好きな人が課長に

レス12

ハンバーグ

男女

会社に好きな人がいる三十歳の女です。
その人とはたまに二人でランチにいくくらいの仲です。
部署は離れていて、離れているからこそ、仕事上の相談などもしていました。
ところが、今度彼が課長になり、私はその課のメンバーになることになりました。
彼の私への態度は、なんか困っていたら助けてやろう、という感じで、
嫌われてはいないけど、
仕事で頼りにする、という感じではないです。
私の他にもう一人、彼のことを好きな女性(Aさん)がいて、
彼女は本当に仕事ができて、頼りになる人です。
私も個人的に好意をもってます。
もちろん仕事は今まで通り責任をもって頑張りますが(これはどの部署でもですが)、
私は今まで通り、彼を頼る感じで接していくのか、
仕事で頼りにしてもらえるように、きびきびと接していくのがいいのか
悩んでいます。
初めて課長になる彼を支えたいけど、
私では力不足かなあ、とも思うし、
ランチとかもそれどころじゃないと迷惑になるでしょうか。
Aさんとより親密になっていく姿を目の当たりにするのもつらいです。
混乱中です。どなたかご意見いただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事は演技やポーズでするものではない

同じ状況の経験があるので、お気持ちはわかります。

だけど…今まで通り、自分の責任を果たすだけです。笑顔できびきびと働き、困ったことがあったら課長を頼る。トピに書いてあること全部ですよ。

ランチは様子を見ながら…ですね。

同じ課でよかったと思うことが必ずありますから!

• 課長は?

ちなみに、その課長は独身ですか?

仕事に関しては、ベストを尽くす以外にないと思うのですが。。。

• 部下としてやることをやる

まずは部下として一生懸命、やることをやるのみかと思います。
    あなたはあなたなので、Aさんのようになろうと思っても無理な話。
    でも、課長となった彼に、これまでのように頼るような態度ではダメですよね。

同じ部署の一員となったからには、頼るのではなく戦力になることです。
    でも自分のペースは崩さずに・・・です。
    誰かを意識して背伸びをしても、無理は続きません。

恋愛感情を持つことは悪いことではないし、止めることはできないけれど
    職場で知り合った人間である以上、仕事ができてナンボ・・・ですので
    まずは社会人としてのあなたの働きぶりと人格を、ありのまま知ってもらうしかないでしょう。
    恋愛感情を優先させ、それを基準に行動してしまうと難しいでしょうね。

彼の部下として、まずは真摯に仕事と向き合ってください。
    そういうあなたの姿を彼がどのように評価するか・・・。
    人生のパートナーとして、見てもらえるかどうかは、また別の問題です。

• 辞めたら?

……は冗談として、もっと頭の中をシンプルにした方がいいと思います。

「仕事で頼りにしてもらえるように」なるのは、一朝一夕では無理でしょう。
    またどんなにスキルを積んだとしても、上司には質問や報告や相談など常に「頼る感じで」あるべきなのではないでしょうか。

どっちか選ぶようなことではないと思います。

まずお仕事に集中しましょう。
    ランチについては、たまに提言などしてみればよいのでは?
    迷惑だろうかという迷いがあるならば、向こうが何か言ってくるまでランチ提言なしで仕事に集中してればいいんですよ。

• そりゃ

頼りになる部下にならないといけませんよ。
    貴方がいないと困るような存在になるべきです。
    会社でもプライベートでも…(笑)

テキパキしてても、課長を頼りにする場面は必ず出てくると思います。
    一生懸命頑張って成長していく姿を見てもらいましょう。

• そんなことで悩むより

好きならアタックしましょうよ!
    課長さんは独身なんでしょ?忙しくなるんだから仕事でサポート、じゃなくて奥さんになってサポート、でもいいじゃないですか。

• 一体何をしに

会社へ行っているのか… 。
    社会人ですからきっちり仕事ができる人がいいです。プライベートでもね。
    彼に相談に乗ってもらうのは結構だけど、下心ありで近付く口実じゃ〜ね。
    まぁ今の時点で恋愛感情は彼にはなさそうだから、仕事を頑張って彼に認めてもらえるように努力をしよう。

• じゅんこさんへ、トピ主です

レスをありがとうございます。
    同じようなご経験があるとのこと、
    何となく不安に思ってしまって、誰にも相談できなかったので、
    うれしかったです。

どんなときに、一緒のに働いていてよかったと思いましたか?

今私は、いっそ離れたままの方が自分のアラがみえなくてよかったのに、
    と後ろ向きになってます。

発表後に会う時、うれしそうにすべきなのか、
    タメ口を改めるべきなのか、など、悩んでいます。

またレスいただけるとうれしいです。

• 仕事に支障がでる・・・

女の人って出世できないから、「花嫁修業」を始めたらいいと思う。
    「彼よりいい人!!」を目標に婚活を始めよう。

それでひとまずは前にすすめる。

• 仕事よりも告白

とある会社の課長です。

好きなら告白した方が良いのではないでしょうか?

もし、あなたのことが気になっているのであれば、お付き合いになると思います。部下に仕事は頑張って欲しいですが、仕事ができるからと言って、好きになることはあまりないと思います。部下として好きなのと、女性として好きなのは別です。逆に仕事ができなくても、好きなものは好きです。

もし、あなたのことを何とも思っていない場合は、あなたにとってはつらいことだと思います。でも、モヤモヤしていては仕事にならないのでは?部下には仕事に集中して欲しいです。

• がんばれ

好意はあまり露骨に出しすぎないほうがいいと思います。 俺のことどう思っているんだろう。と思わせるぐらいにしといたほうがいいかなと思います。 ランチも誘われたら行くほうがいいと思います。それどころじゃないと思うし。
    課長のことなんて視界に入ってませんぐらいの勢いでなりふり構わず仕事したほうが・・。逆に好意をもってくれる気が。一生懸命仕事している女性って色気ありますもん。 近くにいられることは大チャンス。離れていると気持ちも離れる。Aさんがどんなにアプローチをかけようが冷静さを欠いちゃダメです。 がっついているのはみっともない。 課長はもてるんだから。Aさんと課長がどんなに親密だろうが課長の気持ちはひとつしかない。 近くにいて仕事一生懸命な私をアピールしたほうがいいと思う。長期戦覚悟で。

• カレーライスさん、ランさん、ありがとうございます

トピ主です。地震で大変なときに、こんなご相談にレスくださり、感謝です。
    お二人のレスが真逆で、思わず固まってしまいました…(笑)。
    配属が決まってから一度ランチに行きました(我慢し切れず私から誘ってしまいました…)。

彼の、話し方や仕事の進め方に安心します、と言ったら、
    「そう? やった〜」と言ってくれました。それだけですごくうれしかったです。
    でも仕事面では、やっぱり頼りないのか、ほかの人には任すところを、
    俺がやる、と仕事の途中で持って行かれてしまいました…。
    焦っても急に仕事はできないですけど、
    ついていけるようになりたいです。
    ランチも誘ってばっかりで、誘われないし、はあ。
    なんだか、中途半端です。
    とりあえず、笑顔で一生懸命働きます。
    カレーライスさん、
    課長になられてばたばたのときに、恋愛モードがでてる部下って邪魔ですよね?(泣)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧