですか?

今の生活を続けたら、ご主人早死にしますよ。

冗談ではなく、私の会社にも夜遅くまで働き、朝は2時間半かけて地方から出勤してくる人がいましたが、35歳の若さで心臓発作で急死してしまいました。

人間にとって睡眠は大事ですよ!

イライラする前にご主人の健康をもっと考えてあげてほしいです!

• うちも起きません・・・

3人の子どもがいる専業主婦です。

うちも夫がなかなか起きずに毎日苦労しています。小学生の息子の方がよっぽど寝起きがいいです。
    夫が会社に間に合うかは私にかかっているんだな〜と思う反面、起きない夫にイライラしたときはわざと少し遅めに起こして「起きなくて平気なの?大丈夫!?」と大げさに話しかけるとガバっと起きます。(意地悪ですかね〜)

自分で起きてくれるのが一番いいんですけど・・・もうあきらめてます(笑

• 甘やかしすぎ

男性から見ても甘えすぎとしか思えない

まず荷物まとめて実家に帰るといい
    「私はあなたの目覚ましではありません」
    とメモを残して

いいですね、私は子供の運動会とかのイベントのときしか
    起こされたことが無い・・

ただ、仕事のために朝自分で起きるのは社会人として当り前では・・

• 車使うなら

持ち家ですか?賃貸ですか?

賃貸なら高くても会社の近くに引っ越しをすれば解決では?

持ち家なら賃貸に出して副収入にして、会社近くに引っ越ししては?

• ほっとけ

起こさないでいいよ。

• とりあえず目が覚める方法

以前、小町で読んで自分でも試した方法で
    すごく効果があったものがあります。

携帯をマナーモードにして目覚ましをかけ、
    枕の下に入れて寝ます。
    時間になると携帯のマナーモードにたたき起こされます。

もう、ものすごくびっくりして起きますね。
    その後二度寝しちゃうと意味がないのですが、
    とにかく目覚まし鳴ってるのに気づかずに寝ちゃってた〜とか、
    そういう失敗はなくなります。

ただ、あまりに朝驚いてしまうため、ここぞという時にしか
    私は使いません。

時間差で二つくらい仕込んでおいて、目を覚ましたご主人の布団を全部めくり
    奥さんが上にドーンとのっかるとか、
    顔にウォータースプレーをかけるとか(アベンヌとかの)
    鼻の下にタイガーバームを塗るとか、
    介護をしているつもりで上半身を抱えて起きあがらせるとか、
    声をかけるとイライラしてしまうと思うので、
    とにかく無言ですべてを行うと、離婚までは考えなくなるのではないかと思います。

全体重をかけて上にのっかるというのは、結構いい起こし方ではないかと
    個人的には思いますね。

• 同じようなことで離婚しました

私の場合は、起こすたびに暴力を振るわれ、起きてしまったらそれは「寝てる間にしていること」という認識で、私の顔が腫れていようが、腹に青あざができていようが、一切の謝罪も何もなかったというものだったのですが。

もう、起こさず放っておきましょう。
    あなたが起こすから、自分では起きないのです。
    電車では無理でも車は間に合うから、車に乗ってしまうのです。

そういう逃げの姿勢で生きている人なのです。その性格・生き様が本当にダメ、もう我慢できないのであれば、離婚しかないでしょうが、しかし。

会社に遅れてもいいじゃないですか。第一、そこまで働かなくてはならない会社なんてろくなものじゃないです。
    クビになったらもっと普通に働ける会社に入り(そこまでの激務をこなしているのなら、いくらでも転職先はあるでしょう)、転職できなければ子育て・家事を任せ、あなたが働けばいいのです。

あるいは、会社の近所に単身赴任してもらいましょう。
    毎日のガソリン代+駐車場代を考えたら、寝るだけの小さな部屋なら十分借りられるのでは?

お子さんもいるんですから、離婚はそのあとでも遅くないですよ。

• 心配すべきことはそれ?

車の費用が自腹だとか、起こすのが嫌だとか…
    もっと他に心配すべきことがあるのでは?と思います。

ご主人、ものすごい激務ですね。
    今のままだと体を壊してしまいます。
    最悪、過労死なんて可能性もありますよ。
    縁起の悪い話で済みません。でも、本当にそのぐらいの激務だと思います。

ご主人が起きられなくて当たり前です。
    慢性の疲労と寝不足なのですから。
    離婚などと言う前に、ご主人の働き方が今のままでいいのか、
    配偶者として真剣に考えた方がいいですよ。
    それについてご主人と話し合いしたことはありますか?

私が妻なら、明日にでも倒れるんじゃないかと、
    怖くて見ていられませんよ。

• あなたは仕事は?

もちろん自分で起きるのは自己管理の問題です。
    あなたが仕事に就いていて、家計に対する貢献がご主人と同等以上なら放っておけばいいだけです。

でも、あなたが専業主婦ならご主人のバックアップはあなたの仕事ですよ。

• ひどい!

離婚したいとまで思うほどのことですか?
    旦那さんの体調は心配しないのですか?
    2時に帰宅して4時半に起きなければならない旦那様の気持ち、考えたことありますか?
    離婚したい・・だなんて、ひどすぎます。でも、したければすればいいと思います。
    私があなたの立場なら、離婚したいと感じる前にもっとすべきことがあると思います。

• もったいないですよ

頑張って働いて下さる旦那様と離婚なんてもったいないですよ
    起こす方法いろいろ考えて暇つぶしに遊んでみればどうですか?
    毎回手を変えて・・・・歩くぬいぐるみを旦那様が止めないととまらないものをそばで動かしておく
    冷たいタオルで起こす
    起こすのを子供の仕事にする
    音楽をタイマーでセットしておく
    目覚ましをいくつも買うなど・・・・
    いろんな手段で起こしているうちに旦那様も自分で起きるようになりまるかもしれません
    トピ主様に起こしてもらって甘えているのでしょうね・・・・

• 何で?

朝7時に寝て昼2時に起きるようにすればいいだけじゃないの?

• 起こしなさい

それだけ多忙なんだから労って起こしてあげなさい。

• 短絡的ですねー

離婚したけりゃしてもいいけど、1才児を連れてシングルマザー。
    生活は厳しいですよ?
    夫を起こすのと、子どもと2人で生活するのとどちらがラクか判りませんか?

「あなたの@@@がイヤ」を伝えるのに、離婚を振りかざすしか能がないって、短絡的を通り越して愚かです。

起こしても起きない。結局、車で出勤になるのなら、
    最初から車通勤にしてもらえばいいじゃない。
    経費がかかるにしても、イライラするのは軽減されます。

「起こして」と頼まれたら、「3回声を掛けます。それで起きてね。あとは知らないよ」と伝えておく。

本気で起きなきゃいけない時間には起きているんです。
    余裕を持って起きれないほど疲れているんだなー って思ってあげましょう。

• もったいないです

それだけが理由なら離婚なんてもったいないです。
    腕時計で、睡眠のリズムでちょうどいいときに起こしてくれるのが
    あっていいなと思っていました。
    そういうのはどうですか?
    起こす方も大変ですよね。

• 逃げ道があるから

電車に乗り遅れても
    最終的に車で行けば間に合う
    と言う気持ちがあるから、なかなか起きない?

最初から、会社に車通勤と申請して、車で行ってもらったら?

• 問題はそこ?

私は「激務」「睡眠時間が少ない」「車での事故が心配」「抵抗力が無くなって、病気になりやすいのでは?」という事が問題だと思いました。

知り合いのご主人は、激務で体調を壊し、治療の甲斐もなく亡くなりました。まだ30代の若さでした。

主さんも人ごとでは無いと思います。

会社の近くへの引っ越す。もしくは配置転換を希望する。人員の補充を会社にお願いする等、根本的な改善策が必要だと思いました。

ご主人と話し合いする時間は有りませんか?

• なかなか起きない人の心理

それは、多少寝過ごしても挽回できる手段があるからですよ。

解決策は、「車を売却」ですね。
    電車は待ってくれませんから。

とは言っても、現実的じゃないって?
    では、車で行くことを前提とする時間に起こすルールを決めておきましょう。
    その時間で起きないと、確実に遅刻する時間です。

そのとき起きなければ、自業自得。あなたも一緒にお寝坊しましょう。

• 疲れているんですね

ご主人を朝起こす事は離婚を考えてしまうほど、トピック主さんにとって辛い事なんでしょうね。
    子育てをしながら、朝早くご主人を起こして夜遅く帰ってくるご主人に合わせて食事やお風呂の準備をしてらっしゃるのですか?
    トピック主さんにとって、とても大変な事でストレスがたまってらっしゃるのですね。
    ちょっと、息抜きされてはいかがでしょうか?
    いっぱいいっぱいになってしまって、よくない事(離婚)しか考えられなくなっているかもしれませんよ?
    心に余裕が出来れば、ご主人が起こしてもなかなか起きれないぐらい疲れても仕事をしているのは誰の為なのか考えれるようになるのでは?
    トピック主さんも、離婚を考えてしまうぐらい辛いと思いますが、朝から晩まで働いているご主人も大変だと思います。お互い家族の為に頑張っている事がわかれば離婚したいとは思わなくなるのでは?
    朝起こす事だけが問題で、他には理由がないなら、離婚したら後悔すると思いますよ。
    私の主人の起こし方は、冬でも窓全開にして掛け布団を全部はがし冷たい手でコショコショをしまくります。
    仕事に遅刻して嫌な思いをするのは主人なので、心を鬼にして起こしています。

• そりゃあ、無理だろう。

平均するとご主人の帰宅時間は午前0時で起床時間は5時でしょ。なら、睡眠時間は五時間を切ってるじゃないですか。これではなかなか起きれないと思います。トピ主さんの不満は解消されないでしょう。
     離婚された方が精神衛生上いいと思います。そのほうがご主人にとってもいいと思いすし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧