アラフォー独身の方 楽しいことってなんですか

レス15

モンブラン

話題

バツイチ 子供なしのモンブランと申します。

まだ懲りずに婚活中
気に入っていただけて デートしたり 彼がいたりと 動きはあるものの 今はいません。

子供のいる人生を望んでいたけれど もうムリかな と諦める気持ち
でも 彼は欲しいし 結婚したいと まだオンナがんばるぞという気持ちの狭間にいます。

職場や 友達 兄弟といても ほとんど既婚者で 会話の中心は自分の子供 旦那さんの話で 聞き役になってることが多いです。

正直 ツマラナイ

ついつい 「ひとり時間の充実」になってしまいます。

そこで みなさん教えてください。
平日やお休みの日 何していますか?
ひとり時間の充実方法 役立てたいです。

ちなみに 私は
・スポーツクラブに行く
・最近 ベリーダンス習い始めました。
・エステで アンチエイジング
・整骨院で 健康に
・DVD鑑賞
・うち飲み

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひとり時間を充実させたら結婚遠のくよ。

と思います。
    一人の時間を長く持つより、お見合いパーティに出た方がいいと思いますよ。

周囲を見てると、結婚したいと言いつつずっと独身の人は
    具体的な行動を、あまりしてないんですよね。
    本人はしてるつもりなのでしょうが、のんびりしてる。

離婚しても、さっさと再婚する人って
    目にもとまらぬ速さで婚活し、相手を見つけてました。

>平日やお休みの日 何していますか?

ずばり、婚活した方がいいと思います。
    どうしても趣味の時間を持つなら、一人で済む趣味は避けた方がいいかと。

私も独身ですが子持ちで、婚活してもデートの時間すら取れません。
    貴方、自由じゃない。うらやましいぞー。

• 39歳女です。

テニススクールに行き始めて一年になります。
    テニス友達が増えましたが、彼氏はできず…
    他にも何かやってみたいと考え中なのでこのトピックを参考にさせて下さいね〜

• 本を読んだり、ネット検索しています。

DVDも観ています。

>職場や 友達 兄弟といても ほとんど既婚者で 会話の中心は自分の子供 旦那さんの話で 
    >聞き役になってることが多いです。

>正直 ツマラナイ

いや。本当に「ツマラナイ」でしょうね。
    その話相手の方も。

私も、相手が話している時は聞き役になりますよ。
    でも、自分が話す時は、本で学んだ知識とか、ネットで調べたこととかを話します。

子育て中の後輩からは、「たぶん、先輩が好きそうな映画です」と教えてくれた『wall-e』と『サージェント・ペッパー』。
    子ども向けの内容なので、普段の私なら近寄りもしなかった棚まで行って借りてきました。

私は、夫婦間の諍いや子育ての苦労など、未知の世界を聞かせて貰えて楽しいし、
    友人たちも「あなたに聞くと、世間から取り残されなくて済む」と喜んでくれています。

いつも、楽しく過ごしています。

• 元、アラフォー独身より

これから結婚するかどうか、ビミョウなのですか?

でしたら、

とにかく、仕事、がんばって下さい。
    休みの日も英会話やパソコンスキルを磨く、資格を取るなど
    自分磨きをする事をオススメします。
    あと、40過ぎるとあちこち体にガタが来ます。
    体もマメにメンテナンスする事も忘れないように。

今のお仕事が永遠に絶対安泰とは言えません。
    私がそうでしたから。(私はなんとか結婚に逃げれましたが)

• 24時間自分のために使える幸せ

36歳でバツイチになって6年経過しました。実家は近いですが一人暮らしです。私はもう結婚願望はありません。
    交際している3歳年上の彼がいますが、彼も月に2〜3回会う今の関係が心地良いのか、今後結婚するつもりはありません。

彼とは趣味のサークルで出会いました。休みの日はサークルの集まりに参加することもあるし、2人で出かけることもあります。
    そして何にも予定の無い休みは私にとってかけがえの無い幸せな時間です。

仕事関係の研修に参加したり、昼から自分の好きな料理を作り、アルコールを飲むこともできるし、ひたすら読書したり、一人でウインドーショッピングしたり、女友達(未婚、既婚問わず)と会ったり。世間に申し訳ないくらいシングルを楽しんでいます。

モンブランさんも充実してますね〜自分磨きに励んでおられるトピなので、
    思わずレスしてしまいました。

だって同じ年の女性は妻、母、嫁、娘、仕事をしていたら社会人まで色々な役割を求められてますもんね。本当に頭が下がります。私には到底できないです。お気楽シングルと言われたら、「はいその通りです」としか言いようがありません

• 資格試験

資格試験の勉強(暇潰しかつ多少の達成感)→合格→研修で独身者より取り見取り
    一石二鳥です

• まさに私も聞いてみたいことでした。

若い頃とは全然生活が変わりましたね。若い頃は遊ぶ人もいたし、習い事をしたり楽しいことも色々あったけど最近はさっぱりです。仕事も不安定な雇用で低収入なので収入はなるべく貯金に回したい状態です。今はインターネットで少しだけどアンケートサイトやポイントサイトで副収入を得るのが楽しみとなっていますね。あとはネットサーフィンとか。面白そうな番組があればテレビを見るとか。最近は平日に済ませられる用は平日に済ませて、美容院でパーマをかけるとか休日でないと行けない用がない限り外出したくないですね。休日にわざわざ化粧して出かけていくのが凄く面倒なのです。休日は家でインターネットやったりゴロゴロしてるのが一番だと思うようになりましたね。習い事も今は興味のあることがないし、平日は次の日が仕事なら早く家に帰りたいし、金曜は必要な物を買いに行くなどの用を済ませたいし、休日は家でゆっくりしたいし、経済的にもキツイので結局仕事と家の往復の生活になってしまってます。やっぱりそれだとつまらないのですが体力とお金がついていかないというのが現状ですね。

• 死ぬまでに誰かのためになる事をしたい。

バツイチ、子なし、現在彼無し。海外小町ですが。なんだかラクチンだけど、なんだか情けない、今、そんな生活です。

私は幸い、友達の子供の話とか全然聞けますが、まあ、ツマラナイという気持ちも分からなくもないです。その子の性格とか好きな事とか、親の見栄とか入ってない話は全然楽しいです。時々その子供達と遊んだりして、可愛いなあ〜と思います。

私が普段している事も、大体トピ主さんと同じような感じです。ダンスだったりヨガだったり。うち飲み、増えましたねえ...安上がりでいいですが。あとは、ある心理学系のクラスを取ってます。知的探究心を失わないように。

あと、最近思ってるのは、ボランティアをしようということ。あるボランティアサイトに登録してみました。なんだかんだいって、この先老いて行く自分のためにすることなんて、限られてきますよね。もちろん、勉強し続けて行くけど、それが誰かの為になることが大事だと思い始めました。既婚独身にかかわらず、それが本当の人生の歓びになるんだと思います。

私たち、どんな事があろうとも、あと40年もすれば死んじゃうんです。がんばってより良い人生送っていきたいですね。

• つい最近まで独身でしたが、、、

アラフォーです。

1人で過ごすのがわりと好きなほうなので、家事(掃除、料理)を丁寧にする、価格を比較しながらじっくりネットショッピング、スポーツジムで走る、レディースデーに映画館へ行く、図書館に行く、、、というのが1人で過ごす時間の定番でした。平凡でスミマセン。

1人以外では独身の友達や子供のいない夫婦と遊んだり食事したり。

その合間に婚活もしていて、時々気になる男性とお茶や食事に。
    そのうちの1人と付き合うことになり、去年結婚しました。

あんまり参考になりませんね(笑

同年代でまだシングルライフ満喫中の友達は、ダンスを習ったり、好きなミュージシャンの追っかけしたり、趣味をかねたサイドビジネスやってたり、、、、こうして書き出すとけっこういろいろ楽しそう(笑い。ただ彼女らはそっちが楽しすぎて、婚活そっちのけみたいですけどね(笑

• バツ1の子持ち独身です

中学生の娘と二人暮しの独身アラフォーです。自宅で仕事をしているので、朝娘にお弁当を作った後は目覚ましをかけずに昼まで寝るのが朝一番の楽しみ。2時間程度で仕事を済ませた後は、毎日年下の彼が遊びに来るので手料理を一緒に食べて晩酌するのも楽しみ。最近は彼に影響されてモンスターハンターというゲームも楽しんでいます。娘と夕食作ったりお風呂に入ったり海外旅行行ったりも楽しみですね。こう考えてみると、年下の彼と娘のどちらかといつも一緒で、昔から1人で楽しむ方ではないです。

楽しみ以上に打ち込んでいるのはトレード(スキャルピング)です。5年前から資産運用を開始して他人の配信等でも運用してきましたが、自分でトレード技術を磨くのが一番だという結果に落ち着きました。自宅でしている専門職の仕事でも月100万程度は稼げますが、これだけに頼らずに、いざという時の為に1日10万程度稼ぐトレーダになるつもりで毎日数時間勉強してます。

• 50代の友人を作る。

私は43歳ですけれど、50代の友人は良いですよ。
    60代の方と違ってお世話側に廻る必要もないし、
    30代の方と違って自分の時間をお持ちです。
    子育ては一段落付いているし、ある程度生活の安定も確保しているのでぎすぎすしていないです。

子供がいないから、結婚していないから、同世代の人との付合いがつまらないと言うけれど、
    ママ友どうしなんてうらやましいですか?
    子供の出来不出来や夫の地位収入、持ち家かどうか、姑との関係は?
    子供を軸にして張り合ったり、良い事があっても出る釘になって叩かれまいと心配したり、
    関係がこじれると子供への苛めにも繋がりかねないから、
    ママ友どうしの付合いを心の底から楽しいと思っている人なんて少数派ではないかと思います。

その点50代の人との友人付合いは良いですよ。
    子供の進学・就職も夫の出世レースも、もう大半の結果が出ていますから、
    張り合ってぎすぎすする事もないし、
    「結婚した、子供が出来た。アンタも早くしなさいよ」なんて浮かれる時期は過ぎています。
    結婚や子育ての理想と現実を充分知っているので
    「結婚しないのも良いよね」と別の価値観に鷹揚なのもこの世代です。

• ベリーダンスは危険です

ベリーダンスを習っています。

ベリーダンスは独身女性にとって危険です。

・楽しすぎる
    (レッスンや個人の練習時間が増えて男性とデートする時間がなくなる)
    ・衣装にお金がかかる
    (男性のいる場所に出ていく予算がなくなる)
    ・出会う人が基本女性のみ
    ・周りも独身でキラキラしている人が多すぎる

という理由でまだ結婚願望がある方でしたら、気をつけないと更に結婚が遠のきます。

結婚したいのでしたら男性のいる趣味、男性のいるイベントに出かけて下さい。
    少し我慢してでも既婚女性のいる場所へ出かけるほうが、男性を紹介してくれる可能性があるような気がします。

• 地味ですが読書

40代女性ひとり暮らし、猫が2匹います。

私の場合、実家が老老介護状態でして、日帰りできる場所ですので、休日はできる限り顔を出しています。
    なので、決まった日時に拘束される用事は極力入れません。
    数少ない友人と会うのは主に平日の夜で、休日に約束したい場合は実家の差し支えをまず確認します。

そんな中での楽しみは読書です。場所と時間を選ばないので。
    図書館大好きですが、近年は休館日が減り、夜もやっているのでありがたいです。

あとはまあ、猫に遊んで頂いたり(笑)、散歩がてら大きい公園に行って池のほとりで持参したお茶で和んだり。
    たまにひとりカラオケで熱唱したり。

どうしようもなく地味ですね(笑)
    本人は結構楽しくやっております。

• トピ主です

みなさん いろんな貴重な意見ありがとうございました。

全面的に諦めたわけじゃないんですが 最近振られて弱気だったりします(泣)
    でも 休んでる時間はない! 自分でもそう思います。

仕事はキチンとがんばりつつ 婚活もして
    体のメンテナンスは忘れずに
    今の生活を楽しむけれど 女性ばかりの習い事はキケン・・・
    って感じかなぁ

かつても 他のダンスを習っていて 踊り関係は彼のいない女性ばかり集まって 居心地がよくなっちゃうって 思ったことあります。

50代の女友達・・・
    まわりの人は 「ほら モンブランちゃんも早くしないと」って まだ?言ってくるので なかなか心を開けないでいるのですが・・・

女友達が減って 気軽に誘える人が少ないんですよね。

• 楽しい事って?

はじめまして。

私は未婚独身40歳女性です。
    私もベリーダンスが好きになり習ってます。(ベリー歴2年半)
    他はコンサート行ったりする事も好きです。

私の通っているところは、子供にも手がかからなくなってきたからとか、時間ができたとか等々、ベリーされてる既婚の方が結構いますよ。

ダンス習ってて知り合いぐらいはできても、友達なんてできないですね。
    女性の集団って結局他人の悪口になったりするし、自分達と合わない人には冷たいし。逆に自分も嫌だなと思う人もいたりするし。

ダンス自体は楽しいけど人づきあいは難しいですね。
    (これはダンスに限った事ではないですが・・・)

気軽に話しできたりする感じのいい友達がほしいです。
    他に楽しめる事探さなくては・・・
    とりとめない文章ですみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧