バレンタインの贈り物を欠かさずする義母

レス64

バレンタイン順子

男女

既婚の方へお伺いしたいです。

義母が毎年欠かさずご主人宛へバレンタインの贈り物をしているという方いませんか?

今年はチョコと香水でした。
昨年はチョコとカードでした。

正直、結婚しているのだし辞めてほしいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち解ります。

うちも昨年まではそうでした。
    しかもうちの義母は私と張り合いたいのか私が主人にあげたものを確認してからより高いものを買ってきます。渡すのが後日になっても。
    正直ちょっと気持ち悪いですよね。

まぁ私のは主人と一緒に買いに行って主人の好きなチョコを選んでいるのでそれ以上のものはないと思ってます。
    義母からのチョコは私の胃袋行きですし(笑)

• レスします

なんで嫌なんですか?

• 家も

義母と義妹が主人宛にチョコ渡してます。もう40半ばの男性にいらないよ〜。

• バレンタインくらいいいのでは?

なんでもないときにせっせと下着や洋服を買って贈ったり
    作ったおかずを持たせたり・・・
    最悪、ご主人の分だけ「あの子に食べさせてあげて」なんて渡す姑も
    いるそうですよ。
    それに比べたら、バレンタインデーですよね?
    チョコとカードくらいならお義理のばら撒きチョコの一つと考えます。
    まあ、香水は微妙ですが・・・。
    普段他にもプレゼント攻撃がないのなら、あまり気にしません。
    私は結婚後に、電車で1時間程度のところに別居しているにもかかわらず
    夫の誕生日に

「ケーキを一緒に食べる!!」

といわれたときの方が、ありえないと思ったので・・・。

• 困った義母さんですね

子離れが出来ていないようですね。
    旦那さんが独身の頃も渡していたのでしょうか?

旦那さんに、上手く止めてもらうように、と言いたいところですが、
    当の旦那さんの反応はどうなのでしょうか?
    喜んでいるとしたら、難しいですね。

ウチの義母はそんなことは頭の片隅にも考えたことはないようです。
    私が義父にあげていましたが、数年前から止めました。
    孫からのほうが嬉しいようですので。

旦那さんに「これからは孫にあげてね」とか言ってもらうのはどうですか?
    男の子の、お孫さんがいらしたら良いのですが。

• 旦那がはっきり断る

まったくその義母さんも、既婚の息子にそんなセクハラみたいなことしなくたっていいじゃないと思いますね。

旦那さんは何て言ってるんですか?旦那さんに「あなたはっきり断ってよ」と言って断ってもらう、もしそれでも送ってくるようなら送り返すなり突き返してやればいいんです。

それくらいにしなければ通じないかも知れません。

• 毎年です

結婚しているのだし辞めてほしい??
    私はそんなこと一度も思ったことはなく高級チョコのお裾分けを楽しみにしてました。

我が家の場合、結婚当時からクリスマスと同じ感覚のようですね。
    毎年必ず夫に贈ってくれますよ。今年はチョコに革製のブックカバーでした。

私の娘も毎年手作りのチョコをおじいちゃんに届けています。
    家族の季節行事だととらえればいいんじゃないんですか?

• なんでダメなのー?

トピ主さんが購入代金を請求されるとかじゃないんですよね?
    私だったらそれぐらい微笑ましく感じるけどなぁ。

他にお義母さんに不満な部分があるから、そんな些細なことも気になるのでは。

• 私は義父にも父にも贈ります

深い意味はないのだし、お中元みたいなものなんだからもらっておいたらどうですか?

というより、あなたが貰うんじゃなくて、貰うのはあなたの夫だし。

私は義父に贈ってますが、義母からヤキモチやかれたことはないですね。
    考えすぎです。

チョコひとつで、深読みしないほうがいいですよ。

• 別にいいのでは

親子間のコミュニケーションイベントの一つのつもりなのでしょうし、それぐらい別に良いのでは。
    できれば義理実家とは疎遠であればあるほど嬉しいタイプのお嫁さんなのかな?
    トピ主さんが迷惑顔をすれば、ご主人も面倒になって義母さんに断ってくれるかもしれませんが正直心が狭すぎる気がします。

• マザコンとか、義母がもの凄い執着?

度が過ぎた関係で無い場合、チョコ位でブチブチと・・・心狭いですよ。

ちなみに私の旦那も貰ってますよ。

• なぜ?

結婚したからって親子の縁が切れるわけではないですし。プレゼントって奥さまだけの特権ですか?

• 義母さんは

息子が結婚すると母として
    やってやれることって無いんでしょう。
    バレンタインのチョコあげるくらいしか
    楽しみが無いんだから広い心で受け入れてあげればいいと思います。
    他所の口うるさかったり、色々干渉してくるような義母に比べれば
    よっぽど可愛いじゃないですか。

• 理由は?

やめて欲しい理由は『結婚してるんだから』ってだけですか?

別にただのイベントで「愛してます」と言って告白してるチョコレートじゃないんだから、気になりませんよ。
    うちの義母もくれるけど。
    孫達にもくれるけど。

夫の母親と自分の妻という立場は、全く別の立場で、ポジジョンが違うんだから、張り合わないでいい。
    たかがバレンタンインのチョコ、息子である立場のご主人が、母親から貰って、すんごい嬉しいわけでもあるまいし、よその女ってわけでもないんだから、ほっとけばいいのに。

トピ主さん、同じ土俵に上がってますよ。

• 毎年いただきます。

毎年いただきますよ。

三越・松屋に入ってる高級なものです。
    わたしも甘いものが好きな事を知っているので、一緒に食べれるようにと大きめサイズ。

さすがにカード類まで付いてませんが…(笑)

今年はどんなチョコかな?と楽しみですよ♪

• チョコだけですが

毎年頂いてますよ。

夫の分に加えて、息子と私にも頂いております。

息子は2歳なのでまだチョコは食べさせていないんですが、「形だけでも・・」ということで、おもちゃの中にチョコが数個入っている可愛いものを頂きました。

私にはクッキーを(笑)
    きっと私にだけ何もないのはどうかと気遣っていただいたんでしょうね。
    お気持ちが嬉しかったです。

ホワイトデーには、ちょっと高級な美味しい和菓子をお渡ししています。

義母さんからバレンタインの贈り物頂くの、そんなに嫌なものですか?
    私はそれが普通だと思っていて違和感を感じたことがなかったので、
    いろいろなとらえ方があるのだなぁと勉強になりました。
    私が将来姑になったときは気を付けなきゃ・・!

年中行事のひとつ、コミュニケーションのひとつ、とは割りきれませんか?

• お気持ちは分かりますが

うちの母親も、私の弟二人(既婚)にバレンタインのチョコを用意し渡しています。主人の母も同様です。
    先日「結婚した後も渡してるの?」と実母に聞いたら、「これまでの習慣になってるしお母さんは遊びの一貫でしてる」と言っていました。

• 端的過ぎて分からない

どうして止めてほしいんですか?
    義母さんは普段からご主人にべったりだから?
    お返しするのはトピ主さんで面倒だから?

そうじゃなきゃ、年に一度のイベントに乗るくらい別にいいんじゃないかと思うんですけどね。

私は、どうせチョコを食べるのは私だから気にならないなあ(笑)
    香水は、私も主人も使わないからいらないけど。

• え〜

別によくないですか?
    何か困るんですか?
    ちっっさい事だと思うんですけど?
    結婚したら、親は息子に贈り物しちゃダメなんですか?
    逆に、嫁いだ娘に、父親は何にもしちゃダメなんですか?
    何か………ギスギスと。

ちょっとは思いやりもったらいかがでしょうか?

いくつになっても、子供は子供でしょうし、ちっちゃな事でも、そこには「してあげたい」って言う、気持ちがあるんだからさぁ。
    チョコくらいで大袈裟。
    いちいちいちいち。
    ご主人にとって大切な親なんですよ。
    関わってほしくないなら、貴方が自分の両親と関わりを絶ってから文句いってみは?

• 一緒に食べて終了

何か問題でも? 個人的に香水はいらないけど、ご主人はそういうのをつけるタイプの人なのでしょうか?

家族で一緒に食べて おいしい♪で終了です。ご主人のお母さんならお返しもご主人にさせたのでいいのでは? 私なら クッキーかなんか用意しますけど。

ちなみにうちは 私の母が主人に持ってきます。会社もおばさん世代がよく義理チョコを配っています。
    そいうのが好きなんですよ。うるおいと思っているんです。迷惑がかかるわけでなし、相手の楽しみなんだから ちょっとがまんしてあげてください。

• うちもいただきます♪

姑から毎年欠かさず、とっても上等なチョコレートの詰め合わせと夫にちょっとしたプレゼントを添えてバレンタインに荷物が送られて来ます。

でもその中には、私や子供達にもいろいろと品物を入れて送ってくれるので、とてもありがたく思っています。

もちろんチョコレートは、夫婦二人で仲良く分けて食べてますよ。

主さんは、明らかにご主人‘だけ’の為に送られてくるのが、姑さんがご主人に執着しているようで気分悪いんでしょうね。もし私のところもそうだったら気分悪いな。

• べつに…構わない

バレンタインの時期になると華やかで普段より美味しそうなチョコレートが店頭に並ぶから義母様も購入したくなるのでは?
    べつにいいじゃないですか旦那様と一緒に美味しくいただけば。
    それとも旦那様は一人じめして奥様にはくれないケチなの(笑)

• 義母だから?

実母から毎年必ず夫にチョコが届きます。
    むしろほほえましいと思っていたのですが、トピ主さんだったらやっぱり嫌ですか。

• いただいてます〜

離れて住んでいる夫の母は夫へ毎年チョコを送ってくれます。
    私も一緒に美味しく頂いていますよ。

• ビックリですね

でも、私ならチョコ食べるかも(笑)

香水高いから、使わせてその分貯金!

ビックリですが、こちらが上を行きましょうよ!

• それくらい

別にいいんじゃないですか?

私(既婚)も父に毎年送ってますよ?
    母は私の夫に送ってますし。
    ただ、翌月のホワイトデーは面倒なので(どうせ私達が選ぶから)、お互いに送らない決まりにはなっていますが。

• それぐらい

バレンタインのプレゼントくらい
    いいじゃないの?別に

なんか、ちょっとこういうのがあると
    マザコンだ〜〜〜とか
    不愉快だ〜〜〜とか
    なんで?

ご主人、会社の女性社員さんからはもらってこないの?>
    それはもらってもいいの?

うちの姑さんも、ダンナにくれますよ

私もお義父さんに送りますから

あ、実家の父と兄にも送るけど
    兄のお嫁さんは、ありがと〜〜〜って言うわよ〜

主さんも、お義母さんありがと〜〜〜〜一緒に食べますね〜〜って
    言えばいいのに・・

なんか姑さんに
    なんでもかんでも
    目くじらたててる奥さんって最近多いですね。

• 嫌な気持ちが分かりません

義母から主人もチョコレートを貰いますが、正直嬉しいです。
    義母のくれるチョコは、高くて自分達では買わない物が多いので余計に嬉しいです。

• うちは

バレンタインは何も無かったですが、誕生日はいつも何かしら用意して下さいます。
    まだかわいい息子なんですからいいじゃないですか

• お役ご免です

私は息子達に、結婚してからもチョコあげようとは思いませんねぇ。

第一、配偶者の気持ちを考えたらできません。

誕生日に夫婦おそろいの○○を贈ったことはありますが一度だけです。

あなたの姑は、息子が恋人代わりなんでしょうかね。
    夫に満足していないのかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧