親のしつけの問題?

レス461

misako

ひと

はじめまして。
公立小学校に通う小学3年生の娘の母です。

最近実家に行ったときに 義妹(小6 小3 年長 3児の母)と
子供の学校の宿題の話題になり
”うちの子は 学校で先生に叱られないからといっていくら言っても
宿題をしない。今の先生は 甘すぎるからもっと厳しくしてもらわないと”と言ったら 目を点にして驚かれました。

義妹曰く
”うちの子供たちの学校でも 宿題は出さなくてもあまり厳しくは
叱られないらしいけど うちの子供たちは二人とも言われなくても
宿題をする。子供が宿題をするかどうかは親次第だと思う。”と
言われました。
それから 義妹は普段から子供達に宿題をやるのは 自分のためであって先生に叱られないためではないとも言っているそうです。

本当にそうなのでしょうか?
先生がもっときびしければ子供も宿題をするのにと思ってしまうのは
間違いですか?

義妹は普段は それほどがみがみ言うタイプではないのですが ここ一番というときには
厳しくしかるので 子供たちはみなのびのびしつつも いざというときには言うことを聞くようです。
そういったことも うらやましくて 以前”うちの子にも言ってやってよ〜”と言ったら
苦笑いとともに”自分の子供のしつけを人にしてもらおうという考えはちょっと”と言われました。
おばなんだから少しくらい協力してくれてもよさそうな気がするのですが・・・これも甘いですか?

因みに義妹は私より5歳年上です。
皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義妹さんが正しいです

宿題がなんのためにあるか、考えたことありますか?
    「先生のため」に宿題をするわけではありませんよね

入学時から宿題をすることを習慣付けなかったトピ主さんの責任です。

>おばなんだから少しくらい協力してくれてもよさそうな気がするのですが
    うちの義妹を見ているようで、眩暈がしそうです
    自分の子ぐらい自分でしつけてくださいよ
    義妹の子、親(義妹)より私の言うことのほうをよく聞きますよ(笑)
    お子様がそんなことになっても良いのですか?

苦笑いとともにちゃんとお断りする義妹さん、素晴らしいですね
    羨んでないで、見習ってください
    今3年生ならまだ矯正はきくと思いますよ

• 義妹さんの言う通りです

うちの娘もなかなか宿題をしません。
    今は学校から宿題を忘れても厳しく言われる事はないですが、怒られるから宿題をやるのではないですよね。
    宿題はそもそも家庭学習の習慣をつける物です。
    まだ小学生なのだから、ではなく、小学生のうちから家庭で勉強をする習慣をつけておけば今後中学、高校、大学への受験にも大きく影響が出てきます。
    いい塾へ行く、厳しい先生に当たるよりも、家でしっかり勉強しているこの方が成績は伸びます。

>おばなんだから少しくらい協力してくれてもよさそうな気がするのですが・・・これも甘いですか?
    何を協力してもらうのでしょう?
    自分が厳しく出来ない代わりに宿題をするように言ってもらうとかですか?

そもそも宿題は誰の為のものかもう一度考えてみて下さい。

• しつけの問題です

叱られないと宿題をしない
    叱られないと勉強しない
    面倒臭いことは叱られないとしない
    ・・・

自分のためにやるんでしょ、本来!
    電車内で騒いで他人に注意されたら「ほら、オバチャンに叱られるから止めなさいー」って言うのと、全く同じですね。

• 義妹さんの言うとおり

宿題は何のためにあるのでしょう?
    自分から進んで勉強できる子、自学自習ができるには宿題なんていらないです。宿題(おそらく復習ですね)をすることによって、習ったところを定着させるのです。

勉強は人のためにするものではなく、自分のためにするものです。
    できなくて、将来苦労するのはお子さん本人です。

トピ主さんのお子さんが宿題をしないというのであれば、親であるトピ主さんが
    何としてでもお子さんに宿題をさせるべきです。他力本願ではいけません。
    トピ主さんのお子さんはまだ小学3年生、今ならまだ間に合います。

• 甘いです

こういう親御さんばかりだと、先生は本当に苦労するだろうなあ。

学校は確かにいろんな教育をする場だとは思いますが、子供への躾けは基本親がするべきことでしょう。
    確かに「厳しい先生が怖くて」宿題をする子もいるかもしれません。
    が、基本家庭での躾けがなされていない子供は大人を舐めていますから先生が厳しかろうとしない子はしないでしょ。
    口で何を言ったって聞かない子は聞きませんよ。
    そうなると「厳しくする」の最たるものは体罰ですけど、今の時代は訴える親御さんもいますからね(私達が子供の頃には普通にありましたけど)

義妹さんの仰る通り、子供は親の躾け次第。

何で他人に何もかも頼るんですか?
    トピ主さんのお子さんですよね?
    「おばなんだから少しくらい協力してくれても」…って、トピ主さんのやってることは親としての責任放棄です。他人に丸投げしてます。
    苦笑いされても仕方ないですね。

まさか他にも、他人に丸投げして「このくらいやってくれたっていいじゃない」なんて言ってること、ありませんよね?

• かわいそう

小3のお子さん こんな母親に育てられてかわいそう。。

義妹さんが正しいと思いますよ?
    3人もお子さんがいて忙しいのに、
    きちんと子育てをされていて立派ですね。

宿題をするのも、予習も復習も全て自分のため。
    全て自分に返ってきます。

ろくでもない親に育てられた子の躾なんて
    嫌に決まってるじゃないですか。

甘すぎ。

• 親のしつけの問題です

義理の妹さんの言うことが正しいと思います。

お子さんが遅刻が多い場合、「先生がもっと厳しく言ってくれれば遅刻しないのに」と言うつもりですか?
    ふつうに考えて遅刻させないように親が気をつけるべきでしょう。

トピ主さんはなんでも人任せなんですね。

モンスターペアレントにならないよう気をつけてください。

• 唖然…

春から小学生3人の母になる30代の者です。
    義妹さん寄りの意見です。「叔母なんだから、ちょっとくらい協力してくれても〜」ですか…
    甥姪を叱ることがあったとしても、結局はその親がしっかりしてないと無意味です。どこまで自分の子・育児に無責任なんですか!
    宿題の件でも、同じ。
    宿題をさぼるのは先生の責任ですか?
    私は学校のことをきちんとやらせるのも家庭でのしつけの一部だと思っていますが。

• 主さんがモンスター

こどもが宿題をしないのは、先生のせいではなく、
    親の躾けに問題があるからです。

主さんのように、子どもの教育を学校に押し付け、
    学校を非難する人を、世間ではモンスターペアレント
    といい社会問題になっているんですよ。

一度、本などで、自分と照らし合わせてみて下さい。

読んでて情けなくなりました。

今のままでは、こどもが常識のある大人に育つか不安です。

• こんな親がいるから

ただでさえいま学校の先生は大変なのに仕事がふえるんです。

先生の仕事は勉強を教えることです。
    躾は親の仕事です。周りに求めるのは非常識です。

• 勉強は

自分の為ですよ!
    勉強をする意味は、広いですからね。
    子供が小さいと、将来の職業の選択肢が広がります。
    大人は、人生、生活を豊かにしますからね。

私は、義妹さんに近い意見です!宿題は、先生との約束ですからね。社会人になって約束を守る練習を今していると思います。

• しつけは親の責任です

ですから、あなたの考えは間違っています。

今、何でも学校で躾をしてもらおうと考えている親がいますが、じゃあ親って何なんでしょうね。トピ主さんに教えてほしいものです。

• 義妹さんに一票

53才、子育て終了母です。私も義妹さんに賛成です。私には長女、4つ下に長男を育てました。
    うちは小学校4年までは、土日以外は夕方必ず机に向かわせ宿題、自費ドリルを30分〜1時間やらせました。その時は私も机の側に居ました。決められた勉強が早く終われば早く解放です。勉強は自分の為、先生に怒られない為では無い。その通りです。子供達は自分達から中学受験を希望し受験しました。(5年から塾)学生時代も私は一度も勉強しなさいとは言った事は有りません。あの小学生の習慣が良かったのだと思います。何でも基本は家庭だと思います。

• この親にしてこの子あり

育てたように子は育つとも言いますが。
     我が家の子どもたちもそうでした。義妹のようなし付けをした子どもは、小学生で、学習の習慣が付いています。従って、中学高校は何の心配もないでしょう。我が家の息子達も同じでした。小学校で付いた学習習慣は無くなりません。そして、目的意識が違います。
     我が家の息子たちを塾に通わせたことがありますが、僕には無駄だと言いました。そして、苦手な教科だけの塾にしました。自分の出来る教科の塾の晩強は、時間の無駄だそうです。そこに座っているだけで、勉強をするつもりになっていると。
     このような考え方は全て子育てによるものです。当然、2人の息子は、院卒で、有名企業に就職し、20代中盤で結婚しました。嫁さん達も同様の学歴です。
     このように全ては子育てなのです。しかしその子育てをする親も子育てで育っているわけで…難しいですね。

• あなたなりの躾けをすればいい

何だか笑っちゃいますね、両方の言う事も一利ありますよ、ただ子どももその子、その子によりますから、義妹さんの子どもは言われなくてもやる、あなたの子はやらない、それはどうしようもないことかも知れませんね。

親はあなたなんですから、あなたなりの躾けをすればそれでいいと思います。親戚、身内は関係ありません。

比較しないことです。

• 将来のビジョンと主体性の育成

親や先生のしつけで宿題するんじゃなくて、
    タイトルのことを積んできた親の子は、
    自分に力をつける目的で宿題をします。
    自分の為に動ける子に育ててきておれば、
    がみがみいわなくても、大人のいうことを聞きますから、
    のびのび育ちます。
    義妹さんはそれに成功した母親ですね。

• 当たり前

そんな事もわからずに子育てしてるのですか?
    恐ろしいです。

• 甘いです

御自分のお子様なんだから御自分でしつけをなさるのが当然だと思いますが。おばなんだからって逆にあなたが言われたら、どんな意見にでも納得できますか?

先生が叱らないから勉強しないとの言い方は、電車の中で騒ぐ子どもを『あのおばちゃんが睨んでるから静かにしないとダメよ』と言うお母様に似てるように感じますが?

• でた!

何でも人任せのモンスターペアレント予備軍!
    甘いですね。

一人のお子さんのしつけもマトモにできないのでしょうか?

今の考え方のままで、5年後のあなたが義妹さんのように育児ができているとは到底思えないので年齢のせいでも無さそうですよ。

宿題は、自宅学習の習慣を身につける為にするのだと思います。

お子さんが3年生にもなってその習慣が身についていないのは、親であるトピ主さんの怠慢です。

例え先生や義妹さんがガツンと言ってもトピ主さんのお子さんには伝わらないでしょうね。

• しつけの問題です。

ここでしつけの問題?とトピを立てるトピ主さんに愕然です。
    これじゃ、学校の先生もたまらないよね。
    別にトピ主さんの子どもたちが宿題をやろうがやるまいが
    どうでもいいです。
    でも、その理由がまるで厳しく叱ってくれない先生のせいにするのだけは間違っていますよ。
    くれげれも先生にクレーム入れたりしないでくださいね!

• 義妹さん、えらいなぁ。

>先生がもっときびしければ子供も宿題をするのにと思ってしまうのは間違いですか?
    →間違いじゃないけれど、親の言うことをきかせるほうが、重要でしょう?
    いまは宿題だけで済んでますが、生活習慣、金銭面、衛生面、などなど。親が教えずに「先生よろしく」できることのほうが少ないと思います。

>苦笑いとともに”自分の子供のしつけを人にしてもらおうという考えはちょっと”と言われました。
    →当然ですね。親が子供を育てずに、誰が育てるんですか?
    ・・・あなたの子供が、親の言うことをきかず、おばの言うことは素直にきく子供になってほしいんですか?

血縁や年齢の関係でなく、家庭の育児はそれぞれです。自分の子供なんだから、しつけは自分でしてください。
    宿題すらしない子供で・・・これから先の受験勉強はどうなるんでしょうか?

• はぁ

結局自分が面倒だから他人任せにしたいだけの言い訳にしか聞こえない。
    恥ずかしいお母様(笑)

• はあ?

義妹さんのおっしゃるとおりです。
    自分の子は自分でしつけなさい。
    確かに先生が厳しければ宿題はするでしょうが、
    叱られたくないからするだけです。
    子供のためになりません。
    あなたは甘すぎます。
    その虫のよさに腹が立ちます。

• 本気ですか?

>先生がもっときびしければ子供も宿題をするのにと思ってしまう

トピ主さん・・・本気でそんな事思ってるんですか?
    それでは、鞭をあてられて芸を覚える動物と同じではありませんか。
    驚きました。

義妹さんのお子さん達がなぜ良い子に育っているのか?
    自分で考える習慣がついているからですよ。

• 2回目です。

もう一つ。
    私も義妹さんと、全く同じ感じで子供達と接してました。普段、めったに叱らないので、いざと怒られる時は、子供達は大変に恐かったそうで、良く効きます。で、子供達には褒めて育てました。
    子供達も大変に仲が良く、喧嘩をした姿を見た事は有りません。
    やっぱり家庭でしょ?
    叔母や叔父に躾?
    私は甥姪達には、どんな事が有っても褒めまくります。

• 義妹さんが正しい

>自分のためであって先生に叱られないためではないとも言っているそうです

そうです、その通りです。

>先生がもっときびしければ子供も宿題をするのにと思ってしまうのは間違いですか?

間違いです、先生に言われる前にやらなければ意味がありません。

>おばなんだから少しくらい協力してくれてもよさそうな気がするのですが・・・これも甘いですか?

甘いというか・・普通そんなことお願いしませんよ。
    非常識すぎる、トピ主さんのお子さんの将来が心配になります。

• 意見?

義妹の考え方に一点の間違いもなく、トピ主に何一つ理が無いので、意見の書きようがありません。

まあ、強いて書くとすると、トピ主は最低限の躾もできない人間なんだから、子育てについてはすべて義妹に教えを請い、一切異論を挟むなってことくらいかな。義妹にも誤りはあるでしょうが、あなたの誤りに比べれば、子供への影響は無視できます。

あなたがそんな人間になってしまったのは、あなたの両親の責任でしょう。あなたが両親にされたように子育てしてしまうと、まともな社会性を持たない人間になります。
    この負の連鎖を、是非あなたの代で断ち切ってください。

• 誰の子なのよ(笑)

いや、私はピアノが弾けないから教えてください、とプロの先生に請うのと訳が違うでしょうよ。
    なんでご自身でバシッと叱ってやらないの?
    よそのおばちゃんに叱られるのと、親に叱られるのとどっちが効果あると思ってるの?

それから、私も「学校の勉強や宿題は、親や先生に怒られるからやるんじゃない。自分のためにやるんだ」と親からも先生からも教えられましたし、子供にもそう言うつもりです。
    ちなみに、私は宿題が終わるまでは遊びに出してもらえませんでしたし、終わったと嘘ついて遊びに出た時は、帰った後宿題を終わらせるまでご飯おあずけでした。
    友人達も大抵そうでしたね。
    宿題をやらないって選択肢がなかったです。

小6はちょっと手遅れかもしれないけど、年長さんなら何とかなるかもね。
    ご自身の子供さんですから、ご自身で躾けましょうね。
    頑張ってください。

• なんで自分は叱りたくないの?

ご自分で子供を叱ったり諭したりしないのはなぜですか?
    なんで先生や義妹がやるのですか?

• 妹さんの言うほうが正しい

責任転嫁もいいとこです

自分で教育できることはもちろん自分で
    するべきです
    やはりトピさんの甘い姿勢を子供は見ているんです
    先生がきびしければ、でなく
    親が厳しくしてください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧